0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】ミリオンダガーの評価とスキル|こころのおすすめ編成【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】ミリオンダガーの評価とスキル|こころのおすすめ編成【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)のミリオンダガーの評価です。インフィニティエッジやトライピアッサーの効果やダメージ量、限界突破のスキルやこころのおすすめセットを紹介しています。

超会心の閃刃装備ガチャは引くべき?

目次

ミリオンダガーの基本情報

ミリオンダガーのアイコン

みんなのミリオンダガーの評価点

最大ステータス

攻撃力214
攻撃魔力-
回復魔力-

他の装備情報はこちら

ミリオンダガーの習得スキル

レベル別習得スキル

Lv1会心率+2%
Lv1攻撃スキルアイコンヴァイパーファング(消費MP:5)
刃に猛毒を宿し敵1体に威力130%の斬撃ダメージを与えたまに猛毒を与える
Lv10攻撃スキルアイコンまわしげり(消費MP:8)
足で周囲をなぎはらい敵全体に威力110%の体技ダメージを与える
Lv15攻撃スキルアイコンカオスエッジ(消費MP:9)
混沌の剣技で敵1体に威力175%の斬撃ダメージを与えたまに混乱させる
Lv20攻撃スキルアイコントライピアッサー(消費MP:30)
敵1体に威力170%の斬撃ダメージを3回与える(このスキルで会心の一撃が発生すると超会心の一撃になり効果が上がる)
Lv30攻撃スキルアイコンインフィニティエッジ(消費MP:35)
敵全体に威力460%の斬撃ダメージを与える(このスキルで会心の一撃が発生すると超会心の一撃になり効果が上がる)
Lv35ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv40鳥系へのダメージ+5%
Lv45攻撃力+12
Lv50バフスキルアイコン幸運の兆し(消費MP:7)
戦闘開始時に幸運がおとずれて会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン)

限界突破の習得スキル

1凸スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
2凸スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
3凸スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
4凸スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

ミリオンダガーの評価

ミリオンダガーの強い点

無属性の強力な全体攻撃スキルを習得する

メインスキル「インフィニティエッジ」では、全体に無属性の460%ダメージを与える。会心が出ると「超会心」となり、通常の会心よりも高いダメージを誇る。無属性なので敵の属性耐性の影響を受けないため、アームライオン編の周回など多くの場面で役立つ。

インフィニティエッジの詳細な効果

有用な無属性の単体攻撃スキルも持つ

サブスキルには単体に170%の斬撃ダメージを3回与える「トライピアッサー」がある。このスキルでも超会心が発動するので、3連撃中の1回でも会心が出れば、与ダメージが大きく上振れする。後半に残った1体を相手にするシーンなどで、ダメージ源として便利なスキルだ。

トライピアッサーの詳細な効果

超会心でダメージ量が大幅に上昇する

スキル「インフィニティエッジ/トライピアッサー」を使用したときに発生した会心は超会心になり、ダメージ量が大幅に上昇する。通常時のおよそ2.5~3.0倍ほどの威力で非常に強力だ。

超会心の詳しい仕様

いきなりスキルで自身を大きく強化できる

いきなりスキル「幸運の兆し」は戦闘開始時に会心率やみかわし率などの効果が同時に複数上がる。強力な効果が多く、消費MPは7と少ないので非常に強力だ。なお効果の持続は3ターン。

幸運の兆しで上がる効果
■会心率
■魔力の暴走率
■みかわし率
■ガード率
■すべての状態異常耐性
■悪い状態変化耐性
■すべての状態異常成功率

幸運の兆しでは上記全ての効果が上がる

幸運の兆しの詳細な効果

ミリオンダガーの弱い点

会心の一撃による運要素が強い

会心の一撃が出なければ超会心の恩恵は皆無。超会心による上振れダメージを頻繁に発生させたい場合は、こころや装備で予め会心率を高めておく必要がある。なお会心率を高めることができるこころなどが少ないことや、会心率が高いバトマスの得意武器ではない点が惜しい。

会心率を伸ばせる防具とこころ一覧

無属性スキルがメイン故に最適級の活躍をしにくい

無属性スキルは汎用性が高い反面、敵の属性耐性や装備などの属性ダメージアップで、与ダメージを伸ばしにくいのが欠点。敵の属性倍率次第では、ミリオンダガーよりも属性付きの既存の全体攻撃武器のほうが、高いダメージを発揮できる場面がある。

ミスやガードが発生してしまう

ミリオンダガーをレベリングなどの周回で使用する際、ネックとなるのは必中ではない点だ。特にレベリングにおいては、ストレスなく効率的に周回したいので、倍率は劣っていても必中効果持ちのくさなぎのけんに軍配が上がる。

フォースブレイクの恩恵を受けられない

ミリオンダガーは短剣なので魔法戦士の得意武器であるものの、無属性スキルではフォースブレイクを狙えない。そのため魔法戦士でミリオンダガーを装備する恩恵はないに等しい。

こころのおすすめセット

海賊のおすすめこころセット

超会心の頻発を狙うために、会心率を伸ばせるこころを多く採用している。キングスライム(覚醒)を編成しているため耐久力が低いのがネック。不安であればランプのまじんに変更するといい。またトロルキングがない場合は、オルゴデミーラに変更しよう。

海賊の性能と評価

レンジャーのおすすめこころセット

グリザード以外は会心率アップを持つこころを採用している。手持ちに応じてオルゴデミーラやランプのまじん、ラプソーン(覚醒)などのこころで代用するのもあり。

レンジャーの性能と評価

スーパースターのおすすめこころセット

スーパースターでも、海賊とレンジャーで採用しているこころとラインナップは変わらない。ただ緑枠に色が不一致のこころを採用していることもあり、火力では海賊やレンジャーに劣る。

スーパースターの性能と評価

盗賊のおすすめこころセット

会心率を高めるために、青枠にギガデーモンを編成した。会心率よりも単純なスキル火力を望む場合は、メタルライダーやヘルビーストなどの他の青のこころに変更しよう。

盗賊の性能と評価

ミリオンダガーの性能比較

▼タップで切り替えられます

武器スキル
ミリオンダガーミリオンダガー攻撃スキルアイコントライピアッサー
単体に170%の斬撃ダメージ×3回(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる)
攻撃スキルアイコンインフィニティエッジ
全体に460%の斬撃ダメージ(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる)
バフスキルアイコン幸運の兆し
戦闘開始時に会心率やみかわし率などが少し上がる(効果3ターン)
くさなぎのけんくさなぎのけんバフスキルのアイコン剣気活性
自分の攻撃力を1段階上げ、HPを一定量回復
攻撃スキルのアイコン地を疾る蒼光
全体に380%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1〜2段階ダウン
攻撃スキルのアイコン天岩招来
単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置
バフスキルアイコン神器の天恵
戦闘開始時にまもりのたてと必中化(効果3ターン)
百獣の暗黒鞭百獣の暗黒鞭攻撃スキルアイコンメタル切り裂き打ち
全体にメタル系なら+15ダメージ、それ以外には威力350%の体技ダメージ
攻撃スキルアイコンダークネスフレア
全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ
バフスキルアイコンビーストソウル
行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン)

強力な無属性の全体攻撃スキルを持つ武器との比較。無属性スキルの倍率では、ミリオンダガーが圧倒的に高いことがわかる。

武器攻撃力攻撃魔力回復魔力
ミリオンダガーのアイコンミリオンダガー214--
くさなぎのけんのアイコンくさなぎのけん212--
百獣の暗黒鞭のアイコン百獣の暗黒鞭214--

ドラクエウォークの装備関連記事

ランキング

武器種別のおすすめ武器はこちら

データベース

システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
GWイベント2024
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×