0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】物理パーティの編成例と対策/おすすめ物理キャラまとめ【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【プリコネR】物理パーティの編成例と対策/おすすめ物理キャラまとめ【プリンセスコネクト】

プリコネRでおすすめの物理アタッカーキャラを紹介!クランバトルやアリーナでおすすめの物理パや編成候補についても記載。物理キャラの役割やデバフ/回復持ちなどもまとめています。

目次

クランバトル向け物理パーティ編成

属性別パーティ編成例

単体ボス編成例

クランバトルの物理パの組み方/考え方

ボスの弱点となる属性キャラを中心に編成

6周年アプデでボスの属性弱点が追加

物理パーティの編成例と対策/おすすめ物理キャラまとめの画像

6周年アップデートでクランバトルボスに属性弱点が追加。属性弱点は、弱点となる属性のキャラが与えるダメージが50%アップする仕様。同属性のキャラを編成した人数に応じてダメージボーナスが得られる属性ボーナスも掛かるため、基本的にはボスの弱点となる属性キャラを中心にパーティを編成することとなる。

Point!2024/2クラバトボスは1~4体目が属性弱点2個、5体目が属性弱点1個でした。今後もこの仕様ならば2つの属性を組み合わせる編成も多く出てきそうです。

1.パーティには行動速度バフ役が必須

パーティ全体の行動回数を増やせる

クランバトルを始めとしたボス戦ではパーティ全体の行動回数を増やせる行動速度バフを1人編成するのがセオリー。行動速度バフ役は各属性に存在するが、強力なバフ/デバフ能力を持つラビリスタ(光)や防御支援が優秀なエリス(闇)は他属性編成に起用される場合がある。

属性別の行動速度バフキャラ候補

2.メインアタッカーとなるキャラを編成

アタッカーは属性ボーナスの影響大

ボスにダメージを与えるメインアタッカーを決めよう。アタッカーは属性関連のボーナスを大きく受けるため、パーティにはアタッカーと同じ属性キャラをなるべく多く編成したい。

属性別のアタッカー候補

マルチタゲは範囲アタッカーを編成しよう

マルチターゲットのボスの場合は、範囲アタッカーが有効。単体ボス相手とは強いキャラが全く異なるので注意。

属性別の範囲アタッカー候補

マルチターゲットの仕様はこちら

3.残りの枠にデバフ役/サポーター/タンク

行動速度バフ役とアタッカーが決まったら残りの枠にデバフ役やバッファーなどを入れ、ボスへのダメージ量がより高くできるようにしたい。また、高火力ボスが増えているためアタッカーを守るための耐久サポーターやタンクが必要な場合も多い。

属性別の防御デバフキャラ候補

属性別のサポーター候補

属性別のタンク候補

4.対策が必要なギミックがあるかを確認する

ボスギミックによって対策が変わる

ボスには行動阻害系の攻撃を特殊な行動パターンで行うものや、特殊な耐性を持つものがいる。ボスの状態異常耐性やギミックごとにおすすめキャラが異なるので、以下にケースごとに紹介していく。

1.防御力を下げてくるボス

ボスの中にはこちらの防御力を大きく下げてくるボスがいる。防御力ダウン後はボスの攻撃を耐えることが難しくなるため防御バフ持ちを編成して対策したい。

2.攻撃力ダウンが有効なボス

ボスの攻撃力を下げることでパーティの生存に繋がる場合がある。ボスの攻撃を耐えきれずパーティが全滅してしまう場合に攻撃力ダウン持ちを編成してみよう。

3.デコイが有効なボス

デコイを入れることで、キャラの代わりにスタンなどの攻撃を受けてくれることがある。デコイを召喚できるシノブなどが最適になる場合があることを覚えておこう。

5.立ち回りを詰める

防御下限で攻撃UBを打てるタイミングを調べる

攻撃UBの発動タイミングを調整し、防御力が下限に達している間にUBを使えるよう模擬戦を繰り返そう。ムイミなどの高威力UB持ちが防御下限時に攻撃できないと高いスコアを出せないので注意。

ボスUBを受けることが重要な場合がある

ボスから攻撃UBを受けてTPを溜めることは、火力を出すためにかなり重要。できる限りタマキなどのTP吸収系のスキル持ちは入れずに、ボスUBを受けて戦えるような編成を組めるとベターだ。

Point!ただしボスUBにダメージ以外に厄介な効果が付いている場合は、TP吸収などを利用して受ける回数を減らすほうがよいこともあります。

クエスト向け物理パーティ編成

物理パーティ編成例1(初心者向け編成)

リセマラおすすめのプリフェスキャラを編成

プリペコ/プリコロ/アメスといった強力なフェスキャラに、手に入れやすい星2のアタッカーを組み合わせたパーティ。クエストが進むに連れてプリコロでデバフが足りなくなるので、アオイ(作業着)やシオリ(レンジャー)などのデバッファーを編成したい。

Point!回復量は落ちますが、アメスとプリコロはマホ/ユイなどと代用可能です。リセマラで星3アタッカーを引けた場合、エリコ/ミツキのアタッカー枠と入れ替えましょう。

マメなヒールができると安定性がグッと上がる

アメスやプリコロなどの、スキルのヒール持ちがいると安定性がグッと上がるのでオススメ。ボス戦に向けて全体回復のヒーラーも育成できていると、乗り切りやすい。

ヒーラーおすすめキャラはこちら

物理パーティ編成例2(星6入り)

クエスト突破用の汎用的なパーティ

強力なアタッカー/サポーターを盛りこんだパーティ。クエストにおいて安定してクリアすることが可能。クレジッタは作業着アオイのようなデバッファー、ジータ星6はユカリ(キャンプ)などTP付与を行えるアタッカーと代用可能。

アリーナ向け物理パーティ編成例

星6ツムギ&プリレイ編成

ツムギ&プリレイの範囲攻撃で敵を一掃

範囲攻撃UBが強力な星6ツムギやレイ(プリンセス)のUBによってバトル開始直後から敵編成全体に大ダメージを与えられる編成。耐久に酔った防衛はこの編成で突破できることが多い。

星6スズナ&星6ツムギ編成

スズナのUBで先頭から順番に倒す

専用装備2を着けた星6スズナはUBの突破力が高く、星6ミヤコや星6マツリなど強力ないる編成でも先頭から順番に敵を倒すことができる。ただし、スズナは撃たれ弱いのでアタッカーや妨害役が強力な防衛に対しては相性が悪い。

耐久&妨害寄り編成

高耐久キャラを編成し敵の妨害に特化

高耐久かつ誘惑やスタンなど強力な妨害を持つキャラを編成。敵アタッカーの攻撃を耐えつつ、敵タンクの回復を阻害して倒し切るコンセプトとなっている。

星6ニノン砲編成

ニノンのUBの連発を狙う

星6ニノンをメインアタッカーにした編成。TP支援役やバッファーを混ぜてニノンの突破力を底上げしたい。魔法対策に寄った編成に有効な場面がある。

物理パ/物理攻撃の対策方法

ミヤコなどの物理タンクで受ける

物理防御力が高いタンクでないと物理攻撃を受け続けるのは難しい。ミヤコやジュンのように物理防御力が高く、回復手段を持っているキャラで攻撃を受けよう。

Point!特に星6ミヤコはUBで回避を上げ続けるため、一度敵の攻撃をを耐えてしまえば一人で物理パを完封するほどの硬さがあります。

状態異常で攻撃をかわそう

暗闇で敵の命中率を下げる

物理キャラは暗闇状態だと敵に攻撃をあてにくくなる。強力な物理攻撃を持っているキャラには暗闇を付与できないかを考えてみよう。ちなみに暗闇は魔法攻撃をする敵には効果がないので注意。

暗闇を付与できるキャラ
マホユキミソギアユミ

物防アップで攻撃を耐える

物防バフを付与できるキャラを編成し、味方の物理防御力を強化するのもあり。専用装備が必要だが暗闇付与も可能なマホや、物理バリア付与も可能なシズルなどがおすすめだ。

キャラ評価関連情報はこちら

キャラクター最新評価

キャラ一覧

各キャラクターの属性

属性の効果と種類|属性ボーナスまとめ

キャラ・パーティ関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
5月クランバトル
復刻ガチャ
ダンジョンex7
新キャラ
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
新ストイベ
専用装備2
専用装備1
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×