0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】封印されし大賢者の評価とスキル|こころのおすすめ編成【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】封印されし大賢者の評価とスキル|こころのおすすめ編成【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)の封印されし大賢者の評価です。「地ノ章・岩のくさび」/「風ノ章・終節」/さとりのめいそう/いにしえの魔法壁の効果やダメージ量、限界突破のスキルやこころのおすすめセットを紹介しています。

封印されし大賢者装備ガチャは引くべき?

目次

封印されし大賢者の基本情報

封印されし大賢者のアイコン

みんなの封印されし大賢者の評価点

最大ステータス

攻撃力80
攻撃魔力130
回復魔力15

他の装備情報はこちら

封印されし大賢者の習得スキル

レベル別習得スキル

Lv1【賢者】さいだいMP+5
Lv1【賢者】ジバリア属性じゅもんダメージ+10%
Lv1バギ属性じゅもんダメージ+10%
Lv10回復スキルアイコンさとりのめいそう(消費MP:5)
自分のHPとMPを一定量回復し、まれに回復量がアップする
Lv15攻撃スキルアイコン地ノ章・岩のくさび(消費MP:25)
敵1体にジバリア属性の呪文特大ダメージを与え、たまに受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える
Lv20攻撃スキルアイコン風ノ章・終節(消費MP:50)
敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに自分のみかわし率を上げる
Lv30物質系へのダメージ+5%
Lv35ドラゴン系へのダメージ+5%
Lv40こうげき魔力+12
Lv45戦闘終了時にMPを10回復する
Lv50バフスキルアイコンいにしえの魔法壁(消費MP:15)
戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャドとイオ耐性を上げる(効果4ターン)

限界突破の習得スキル

1凸じゅもんダメージ+5%
2凸じゅもんダメージ+5%
3凸じゅもんダメージ+5%
4凸じゅもんダメージ+5%

封印されし大賢者の評価

封印されし大賢者の強い点

全体バギ呪文が強力

「風ノ章・終節」は全体にバギ属性の呪文特大ダメージを与えるという効果で、ドラゴラムと同じMP50で使える。消費MPはかなり重たいが、ほこら周回などで活躍できる性能だ。ゴールデンゴーレムのほこら覚醒千里行キングスライム編で苦戦している場合はぜひ狙いたい。

風ノ章・終節の詳細な効果

貴重な単体ジバリア呪文持ち

地ノ章・岩のくさびのダメージ量

封印されし大賢者にはサブスキルとして「地ノ章・岩のくさび」がある。単体にジバリア属性の呪文特大ダメージを与えるという効果で、ジバリカなどの継続ダメージを与えるものとは違う。現状ジバリア属性の攻撃手段が少ないので、ジバリア属性のスキルを所持しているだけで評価できる。

地ノ章・岩のくさびの詳細な効果

HPとMPを回復可能

さとりのめいそうでは、自分のHPとMPを一定量回復することができる。さらに確率ではあるが回復量がアップする。いのりの指輪以外でのMP回復手段となるので、超連戦組手などの長期戦において役立つスキルだ。

さとりのめいそうの詳細な効果

戦闘終了時のMP回復付き

封印されし大賢者には戦闘終了時にMPを10回復する効果がついている。「風ノ章・終節」が消費MP50とかなり重たいので、MPが10回復するだけでも恩恵がかなり大きい。

MP回復付きのこころや装備一覧

いきなりスキルは耐性アップ系

いきなりスキル

スマートウォーク上で公開された情報では、いきなりスキルで「眠り耐性2段階とバギ・ヒャド耐性1段階アップ」が付いていた。しかしガチャ実装後は「眠り耐性2段階とヒャド・イオ耐性1段階アップ」へと変更されている。

いきなりスキルの解説

封印されし大賢者の弱い点

スキルの消費MPが重い

封印されし大賢者のメインスキルである「風ノ章・終節」は消費MP50とかなり重い。レベリングなどで使用する場合はMP回復付きのこころや防具を装備するなど、MPが枯渇しないようにするための工夫が必要だ。

こころのおすすめセット

賢者のおすすめこころセット

「風ノ章・終節」のダメージ量を意識したこころで編成している。ワイトキングのこころが火力と耐久力を備えた非常に強力なこころだ。

賢者の性能と評価

魔法戦士のおすすめこころセット

賢者と同様に紫のこころのみで編成している。すばやさの高い紫のこころが多めなので、高速呪文アタッカーにもなれる。

魔法戦士の性能と評価

魔法使いのおすすめこころセット

ワイトキングとリザードフライのこころでバギ属性の呪文の威力を高めている。ワイトキングのコストがかなり高めなので、ブラックドラゴンやりゅうおうなどで代用しても良い。

魔法使いの性能と評価

封印されし大賢者の性能比較

▼タップで切り替えられます

武器スキル
封印されし大賢者封印されし大賢者回復スキルアイコンさとりのめいそう
自分のHPとMPを一定量回復し、まれに回復量がアップする
攻撃スキルアイコン地ノ章・岩のくさび
敵1体にジバリア属性の呪文特大ダメージを与え、たまに受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える
攻撃スキルアイコン風ノ章・終節
敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに自分のみかわし率を上げる
バフスキルアイコンいにしえの魔法壁
戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャドとイオ耐性を上げる(効果4ターン)
プチアノタクトプチアノタクト攻撃スキルのアイコンバギクロス
全体にバギ属性の呪文中ダメージ
ドラゴンのつえドラゴンのつえデバフスキルアイコンマヌーサ
全体を確率で幻惑
バフスキルのアイコンドラゴンパワー
4ターンの間、自身の守備力と呪文威力を2段階上げ、メラとギラ耐性を1段階上げる。さらにターン開始時に最大HPの約15%回復する
攻撃スキルのアイコン竜の暴風
単体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに攻撃力を下げる
攻撃スキルのアイコンドラゴラム
全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ
バフスキルのアイコンまもりの竜鱗
戦闘開始時に発動し、2ターンの間悪い状態変化と状態異常を防ぐ

バギ属性呪文の全体と単体呪文を持つ武器と比較。バギクロスと比較して大きく与ダメージが伸びている。

武器攻撃力攻撃魔力回復魔力
封印されし大賢者のアイコン封印されし大賢者8013015
プチアノタクトのアイコンプチアノタクト4034-
ドラゴンのつえのアイコンドラゴンのつえ8013015

ドラクエウォークの装備関連記事

ランキング

武器種別のおすすめ武器はこちら

データベース

システム解説

この記事を書いた人
ハルク
ハルク

ドラクエウォークはリリース時からプレイしています。
ナンバリングタイトルもよく遊んでいます!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×