0


twitter share icon line share icon

【原神】野伏衆の場所(マップ)とおすすめルート

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【原神】野伏衆の場所(マップ)とおすすめルート

原神(げんしん)における野伏衆(のぶせしゅう)の出現場所と倒し方です。野伏衆の倒し方とどこにいるか(マップ)はもちろん、ドロップ素材やリポップ時間も掲載。

目次

野伏衆の出現場所(マップ)

ドロップ素材が同じ「海乱鬼」の場所も含まれています

稲妻の蛇神の首地下/荒海などで出現

野伏衆は稲妻エリア各地に出現する。マップ画像の場所に出現する野伏衆は以下となっている。

野伏衆
野伏・機巧番野伏・機巧番野伏・火付番野伏・火付番野伏・陣刀番野伏・陣刀番
海乱鬼・雷騰海乱鬼・雷騰海乱鬼・炎威海乱鬼・炎威-

野伏衆のおすすめ周回ルート

ドロップ素材が同じ「海乱鬼」の場所も含まれています

鳴神島の周回ルート(51体)

鳴神島
ボートで向かう
①は七天神像北のボートポイントから西の島へ向かうルート。島にいる6体は特に分かりづらい点はないので簡単に見つかるはず。
刃連島
②は刃連島で合計17体を討伐できる効率が良いルート。島の西側から時計回りに進んで討伐していくのがおすすめ。時間がないときはこのエリアだけ周るのもあり
③のルート
③は紺田村まで北上して川沿いを進むルート。移動距離が長いので、できるだけ歩く時間を減らしたければ、紺田村や白狐の野のワープを利用しながら進もう。

~
ルート④
④と⑤は単純に目的地へ向かえばいいだけ。
下へ
⑥は週ボス秘境前の崖を降りたところに最初の2体が出現する。まだ週ボスが開放されていない場合は、北にある武器素材秘境から崖を登って向かおう。

神無塚の周回ルート(61体)

神無塚

~
①~③
①~③のルートは全て九条陣屋のワープからスタート。特に分かりづらい点はないので簡単に見つかるはずだ。③は泳ぎが必要なので面倒であれば省いてもOK。
④
④のルートはまず東の敵を討伐しに向かうが、戻る際は徒歩で移動すると大変なので七天神像を経由しよう。戻った後はたたら砂方面の海乱鬼を倒しに行こう。

~
⑤~⑦
⑤~⑦は単純に目的地へ向かえばいいだけ。⑥のスタート地点は⑦のワープポイントでもOK。
⑧
⑧は終盤3箇所の出現ポイントの判定がシビアなので、下記画像を参考に近づいてみよう。

ルート⑧の4~6箇所目位置詳細

4箇所目マップ位置
4箇所目
4箇所目マップ
5箇所目マップ位置
5箇所目
5箇所目マップ
6箇所目マップ位置
6箇所目
6箇所目マップ

ヤシオリ島の周回ルート(61体)

ヤシオリ島
崖上に1体
①は名椎の浜から無想刃狭間を横断するルート。途中崖を登っての海乱鬼を倒すことになるが、1体しかいないので面倒な場合は右側から北の浜辺を目指そう。

~
③
②と③の野伏衆はワープポイントの近くにいる。③は雑魚敵1体のみなので省いてしまってもOK。
④は無想刃狭間を雷の種を使って移動するルート。
▼ルート④の詳しい解説はこちら
海岸に降りる
⑤では緋木村の計6体を倒したら、南西の海岸にある桟橋を目指して下降しよう。桟橋の3体を倒したら、あとは道なりに南下していくだけ。

~
魔偶剣鬼横のワープ
⑥~⑧のルートは全て魔偶剣鬼右側のワープポイントからスタート。⑦と⑧は崖から飛び降りて目的地を目指す流れだ。
洞窟の入口
⑨はワープポイント近くの洞窟入口に4体いる。北側の洞窟ではなく西側の洞窟なので注意。

④の詳しいルート解説

ルート④
  1. 4-1
    七天神像から北東に進む
  2. 4-2
    突き当りの崖下にいる海乱鬼1体を倒す
  3. 4-3
    北側の河へ降りると3体いるので倒す
    (※雷の継続ダメージに注意)
  4. 4-4
    雷の種ギミックで無想刃狭間の西方面に移動する
    (※七天神像に戻って崖上から向かうのもあり)
  5. 4-5
    狭間の出口付近に海乱鬼2体がいるので倒す

海祇島の周回ルート(30体)

海祇島
①
①は単純に目的地へ向かえばいいだけ。途中ミラーメイデンに遭遇する可能性があるため、スタートのワープポイントに戻って2箇所目に向かうのもあり。
浅瀬を進む
②はスタート地点から北西に飛び降り、浅瀬にいる野伏衆を倒しながら進むルート。水場の戦闘が多いので、海乱鬼の感電や蒸発ダメージを受けないよう注意
泳いで向かう
③は基本的には泳いで向かうのがおすすめ。右側から迂回するルートもあるが、ファデュイや遺跡機兵に見つかるので非推奨。
同時撃破推奨
④最終地点の滝壺にいる海乱鬼は、片方が倒されると、残された方のHPが回復し強化状態に入ってしまう。キャラが育っていれば苦戦しないが、なるべく2体同時に撃破するのが安全だ。
珊瑚宮の下
⑤は七天神像から珊瑚宮方面に滑空すると、珊瑚宮の下側に海乱鬼が1体だけいる。
飛び移る
⑥はスタート地点から西に進み、南西の高台へ飛び移ろう。高台の上の2体を倒し、その後高台から降りると3体出現する。

セイライ島の周回ルート(34体)

セイライ島
穴
①はセイライ丸の地下にいる野伏衆5体を討伐するルート。上記画像の穴から地下へ降りられるので参考に。

~
②~④
②~④は特に分かりづらい点はないので目的地に向かえば簡単に見つかるはず。ルート③は距離が長いに割に雑魚1体しかいないので、省いてしまってもOK。
滑空して向かう
⑤は高所から滑空して向かうルート。飛行時間が長いので、便利アイテム「赤羽団扇」を使用するのがおすすめだ。
泳ぎ
⑥は泳ぐルートが含まれているが、面倒な場合はスタートのワープポイントに戻るのもあり。ただし、陸地から最終ポイントへ向かう際は、フライムに遭遇するので注意。

▲ルートまとめに戻る

野伏衆の倒し方と報酬

野伏衆/海乱鬼の倒し方

見た目/名前特徴
野伏・陣刀番野伏・陣刀番・近接型のノーマルな野伏
・遠めからの突進攻撃あり
野伏・火付番野伏・火付番・火花を散らし、近接炎攻撃をする
・他敵の攻撃との元素反応に注意
野伏・機巧番野伏・機巧番・近接では刀での物理攻撃
離れると雷元素の遠距離攻撃をしてくる
海乱鬼・雷騰海乱鬼・雷騰・野伏衆のボス格
・雷元素の近接攻撃
・ジャンプ斬りの動きを見せたら回避優先
相棒の海乱鬼がいる場合同時撃破が理想
 └片方が残るとHP回復+攻撃が激化
海乱鬼・炎威海乱鬼・炎威・野伏衆のボス格
・炎元素の近接攻撃
・攻撃パターンは雷騰と共通
相棒の海乱鬼がいる場合同時撃破が理想

海乱鬼が複数出現の場合は同時に削ろう

野伏衆戦で特に注意が必要なのが、複数の「海乱鬼」が同時に出現した際。片方を先に倒してしまうと片方のHPが大幅に回復し、攻撃も激化する。撃破時間がかなり遅れるため、海乱鬼が2体以上いる場合は範囲攻撃などで同時に削るのが吉。

物理攻撃を活用しよう

野伏衆/海乱鬼を含む人型敵は、総じて物理耐性が低め。「エウルア」や「レザー」などの物理アタッカーで戦うとよりダメージが稼げ、効率的に周回できる。

入手できる素材

敵レベル素材名
-古びた鍔古びた鍔
40〜影打の鍔影打の鍔
60〜名刀の鍔名刀の鍔

原神の関連リンク

原神のボス・精鋭魔物

新ボス・敵

Ver4.6

Ver4.4

ボス(精鋭魔物)の攻略と出現場所

無双の風無相の風無双の雷無相の雷無双の岩無相の岩
急凍樹急凍樹爆炎樹爆炎樹純水精霊純水精霊
北風の王狼北風の王狼トワリントワリン公子タルタリヤ
エンシェントヴィシャップ・岩エンシェントヴィシャップアビスの使徒・激流アビスの使徒・激流若陀龍王(じゃくだりゅうおう)若陀龍王
無相の氷無相の氷アビスの詠唱者・紫電アビスの詠唱者・紫電魔偶剣鬼魔偶剣鬼
無相の炎無相の炎恒常からくり陣形恒常からくり陣形雷音権現雷音権現
淑女(シニョーラ)淑女(シニョーラ)無相の水無相の水黄金王獣黄金王獣
アビサルヴィシャップの群れアビサルヴィシャップの群れアビスの詠唱者・淵炎アビスの詠唱者・淵炎禍津御建鳴神命禍津御建鳴神命
遺跡サーペント遺跡サーペントマッシュラプトルマッシュラプトル迅電樹迅電樹
マトリックスマトリックス兆載永劫ドレイク永劫ドレイクスカラマシュ(散兵)スカラマシュ
無相の草無相の草風蝕ウェネト風蝕ウェネトアビスの使徒・落霜アビスの使徒・落霜
草龍草龍深罪の浸礼者深罪の浸礼者氷風組曲氷風組曲
鉄甲熔炎帝王鉄甲熔炎帝王実験用フィールド生成装置実験用フィールド生成装置千年真珠の海駿千年真珠の海駿
水形タルパ水形タルパ呑星の鯨呑星の鯨山隠れの猊獣山隠れの猊獣
召使召使魔像レガトゥス魔像レガトゥス
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

Copyright© 2012-2023 COGNOSPHERE PTE.LTD. ALL RIGHTS RESERVED
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
Ver.4.6最新情報
新キャラ/復刻キャラ
ガチャ引くべき?
新世界任務
新伝説任務
新武器・聖遺物
新ボス・敵
イベント
リセマラ
ガチャの当たり/引くべき?
ガチャシミュレーター
キャラ情報
元素別キャラ一覧
星5キャラ
星4キャラ
レア度不明
任務攻略
ストーリー(魔神任務)攻略
武器・聖遺物一覧
武器
聖遺物
マップ一覧
フォンテーヌの攻略まとめ
スメールの攻略まとめ
稲妻の攻略まとめ
アイテム・料理一覧
秘境攻略
深境螺旋攻略
敵・ボス攻略
ボス個別攻略
釣り攻略
デートイベント攻略
キャラ別デート攻略
ハウジング攻略
七聖召喚(カードゲーム)攻略
初心者・お役立ち
まずは読むべき
掲示板
英語版原神攻略
×