プリコネのキャラLv限界突破によって可能になる速攻UBについてまとめています。プリンセスコネクトのアリーナでおすすめの速攻UBや、速攻UBのやり方のポイントなどもまとめているので参考にどうぞ。
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▶限界突破おすすめキャラ | ▶アリーナおすすめキャラ |
速攻UBが可能な組み合わせ例
前提条件
- 初手でTP支援が可能なキャラで検討
- キャラLv/スキルLvは227(※)
- 装備のランクボーナス(TP上昇+10)あり
- 専用装備あり/星6開花済
- TP上昇ステ付きの専用装備は最大強化
- 敵の妨害(スタンやTP減少など)は考慮しない
- アリーナで有用な組み合わせをピックアップ
※Lv214まででも発動可能なキャラは割愛
例:ユカリ+ヨリ/イオ、水着サレン+ジータ+イオなど
ユカリのみで可能なキャラ
キャラ | 特徴/ポイント |
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ハツネ | ・物理キャラに有効なUB ・ユカリとルナなどの組み合わせでUBの連発を狙える |
キョウカ | ・強力な単体攻撃UBでタンクを素早く処理することが可能 |
アオイ | ・初手のポイズンアロー後に打てるため早期での猛毒付与が可能 |
※スキルLvアップによるTP回復量の上昇量を元に計算し、発動可能になると予想されるキャラをまとめています。
水着サレン+ユニで可能なキャラ
キャラ | 特徴/ポイント |
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クレジッタ | ・物防デバフ付きの全体攻撃UBを打てる ・範囲物理アタッカーとの相性が良い |
※Lv227→230になることで発動可能なキャラなし。
Lv214→Lv224で可能となるキャラはこちらキャラ | 特徴/ポイント |
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ミミ | ・ユニのLvが214でも可能 ・高火力範囲攻撃UBとユニのバフ支援との相性も◎ |
ミフユ | ・ユニのLvが214でも可能 ・ミフユの初手スタンとの噛み合いも良い ・リマや正月ムイミ入りに対してはUBの追加効果を発揮できない点に注意 |
モニカ | ・ユニのLvが214でも可能 ・リマ入りにはバリアで防がれやすい |
アキノ | ・ユニのLvが214でも可能 ・初手スキルの動作時間が長いため速攻向きではない |
アオイ | ・ユニのLvが214でも可能 ・初手のポイズンアロー後に打てるため早期での猛毒付与が可能 |
レイ(プリンセス) | ・ユニのLvは224でないと不可能 ・中衛キャラなのでイノリやレムの範囲スタンを受けないよう注意 |
正月ムイミ | ・ユニのLvは224でないと不可能 ・やられやすいキャラなので正月ムイミ以外のアタッカーが必要 |
水着サレン+ジータで可能なキャラ
キャラ | 特徴/ポイント |
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リノ | ・バフなしでは突破力が低いが水着サレン+ジータで速攻可能 ・初手で攻撃力バフなどの火力支援が可能なキャラと組ませたい |
ラム | ・専用装備Lv最大前提 ・開幕でのバリア無効全体スタンUBが強力 |
※Lv227→230になることで発動可能なキャラなし。
Lv214→Lv224で可能となるキャラはこちらその他組み合わせ
※こちらはLv224から可能なキャラを紹介しています。
イオ(ノワール)のみで可能なキャラ
イオ(ノワール)の評価はこちらキャラ | 特徴/ポイント |
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ヨリ | ・自傷クリティカルありならイオ、ヨリの限界突破は不要 ・クリティカルなしでも発動させたいならどちらか一方を限界突破させよう ・Lv217から発動可能となるため限界突破なしでもOKに |
Point! | イオ(ノワール)のTP回復量はユニやジータと比べると多く、限界突破なしでもユカリor水着サレンとの組み合わせで大半のキャラが速攻UB可能です。 |
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水着サレン+正月ネネカで可能なキャラ
キャラ | 特徴/ポイント |
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ハツネ | ・ルナも編成することでUBの連発も可能 ・ルナ5番手、ハツネ4番手になるよう編成調整しよう |
キョウカ | ・超高火力UBで先頭の敵の早期討伐を狙える ・一体ずつ倒す性能のアタッカーのため、長期戦になりやすい ・耐久寄せの防衛対策の一つに |
速攻UBを行うためのポイント
速攻UBとは?
TP支援で素早くUBを打たせること
速攻UBとは、味方のTP支援によって攻撃UBや妨害UBなどを発動させること。本記事では、ユカリや水着サレンなどの初手TP回復+打たせたいキャラの1行動分のTP溜めのみでUBを打てる組み合わせを掲載している。
Point! | キャラによっては「〇〇砲」(〇〇はキャラ名)などと呼ばれることもありますね。 |
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速攻UBのメリット
敵が態勢を整える前に崩すことが可能
初手の行動だけでは防御バフやバリアなどを十分に展開することは難しい。最も無防備な瞬間とも言えるタイミングで高火力UBや妨害UBを発動させることで、戦闘を有利に進めやすくなる。
速攻UBを打たせるために必要な下準備
TP回復スキルのLvを上げる
1手目の行動後に打たせるにはTP回復スキルの回復量が非常に重要となる。TP回復スキルはジータなどの一部を除いて、スキルLvを上げることで回復量を増やせる。そのため、TP回復持ちは限界突破の優先度が高い。
レベル限界突破おすすめキャラまとめTP回復対象のTP上昇ステータスを上げる
TP回復を受けるキャラのTP上昇も、TP回復スキルの効果量と同等に重要。装備ランク上げやランクボーナス、専用装備の強化や星6のセットボーナスでTP上昇を上げることも忘れずに。
基礎TP上昇ステータスを上げる要素 | |
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1 | 装備ランク上げ(TP上昇を強化できる装備を付ける) |
2 | 最新ランクor最新ランク-1で付くランクボーナス |
3 | TP上昇ステータスを強化できる専用装備(一部キャラのみ) |
4 | セットボーナス(星6実装キャラのみ) |
Point! | クリス、クリス(クリスマス)は絆ボーナスでTP上昇ステを強化できますが、ここでは例外としています。 |
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速攻UBを打たせる際の注意点
自陣が先に打てるよう調整する
お互いに速攻UBを打たせる編成の場合、先に打ったほうが敵のアタッカーを潰せるため有利になりやすい。敵のTP支援役を止められる妨害キャラを編成するなどして、自陣が先にUBを打てるように調整しよう。
Point! | 逆に敵からの妨害を受けないようにすることも重要です。下記リンクにキャラ対策をまとめているのでそちらもご一読ください! |
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敵の返しのUBに注意
自陣の速攻UBを敵アタッカーに耐えられると、与えたダメージによって敵のTPが溜まり、カウンターされる形で迎撃される場合がある。返しで強力なサレンやヨリなどは倒しきれるよう、バフ支援で火力の底上げをしておきたい。
初動の火力のみに特化させると耐久される可能性がある
速攻UBで敵のアタッカーを倒すことに注力しすぎると、タンクや高耐久サポーターを倒しきれなくなる場合がある。瞬間火力も重要だが、ある程度継続的に火力をだせるような編成にしたい。
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