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【プリコネR】クランバトルのコツと報酬一覧【プリンセスコネクト】

最終更新 :
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【プリコネR】クランバトルのコツと報酬一覧【プリンセスコネクト】

プリコネRのクランバトルで勝つためのコツを紹介!報酬一覧やクランバトルの仕様、どうやって参加するかなどについても解説しているので、プリンセスコネクトでクランバトルに挑む際にご覧ください。

【開催中/予定のクランバトル】

【クランバトルの基本情報・要点】

【クランバトルの進め方とキャラ】

【報酬/アプデ】

クランバトルの最新情報

10月クランバトル開催

開催期間10/26 (土) 5:00 ~ 10/30 (水) 23:59
トレモ期間10/23 (水) 12:00 ~ 10/30 (水) 23:59

10/26よりクランバトルが開催!23日からトレーニングモードが開放される。

クランバトルの基本情報・要点

クランバトルの要点

  • クラン全員で膨大なHP量のボスと戦うシステム
  • ボスに挑戦するにはCPが必要
  • CPはクエストなどでスタミナを消費すると貯まる
  • 300スタミナ消費で1CP
  • 各プレイヤー、1日に3回までボスに挑戦できる
  • ボス撃破、減らしたHP量に応じた順位などにつきコインを獲得
  • 一度使ったキャラは当日中使用不可に
  • クランメンバーのキャラを1戦につき1キャラ使用可能
  • ┗最低でも12キャラを育成しての戦闘が求められる

システム解説

クランメンバーで協力してバトル!

クランバトルは、所属するクランメンバーで力を合わせて強力なモンスターと対決するコンテンツだ。複数のボスと戦い続け、倒すと次のボスと戦うことになる。

挑戦するには「CP」が必要

クランバトルに挑戦するにはCP(クランポイント)をためる必要がある。CPはスタミナを300消費するごとに1貯まる。最大3回挑戦できるため計900スタミナ消費することになる。

1日の挑戦回数は各プレイヤー3回

クランバトルに挑戦できるのは各プレイヤー3回まで。獲得したCPも毎日「05:00」にリセットされるので、クランバトル期間中はクランメンバーで協力して毎日継続して戦い続ける必要がある。

使用/反映されない要素

キャラレベルの限界突破

限界突破はクランバトル以外のコンテンツでのみ反映される強化要素。限界突破に必要なアストライアリングやメモリーピース/マナは、攻略で特に重要なキャラやアリーナ用のキャラに温存して問題ない。

限界突破の仕様とおすすめキャラ

通常のEX装備

クランバトルでは通常のEX装備は使えず、クランバトル専用のEX装備が必要。装備や強化ポイントがカツカツな場合は、主力アタッカーに絞ってEX装備を用意するのがコスパがよくおすすめだ。

挑戦(凸)/サポートについて

5キャラを使ってボスを攻撃

ボス戦1回につき5キャラ、3凸する場合は最小で計15キャラが必要になる。1度本戦で使用したキャラは当日の間は再使用できないため注意。どのボスにどのキャラを充てるか考えつつボスを攻撃しよう。

挑戦毎にクラメンからキャラを借りられる

本戦に挑戦する際に、マナを消費することで1戦につき1キャラをクランメンバーから借りられる。所持していないキャラが必要な場合はクランメンバーからのサポートを受けよう。

Point!2021年11月よりサポートで出されてるキャラの星変えが可能になりました。以前はサポートを出す側が星を変える必要があったため、嬉しい仕様変更です。

ボス段階(周回数)とスコア

与えたダメージの合計で他のクランと競う

クランバトルは、クランメンバーで与えたダメージの累計で順位が着くのが特徴。ランキング報酬ではクランコインや大量のジュエルも入手できるのでコツコツ戦力を上げていこう。

Point!クランコインでは優秀なキャラのメモリーピースが獲得できます!クラン順位報酬も豪華なので、出来るだけクランバトルに参加したほうが良いです…!

敵が強いほどスコアUP

クランバトルでは、難易度の高い後半の段階になるほど与ダメージに補正が入り、総合的なスコア獲得量が大きく増加する。与えたダメージにスコアレートがそのままかけ算される仕様だ。

各段階ごとのスコアレートまとめ

ボス1段階2段階3段階4段階
1体目×1.2×1.6×2.0×4.5
2体目×1.2×1.6×2.0×4.5
3体目×1.3×1.8×2.1×4.7
4体目×1.4×1.9×2.1×4.8
5体目×1.5×2.0×2.2×5.0

段階の切り替わり

7周目からは3段階目が、23周目以降からは4段階目のボスが登場する。攻撃力などの基本ステータスが上がる他、4段階目からは新たなスキルを持つボスもいる。

段階が切り替わる周回数

各段階と対応する周回数
1段階目難易度調整機能で挑戦可能
2段階目1~6周目
3段階目7~22周目
4段階目23周目以降

各段階ごとの主な変更点

各段階変更点
2段階目・ステータス強化
3段階目・ステータス強化
・5体目のボスにスキルが追加
4段階目・大幅なステータス強化/HP上昇
・各ボスのスキル/UBの強化など
クランメンバー募集掲示板はこちら

持ち越し時間について

討伐時の残り時間は持ち越せる

2018/9/21のクランバトルから、モンスター討伐時に残った時間を持ち越して次のバトルを行えるように調整が入った。ミリ残しが起きてもダメージ損が起きにくくなる

持ち越し時間について

持ち越し時間はモンスター討伐時の残り時間+20秒。また複数のプレイヤーが同時にボスとの戦闘を開始した場合、一番最後に戦闘を終了したプレイヤーのダメージ量とその時点でのボスの残HPの比率に応じて持ち越し時間が算出される。

1回の挑戦回数で複数の持ち越しはできない

持ち越し時間を用いてボスを倒した場合、時間を残していたとしても挑戦回数は失われる。1回の挑戦で複数の持ち越しはできないため注意。

持ち越し後の編成は調整可能

2020/2/23のクランバトルから、持ち越した編成のキャラクターを変更できるようになった。ただし持ち越し前と持ち越し後の使用キャラはどちらも使用不可となる点に注意。

持ち越し時間分と次の挑戦回数を選択できる

2021/7/26のクランバトルから、持ち越し編成を保持したまま次の挑戦回数を使用できるようになった。従来は持ち越し分を消化しなければ次の挑戦回数を使えなかったが、より柔軟に挑戦回数を使用可能となった。

本戦と模擬戦

本戦について

挑戦回数が1日3回あり、ボスにダメージを与えた分クランの順位が変動する。リタイアなどはできず1発勝負になる点に注意。

Point!ただしアプリが落ちた場合などに、1日1回だけ挑戦回数を失わずにやり直すことができます

模擬戦について

模擬戦では、挑戦回数やサポートキャラの使用回数を消費することなく、何度でも本戦を想定した戦闘が行える。基本的にはトレモと同じだが違う点としては、ボスのHPを現在進行している数値で模擬戦できる

Point!例えば、ボスのHPがミリになっている状態であれば、ミリHPから模擬戦が可能です。

トレーニングモードについて

2021年4月よりクランバトル開催前に登場予定のボスとの模擬戦を行うことができるトレーニングモードが実装。原則開催3日前から開催最終日まで使用することができ、1~4段階目の全てのボスとの模擬戦が可能だ。

Point!トレーニングモードのバトル記録もマイログに残せます。マイログ機能を使い、予めパーティ編成やUBタイミングの調整をすることで開催期間に備えましょう。

シングルモード

シングルモード

通常のボス戦よりも難易度が下がる

クランバトルにシングルモードが実装。通常のクラバトよりもボスの難易度が低下しており、個人戦となるモードだ。初心者層の多いクラン向けのアップデートとなっている。

周回数報酬

通常のクランバトルは、クランのランキングで報酬が変化する。シングルモードの場合、ランキング報酬が廃止される変わりに周回数報酬が追加。メンバーと進行が共有されるわけではなく、個々でボスを討伐していくモードになる。

合計報酬クランコイン:1,000
ジュエル:1,000
キャラ(隔月で変更)のメモリーピース:5個
シングルモードの討伐報酬

シングルモードの討伐報酬

討伐報酬(シングルモード)
1体目クランコイン×20
ジュエル×40
2体目クランコイン×30
ジュエル×50
3体目クランコイン×40
ジュエル×75
4体目クランコイン×50
ジュエル×100
5体目クランコイン×100
ジュエル×150
○○のメモリーピース×2
6体目クランコイン×20
ジュエル×20
7体目クランコイン×30
ジュエル×25
8体目クランコイン×40
ジュエル×30
9体目クランコイン×50
ジュエル×40
10体目クランコイン×100
ジュエル×80
○○のメモリーピース×1
11体目クランコイン×20
ジュエル×20
12体目クランコイン×30
ジュエル×25
13体目クランコイン×40
ジュエル×30
14体目クランコイン×50
ジュエル×40
15体目クランコイン×100
ジュエル×80
○○のメモリーピース×1
16体目クランコイン×30
ジュエル×20
17体目クランコイン×40
ジュエル×25
18体目クランコイン×50
ジュエル×30
19体目クランコイン×60
ジュエル×40
20体目クランコイン×100
ジュエル×80
○○のメモリーピース×1
21体目以降マナ×25000
合計報酬クランコイン:1,000
ジュエル:1,000
○○のメモリーピース:5個

シングルモードの周回報酬

周回数報酬
1周目マナ×10,000
2~6周目マナ×250,000
上精錬石×20
精錬結晶×4

クランバトルの進め方とキャラ

初心者向け情報

前提としてクランバトルは中~上級者用コンテンツ

クランバトルでは高いダメージを出せるほどクランに貢献できる。最適な編成を組むにはキャラのレベルや装備が整っている前提になるため、初心者のうちから上位を目指すことは難しい。

最初はクランの方針に従いつつイベント参加でOK

クランによって通常モード,シングルモードのうちどちらからをやることになる。シングルモードの場合は個人戦なので、自分のペースで進めればOK。通常モードの場合はクランの方針によってやることを決めよう。

Point!初心者のうちはゲーム内の編成機能などを参考にしつつ3凸消化できていれば十分かなと思います。

クランバトルまでに準備すること

開催前までにキャラを育てる

毎月半ばにレベル上限が上昇するため、マナとポーションを使ってキャラレベルをあげておこう。装備の追加内容によっては装備ランクの調整も必要なので、ボス戦の主力キャラは調整しておきたい。

キャラ別推奨ランクまとめ

時間があればトレモで模擬戦

手動操作などは本戦期間中に模擬戦すると時間がかかる場合があるため、やっておけると良い。トレーニングモードが本戦3日前には開催されるため時間があれば準備しておこう。

編成の組み方/おすすめのキャラ

▶クラバト最強キャラはこちら

属性関連のボーナス優先で編成を組む

2月クランバトル攻略と4段階目編成/凸ルートまとめ|2024年の画像

2024/2の大型アップデートで新要素の属性が追加。属性に関する2つのボーナスを活かすためにボスの弱点となる属性のキャラを中心に編成を組むやり方が主流になりそうだ。ただし、ラビリスタやアメスなどキャラパワーがかなり高いキャラに関しては属性関係なく編成される場合がある。

属性の効果と種類

組み合わせ例

ヒール
サポート
デバフ枠デバフ枠アタッカー
バフ枠
メインアタッカー

クランバトルでは1回の戦闘で与えられるダメージを重視するため、デバフやアタッカーが必要。敵の通常攻撃を受けてTPを溜めやすい先頭キャラに火力の高いUB持ちを置くのが基本となる。

大前提として防御デバフが必須

クラバト構成の画像

ボスごとに防御力が設定されている。ダメージを出すには基本的にボスの防御力をデバフで0にすることが必須となる。まずはデバフ枠をボスの防御力に合わせて1~3体編成しよう。

防御デバフ持ち一覧とおすすめキャラ防御デバフ持ちキャラクターはこちら
物理防御デバフ持ちのキャラ
マコトミツキジュン水着コッコロ(星6)クリスティーナ
ルカレイ(星6)シノブアヤネ(星6)正月レイ
正月ヒヨリシズル(バレンタイン)ムイミスズメ(星6)ニノン(オーエド)
水着マコトアオイ(編入生)クロエカヤ
(初回のスキル1のみ)
リン(デレマス)
タマキ(星6)
(魔法敵のみ)
リン(レンジャー)コッコロ(プリンセス)リノ(ワンダー)
(クリ発生時)
ラビリスタ
レイ(ハロウィン)
(敵HP半分未満時)
モニカ(マジカル)ユカリ(クリスマス)ヒヨリ(プリンセス)正月ムイミ
正月ペコリーヌシェフィ(星6)マコト(シンデレラ)マホ(シンデレラ)
(魔法敵のみ)
クロエ(聖学祭)
イノリ(タイムトラベル)アオイ(作業服)水着エリコミツキ(オーエド)クレジッタ
ミヤコ(クリスマス)リノ(クリスマス)ミソギ&ミミ
&キョウカ
正月シェフィペコリーヌ(オーバーロード)
ラビリスタ(オーバーロード)ユニ(聖学祭)ユニ(聖学祭)シノブ(パイレーツ)水着ミミマツリ(ワイルド)
カイザーインサイトジュン(クリスマス)正月ミツキノゾミ(リベレイター)ムイミ(リベレイター)
モニカ(カフェ)シオリ(レンジャー)リリ(フォールン)カリン(アルケミスト)水着シノブ
ルカ(サラサリア)クリア(フォールン)シオリ(星6)ペコリーヌ(星6)クレジッタ(クリスマス)
シズル&リノヒヨリ(アストラル)クロエ(ウィンター)マコト(コマンダー)アネモネ
ネフィネラ水着ネアシェフィ(プリンセス)フブキヤマト
魔法防御デバフ持ちのキャラ
アカリ(星6)ハツネ(星6)キャル(星6)水着キャル(星6)ナナカ(星6)
ミサキ(ハロウィン)アンナカスミクウカ
(オーエド)
スズメ(星6)
水着イオネネカキョウカ(ハロウィン)正月ユイリン(デレマス)
コッコロ(プリンセス)水着アンナ水着ナナカヨリ(エンジェル)水着カスミ
キャル(プリンセス)ミツキ(オーエド)ユキ(オーエド)ホマレクウカ(ノワール)
ユニ(聖学祭)ユニ(聖学祭)ランファアンナ(パイレーツ)ヴァンピィ水着キョウカ
ナナカ(ハロウィン)ナナカ(ハロウィン)カイザーインサイト正月ホマレミソラジータ(ウォーロック)
カリン(アルケミスト)ライラエルペコリーヌ(クリスマス)正月ハツネクウカ(オーエド)クウカ(オーエド)
アネモネスズメ(スプリング)マホ(ドリームパーク)マホ(ドリームパーク)水着ミソラ水着ミソラ水着アメス水着アメス
水着ホマレ水着ホマレ水着エキドナ水着エキドナノゾミ(アルケミスト)ノゾミ(アルケミスト)ヴルムヴルム

次点で火力に特化したアタッカーやバッファー

クラバト構成調整用の画像

クランバトルではダメージの最大値を求めるゲーム。強力な編成=ダメージ量の大きい編成といっても良い。ダメージを出すにはデバフに加えて高火力アタッカーや火力を伸ばせるバッファーが必要になる。

おすすめアタッカーおすすめバッファー

マルチターゲットの場合は範囲攻撃持ちを編成

クラバト構成調整用の画像

マルチターゲットでは攻撃判定が複数ある仕様のボスとなる。範囲攻撃持ちキャラクターであればダメージをより多く稼げるため、必ず編成したい。

マルチターゲットの仕様解説はこちらマルチターゲットでおすすめのキャラ

持ち越しの場合は短時間で火力を出せるキャラ

戦闘時間が短い持ち越し分では、累積バフなど戦闘後半にダメージが伸びるキャラは活かしづらい。少ない時間でもダメージを出すために、短時間で大ダメージを出せるキャラや、水着サレンなどの全体TP支援キャラを編成したい。

Point!持ち越し時間は20~40秒程度を想定したおすすめキャラを下記にピックアップしています。持ち越し時間がそれ以上ある場合はボスのUBを受けやすくなるため、ヒーラーなどが必要になる場合も。
持ち越しおすすめキャラ

クランバトルの報酬と種類

報酬はいつもらえる?

報酬がもらえるのは最終日翌日の15時以降

クランバトルの順位が確定するのは開催期間終了翌日の15時。順位確定と同時に、順位に応じたクランバトル報酬が各プレイヤーのプレゼントボックスに配られる。もしプレゼントボックスに報酬が届いていない場合はタイトル画面に戻って再度ログインしよう。

Point!順位集計に時間が掛かった場合など報酬配布が遅れる可能性があります。

クランランキング報酬

1位~100位ジュエル5000個
クランコイン5000枚
〇〇のメモリーピース30個
101位~300位ジュエル4500個
クランコイン4500枚
〇〇のメモリーピース25個
301位~500位ジュエル4000個
クランコイン4000枚
〇〇のメモリーピース20個
501位~1000位ジュエル3500個
クランコイン3500枚
〇〇のメモリーピース18個
1001位~2000位ジュエル3000個
クランコイン3000枚
〇〇のメモリーピース16個
2001位~4500位ジュエル2500個
クランコイン2500枚
〇〇のメモリーピース14個
4501位~7000位ジュエル2000個
クランコイン2000枚
〇〇のメモリーピース12個
7001位~10000位ジュエル1500個
クランコイン1500枚
〇〇のメモリーピース10個
10001位~15000位ジュエル1000個
クランコイン1000枚
〇〇のメモリーピース8個
15001位~20000位ジュエル750個
クランコイン750枚
〇〇のメモリーピース7個
20001位~ジュエル500個
クランコイン500枚
〇〇のメモリーピース5個

メモリーピース報酬の配布順(2024年度)

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
ミサキ(ステージ)
メモリーピース報酬の配布順(2023年度)

メモリーピース報酬の配布順(2023年度)

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
メモリーピース報酬の配布順(2022年度)
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
メモリーピース報酬の配布順(2021年度)
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
メモリーピース報酬の配布順(2020年度)
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
メモリーピース報酬の配布順(2019年度)
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
メモリーピース報酬の配布順(2018年度)
1月2月3月4月5月6月
--
7月8月9月10月11月12月

ミッション報酬

ミッション内容報酬
2段階目に到達しよう×500
3段階目に到達しよう×2000
4段階目に到達しよう×3500
Point!クランバトル開催に合わせて、毎月ノーマルミッションとして追加されます。4段階目到達時に獲得できるコインの量が多めになっています!

クランコインで入手できるメモリーピース

獲得したクランコインで入手できるメモリーピースは下記の7キャラ。

クランコインの交換優先度まとめ

過去の実施されたアプデ内容まとめ

2024年2月に実施された調整内容はこちら

クランバトル変更点

変更点まとめ

変更点①
属性ボーナスが追加
・同属性のキャラが増えるたびにダメージボーナスup
変更点②
ボスに属性弱点が追加
・弱点となる属性のキャラが与えるダメージボーナス50%up
変更点③
ダメージ上限の仕様変更
・1Hit辺りのダメージ上限が拡張
・クランバトル1行動のダメージ上限が85万→200万に
変更点④
ボスの被弾TP回復の撤廃
・ボスのUBタイミングがずれにくくなった

属性ボーナス追加

2月クランバトル攻略と4段階目編成/凸ルートまとめ|2024年の画像

大型アップデートによりキャラに新要素の「属性」が追加。同属性のキャラが増えるたびに与ダメージ量が増えるという属性ボーナスが得られる。

ボスの属性弱点ボーナスが追加

2月クランバトル攻略と4段階目編成/凸ルートまとめ|2024年の画像

ボスに属性弱点が追加。弱点となる属性のキャラが与えるダメージが50%upする。今月の仕様から、各ボス2属性ずつ弱点があると考えられる。(ボス情報見て更新)

属性の効果と種類

ダメージ上限の仕様変更

2月クランバトル攻略と4段階目編成/凸ルートまとめ|2024年の画像

クランバトルの1行動ダメージ上限が85万→200万に拡張。更に1Hitのダメージ上限も伸びたため、攻撃Hit数や攻撃回数が少ないキャラのダメージが伸びやすくなった。

Point!1Hitのダメージ上限は99万→999万になりましたが、クラバトのダメ上限が優先されるため実質的にはこちらも約200万ダメージが上限になります。
ダメージ上限の仕様

ボスの被弾TP撤廃

2月クランバトル攻略と4段階目編成/凸ルートまとめ|2024年の画像

ボスの被弾TPが撤廃され、こちらが与えたダメージ量によってボスのUBタイミングがずれないように。クラバト編成の再現性が高まる嬉しいアップデートだ。ただしこちらのキャラやデコイが倒された時の撃破TPボーナスによるUBタイミングずれはそのままなので注意。

これからのクラバト編成について

属性関連のボーナス優先で編成を組む

これからのクラバト編成は、属性に関する2つのボーナスを活かすためにボスの弱点となる属性のキャラを中心に編成を組むやり方が主流になりそうだ。ただし、ラビリスタやアメスなどキャラパワーがかなり高いキャラに関しては属性関係なく編成される場合がある。

2023年9月に実施された調整内容はこちら

「2段階目スタート化」開始!

クランバトルで勝つためのコツと報酬一覧の画像

変更点まとめ

  • デフォルトで2段階目から開始するように
  • └1段階目には難易度変更機能を使って挑戦可能
  • └2段階目開始に伴い周回数が変更
  • 4段階目のHPが増加

2段階目からクラバトが始まるように

5.5周年で発表された「クラバト2段階目スタート化」が実装!クランバトルが2段階目からスタートするように変更。それに伴い、4段階目までの周回数も調整された。

Point!1段階目には難易度調整機能を用いて挑戦できます。初心者の方は1段階目に挑むのがおすすめ。

4段階目HP増加

4段階目のHPが調整。各ボス7000万ほどHPが増加されている。

2023年4月に実施された調整内容はこちら

クランバトル変更点

  • 難易度選択機能の追加
  • └到達済みの難易度より低い段階のボスを攻撃できる
  • └持越しは同じ難易度のバトルのみ使用可能
  • 旧4段階目を削除し、旧5段階目が新4段階目に
  • 周回数、スコア倍率、ボスHPが調整

難易度選択機能の追加

クランバトルで勝つためのコツと報酬一覧の画像

クランバトル難易度選択機能が実装される。到達済みの難易度より低い段階のボスに挑戦できるため、難易度が高くダメージが全く出せないといったプレイヤーには嬉しいアップデートだ。

Point!3段目ボスHPが増加し貫通しづらくなった点や、スコア調整で4段階目のスコアが伸びるようになるため、3段目>4段目になる可能性は低そうです。あくまで初~中級者向け機能といったところ。

旧4段階目が削除

既存の4段階目が削除され、5段階目が新4段階目として登場する。つまり、最初からボスHPが多い状態で4段階目を凸できる

周回数、スコア倍率、ボスHPが調整

難易度選択機能の実装に伴い一部クラバトの仕様が変更される。

周回数調整

クランバトルで勝つためのコツと報酬一覧の画像

スコア倍率

クランバトルで勝つためのコツと報酬一覧の画像

ボスHP調整

クランバトルで勝つためのコツと報酬一覧の画像
2021年7月に実施された調整内容はこちら

ボス挑戦自由化&持ち越しの仕様変更

実装月7月

挑戦自由化の仕様まとめ

1次の周のボスまで挑戦可能
例:1周目のボスがどこかに残っている場合、他のボスは次の周の2周目分まで挑戦可能
2別の段階のボスは同時に現れない
例:1段階目のボスがどこかで残っている場合、1段階目のボスすべてを倒すまで2段階目のボスは現れない

バトルログアップデート

実装予定7月

クランバトルのボス選択画面に調整が行われる。現在の挑戦状況や、クラン内でのスコア順位が表示されるとのこと。また、メンバーのバトルログの表示数が増加されるようだ。

2021年6月に実施された調整内容はこちら

クランバトル画面の表示調整

実装月2021年6月11日(金)

クランバトルトップ画面のUIが調整された。現在の段階とクラン内ランキングの順位を表示されるようになり、またバトルログの表示件数が増加したためクランバトルに関する情報がより分かりやすく見られるようになった。

バトルタイムライン機能追加

実装月2021年6月22日(火)

バトル終了後に編成したキャラの詳細やボスへのダメージなどバトルに関する情報を詳細に記録、共有できる機能が追加された。特にUBタイミングをワンボタンでクリップボードにコピーできる機能は便利。トレーニングモードや模擬戦でも使えるため、手動で高いダメージを目指す場合は積極的に活用していきたい。

戦績画面追加

実装月2021年6月30日(水)

自分や所属するクランが今まで挑戦したクランバトルの順位を振り返ることができる戦績画面を追加された。2021年6月以降に開催されたクランバトルにおけるクラン、個人の順位やスコア、それぞれの過去最高記録を確認することが出来る。

2021年4月に実施された調整内容はこちら

トレーニングモードが追加

クランバトル開催前に登場予定のボスとの模擬戦を行うことができるトレーニングモードが実装。原則開催3日前から開催最終日使用することができ、1~5段階目の全てのボスとの模擬戦が可能だ。

2020年12月に実施された調整内容はこちら

おすすめ編成機能が追加

12/26のクランバトル開催にあわせておすすめ編成機能が追加予定。他のプレイヤーがAUTOで挑戦した編成の「キャラのLv/星/参考ダメージ」を確認できる上、編成のコピーや保存が可能だ。

Point!特定のキャラを含むパーティを非表示にする機能もあるとのこと。所持していないキャラがいる場合にありがたい機能ですね!
2020年2月に実施された調整内容はこちら

ダメージ上限が設定される

今回のクランバトルからダメージ上限が実施される。全段階でのボスに適用され、一回の行動で与えられるダメージが850,000以上になる場合にダメージが減少する

Point!上限が85万になるわけではなく、ダメが85万以上になる場合に本来だせるダメージよりも低くなる、といった調整となっています。

4段階目が初実装

2月クランバトルから、初の4段階目が実装される。3段階目よりも火力や防御力が上昇していることが予想されるため、耐久面で活躍できるキャラクターの育成が必要になりそうだ

持ち越しの仕様変更

先月までは、持ち越した編成のキャラクターは変更不可だったが、今回からは持ち越した編成のキャラクターを変更できるようになる。ただし、持ち越す前と持ち越し後のどちらの編成でも使ったキャラは使用不可となるため、キャラの選択には注意しよう。

模擬戦の解放条件変更

今月より、一度も討伐していないボスでも模擬戦を行えるようになる。1周目スタート時点で2体目以降のボスと模擬戦ができるといった感じ。ただし到達していない段階のボスとの模擬戦は不可能。

「ランキング報酬」の対象順位調整

クランランキング報酬の配布対象となる順位の調整が行われる。影響があるのは1300~7000位までの順位帯となっており、これまでより多くのクランが多めに報酬を受け取れる上方修正となっている。

変更前変更後報酬内容
1~50位1~50位ジュエル5000個
クランコイン5000枚
メモリーピース30個
51~150位51~150位ジュエル4500個
クランコイン4500枚
メモリーピース25個
151位~
300位
151位~
300位
ジュエル4000個
クランコイン4000枚
メモリーピース20個
301~
700位
301~
700位
ジュエル3500個
クランコイン3500枚
メモリーピース18個
701~
1300位
701~
1500
ジュエル3000個
クランコイン3000枚
メモリーピース16個
1301~
2500位
1501~
3000
ジュエル2500個
クランコイン2500枚
メモリーピース14個
2501~
4000位
3001~
5000
ジュエル2000個
クランコイン2000枚
メモリーピース12個
4001~
6000位
5001~
7000
ジュエル1500個
クランコイン1500枚
メモリーピース10個
6001~
10000位
7001
10000位
ジュエル1000個
クランコイン1000枚
メモリーピース8個
10001~
15000位
10001~
15000位
ジュエル750個
クランコイン750枚
メモリーピース7個
15001~15001~ジュエル500個
クランコイン500枚
メモリーピース5個
2019年3月に実施された調整内容はこちら

1.模擬戦でのキャラ使用制限解除

これまで本戦で使用済のキャラは模擬戦でも使用不可能であったが、3月より使用制限が解除された。いつでも使いたいキャラで模擬戦に挑めるのは嬉しい変更点といえる。

▲すでに本戦で使用しているキャラは「本戦使用制限」と表示されます。

2.一周したレベル帯のボスはいつでも模擬戦可能に

模擬戦は本戦できる状態のボスのみしかできなかったが、一度一周すれば同じ段階のボスならどのボスとも模擬戦できるよう変更された。例えば1段回目のボスなら、2~3周目はどのボスにもいつでも模擬戦可能となる。

ボスの段階どのボスとも模擬戦可能となる周回数
1段階目2~3周目
2段階目5~10周目
3段階目12~34周目
4段階目36周目以降

3.マイログ/バトルログ投稿機能の追加

マイログは本戦や模擬戦でボスに与えたダメージとその編成を保存し見直せる新機能。バトルログ投稿機能は、本戦や模擬戦の結果をクランチャットに投稿できる機能となっている。

▲模擬戦で残したい結果があれば、リザルト画面の「マイログ」から保存できます。

▲マイログの確認はクランバトル画面のこちらから!

4.クラン内ランキングの改修

これまでクラン内ランキングは各メンバーの総スコア数のみのランキングだった。3月からは各ボス/各段階ごとに分けた詳細なランキングを見ることができるよう変更されている。

▲タブを切り替えることで各ボス/各段階のスコア順位を確認できます。

関連情報はこちら

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ダンジョン難易度開放条件
雲海の山脈NORMAL2-12(NORMAL)クリア
密林の大樹HARD5-13(NORMAL)クリア
断崖の遺跡VERY HARD7-14(NORMAL)クリア
蒼海の孤塔EXTREME11-17(NORMAL)クリア
毒瘴の闇稜EXTREME214-14(NORMAL)クリア
緑龍の骸領EXTREME326-14(NORMAL)クリア
天上の浮城EXTREME435-14(NORMAL)クリア
砂瀑の底都EXTREME547-14(NORMAL)クリア
紺碧の王砦EXTREME657-14(NORMAL)クリア
四彩の霊峰EXTREME7メインクエスト62-14(NORMAL)クリア

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