0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】ダンジョンコインの交換優先度/おすすめキャラまとめ【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【プリコネR】ダンジョンコインの交換優先度/おすすめキャラまとめ【プリンセスコネクト】

プリコネ(プリンセスコネクト)のダンジョンコインの交換優先度について掲載しています。プリコネでダンジョンコインの使い道について迷った際の参考にどうぞ。

目次

ダンジョンコインの交換優先度

ダンジョンコインの交換優先度早見表

優先度についての解説はこちら
▼星3キャラの解説▼星2,1キャラの解説
ダンジョンの攻略と報酬まとめはこちら

序盤のダンジョンコイン優先チャート例

メモリーピース取得の順番例

※チャートはあくまで一例です。

1ユカリを星5まで才能開花
2ユカリの専用装備作成
3星6解放の戦力が整い次第ユカリを星6に才能開花
4クウカマホのピースを集めて星6に才能開花
アリーナを重視する場合はアユミマツリキャルを優先
5残りのキャラのメモピを集める
Point!基本的に星6才能開花が実装されているキャラを優先してOKです。

ダンジョンコインは序盤から使える有用キャラが多い

ダンジョンコインで交換できるピースは序盤からでも使えるような初心者向きのキャラが多め。手持ちのキャラと役割の被らないようなキャラのピース集めを進めていきたい。

優先度は重視するコンテンツで変化する

プリコネではキャラクターごとに活躍できる場所や役割が違う。アリーナやクランバトルなど、重視するコンテンツ次第でピースを集めるキャラの順番は変化する。

育成状況でピースを取るキャラを決めよう

プリコネは装備やキャラレベルなども育成において重要な項目となる。才能開花だけでは戦力にならないため、育成に手が回ってないキャラはピース交換の優先度を下げよう。

星3キャラのダンジョンコイン優先度

星3キャラは即解放させるべき?

長い目で見るなら解放させたい

ダンジョンコインは他のコインと比べて入手難易度が低い。ガチャ被りで変換される女神の秘石のほうが限定キャラなどのピースと交換できる分、長い目で見ればオススメだ。

Point!ダンジョンの難易度vhがクリアできれば2週間ほど(デイリージュエルパック購入者は約1週間)でキャラ解放分のピースが集まります。もちろん解放しないことでガチャで引いたときすぐ才能開花させられるメリットもあるため、プレイスタイルによるかと思います。

星6実装キャラの優先度が高い

星6の強化幅が大きいため基本的には星6実装組のキャラクターから進めていこう。星3で交換対象のノゾミ、マホにも星6が追加されているため、ピース温存のために解放を遅らせてもOKだ。

ノゾミのダンジョンコイン優先度

初心者にオススメのタンクキャラ

スキルで範囲回復が可能で、UBでは挑発を行えるため味方を守りやすい能力を持つタンク。初心者のうちは様々な箇所で活躍してくれるため、タンクキャラが充実していない場合は早めに開放して育成していきたい。

Point!サイドストーリー追加により、「忘却のキャロル」のハードでメモピがドロップします。基本はコイン交換で、スタミナに余裕があればサイド周回もありです。

ジュンやフェスペコ持ちの場合は優先度が落ちる

優秀なタンクキャラであるミヤコやジュン、サレン(クリスマス)、フェスペコなどを所持している場合は役割が被るので優先度を落としてもOK。ダンジョンコインではキャラ交換の選択肢が多いため、手持ちのキャラ層に応じて調整したいところ。

星6開花が実装

ノゾミは星6への才能開花が実装されているキャラクター。開花後は味方への全体バリアが追加され、更に味方を守る性能が上昇する。高難易度ボス向きのタンクキャラとなるため、ダンジョンコインの中でも優先度は高め。

ノゾミの評価とプロフィールはこちら

マホのダンジョンコイン優先度

解放分のピースは集めておきたい

単体回復や暗闇などの優秀な支援スキルによって、パーティの耐久力を上げられるキャラクター。クエスト進行などで有効だが、ダンジョンコインではマホよりも優先したいキャラがいるので解放は必要になってからでOK。

Point!サイドストーリー「ヴァンパイアハンター」、「シンデレラレッスン」のハードクエストでもメモピ収集が可能です。スタミナに余裕がある、マホを早く強化したい場合などに利用しましょう。
ヒーラーまとめはこちら

才能開花は星6の目処がたってから

マホは自身の耐久力が高く、ヒーラーという役割的にも他キャラと比較して星5までの開花の恩恵が低め。ただし、マホは星6実装済のキャラなので、星6にできる戦力や目処が立っている場合は優先度が上がる。

マホの評価とプロフィールはこちら

クロエ(聖学祭)のダンジョンコイン優先度

クランバトル重視なら周回候補

専用装備作成後からデバフ+単体アタッカーとして活躍できるが、現環境では最上位適正にはなりづらい。低耐久キャラなので星5が要求される場合があるため、秘石を温存したいなら開花分が貯まってからでもOK。

クロエ(聖学祭)の評価とプロフィール

スズナ(ハロウィン)のダンジョンコイン優先度

アリーナでピンポイントで使われる

スズナ(ハロウィン)はTP吸収や誘惑を行えるアリーナ向けアタッカー。敵にダメージを与えるまで遅く、やや活躍しづらい。プリンセスアリーナの防衛枠で使われる場合はあるが、基本的には後回しでOK。

スズナ(ハロウィン)の評価とプロフィール

星2,1キャラのダンジョンコイン優先度

ユカリピース交換優先度:特大
サイドストーリー:黒鉄の亡霊
序盤は星1キャラということもありステータスが低いため若干使い辛いものの、育成を進めれば様々なコンテンツで活躍できる優秀な支援キャラになる。才能開花や専用装備、星6作成のためにピースを集めておきたい。
アユミピース交換優先度:大
サイドストーリー:マジカルノワールズ
星6で耐久/妨害性能が上がりアリーナやプリンセスアリーナの防衛で有効なキャラ。攻めでは少々使いづらいので、交換優先度はやや低め。
マツリピース交換優先度:大
サイドストーリー:ドラゴンエクスプローラーズ
マツリはアリーナやプリンセスアリーナの防衛で有効なキャラ。マツリ自身と他のキャラが育成されている前提で活躍するキャラなので序盤は優先度が下がる。星6でアリーナの防衛役やシャドウ戦でのタンクとして活躍できるように。
クウカピース交換優先度:大
サイドストーリー:ショーグン道中記 白翼のサムライ
挑発のスキルを持ち魔防が高い優秀なタンクキャラ。育成が最終段階まで進めば、クエストやルナの塔などの難しい箇所でも編成できる性能となる。星6才能開花が実装されたことで更にタンク性能が強化された。
キャルピース交換優先度:大
サイドストーリー:新春グルメプリンセス
魔法パのアタッカー兼デバフ役。魔法キャラが充実している場合は優先度が下がる。星6時の性能もアンナ、ミサキなど他の魔法星6アタッカーに比べると物足りないため交換優先度は低めだが星6で解放される絆ストーリーを読むことで別verキャルの火力を上げることができるため、最終的には星6にしたい。
リンピース交換優先度:中
サイドストーリー:スイートタイニーステージ
リンは代用の効きづらい優秀な魔防バフを持つ支援キャラクター。アリーナやボス戦などにおける魔法対策が必要な場面で一役買う。星6才能開花が実装され、バフサポート性能が更に強化された。
ミツキピース交換優先度:中
サイドストーリー:トワイライトブレイカーズ
アリーナでの範囲物理パで活躍する支援キャラ。スキルのデバフがメインの用途となるため才能開花の恩恵は他のキャラと比較すると少なめ。星6が実装され、アリーナでの範囲アタッカー役として強力なキャラに。アリーナを重視するなら優先して才能開花したい。
アカリピース交換優先度:中
サイドストーリー:メリープリンクリスマス
アカリは、効果量の高い魔防ダウンスキルを持ち、魔法パを組みたい人にオススメのキャラ。他の魔防デバフ持ちよりも入手が簡単かつ耐久も高く使いやすい。ただし、現在はホマレランファなど強力な魔法デバフ持ちの限定キャラが増加しており活躍の場が減っている。
ミサトピース交換優先度:小
サイドストーリー:タイムトラベルドラゴンズ
魔防バフ+回復ができる魔法パ向けのヒーラー。ただし、現在は水着チカやコッコロ(プリンセス)、アメスなど優秀な耐久サポーターが実装されている。
星6実装済でUBのバフ性能は大きく伸ばせるが、使用頻度としてはそこまで多くないため他の星6キャラを優先して良い。

ダンジョンコインの使い道

第一優先はメモピの取得!

まずはメモリーピースを取得

まずはキャラクターの育成において非常に重要なメモリーピースの交換を進めよう。ダンジョンコインは他のコインと違って最終的にかなり余るため、惜しまずにキャラの解放/才能開花を行おう。

ダンジョンの攻略と報酬まとめはこちら

更新を利用して1日に集められる数を増やそう

ダンジョンショップではコインを利用することでラインナップを更新できる。更新することで1日集められるピースの数を増やすことが可能だ。

ショップの更新タイミングはこちら

装備交換にコインを使うのも重要

メモピ交換が終わったら装備を交換しよう

主要キャラのメモピ交換が終了したら、装備交換にコインを使うのが有効。アップデートにより装備の欠片や設計図が1度に4つ購入できるため、場合によってはクエスト周回より楽に装備集めできる。

▲プレイヤーLvにもよるが、集めづらい装備も購入できるようになっています。

Point!リリース当初からプレイしている人はコインに余裕があると思います。毎日ショップ更新を利用しつつ、枯渇しがちな装備を購入しておきましょう!

メモピ追加を見越してコインを運用しよう

装備集めにコインを使うこと自体はおすすめだが使い過ぎには注意。ダンジョンコインに新たなキャラのメモピが追加される可能性もあるので、先を見越してコイン数に余裕を残しつつ装備交換しよう。

ダンジョンコインの貯め方

ダンジョンで獲得できる

赤い宝箱のある階層を突破すると入手

ダンジョンの各階層には、普通の宝箱か赤い宝箱が固定の位置に配置されている。普通の宝箱からは装備やマナなどが手に入り、赤い宝箱からは通常箱のアイテムに加えダンジョンコインが入手できる

ダンジョンの宝箱

▲3階にあるのがダンジョンコインを入手できる赤い宝箱です。

難易度が高いほど入手合計数がアップ

難易度が高いほど獲得できる固定のコイン量が多くなる。例えばVHとExで比較した場合、VHボス突破よりもExボス階前までの方がコインの効率が良い。そのため、ボスを倒せなくても難しいダンジョンに挑むことが重要だ。

難易度最大獲得コインボス階までの
獲得コイン
ノーマル300200
ハード800600
ベリーハード15001200
エクストリーム20001600
エクストリーム225002200
エクストリーム332002800
エクストリーム439003400
エクストリーム546004000

デイリージュエルパックがお得

有償コンテンツであるデイリージュエルパックを購入することで、「ダンジョンのアイテムドロップ量が2倍」になる特典が付いてくる。ダンジョンコインの獲得量も2倍になるためオススメだ。

Lvカンストすると経験値がコインに

プレイヤーレベルがカンストすると、デイリーミッションで受け取れる経験値がダンジョンコインに変換される。ただし、クエストクリアなどで入手できる経験値は変換されない。

プレイヤーレベルの上げ方

関連情報はこちら

top上側の画像

初心者向けお役立ち情報

各アイテムの入手方法と使い道

キャラクター育成

バトル解説

ゲーム内機能解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×