プリコネR(プリンセスコネクト!Re:Dive)のヒーラー、回復役でオススメのキャラをランク別に掲載しています。全体回復ヒーラーは必要か否かや、HP回復量を上げるために必要な要素などもまとめているので参考にどうぞ。
新キャラ | |
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ワカナの情報 | ワカナ10連シミュ |
ワカナ1点狙いシミュ | ヤマトの情報 |
復刻イベント | |
イベントまとめ | カリド(vh) |
カリド(sp) | |
73章 | |
73章ドロップまとめ | 73-EX1攻略 |
推奨ランクまとめ | ランク35ステータス差 |
ヒーラー/回復スキル持ちおすすめキャラ一覧
回復対象別ヒーラー/回復スキル持ち一覧
単体回復を持つキャラ
スキルで回復できるキャラ | |||
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シズル | ジュン | シズル (バレンタイン) | ユカリ |
マホ | ミサト | レム | 水着イオ |
水着ミサト | モニカ(マジカル) | サレン(クリスマス) | 正月ネネカ |
キャル(プリンセス) | 水着チカ | マヒル(クリスマス) | アメス |
正月ミサト | イリヤ(儀装束) | クリア(フォールン) | ペコリーヌ(クリスマス) |
ユニオンバーストで回復できるキャラ | |||
水着コッコロ (星6以前) | チカ (クリスマス) | エミリア |
※クリスマスチカはUBで召喚した妖精が味方を回復させる。
範囲回復を持つキャラ
※:コッコロ(プリンセス)のユニオンバーストは範囲が広く、実質的に全体に効果があります。
全体回復を持つキャラ
※シズル(バレンタイン)はユニオンバースト発動中のスキル効果となります。
全体回復ヒーラーって必要?いらない?
多くの場面で必要になる!
中盤以降のストーリー星3クリアに貢献
ストーリーで星3クリアを目指すならば、全体ヒーラーはかなり重要。ストーリーを進めるにつれてボスの全体攻撃などが激しくなり、味方が倒れやすくなるので必ず1人は育てておきたい役割といえる。
クエスト攻略オススメキャラまとめはこちら高難易度コンテンツやクラバトでも活躍可能
ルナの塔やダンジョンなどでも、全体回復のUB持ちがいるだけで攻略の安定感を上げられる。クラバトでもボスが強化される2~4段階目で、総合的にダメージを出すために必要になることが多い。
どの全体ヒーラーキャラが育成おすすめ?
リセマラのプリンセスフェスで入手しやすい、アメス、エリス、コッコロ(プリンセス)がおすすめ。ポイントを押さえて必要に応じて育成しよう。
Point! | アメスは全体的な耐久補助役、エリスは行動速度バフ役、コッコロ(プリンセス)はデバフとしての役割もこなせます。必要に応じてキャラを選択しましょう。 |
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耐久支援はアメスが一番おすすめ
アメスは被弾が重なる先頭キャラを中心に、特に耐久面のサポートに適している。耐久だけでなく火力支援やTP配布も可能で、物理パ/魔法パどちらでも編成しやすい汎用ヒーラーとなっている。
Point! | デバフや行動速度バフは行えないので、他キャラを編成する際は意識しましょう。 |
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行動速度バフ役としても優秀なエリス
エリスは主に行動速度バフ役として編成することになるが、その他の支援量も豊富。全体HP回復/TP回復効果などを含め、どの編成に入れてもPTの安定感が大幅UPする。
Point! | 味方の復活効果も強力で、クエストの星3クリアへの貢献度がとても高いです。 |
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次点でコッコロ(プリンセス)がおすすめ
コッコロ(プリンセス)はスキル/UBで全体回復を行うことができる。ただし自身でのTP回復のスキルが低く、UBの発動が遅め。序盤から高火力を連発してくるような敵に対しては他のヒーラーと組み合わせる必要がある。
Point! | コッコロ(プリンセス)は回復以外にもバフ/デバフ/TP回復など汎用的な支援を行える点が優秀。専用装備で大きく強化されたため星上げの前に専用装備を着けておきたい。 |
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HP回復量はどうすれば上がる?
1.スキルレベルを上げる
対象スキルのレベルを上げることで、回復効果値がアップする。キャラのレベル上げやマナの消費が前提なので、序盤は育てるキャラやスキルなどを絞って育成できるとベターだ。
キャラレベルの上げ方まとめはこちら2.特定のステータスを上げる
プリコネではスキル使用キャラの特定のステータスを上げることで、回復量を増やすことが可能だ。回復量に関係するステータスは以下の2つ。
- 物理攻撃力or魔法攻撃力 (攻撃タイプによる)
- 回復量上昇 (継続回復は除く)
物理攻撃力or魔法攻撃力
装備やレベルアップなどで攻撃力を上げると、その分スキル効果値も上昇する。EXスキルで攻撃力が上がるキャラは、その分も回復量を上げることが可能だ。また戦闘中のバフ/デバフの効果も受ける。
Point! | ちなみにHP回復量はスキル使用者のステータスのみしか影響ありません。回復対象には依存しないので注意です。 |
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回復量上昇
攻撃力の影響を受けたスキル効果値に対して、回復量上昇の数値分だけ回復量が割合増加する。回復量上昇が100の場合、スキル効果値の2倍回復するといった具合だ。装備/専用装備で強化できるステータスとなっている。
▼回復量上昇と回復量の検証はこちら
Point! | 通常の回復スキルとは違い、継続回復スキルは攻撃力のみ回復量に影響しています。回復量上昇の効果は乗らないので注意しましょう。 |
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回復量上昇と回復量の検証
回復量上昇が0のときの回復量
回復量上昇が102のときの回復量
Point! | 簡易的な検証ですが、スキル効果値×(1+回復量上昇/100)=回復量であることがわかりました。 |
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補足
TP回復は回復先のTP上昇に依存する
HP回復はスキル使用者のステータスに依存するが、TP回復はスキル使用者ではなく回復対象のTP上昇ステータスに依存する。HP回復とTP回復の仕様を間違えないように注意しよう。
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