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ヒーラー/回復役おすすめキャラ一覧 | 回復量の上げ方まとめ

プリコネR ヒーラー/回復役おすすめキャラ一覧 | 回復量の上げ方まとめ

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
ヒーラー/回復役おすすめキャラ一覧 | 回復量の上げ方まとめ

プリコネR(プリンセスコネクト!Re:Dive)のヒーラー、回復役でオススメのキャラをランク別に掲載しています。全体回復ヒーラーは必要か否かや、HP回復量を上げるために必要な要素などもまとめているので参考にどうぞ。

目次

初心者向け攻略情報はこちら

ヒーラー/回復スキル持ちおすすめキャラ一覧

各ヒーラー/回復スキル持ちの評価

SS:序盤から活躍できる育成最優先キャラ


ノゾミ
【役割】タンク/サポート
【回復対象】周囲のキャラ (スキル)
・スキルで前衛を中心とした範囲回復が可能
・タンクとして優秀なスキル/UB持ち
・UBの挑発で味方への攻撃を自身に集められる

シズル
【役割】タンク/サポート
【回復対象】低HPキャラ1体 (スキル)
・最もHPが低いキャラを回復
味方の場所問わず回復可能
・物理タンクとしても活躍できる

マホ
【役割】サポート
【回復対象】低HPキャラ1体 (スキル)
・最もHPが低いキャラを回復
味方の場所問わず回復可能
・耐久力が高い後衛キャラで安定して支援しやすい
・暗闇で攻撃の妨害が可能

ジュン
【役割】タンク/サポート
【回復対象】周囲の低HPキャラ1体 (スキル)
・周辺の最もHPが低いキャラを回復
・物防デバフで火力サポートも可能

正月ユイ
【役割】サポート
【回復対象】味方全体 (UB)
全体バリア+リジェネが非常に強力
・序盤から終盤まで活躍できるサポート力を持つ

シズル(バレ)
【役割】サポート
【回復対象】周囲の低HPキャラ1体 (スキル)
・最もHPが低いキャラのHPとTPを回復
味方の場所問わず回復可能
UB発動中は効果が全体化する
・物防デバフで火力支援も可能

レム
【役割】サポート/アタッカー
【回復対象】低HPキャラ1体 (スキル)
・最もHPが低いキャラのHPを回復
味方の場所問わず回復可能
・回復スキルの頻度が多く優秀
・自身の耐久力が低い点に注意

水着イオ
【役割】サポート
【回復対象】低HPキャラ1体 (スキル) / 全体(UB)
全体回復と単体回復を持つヒーラー
・非常に使い勝手が良く後半のクエストでも活躍できる
・自身の防御力が高く遠距離攻撃にも対応できる

正月コッコロ
【役割】タンク/サポート
【回復対象】味方全体(UB)
・自己回復+全体リジェネを持つサポーター
・タンクで回復を持ちつつ物理パの火力支援ができる
・挑発持ちなのでクエスト運用の場合は、先頭配置を避けるか単体ヒールを組み合わせたい

コッコロ(プリンセス)
【役割】サポート
【回復対象】全体(スキル)、範囲継続回復(UB)
実質的に全体に効果がある継続HP回復をUBで付与できる
・火力支援も可能
・あらゆる場面で役立つキャラ
S:多くの場所で適正が高いキャラの評価はこちら

ユカリ
【役割】サポート
【回復対象】低HPキャラ1体 (スキル)
・最もHPが低いキャラを回復
味方の場所問わず回復可能
・TP回復スキルで多用なサポートが可能
・星6のUBで全体回復が可能に

ユイ
【役割】サポート
【回復対象】味方全体 (UB)
・全体を回復できる
・攻撃スキルを持つので火力もそこそこ出せる
RANK7までは回復量が少ない
・星6でトップクラスのヒーラーに

回復対象別ヒーラー/回復スキル持ち一覧

単体回復を持つキャラ

※クリスマスチカはUBで召喚した妖精が味方を回復させる。

範囲回復を持つキャラ

スキルで回復できるキャラ
ノゾミクルミ
(クリスマス)
アキノミフユ
スズメチカミオ(デレマス)
ユニオンバーストで回復できるキャラ
チカコッコロ(プリンセス)

※1:チカのユニオンバーストはチカより前のキャラが対象となります。

※2:コッコロ(プリンセス)のユニオンバーストは範囲が広く、実質的に全体に効果があります。

全体回復を持つキャラ

※シズル(バレンタイン)はユニオンバースト発動中のスキル効果となります。

全体回復ヒーラーって必要?いらない?

多くの場面で必要になる!

中盤以降のストーリー星3クリアに貢献

ストーリーで星3クリアを目指すならば、全体ヒーラーはかなり重要。ストーリーを進めるにつれてボスの全体攻撃などが激しくなり、味方が倒れやすくなるので必ず1人は育てておきたい役割といえる。

クエスト攻略オススメキャラまとめはこちら

高難易度コンテンツやクラバトでも活躍可能

ルナの塔やダンジョンなどでも、全体回復のUB持ちがいるだけで攻略の安定感を上げられる。クラバトでもボスが強化される2~4段階目で、総合的にダメージを出すために必要になることが多い。

どの全体ヒーラーキャラが育成おすすめ?

入手しやすく全体回復を持つユイ、ミサト、チカの中から、最初に誰を育成したほうが良いのかを解説。この3キャラは似たUB性能を持つがそれぞれ役割や使うポイントが異なる。ポイントを押さえて必要に応じて育成しよう。

Point!星6実装に伴い、ヒーラーに求められる性能が高くなっています。そのため、基本的には星6が実装されているユイの育成を優先でOK。ミサトとチカは状況に応じて育成するのがよいでしょう。

現状はユイが1番おすすめ

ユイはミサト/チカよりもユニオンバーストの回復量が単純に多い。序盤のハードクエストでメモリーピースを取れるので、才能開花の難易度も低めだ。星6も解放済で開花を進めれば更に強力なヒーラーへと変化する。

ユイの評価とプロフィールはこちら

次点で魔防バフが優秀なミサト

ミサトは、UBで回復しつつ味方全体に魔防バフを付与できる点が優秀。クエスト後半やルナの塔などで出現する強力な魔法の範囲/全体攻撃の対策ができるキャラクターとなっている。

Point!同じようなUBを持つ星6ユカリの作成までの繋ぎとして使えるヒーラーです。クエストや編成次第では先頭への継続回復が役立つことも。余裕があれば育成しておきましょう。
ミサトの評価とプロフィールはこちら

チカは序盤の育成優先度は低め

チカはUBで妖精を召喚できるのが特徴の一つ。妖精の召喚はメリットにもデメリットにもなるため、ユイ/ミサトと比較すると汎用性は低くめ。現状は育成優先度は低いキャラといえる。

Point!チカは専用装備で範囲回復+物理キャラを支援できる能力が追加されるため、専用装備作成後は物理パで使いやすくなります。ただし、ピースがクランコインでの入手となるため才能開花の難易度が高いです。
チカの評価とプロフィールはこちら

晩成型が多いので注意

装備RANK7までは編成優先度は低い

通常ユイなどの全体回復持ちは、装備RANKが低い間は回復量が少ない。RANK7にするまでは回復量が不十分なので、編成の優先度を下げてOK。代わりにスキルで回復できるキャラなどを編成しておこう。

Point!通常ユイを例にすると、RANK7で回復量上昇を大きく上げられます。EXスキルで攻撃力も上がるので、それに伴って回復量が大きく跳ね上がります。ここまで育てる必要があるので、少し長い道のりですね。
ランクアップの注意点まとめはこちら

HP回復量はどうすれば上がる?

1.スキルレベルを上げる

対象スキルのレベルを上げることで、回復効果値がアップする。キャラのレベル上げやマナの消費が前提なので、序盤は育てるキャラやスキルなどを絞って育成できるとベターだ。

キャラレベルの上げ方まとめはこちら

2.特定のステータスを上げる

プリコネではスキル使用キャラの特定のステータスを上げることで、回復量を増やすことが可能だ。回復量に関係するステータスは以下の2つ。

  • 物理攻撃力or魔法攻撃力 (攻撃タイプによる)
  • 回復量上昇 (継続回復は除く)

物理攻撃力or魔法攻撃力

装備やレベルアップなどで攻撃力を上げると、その分スキル効果値も上昇する。EXスキルで攻撃力が上がるキャラは、その分も回復量を上げることが可能だ。また戦闘中のバフ/デバフの効果も受ける。

▲画像はEXスキル強化前(左)と強化後(右)。スズメの攻撃力が回復量に影響していることがわかります。

Point!ちなみにHP回復量はスキル使用者のステータスのみしか影響ありません。回復対象には依存しないので注意です。

回復量上昇

攻撃力の影響を受けたスキル効果値に対して、回復量上昇の数値分だけ回復量が割合増加する。回復量上昇が100の場合、スキル効果値の2倍回復するといった具合だ。装備/専用装備で強化できるステータスとなっている。
▼回復量上昇と回復量の検証はこちら

Point!通常の回復スキルとは違い、継続回復スキルは攻撃力のみ回復量に影響しています。回復量上昇の効果は乗らないので注意しましょう。
装備ドロップ場所検索ツールはこちら

回復量上昇と回復量の検証

回復量上昇が0のときの回復量

▲スキルの効果値は406。

▲回復量上昇は0で検証。

▲回復量上昇が0のときは、スキル効果値と同じ数値回復することがわかりました。

回復量上昇が102のときの回復量

▲スキルの効果値は12886。

▲続いて水着コッコロの回復量上昇ステータス。回復量上昇は102での検証。

▲回復量はスキル効果値の2.02倍(1+102/100)の26029となりました。

Point!簡易的な検証ですが、スキル効果値×(1+回復量上昇/100)=回復量であることがわかりました。

補足

TP回復は回復先のTP上昇に依存する

HP回復はスキル使用者のステータスに依存するが、TP回復はスキル使用者ではなく回復対象のTP上昇ステータスに依存する。HP回復とTP回復の仕様を間違えないように注意しよう。

▲マホのUBによるTP回復。回復先によって回復量が違うことがわかります。

TP回復量の計算方法まとめはこちら

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