ドラクエウォーク(DQW)の錬金百式スライム編の攻略です。錬金素材の集め方をはじめ、敵の弱点や耐性、HP、周回のおすすめ武器やパーティ、効率の良い周回方法、対象のアクセサリーも掲載しています。
錬金百式スライム編の弱点とおすすめ属性
敵の弱点/耐性の早見表
敵 | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダークキング | 等倍 | 等倍 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 等倍 | 超 弱点 |
ダークスライム | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 | 等倍 | 等倍 | 超 弱点 |
つららスライム | 等倍 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 弱点 |
ドラゴスライム | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 等倍 | 弱点 | 超 弱点 |
ベホイミスライム | 等倍 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 弱点 |
キングスライム | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 弱点 | 超 弱点 |
スライムボーグ | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 超 弱点 |
スライムタワー | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 |
メタルライダー | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 超 弱点 |
※ザバ属性は耐性持ちのモンスターを確認しておりません。
おすすめの属性
おすすめの攻撃手段
敵のHPと使用スキル
敵 | HP | 使用スキル |
---|---|---|
ダークキング | 約4.3万 | ・黒雲のたつまき(全体約120/混乱) ・のしかかり(全体約80/転び) ・痛恨の一撃(単体約400) ・ダークスクリーム(自身の攻撃力1段階アップ/全体休み) ・通常攻撃(単体約120) |
ダークスライム | 約3.6万 | ・黒雲のたつまき(全体約60/混乱) ・闇のブレス(全体約180) ・ダークスパイク(単体約200) |
つららスライム | 約2.8万 | ・マヒャド(全体約120) ・ラリホー(単体眠り) ・殻にとじこもる(被ダメージ約90%軽減) ・通常攻撃(単体約80) |
ドラゴスライム | 約3.2万 | ・かえんのいき(全体約80) ・たいあたり(全体約40/転び) ・メラゾーマ(単体約160) ・通常攻撃(単体約50) |
ベホイミスライム | 約2.4万 | ・ベホイミ(単体約7,800回復) ・通常攻撃(単体約10) |
キングスライム | 約3.8万 | ・のしかかり(全体約100/転び) ・通常攻撃(単体約150) |
スライムボーグ | 約3万 | ・いなずま(全体約180) ・やいばのぼうぎょ(被ダメージ約25%軽減/物理攻撃なら20%分反射) ・メダパニ(単体混乱) |
スライムタワー | 約2.8万 | ・天からスライムを降らせる(全体約30) |
メタルライダー | 約3万 | ・痛恨の一撃(単体約500) ・スクルト(全体守備力1段階アップ) ・ルカナン(全体守備力1段階ダウン) ・通常攻撃(単体約60) |
錬金百式スライム編のおすすめ武器
周回おすすめ武器ランキング
↓のタブを選択することで呪文か物理/ブレスを切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
あまぐもの杖 | ざざん波 全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 追撃レインボー 攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
オーロラの杖 | ジバルンバ 全体にジバリア属性呪文特大ダメージと先頭の敵に地の烙印を付与。地の烙印は仲間攻撃時に全体にジバリア属性呪文小ダメージ(メタル+8)の追撃 大地の祝福 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
やみのころもの黒炎 | マヒャデドス 全体にヒャド属性呪文絶大ダメージ 甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
カルベロビュート | カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) ※マダンテを使うことも可能 |
じごくの魔鏡 | ギラグレイド 全体にギラ属性呪文特大ダメージ 追撃ギガデイン 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
ウロボロスのつえ | メドローア・滅 全体にメタル系なら+16ダメージ、それ以外には呪文特大ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 |
天魔王のつえ | 天地邪砲 全体にドルマ属性呪文特大ダメージ |
ドラゴンのつえ | ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果2ターン) |
霊獣のつえ | ギガデイン改 全体にデイン属性呪文特大ダメージ 追撃ライデイン 戦闘開始時パーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後確率でライデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP10消費) |
闇の覇者の魔杖 | 黒の魔砲 全体にドルマ属性呪文大ダメージを与え、確率で敵の呪文耐性かブレス耐性1段階ダウン 闇の覇者の権能 戦闘開始時に魔力の暴走率アップに加え、混乱と魅了無効を付与(効果4ターン) |
世界樹の氷杖【魔】 | 黒の魔砲 全体にドルマ属性呪文大ダメージを与え、確率で敵の呪文耐性かブレス耐性1段階ダウン 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
さばきのこん | キラキラポーン 仲間ひとりにかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ バギムーチョ 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージ(かいふく魔力がこうげき魔力より高い場合には、かいふく魔力を参照) 天の福音 呪文で仲間全員のHPを回復する おねがい天使さま 天の福音を使用時にバギムーチョかキラキラボーン(最後に使った方)がたまに追加で発生。得意武器を装備時は回復効果をバギ呪文の威力に加算(効果6ターン) ▶効果の詳細を確認する |
封印されし大賢者 | 風ノ章・終節 全体にバギ属性呪文特大ダメージを与え、確率でみかわし率1段階アップ いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性2段階アップし、ヒャドとイオ耐性1段階アップ(効果4ターン) |
神鳥の杖 | マダンテ 全体に消費MPに応じた威力で呪文ダメージを与え、ダメージを受けた敵は超撃耐性がアップ |
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
メタルキングの大剣 | メタル超会心のかまえ 次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンに行う攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) グランドネビュラ 全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール 戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
はかいのことわり | 死滅の極光 神降ろしLvに応じて、全体に200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%の敵ごとに有効なメラかジバリア属性の攻魔複合体技ダメージ 神降ろしの儀 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) 偶数の恵み・とくぎ強化 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
堕天使の棺 | デッド・セメタリー 全体にまれに直撃する400%のジバリア属性体技ダメージを与える。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 アンチェイン 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ アンリーズン 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 アンラック 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
ドランゴの闘斧 | 大地裂断 全体に380%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、たまに転び |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
グリザードの鋭牙 | グレイシャル・ハウル 全体に敵ごとに有効なヒャドかザバ属性のブレス特大ダメージを与えごくまれにふきとばす。けもの系ならまれにふきとばす フローズンハント 戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
竜の女王のツメ | 女王の吐息【闇】 全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす エナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
グリンガムの三竜鞭 | タバササイクロン 全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ 呼応する想い 戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) |
らいめいのけん | ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬 全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ジゴスパーク 全体に500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
ルイーダウィップ | 酒場のスペシャルオーダー 全体に250%(メタル系に+25)のデイン属性体技ダメージ×2回。このスキルはまれに直撃し、まれに不運【斬・体】を付与 用意周到 戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる 宴もたけなわ 戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) |
ルビスのやり | 地裂の刻印 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率アップ ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ |
闇竜のキバ | 黒くかがやく翼 全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) 闇竜の咆哮 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) 尽きぬ執念 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
はかいのつるぎ | 破壊の斬光 全体に300%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で呪いによって自分のMP減少 |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
KM2式破壊機爪 | 凍結処分プログラム 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃が発生 急速充填 戦闘開始時に自身と確率でランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
魔幻槍 | 絶対零槍 全体に390%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の守備力1段階ダウン |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ 魔族の王 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
ブレアの炎槍 | 哀・燦々 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
大太刀・立葵 | 光刃 全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく) 勇者の血筋 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
百獣の暗黒鞭 | ダークネスフレア 全体にドルマ属性ブレス特大ダメージ ビーストソウル 行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン) |
フロストスティンガー | アイシクルバースト 全体に攻魔複合185%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、確率で眠り |
じげんりゅうの闘扇 | かがやくいき 全体にヒャド属性ブレス特大ダメージ 次元跳躍 戦闘開始時に自身のみかわし率2段階アップ(効果2ターン) |
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる 王の一閃・轟雷 全体に130%×3回のデイン属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
錬金百式スライム編の周回おすすめパーティと助っ人
おすすめの攻撃役4人パーティ
スライム編では呪文の通りがかなりいいため、呪文攻撃役を多めに編成するのがおすすめ。大魔道士のすばやさを高めておき、後に続く攻撃役がフォースブレイクの恩恵を得られるようにしておくと効率良くダメージを与えることが可能だ。
攻撃役1人のアンコール攻略の編成例
手動を強いられるが、大神官/スーパースターを3人入れたアンコール攻略をするのもあり。スライム編の攻略における適正武器が不足している場合やなるべく1ターンで周回したいときにおすすめ。
おすすめの助っ人
効率良く錬金素材を集めるためには、限られた回数の中でターン数をかけずに周回することが重要。呪文武器持ちのキャラがおすすめだが、難しければ大ダメージに期待できる物理/ブレス武器持ちの助っ人を借りよう。
助っ人機能の詳しい解説錬金百式スライム編の効率的な周回方法
- 攻撃役を4人編成する
└ターンを要する場合は回復役を入れる - 武器が少なければアンコール周回もあり
- 呪文武器の相性がいい
- スライム特効を上げておく
- 全体攻撃を中心に攻める
攻撃役を4人編成する
錬金百式で効率良く錬金素材集めをするためには、なるべく早いターンで敵を討伐する必要がある。また週に100回ダークキングを討伐でき、かなりの戦闘数を重ねる必要があるので、レベリング同様に攻撃役4人編成で効率良く周回するのがおすすめだ。
ターンを要する場合は回復役を入れる
手持ちの装備やキャラの育成状況によっては、敵から攻撃を受けつつ周回することになる。その場合、レベリングを兼ねて時間をかけて周回すればいいので、回復役を入れて安全に周回すればOKだ。
武器が少なければアンコール周回もあり
スライム編はジバリア > ヒャド・ドルマ・ザバ > ギラ・デイン属性あたりの全体スキルを使って周回するのが効率的。ただ、手持ちの武器などによってはターン数がかかることもあるため、適正武器1つでアンコール攻略をして効率良く錬金素材集めをするのもあり。
呪文武器の相性がいい
スライム編に出現する敵には呪文がかなり通りやすくなっている。そのため、できれば呪文攻撃役中心のパーティで周回したい。自身のパーティで呪文を使うのが難しい場合は、適正武器持ちの助っ人を積極的に借りたいところ。
スライム特効を上げておく
出現する敵はスライム系のみなので、攻撃役はスライム特効を上げて大ダメージを狙っていきたい。ただ、呪文攻撃役がスライム特効を上げる手段は少ないので、スライム特効付きの優秀な心珠は呪文攻撃役に優先して装備させるといい。
スライム特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
スライムのオーブ++ | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 スライム系へのダメージ+10% |
スライムのオーブ+ | おすすめ度:★★・ 最大HP+20 スライム系へのダメージ+5% |
スライムのオーブ | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 スライム系へのダメージ+3% |
スライム系心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・スライム系の心珠 | おすすめ度:★★★ スライム系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
スライムジェネラル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+8% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+8% スライム系へのダメージ+10% 眠り耐性+10% 呪い耐性+10% |
ヘルゴラゴ | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% スライム系へのダメージ+13% 水系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+5% |
キングスライム(覚醒) | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+5% 会心率+4% イオ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
ボーンナイト(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
キラーファング | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% スライム系へのダメージ+5% 転び耐性+5% |
ダークスライム | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% イオ属性斬撃・体技ダメージ+5% スライム系へのダメージ+5% 守備減耐性+5% 転び耐性+5% |
ボーンナイト | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
ピンクボンボン | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% |
記念大王スライム4.0 | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+10% |
記念大王スライム3.5 | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+10% |
記念大王スライム3.0 | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+10% |
記念大王スライム2.5 | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+10% |
賀正大王スライム'23 | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+10% |
記念大王スライム2.0 | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+10% |
全体攻撃を中心に攻める
出現する敵はダークキングと他2体の合計3体で構成されているのが特徴。錬金素材を効率良く集めるためにも、全体攻撃で攻めていこう。属性を統一することが可能なら、大魔道士を先制させてフォースブレイクを入れ、後続のキャラの与ダメージアップに貢献したい。
錬金素材の効率的な集め方
紅蓮の竜玉+に必要な錬金素材
アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
---|---|---|
紅蓮の竜玉+ | 大地の血潮 | 【合計3,375個必要】 ダークキング/ダークスライム/つららスライムから入手 |
マグマの実 | 【合計3,375個必要】 ドラゴスライム/ベホイミスライム/キングスライムから入手 | |
紅蓮の霊砂 | 【合計3,375個必要】 スライムボーグ/スライムタワー/メタルライダーから入手 |
スライムのオーブ+に必要な錬金素材
アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
---|---|---|
スライムのオーブ+ | 太陽のジェル | 【合計6,750個必要】 ダークキング/ダークスライム/つららスライムから入手 |
大樹のジェル | 【合計6,750個必要】 ドラゴスライム/ベホイミスライム/キングスライムから入手 | |
紫花のジェル | 【合計6,750個必要】 スライムボーグ/スライムタワー/メタルライダーから入手 |
スライムのオーブ++に必要な錬金素材
※スライムのオーブ+に錬金した後から入手可能。
アクセ | 素材 | 素材入手方法 |
---|---|---|
スライムのオーブ++ | 太陽のうたかた | 【合計11,250個必要】 ダークキング/ダークスライム/つららスライムから入手 |
大樹のうたかた | 【合計11,250個必要】 ドラゴスライム/ベホイミスライム/キングスライムから入手 | |
紫花のうたかた | 【合計11,250個必要】 スライムボーグ/スライムタワー/メタルライダーから入手 |
錬金素材のドロップ数早見表
※1ターン討伐時のドロップ数を掲載しています。
敵 | 大地の血潮 太陽のジェル 太陽のうたかた | マグマの実 大樹のジェル 大樹のうたかた | 紅蓮の霊砂 紫花のジェル 紫花のうたかた |
---|---|---|---|
ダークキング | 18個 | 0個 | 0個 |
ダークスライム | 54個 | 0個 | 0個 |
つららスライム | 72個 | 0個 | 0個 |
ドラゴスライム | 0個 | 54個 | 0個 |
ベホイミスライム | 0個 | 54個 | 0個 |
キングスライム | 0個 | 72個 | 0個 |
スライムボーグ | 0個 | 0個 | 36個 |
スライムタワー | 0個 | 0個 | 72個 |
メタルライダー | 0個 | 0個 | 72個 |
2ターン討伐時は1/2、3ターン討伐時は1/3にドロップ数が減少
なるべくターン数を抑えて討伐する
錬金百式で錬金素材を集める際に抑えておきたいのは、討伐ターン数が短いほど錬金素材のドロップ数が多いという点。ターンがかかるほどドロップ数が減少していくため、周回専用パーティを用意したり助っ人を借りたりして、少しでもターン数を抑えて討伐したい。
バランス良く素材を集めることが重要
スライム編の周回では、必ずダークキングを含む3体と戦闘することになるため、ダークキングからドロップする大地の血潮/太陽のジェルを集めやすくなっている。それ以外の錬金素材は比較的集めづらいので、敵の編成を見てから倒すかどうかを判断するのもあり。
アクセサリー2種の錬金素材を同時に集める
スライム編では最初から紅蓮の竜玉、ダークキング50体討伐以降からスライムのオーブの錬金素材を集めることができる。週に100回までと討伐回数に制限が設けられているため、効率良く進めるならアクセサリー2種を同時に進めたいところ。
アクセサリー2種の錬金を同時に進める手順
手順 | |
---|---|
0 | 紅蓮の竜玉を入手し、装備する |
1 | 錬金百式スライム編を受注し、レシピを入手する |
2 | ダークキングを50回討伐する |
3 | ミッション画面からスライムのオーブを入手し、装備する |
4 | 錬金百式スライム編を受注し、レシピを入手する |
5 | レシピ入手後からダークキング討伐を再開する |
錬金百式スライム編のアクセサリーの性能
紅蓮の竜玉+の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
紅蓮の竜玉+ | 攻撃力+6 攻撃魔力+6 ジバリア属性ダメージ+10% 混乱耐性+10% |
スライムのオーブの性能
錬金前の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
スライムのオーブ | 最大HP+10 スライム系へのダメージ+3% |
1回目の錬金後の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
スライムのオーブ+ | 最大HP+20 スライム系へのダメージ+5% |
2回目の錬金後の性能
アイコン | ステータスと特殊効果 |
---|---|
スライムのオーブ++ | 最大HP+30 スライム系へのダメージ+10% |
錬金百式の基本情報
アクセサリー錬金「錬金百式」が登場!
開催期間 | 常設 |
---|
錬金百式は2023/5/11(木)に登場した新たなアクセサリー錬金のやり方の1つ。これまでのアクセサリー錬金とは異なり、スライム編ではダークキングと同時に出現するまものを倒すことで錬金素材が入手でき、アクセサリー錬金を進められる。
錬金釜の使い方とおすすめアクセサリー推奨レベルは上級職70
錬金百式スライム編の推奨レベルは上級職70と高くはない。ただ出現する敵のHPが高く、手持ちの装備やキャラの育成状況によっては討伐に数ターンかかってしまう。効率良く周回するなら、十分育成できている特級職で挑戦したいところ。
レシピ入手後から錬金素材を入手できる
レシピ入手後、対象のアクセサリーを装備すると「錬金百式スライム編」のクエスト受注中にダークキングが出現するようになる。ダークキングとの戦闘に勝利すると、1戦あたり30,000経験値を獲得できるため、レベル上げついでに進めることも可能だ。
討伐回数は週に100回まで
ダークキングを討伐できるのは、他の錬金百式と共通で週に100回までと制限が設けられている。敵を倒さずに逃げた場合は討伐回数にカウントされないので、敵の状態異常にかかったときなど上手く討伐できそうにないときは逃げてやり直すのもあり。
討伐回数のリセットは毎週日曜15時
ダークキングの討伐回数がリセットされるのは毎週日曜15時。カジノの更新などが毎週月曜なのに対し、錬金百式は毎週日曜なので注意しよう。覚醒千里行が毎週日曜15時までの週末限定開催なので、覚醒千里行終了後すぐにプレイ可能だ。
討伐ターンが短いほど素材獲得量アップ
錬金百式では、ダークキングを含む敵との戦闘に勝利したときに錬金素材が手に入る。討伐に要したターンが短いほど効率良く錬金素材を集められるので、あらかじめ周回用のパーティを用意しておこう。
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