0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】卞氏のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】卞氏のおすすめ編制(編成)
更新情報
7月18日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道で卞氏を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

駐屯編制で使うのがおすすめ

卞氏は戦法で敵3部隊に強化抑制を付与する。強化抑制の効果で、敵に付与される強化効果の量が半減するため、駐屯編制で使えば都市や拠点への被ダメージを大きく軽減できる。

戦法の発動が早いので主将で使うのもあり

戦法発動間隔が15秒とかなり短いので主将に編制するのもあり。ただしその場合は副将の連鎖確率が低くなってしまうため、あくまでも強化抑制で火力を抑える妨害役として割り切って使おう。

卞氏の戦法と技能

卞氏画像

戦法慈祥勤倹
自身を含む味方3部隊の弱化効果を1つ打ち消す
対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与
【発動間隔:15秒 / 連携順:早い】
技能王佐
■副将か補佐の際
 ●部隊の知力+4%
連慧
■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇

卞氏の性能はこちら

妨害特化の駐屯編制

侍従UR于禁アイコン
空白
副将LR呂不韋アイコン主将卞氏アイコン副将LR郭嘉アイコン
補佐UR李典アイコン侍従覚醒蔡琰アイコン補佐覚醒郝昭アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

卞氏発動間隔:15秒 / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を1つ打ち消す
対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与
LR呂不韋連鎖率:27% / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与
対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
LR郭嘉連鎖率:24% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
▼戦法の追加効果詳細はこちら

卞氏

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
強化抑制敵 / 中15秒
自身に付与される能力強化効果の効果量が50%分減少する

LR呂不韋

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
知力耐性味方 / 中10秒
知力系統の被ダメージを軽減する
潜影敵 / 中60秒
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する
強化反転敵 / 中60秒
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない)

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

部隊の技能

守勢3■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる
▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
転勢1■常に
 ●部隊の防御+5%
▼駐屯/防衛中
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減)
弓兵守備1■常に
 ●部隊の対弓兵防御+5%
厳律2■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●攻撃速度+10%
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒)
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
文信候1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5%
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇
└好相性の武将1人につき効果量が10%上昇
・自身の知力、会心発生を50%上昇
・敵3部隊に「会心率半減」を付与
・「帝位」で部隊の兵力+3%
・「深謀」でデバフの効果時間延長
・将星が上がると「栄華」を習得
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下
└将星ランクに応じてデバフの効果量が増加
・敵3部隊に不利脆弱を付与
└兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与
・将星★7で「先防」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
UR蔡琰アイコンUR蔡琰・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与
└自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍
・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、通常攻撃威力と戦法威力を50%低下
・「厚徳」で部隊の防御が上昇
・「和韻」で負傷兵が増加
└駐屯/防衛中、確率で弱化効果を避ける
・将星★7で「敏活2」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR賈詡アイコンLR賈詡・自部隊の知力を150%上昇
・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与
└騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇
・将星★7で「離背」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の攻撃
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
UR王異アイコンUR王異・味方3部隊の防御と知力を100%上昇
・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する
└対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3)
・「連慧」で部隊の知力を上昇
・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける
└駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する
・将星★7で「徇義」を習得

主将の装備品

雲矩紋玉具宝剣アイコン雲矩紋玉具宝剣■常に
 ●部隊の「厳律」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の兵力+5%
■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊に既に発生している弱化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長
太尉冠アイコン太尉冠■主将の際
▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時
 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す
■主将の際
 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5)
純和青金石首飾アイコン純和青金石首飾■常に
 ●部隊の「王佐」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の会心威力+20%(10秒)
 ●この技能を持つ武将が女性の場合、自身を除く味方3部隊に8%の結束を付与(10秒)
■主将の際
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

高回転で敵の戦法ゲージを減少させる編制

技能「守勢」で交戦開始時に戦法ゲージを20%上昇させて、初回は約12秒で戦法を発動する知力駐屯編制。卞氏は戦法発動間隔が15秒と非常に短いので、守勢による戦法ゲージ減少の効果を高回転で発動できる。

通常攻撃は知力系統で行う

卞氏は技能「策士」などを持たないので、純和青金石首飾を装備して通常攻撃を知力系統で行うようにしている。さらに卞氏は女性武将なので、戦法発動時に自部隊以外の味方3部隊へ結束を付与できる。

LR呂尚が主将の貫通編制

補佐卞氏アイコン侍従覚醒曹植アイコン補佐LR貂蝉アイコン
副将LRラインハルトアイコン主将LR呂尚アイコン副将UR張角アイコン
侍従UR陸抗アイコン侍従UR諸葛亮アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力、対物特効を100%上昇
自身1部隊に取込を付与
対象を含む敵3部隊の知力を50%低下させ、1回の連鎖無効を付与し、400%の攻撃
LRラインハルト連鎖率:32% / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される)
UR張角連鎖率:35% / 連携順:遅い
自身を含む味方3部隊の知力を100%上昇させ取込と50%の会心耐性を付与
対象を含む敵5部隊に250%の攻撃(兵力が多いほど威力が上昇)
さらに混乱を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂尚

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
連鎖無効敵 / 中15秒
効果回数分、戦法で連鎖が起きない

LRラインハルト

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 広15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
通常攻撃威力変化味方 / 広10秒
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

UR張角

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
取込味方 / 中15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
攻撃の威力に応じて負傷兵を兵力に回復する
会心耐性味方 / 中20秒
会心攻撃による被ダメージを軽減する
混乱敵 / 広15秒
部隊に命令できなくなる

部隊の技能

軍略1■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
機略2■常に
 ●部隊の知力+7%
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
王佐1■副将か補佐の際
 ●部隊の知力+4%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
連慧5■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×5%、部隊の知力が上昇
伏龍3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%)
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
▼交戦開始時
 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒)
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
大賢1■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心、同討を避ける
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
心眼2■常に
 ●自身1部隊にかかる同討、混乱、反転、恐怖を避ける
太公望1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
三徳1■常に
 ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
・敵3部隊のバフを3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
└自部隊にデバフが付与されていない場合、威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星が上がると「鋭敏」を習得
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
UR陳宮アイコンUR陳宮・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇
・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃
・「調和」で知力が上昇
・「衝陣」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「攻城」を習得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR郭嘉アイコンUR郭嘉・自身のデバフを3つ解除
・敵2部隊のバフを3つ解除して戦法ダメージを与える
・「秘計」で知力と戦法速度が上昇
・「策士」で知力が上昇
・将星が上がると「機略」を習得
URキルヒアイスアイコンURキルヒアイス・自部隊の弱化効果を2つ解除、強化促進を付与して防御を100%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与
└主将と好相性の際は効果量2倍
・「輔翼」により部隊の「賢徳」のLv+1
└編制時点の自部隊の防御が2000以上の際は「厚徳」のLv1を自部隊に付与
・「賭命」により防御と知力が上昇
└兵力50%以下になった際、自部隊に戦法威力上昇と不退を付与
└さらに部隊壊滅時に味方3部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「英邁」を習得

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
諸葛巾アイコン諸葛巾■常に
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の与ダメージ+5%
■常に
 ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%)
炎帝神農茶譜アイコン炎帝神農茶譜■常に
 ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+3%
■常に
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復
 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒)
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊の「連慧」のLvに応じて上昇(Lv×2%上昇。最大10%)(上限50%)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

連慧を強化して戦法ゲージ上昇量を増加

戦法で超広範囲の敵部隊にダメージを与えつつ敵の施設を攻撃する知力貫通編制。補佐と侍従には技能「連慧」を持つ武将を編制しているので、炎帝神農茶譜の効果で出陣時に戦法ゲージが10%上昇する。

LR呂尚のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×