プリコネ(プリンセスコネクト)の6周年で実装されるダメージ上限仕様の調整のまとめです。クランバトルを含む改変内容や、ダメージ減衰の仕様について紹介しています。
公式配信で発表された情報を基に掲載しています。
ダメージ上限とは?
ダメージが85万を超えると伸びづらくなる
対象はクランバトルのボスのみ
ダメージ上限はクランバトルのみに設定されている。85万がちょうど上限になるのではなく、85万から超過したダメージに応じて徐々にダメージの伸び幅が少なくなり、おおよそ110万程度で実際のダメージの頭打ちになる。
一部キャラはダメ上限を超えられる
![ダメージ上限の仕様とアップデートの変更点の画像](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
スキルのテキスト上でダメージが数種類に分かれているキャラクターは、それぞれのダメージごとに上限が適用される。上記画像例であれば2つそれぞれにダメージ上限がかかるので、最大で220万程度のダメージまで伸ばせる。
ダメージ上限のアップデートと変更点
クランバトルのダメージ仕様変更
![クランバトルのコツと報酬一覧の画像](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
ダメージ上限を超えた時の火力がUP
これまではクランバトルでダメージが200万を超えた時に大きくダメージ補正がかかっていたが、大きく緩和された。公式画像ではこれまでの1.5倍程度のダメージを出せている。
![]() | アプデ前ではどれだけバフを盛っても220万程度のダメージが限界でした。 |
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弱点属性ボーナスが強化
ボスの弱点属性が50%→150%に変更。今までは汎用性のあるアタッカーならある程度属性を無視してもダメージが出せたが、これからはボスの弱点を突く前提の編成をすることになるだろう。
以前のアップデート情報はこちらダメージ上限の変更点
![ダメージ上限仕様の調整まとめの画像](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
変更点まとめ |
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・1ヒットの最大ダメージが99万→999万 ・1行動のダメージ上限が1000万に ┗クランバトルのみダメージ上限が85万→200万 |
1Hit時のダメージ上限が99万→999万に
![ダメージ上限の仕様とアップデートの変更点の画像](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
1Hit時のダメージ上限が99万→999万に上昇。Hit数の少ないアタッカーがより火力を出せるように。
クラバトでは1行動のダメ上限が200万
![ダメージ上限の仕様とアップデートの変更点の画像](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
1行動で出せるダメージ上限が上昇する。1行動でのダメージ上限とあるが、星6クリスや水着ネネカなどダメージ上限を超えるダメージを与えられるキャラに関しての挙動は言及されていなかったため現状不明。
クラバト以外は1行動のダメ上限が1000万
![ダメージ上限の仕様とアップデートの変更点の画像](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
1Hit時のダメージ上限拡張により、クランバトル以外での全てのバトルで1行動でのダメージ上限が1000万に設定される。従来の仕様と同様に、ダメージは上限を超えると伸びづらくなる。
仕様変更で注目キャラクター
ヒット数の少ないアタッカーが強化
ペコリーヌ(プリンセス)など、UBのヒット数が1回しかないので、どうやっても999999ダメージまでしか出せないキャラがいた。1ヒットでのダメージ上限が上昇するため、キャラによっては大幅に使い勝手が向上すると思われる。
キャラクター例
単純に倍率の高い攻撃を持つキャラ
ダメージ上限が上がったとしても、ダメージ上限に到達する火力がないと恩恵を得られない。元々の攻撃の倍率が高いアタッカーや攻撃面のバフ倍率が高いキャラクターの価値が上がる。
キャラクター例
関連情報はこちら
初心者向けお役立ち情報
各アイテムの入手方法と使い道
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