0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】くさなぎのけんの評価とスキル|こころのおすすめ編成【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】くさなぎのけんの評価とスキル|こころのおすすめ編成【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)のくさなぎのけん(草薙の剣)の評価です。天岩招来のトラップや地を疾る蒼光の効果やダメージ量、限界突破のスキルやこころのおすすめセットを紹介しています。

くさなぎのけん装備ガチャは引くべき?

目次

くさなぎのけんの基本情報

くさなぎのけんのアイコン
評価点10 / 10点
▶最強武器ランキング
レア度星5
武器種片手剣片手剣
▶片手剣の最強ランキング
得意職上級職:バトマス/魔法戦士/パラディン
基本職:戦士/踊り子
入手方法▶くさなぎのけん装備ふくびき
錬成解禁日未解禁
▶次の錬成予想

みんなのくさなぎのけんの評価点

最大ステータス

攻撃力212
攻撃魔力-
回復魔力-

他の装備情報はこちら

くさなぎのけんの習得スキル

レベル別習得スキル

Lv1【バトマス】攻撃力+5
Lv1攻撃スキルアイコンドラゴン斬り(消費MP:5)
ドラゴン系に威力200%それ以外の系統には130%の斬撃ダメージを与える
Lv10バフスキルアイコンブレードガード(消費MP:7)
使用時含む5ターンの間、物理攻撃のガード率を1段階上げる。最大2段階まで上がり、1段階で25%、2段階で50%ガード率が上昇する。
Lv15バフスキルアイコン剣気活性(消費MP:18)
自分のこうげき力を1段階上げ、HPを一定量回復する
Lv20攻撃スキルアイコン地を疾る蒼光(消費MP:28)
敵全体に威力380%の斬撃ダメージを与え、たまに守備力を1段階下げ、ごくまれに守備力を2段階下げる
Lv30攻撃スキルアイコン天岩招来(消費MP:34)
敵1体に威力510%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、行動時に発動し威力150%のメラ属性斬撃ダメージを与えるトラップをまれに設置する
Lv35ドラゴン系へのダメージ+5%
Lv40守備減成功率+10%
Lv45攻撃力+12
Lv50バフスキルアイコン神器の天恵(消費MP:16)
戦闘開始時に自動で悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる(効果3ターン)

限界突破の習得スキル

1凸スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
2凸スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
3凸スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
4凸スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

くさなぎのけんの評価

くさなぎのけんの強い点

単体にジバリアの510%斬撃攻撃ができる

メインスキル「天岩招来」が非常に強力。ジバリアの510%ダメージに加えて、メラの150%ダメージを与えるトラップを確率で設置するため、510%以上の威力を発揮する。トラップは継続してダメージを与えるので、1度設置できれば数ターン高いダメージを叩き出せる。

天岩招来の詳細な効果

汎用性が高い無属性の全体攻撃スキルが便利

地を疾る蒼光

「地を疾る蒼光」は全体に無属性380%ダメージを与え、確率で守備力を下げるスキル。無属性だが倍率が380%もあり、「守備減成功率+10%」を武器の強化で習得できるも点も強力だ。覚醒千里行などで、弱点属性の武器を持っていない際にも重宝する。

地を疾る蒼光の詳細な効果

自身の攻撃力アップを維持しやすい

「剣気活性」を使うことで自身の攻撃力を1段階上げ、更にHPを回復できる。すてみ等で攻撃力を2段階上げたあとに、その攻撃力アップが切れるタイミングで使いたいスキルだ。

剣気活性の詳細な効果

いきなりスキルが強力

いきなりスキル「神器の天恵」は、まもりのたて効果のおかげで、バトルマスターの場合は1ターン目からすてみをデメリットなしで使えるのが非常に強力。また、同時に必中効果も発動するので、周回などで重宝する。

神器の天恵の詳細な効果

くさなぎのけんの弱い点

いきなりスキルの消費MPが大きい

「神器の天恵」は非常に強力な分、消費MPが16とかなり大きい。レベリングの必中効果はかなり強力だが、「神器の天恵」と「地を疾る蒼光」で合計44のMPを消費することになる。そのため、MP回復効果のあるこころや神楽鈴の心珠などでMP管理に気をつける必要がある。

メタル系対策のスキルはない

くさなぎのけんの「地を疾る蒼光」はレベリングにおいて非常に使い勝手のいいスキルだ。しかしメタル系が出現した場合、バトルマスターだとはやぶさ斬りでメタル処理を優先してしまうのがネック。その分、メタル系がいないときの戦闘で力を発揮すると考えて割り切るしかない。

こころのおすすめセット

バトルマスターのおすすめこころセット

「天岩招来」のジバリア属性ダメージを高めるこころセット。アトラスは耐久力が低いが、ジバリア属性スキルと相性が良いこころなので、極力採用しておきたい。無属性の「地を疾る蒼光」で使う場合はキングヒドラをグリザードに変更しよう。

バトルマスターの最新評価

魔法戦士のおすすめこころセット

「天岩招来」での使用を意識して、ジバリア属性ダメージを上げられるアトラスを採用している。不得意枠にこころを編成しているので、バトルマスターと比べると与ダメージでそこそこ劣る。

魔法戦士の最新評価

パラディンのおすすめこころセット

パラディンは、パラディンガードの発動を考えると耐久力が求められる。耐久力がさらに必要だと感じた場合は、アトラスをグリザードなどの耐久力もしっかりとあるこころに変更したい。

パラディンの最新評価

戦士のおすすめこころセット

黄色枠にキラーマシンとつむりんママを入れて火力アップを狙っている。自由枠にキングスライムを入れることで、低くなりがちなすばやさを補える。

戦士の最新評価

くさなぎのけんの性能比較

▼タップで切り替えられます

武器スキル
くさなぎのけんくさなぎのけんバフスキルのアイコン剣気活性
自分の攻撃力を1段階上げ、HPを一定量回復
攻撃スキルのアイコン地を疾る蒼光
全体に380%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1〜2段階ダウン
攻撃スキルのアイコン天岩招来
単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置
バフスキルアイコン神器の天恵
戦闘開始時にまもりのたてと必中化(効果3ターン)
はかいのつるぎはかいのつるぎ攻撃スキルのアイコン破壊の双隼
単体に190%×2回のジバリア属性斬撃ダメージ。まれに呪いによって自分のHPが減る
攻撃スキルのアイコン破壊の斬光
全体に300%のジバリア属性斬撃ダメージ。まれに呪いによって自分のMPが減る
ガイアのつるぎガイアのつるぎデバフスキルのアイコンマヌーサ
全体を確率で幻惑にする
攻撃スキルアイコンプラズマウェーブ
全体にデイン属性190%の斬撃ダメージ
攻撃スキルアイコンガイアブレード
単体にジバリア属性360%の斬撃ダメージ後、確率で転ばせる

ジバリア属性の単体攻撃スキルを持つ片手剣との比較。くさなぎのけんのスキル倍率が圧倒的に高いため、ダメージ量に大きな差がある。

武器攻撃力攻撃魔力回復魔力
くさなぎのけんのアイコンくさなぎのけん212--
はかいのつるぎのアイコンはかいのつるぎ207--
ガイアのつるぎのアイコンガイアのつるぎ190--

ドラクエウォークの装備関連記事

ランキング

武器種別の最強ランキングはこちら

データベース

システム解説

この記事を書いた人
MA(ドラクエウォーク攻略班)
MA(ドラクエウォーク攻略班)

はじめまして。ライターのMAと申します。ドラクエウォークやドラクエ10をやり込んでいます。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
ドラクエ10イベント
錬金釜
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
仲間モンスター関連
データベース
継承玉・継承スキル
継承におすすめのスキル 継承玉の入手方法一覧 お別れのおすすめ基準
システム解説
モンスターバトル
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
他のドラクエ攻略サイト
×