0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】守護神の戦笛の評価とスキル|こころのおすすめ編成【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】守護神の戦笛の評価とスキル|こころのおすすめ編成【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)の守護神の戦笛の評価です。ガーディアンインパクトやヒートボルテックスの効果やダメージ量、限界突破のスキルやこころのおすすめセットを紹介しています。

悠久の守護神装備ガチャは引くべき?

目次

守護神の戦笛の基本情報

守護神の戦笛のアイコン

みんなの守護神の戦笛の評価点

最大ステータス

攻撃力212
攻撃魔力-
回復魔力-

他の装備情報はこちら

守護神の戦笛の習得スキル

レベル別習得スキル

Lv1【バトマス】攻撃力+5
Lv1【海賊】攻撃力+5
Lv1攻撃スキルアイコンたいぼく斬(消費MP:5)
植物系に威力160%それ以外の系統には130%の斬撃ダメージを与える
Lv10攻撃スキルアイコンまわしげり(消費MP:8)
足で周囲をなぎはらい敵全体に威力110%の体技ダメージを与える
Lv15攻撃スキルアイコン超やいばくだき(消費MP:29)
敵1体に威力300%の斬撃ダメージを与え、たまに攻撃力を1段階下げる
Lv20攻撃スキルアイコンヒートボルテックス(消費MP:29)
敵全体に200%のギラ属性体技ダメージを与え、追加で物質系に威力300%、それ以外の系統には100%の体技ダメージを与える
Lv30攻撃スキルアイコンガーディアンインパクト(消費MP:33)
敵1体に500%のドルマ属性体技ダメージを与え守護神カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に威力が650%に変化する
Lv35悪魔系へのダメージ+5%
Lv40物質系へのダメージ+5%
Lv45攻撃力+12
Lv50バフスキルアイコン魔防壁(消費MP:6)
戦闘開始時に呪文耐性が自動で1段階上がる(効果3ターン)

限界突破の習得スキル

1凸スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
2凸スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
3凸スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
4凸スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

守護神の戦笛の評価

守護神の戦笛の強い点

高倍率の単体ドルマ属性スキルを使える

メインスキル「ガーディアンインパクト」は通常時は500%の威力だが、カウントが0になると650%の火力を出せる。毎ターン使うとすると、カウントが0になると同時にカウントが3になる。そのため1~4ターン目の平均倍率は537%、5~7ターン目は550%、8~10ターン目は550%とかなり高い倍率で攻撃可能だ。

ガーディアンインパクトの詳細な効果

全体ギラ属性スキルも使える

ヒートボルテックスは全体に200%のギラ属性体技ダメージを与え、さらに物質系には威力300%、それ以外の系統には100%の体技ダメージを与える。覚醒千里行やほこらなど、敵が物質系メインのコンテンツが実装された際に活躍できるスキルだ。

ヒートボルテックスの詳細な効果

超やいばくだきでの攻撃力ダウンが魅力

「超やいばくだき」は「やいばくだき」の2倍の威力を誇るスキル。やいばくだきは威力がこころもとなかったが、超やいばくだきで威力が2倍になったことで、敵へのダメージ源としても通用する。

いきなりスキルの汎用性が高い

守護神の戦笛のいきなりスキルは、3ターンの間呪文耐性を1段階上げるもの。属性の縛りがないいきなりスキルなため、役立つ場面が多い。

いきなりスキルの詳しい解説

守護神の戦笛の弱い点

物質系特効が活きにくい

ヒートボルテックスは敵が物質系のときに最も威力が高まる。それ以外の系統の敵に対しては追加のダメージ量が低いため、総ダメージ量で見たときに他の全体高倍率スキル持ちと比べて与ダメージで劣る。

こころのおすすめセット

バトルマスターのおすすめこころセット

ガーディアンインパクトの威力を意識したドルマ属性特化のこころ編成。すべてのこころでドルマ属性の威力を高められる。

バトルマスターの性能と評価

海賊のおすすめこころセット

すべてドルマ属性の威力を高められるこころで編成している。耐久力を重視したい場合は、じげんりゅうをおにこんぼうなどに変えよう。

海賊の性能と評価

パラディンのおすすめこころセット

ガーディアンインパクトの与ダメに特化したこころ編成。不得意枠にこころを編成しているので、他の職業に比べると火力がやや劣る。

パラディンの性能と評価

戦士のおすすめこころセット

耐久力と火力を両立したこころセット。コストが足りない場合は、よろいのきしやヘルビーストなどに変えるといい。

戦士の性能と評価

守護神の戦笛の性能比較

▼タップで切り替えられます

武器スキル
守護神の戦笛守護神の戦笛攻撃スキルアイコン超やいばくだき
単体に300%の斬撃ダメージを与え、たまにこうげき力を下げる
攻撃スキルアイコンヒートボルテックス
全体に200%のギラ属性体技ダメージを与え、追加で物質系に威力300%、それ以外の系統には100%の体技ダメージを与える
攻撃スキルアイコンガーディアンインパクト
単体に500%のドルマ属性体技ダメージを与え守護神カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に威力が650%に変化する
バフスキルアイコン魔防壁
戦闘開始時に呪文耐性が1段階上がる(効果3ターン)
冥獣のツメ冥獣のツメ攻撃スキルアイコン超しんくうげり
全体に190%のバギ属性体技ダメージ
攻撃スキルのアイコンデーモンハント改
単体にドルマ属性390%の体技ダメージを与え、確率で猛毒。猛毒状態なら450%を与える
魔狼牙魔狼牙デバフスキルのアイコンヘナトス
単体の攻撃力を確率で1段階下げる
攻撃スキルアイコンヒールファング改
単体に300%のドルマ属性体技ダメージを与え、HPの割合が低い仲間ひとりと自身のHPを回復
攻撃スキルアイコンダーククライ改
単体に450%のドルマ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復

単体高倍率のドルマ属性スキル持ちの武器と比較。職業ごとに得意武器が異なるので使い分けたい。

武器攻撃力攻撃魔力回復魔力
守護神の戦笛のアイコン守護神の戦笛212--
冥獣のツメのアイコン冥獣のツメ188--
魔狼牙のアイコン魔狼牙188-21

ドラクエウォークの装備関連記事

ランキング

武器種別のおすすめ武器はこちら

データベース

システム解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×