ドラクエウォーク(DQW)のおたからフェスガチャの当たり装備と評価を解説しています。お宝フェスふくびきの竜神王のつるぎ/神鳥の杖/さとりのしょ/グランゼドーラの剣の性能や出現確率なども紹介しています。
おたからフェスガチャの当たり装備
目玉装備の特徴
装備 | 特徴 |
---|---|
![]() | ![]() 自身の攻撃力・盾ガード率・ギラ耐性・ドルマ耐性を上げる ![]() 全体に250%のギラ属性斬撃ダメージ後、まれに攻撃呪文威力1段階ダウン ![]() 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージ後、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する(竜気最大時威力750%) ![]() 戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
![]() | ![]() 敵1体を魅了 ![]() 全体に消費MPに応じた威力で呪文ダメージを与え、ダメージを受けた敵は超撃耐性がアップ ![]() 単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、まれに相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ ![]() 戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を1段階上げ、たまに敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体の混乱を解除 ![]() 味方全体の眠りをなおす ![]() 単体のHPを回復し、受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果を付与 ![]() 単体に呪文絶大ダメージ ![]() 全体のHP回復と敵1体への呪文攻撃 ![]() 戦闘開始時に光の壁を作り出し、自分が受けた呪文を敵に反射(効果2ターン) |
![]() | ![]() 単体にデイン属性の呪文特大ダメージ ![]() 単体に360%のデイン属性斬撃ダメージ後、たまに麻痺 ![]() 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージ後、HP15%以下の敵を消滅 ![]() 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効にし、混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
その他の排出対象の限定武器一覧
装備 | 特徴 |
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![]() | ![]() 単体に無属性200%×2回の斬撃ダメージ。メタル系には+3ダメージ |
![]() | ![]() 全体のメタル系に+6ダメージ、それ以外には220%の体技ダメージ ![]() ランダムに無属性100%×4回の斬撃ダメージ。メタル系には+2ダメージ |
![]() | ![]() 全体に255%のデイン属性斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 全体の呪文を確率で封印 ![]() 全体にギラ属性の呪文中ダメージ ![]() 単体にドルマ属性の呪文特大ダメージ |
![]() | ![]() 全体に275%のバギ属性体技ダメージ |
![]() | ![]() 全体のHPを少し回復 ![]() 単体の攻撃力を1段階アップ ![]() 全体にバギ属性200%の体技ダメージ |
![]() | ![]() 単体にバギ属性390%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1段階ダウン |
![]() | ![]() 全体に220%のメラ属性斬撃ダメージ ![]() 単体に410%のメラ属性斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 単体の幻惑を解除 ![]() 全体にバギ属性の呪文中ダメージ ![]() 全体のHPを回復後、確定で幻惑を解除 |
![]() | ![]() ランダムな単体に130%のメラ属性斬撃ダメージ×3回 |
![]() | ![]() 単体のブレス耐性を1段階アップ ![]() 全体にヒャド属性の呪文中ダメージ ![]() 単体にメラ属性の呪文特大ダメージ |
![]() | ![]() 単体に無属性85%×6回の斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 全体のメタル系に+7ダメージ、それ以外には300%の斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 単体にドルマ属性320%の斬撃ダメージ後、まれに感電 ※悪魔系には380% ![]() 全体にドルマ属性280%の斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 全体に190%のバギ属性体技ダメージ ![]() 単体にドルマ属性390%の体技ダメージを与え、確率で猛毒。猛毒状態なら450%を与える |
![]() | ![]() 仲間全員の麻痺をなおす ![]() 単体をHP50%で復活 ![]() 仲間全員のHPを回復し、敵1体に固定ダメージ |
![]() | ![]() 全体に無属性120%の体技ダメージ後、確率で眠り ![]() 全体を確率で幻惑にする ![]() 全体の呪文を確率で封じる ![]() 単体に無属性300%の体技ダメージ後、確率で守備力1段階ダウン ![]() 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ |
![]() | ![]() 次ターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ2倍にし必中化 ![]() 全体に190%のバギ属性斬撃ダメージ ![]() 単体に440%のデイン属性斬撃ダメージ後、確率で守備力1段階上昇 ![]() 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを10%軽減(効果6ターン) |
![]() | ![]() 単体に無属性360%の体技ダメージ後、確率で攻撃力1段階ダウン ![]() 全体にジバリア属性280%の体技ダメージ |
![]() | ![]() 単体の幻惑を解除 ![]() 単体にデイン属性の呪文特大ダメージ ![]() 全体にイオ属性の呪文特大ダメージ |
![]() | ![]() 単体の攻撃力を1段階ダウン ![]() 全体に攻魔複合125%のイオ属性斬撃ダメージ ![]() 単体に攻魔複合270%のギラ属性斬撃ダメージ後、たまに守備力1段階ダウン |
![]() | ![]() 単体にジバリア属性300%の斬撃ダメージ ![]() 全体にイオ属性290%の斬撃ダメージ。確率で仲間ひとりの守備力を上げ、低確率で斬撃体技ダメージ1回軽減効果を味方全員に付与 |
![]() | ![]() 全体にバギ属性の呪文中ダメージ ![]() 全体を確率で幻惑にする ![]() 全体の守備力をを確率で1段階ダウン ![]() 全体のHPを回復し混乱を解除後、追加でまれに魅了を解除 |
![]() | ![]() 全体に190%のバギ属性体技ダメージ ![]() 単体に220%のバギ属性体技ダメージ×2回与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
![]() | ![]() 全体の呪文を確率で封印 ![]() 単体を確率で魅了 ![]() 全体にヒャド属性の呪文中ダメージ ![]() 単体にヒャド属性の呪文特大ダメージ後、確率で魅了 |
![]() | ![]() 単体に植物系ならヒャド属性350%の斬撃ダメージ、それ以外には290%斬撃ダメージ ![]() 全体に285%のヒャド属性斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 全体を確率で幻惑 ![]() 全体に190%のデイン属性斬撃ダメージ ![]() 単体にジバリア属性470%の斬撃ダメージを与え、確率で転び。転んでいる相手には威力600%に上昇 |
![]() | ![]() 単体の攻撃力を確率で1段階下げる ![]() 単体に300%のドルマ属性体技ダメージを与え、HPの割合が低い仲間ひとりと自身のHPを回復 ![]() 単体に450%のドルマ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 |
![]() | ![]() 自身のガード率を1段階上げる ![]() 全体に200%のメラ属性斬撃ダメージ後、確率で呪文威力1段階ダウン ![]() 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体のこうげき呪文耐性を下げる ![]() 単体にイオ属性の呪文特大ダメージ ![]() 全体にデイン属性の呪文特大ダメージ ![]() 戦闘開始時パーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにライデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP10消費) |
![]() | ![]() 全員のねむり解除 ![]() 単体を確率で踊り ![]() 単体に無属性330%の体技ダメージ後、確率でみかわし率アップ ![]() 全体に330%のメラ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 |
![]() | ![]() 全体に無属性120%の体技ダメージ後、確率で眠り ![]() 敵1体を確率で混乱させる ![]() 全体に攻魔複合のドルマ属性125%の体技ダメージ ![]() 単体に攻魔複合のバギ属性270%の体技ダメージを与え、フォースブレイクまたはフォースチャージ成功時MPを30回復 |
![]() | ![]() 単体をHP25%で復活させる ![]() 全体の呪文を確率で封じる ![]() 仲間ひとりの守備力を上げHPを回復。さらに受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果を付与 ![]() 仲間全員のHPを回復し、受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果をたまに付与 |
![]() | ![]() 単体に無属性90%×4回の斬撃ダメージ ![]() 全体にデイン属性280%の斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 味方1人の呪文ダメージをアップ ![]() 全体にギラ属性の呪文大ダメージ ![]() 単体ギラ属性の呪文特大ダメージを与え、ごくまれに耐性を無視して呪文封印 |
![]() | ![]() 全体に鳥系なら250%、それ以外には210%のメラ属性体技ダメージ ![]() 単体に520%のメラ属性体技ダメージを与え、まれに呪文封印。呪文を封じられている敵には780%に上昇 |
![]() | ![]() 単体に320%のドルマ属性斬撃ダメージ後、まれに自分の守備力を1段階上げる ![]() 全体に水系なら500%、それ以外の系統には330%のバギ属性斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 2ターンの間味方1人の回復量を増やす ![]() 全体に160%のバギ属性体技後、160%の無属性体技ダメージ。ショータイム発動時は仲間全員のHPを20回復 |
![]() | ![]() 自身のガード率を1段階アップ ![]() 全体に必中の270%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに守備力1段階ダウン ![]() 単体に550%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、追加で150%のデイン属性斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 単体をHP50%で復活 ![]() 全体のHPを回復する |
![]() | ![]() 単体の攻撃力を確率で1段階下げる ![]() ランダムに2回無属性の呪文ダメージ後、まれに呪文耐性を1段階下げる ![]() 全体にドルマ属性の呪文特大ダメージ |
![]() | ![]() 単体に310%のメラ属性斬撃ダメージ ![]() 全体のメタル系に+4ダメージ×2回、それ以外には130%×2回の斬撃ダメージ ![]() 全体に285%のイオ属性斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 単体に340%のギラ属性体技ダメージ ![]() 全体にギラ属性のブレス特大ダメージ |
![]() | ![]() 敵1体に300%の無属性斬撃ダメージ後、自身のHPを一定量回復する ![]() 全体に210%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン ![]() 単体に580%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまにルビスの加護が宿り、自分の職業固有特性の発動率アップ ![]() 戦闘開始時にルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率アップ(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体にイオ属性の呪文大ダメージ ![]() 単体にイオ属性の呪文小ダメージを4回 |
![]() | ![]() 単体に190%×2回のジバリア属性斬撃ダメージ。まれに呪いによって自分のHPが減る ![]() 全体に300%のジバリア属性斬撃ダメージ。まれに呪いによって自分のMPが減る |
![]() | ![]() 単体に120%の攻魔複合のヒャド属性斬撃ダメージ。眠り/猛毒状態の敵には威力が240%に上がり攻撃後に眠り/猛毒を解除する ![]() 全体に240%のドルマ属性斬撃ダメージ後、確率で猛毒を付与 ![]() 全体に185%の攻魔複合のヒャド属性斬撃ダメージ後、確率で眠らせる |
![]() | ![]() 単体を魅了 ![]() 味方1人の攻撃力か攻撃魔力を1段階上げ、休みを1回防ぐ効果を付与 ![]() 味方全体のHP回復後、まれに休みを1回防ぐ効果を付与 |
![]() | ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ2倍にし、自身の闘魂を2段階上げる ![]() 全体に210%のイオ属性体技ダメージ後、確率で幻惑にする。さらに自身の闘魂を1段階上げる ![]() 単体に420%のギラ属性体技ダメージを与え、自身の闘魂を1段階上げる。闘魂状態が3の時、威力が500%に上がり、闘魂を解除する |
![]() | ![]() 単体に320%のバギ属性体技ダメージ後、斬撃と体技が必中になる ![]() 全体に285%、メガモンに420%のドルマ属性体技ダメージ後、確率で守備力を1段階下げる |
![]() | ![]() 全体を確率で幻惑 ![]() 4ターンの間、自身の守備力と呪文威力を2段階上げ、メラとギラ耐性を1段階上げる。さらにターン開始時に最大HPの約15%回復する ![]() 単体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに攻撃力を下げる ![]() 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ ![]() 戦闘開始時に発動し、2ターンの間悪い状態変化と状態異常を防ぐ |
![]() | ![]() 全体に240%のバギ属性体技ダメージを与え、まれに攻撃呪文の威力を下げる ![]() 単体に100%の攻魔複合のメラ属性体技ダメージを3回与える ![]() 単体に155%のデイン属性体技ダメージを3回与える ![]() 戦闘開始時から3ターンの間、会心率が自動で上がる |
![]() | ![]() 味方1人をHP50%で復活させる ![]() 全体のHPを回復し、石化と麻痺を解除する ![]() 全体の守備力を1段階アップ ![]() 戦闘開始時に発動し、4ターン麻痺耐性を2段階、メラとイオ耐性を1段階上げる |
![]() | ![]() 全体にイオ属性のブレス大ダメージ ![]() 単体に470%のバギ属性斬撃ダメージ。自身のHPが半分以下の場合は520% ![]() 戦闘開始から2ターンの間、1度だけ自分が受けた呪文を反射するバリアを張る |
![]() | ![]() 単体に340%のジバリア属性斬撃ダメージ ![]() 単体にメタル系なら+7ダメージを3回与え、それ以外には140%の斬撃ダメージを3回与える ![]() 全体に330%のギラ属性斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時にたまに誰よりも先に行動する |
![]() | ![]() 単体の攻撃力を確率で1段階ダウン ![]() 全体に呪文特大ダメージ後、まれにMPを一定量回復 ![]() 自分の最大HPの半分を消費し、味方全員をHP50%で復活(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体にデイン属性の呪文特大ダメージを与え、確率で良い追加効果が発動する ![]() 戦闘開始時に自分が受ける斬撃/体技/呪文/ブレスダメージいずれかを1回だけ無効にする(効果2ターン) |
![]() | ![]() 自分のブレス威力を2段階アップ ![]() 単体にイオ属性のブレス特大ダメージを与え、たまに幻惑 ![]() 全体にヒャド属性のブレス特大ダメージ ![]() 戦闘開始から2ターン自身のみかわし率を2段階アップ |
![]() | ![]() ヒャドとイオ耐性を上げ、自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す ![]() 単体に360%のヒャド属性体技ダメージ後、まれに自身の守備力1段階上昇 ![]() 全体に320%のデイン属性体技ダメージ後、まれに感電 ![]() 戦闘開始時に悪魔系へのダメージが自動で上がる(効果5ターン) |
![]() | ![]() 次ターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ2倍にし必中化 ![]() 全体に250%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 ![]() 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復 ![]() 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与する(効果4ターン) |
![]() | ![]() 自分のHPとMPを一定量回復し、まれに回復量がアップする ![]() 敵1体にジバリア属性の呪文特大ダメージを与え、たまに受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える ![]() 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに自分のみかわし率を上げる ![]() 戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャドとイオ耐性を上げる(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体に300%の斬撃ダメージを与え、たまにこうげき力を下げる ![]() 全体に200%のギラ属性体技ダメージを与え、追加で物質系に威力300%、それ以外の系統には100%の体技ダメージを与える ![]() 単体に500%のドルマ属性体技ダメージを与え守護神カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に威力が650%に変化する ![]() 戦闘開始時に呪文耐性が1段階上がる(効果3ターン) |
![]() | ![]() 1人の呪いを解き、HP継続回復効果を付与 ![]() 単体のブレスを封じる ![]() 全体HP回復+闘魂1段階溜め。闘魂が3のとき回復量が上昇し、闘魂を解除する ![]() 戦闘開始時に自動でブレスダメージを軽減する(効果4ターン) |
![]() | ![]() 自分の攻撃力を1段階上げ、HPを一定量回復 ![]() 全体に380%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1〜2段階ダウン ![]() 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 ![]() 戦闘開始時にまもりのたてと必中化(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体にメタル系なら+15ダメージ、それ以外には威力350%の体技ダメージ ![]() 全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ ![]() 行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン) |
![]() | ![]() 自分の攻撃力1段階アップ、ドラゴン系へのダメージと耐性アップ、ターン開始時にHPが一定量回復 ![]() 全体に250%のメラ属性体技ダメージ後、まれにブレス威力1段階ダウン ![]() 単体に520%のヒャド属性体技ダメージ後、まれに自分の守備力1段階アップ、あるいはごくまれに自分の攻撃力1段階アップ ![]() 戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときカウンター(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体に170%の斬撃ダメージ×3回(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる) ![]() 全体に460%の斬撃ダメージ(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる) ![]() 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体に100%のイオ属性斬撃ダメージを2回、さらにメタル系なら+15ダメージ、それ以外には140%の斬撃ダメージを2回 ![]() 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージ後、まれに固有特性の発動率アップ ![]() 戦闘開始時に全体の守備力をたまに下げ、まれに自分の固有特性の発動率アップ |
![]() | ![]() 全体の呪文を確率で封印 ![]() 全体にドルマ属性の呪文大ダメージ後、まれに敵の呪文耐性あるいはブレス耐性ダウン ![]() 単体にドルマ属性の呪文絶大ダメージ ![]() 戦闘開始時に魔力の暴走率アップと、混乱と魅了の無効化(効果4ターン) |
![]() | ![]() 仲間1人の呪文耐性を1段階アップ後、HPを回復 ![]() 仲間全員の与えるスキルダメージと、受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ ![]() 全体に300%のイオ属性体技ダメージと2回ランダムな敵に70%のイオ属性体技ダメージ後、仲間全員のHPを少し回復 ![]() 戦闘開始時に自動で6ターンの間、眠りと休み耐性を2段階アップ、さらに4ターンの間、メラとイオ耐性を1段階アップ |
![]() | ![]() 全体に250%のドルマ属性斬撃ダメージ後、確率で守備力を1段階か2段階ダウン ![]() 単体に540%のギラ属性斬撃ダメージ後、確率でトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力ダウンを付与 ![]() 戦闘開始時にガード率を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する(効果3ターン) |
![]() | ![]() 自らの命とひきかえに、味方1人のHPを全快し、攻撃力・守備力・呪文威力・ブレス威力を2段階アップ ![]() 全体にイオ属性呪文大ダメージ後、確率で攻撃力1段階ダウン ![]() 単体にバギ属性呪文絶大ダメージ後、神気を宿す。神気段階に応じて追撃する ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減する(効果3ターン) |
おたからフェスガチャは引くべきか?
配布分を忘れずに引こう

おたからフェスガチャは専用のふくびき補助券「おたからフェスふくびき補助券」でのみ引くことができる。ジェムやマイレージを使って引くことはできないので、あらかじめおさえておこう。
ふくびき補助券の入手方法
内容 | 報酬 |
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おたからミミック討伐 | ふくびき補助券×40連分 |
ミッション報酬 | ★5確定ふくびき補助券×1連分 |
合計 | 41連分 |
おたからミミック討伐で入手できる

おたからフェスふくびき補助券は、おたからフェスティバルで出現するおたからミミックを討伐すると入手可能。おたからミミックレーダーを入手次第、おたからミミックの群れに足を運んで積極的に討伐を進めよう。
おたからフェスティバルの攻略ミッション報酬でも入手できる

おたからフェスふくびき補助券はミッション報酬としても入手可能。ミッション報酬でもらえるのは★5が確定するふくびき補助券なので、ミッションを達成したら必ず受け取って引いておくこと。
いきなりスキル持ちの武器が狙い目
排出される装備の中だと、基本的には2周年以降に登場したいきなりスキル持ちの武器が狙い目。最新の武器には性能で劣るものの、代用武器として活躍できる。またこれから錬成が解禁されそうな武器も多く含まれるので、錬成次第ではさらなる活躍が見込める。
おたからフェスガチャのおすすめ武器
おたからフェスガチャの当たり装備 | |||
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おたからフェスふくびきの基本情報
おたからフェスガチャが登場!

開催期間 | 24/8/19(月)15:00~9/2(月)14:59まで |
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おたからフェスティバルの開催を記念して、おたからフェスガチャが登場。おたからフェスガチャは専用のふくびき補助券のみで引くことが可能な特別なガチャだ。まずはおたからミミック討伐とミッションを進めてふくびき補助券をゲットしよう。
SP装備が排出されない
おたからフェスガチャは専用のふくびき補助券でしかガチャを引けないが、SP装備が排出されない。また、一部を除く2022年8月頃までに登場した限定装備が狙えるのが特徴のガチャだ。
おたからフェスふくびきの提供割合
ランク毎の提供割合
ランク | 提供割合 |
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![]() | 7% |
![]() | 23% |
![]() | 70% |
各ランクの装備を1点狙いするときの提供割合
ランク | 提供割合 |
---|---|
![]() | 0.02333% |
![]() | 0.57500% |
![]() | 1.45833% |
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