プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
アリーナ/クエストおすすめのパーティ編成
【プリコネR】アリーナ/クエストおすすめのパーティ編成【プリンセスコネクト】

【プリコネR】アリーナ/クエストおすすめのパーティ編成【プリンセスコネクト】

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
プリンセスコネクト攻略からのお知らせ
カヤ実装&新章追加!アップデート情報はこちらから!
おすすめの関連記事

プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)のアリーナおすすめパーティについてまとめました。プリコネR(プリコネ)のアリーナ/クエストのパーティ編成や耐久特化の防衛パについても掲載しています。

目次:アリーナ編成

目次:クエスト編成

進行度別の初心者向け情報まとめはこちら

アリーナのおすすめパーティ(攻撃側)

各キャラのアリーナ編成記事はこちら
星6リノハロミサハロシノハロミミ
星6キャルリマ

タップ/クリックで該当箇所に移動できます。

魔法メタ編成例(簡易版)

後衛中衛前衛前衛前衛
シオリサレンタマキノゾミミヤコ
アタッカーサポートアタッカータンク
サポート
タンク

タマキ+サレンで魔法キャラを倒す

タマキの、魔法攻撃力の一番高い敵に向かって攻撃するユニバで魔法キャラを倒していく編成。タンク+タマキ+サレンでパーティの形を作れるので比較的作りやすい。ただし有効な相手は基本魔法パ。

タンクはシオリで突破

タマキだけではタンクを突破するのが難しいので、アタッカーはもう1キャラ編成したいところ。入手難易度が低めな星2キャラかつハードでピースを集められるシオリを採用。

Point!後衛アタッカーはシオリの他にスズナやアリサが優秀。魔法キャラを採用した場合であればキョウカ、水着キャルもオススメです。

範囲物理パ編成例(簡易版)

中衛中衛中衛前衛前衛
ミツキニノンミミノゾミミヤコ
サポート
アタッカー
アタッカーアタッカータンク
サポート
タンク

ミツキのデバフを活かす編成

強力な範囲攻撃持ちである専用ミミやニノンを編成して、大ダメージを狙う編成。ミツキの防御デバフでフィールド内の敵の物理防御を下げられるため、範囲攻撃と相性が良い。

物理パの編成例と対策方法

魔法パ編成例(簡易版)

後衛後衛中衛中衛前衛
キョウカキャルアカリモニカノゾミ
サポートアタッカーサポート
アタッカー
サポートタンク
サポート

キャル/アカリのスキルでタンクを突破

キャルとアカリは敵の魔法防御力をダウンさせる優秀なスキルを持つ。そのため、単体攻撃のスキルと合わせて敵タンクの突破を狙える。

魔法キャラを使い分けよう

魔法パはデバフを付与して魔法攻撃で削るのが基本的な戦い方。魔防デバフキャラ以外は相手のパーティに合わせて選ぶのがオススメ。

魔法パの編成例と対策方法

ミミ(ハロウィン)入り編成例

ミミ(ハロウィン)入り編成例1

ミツキリン水着ミフユミミ(ハロウィン)リマ
サポートサポートアタッカーアタッカータンク

範囲アタッカーを攻撃バフで支援

ハロウィンミミやリンのバフで強化した水着ミフユやミミの範囲攻撃で殲滅していく編成。ミツキのデバフもあるので、ゴリ押しでの突破を狙うことができる。

その他のハロウィンミミ編成はこちら

星6リノ入り編成例

星6リノ入り編成例1

キョウカリノ(星6)ミツキユカリリマ
アタッカーアタッカーサポートサポータータンク

TP支援を入れてリノUBを早めに使おう

星6になることでUBの火力を大きく上げられる。TP支援ができるユカリや水着サレンとは特に相性が良い。高威力のUBで防御の低い後衛キャラをワンパンしよう。

リノ砲の詳細はこちら

ミソギ(ハロウィン)入りパーティ例1

水着サレンなし編成

アオイ水着イオリンミソギ(ハロウィン)リマ
アタッカーサポートサポートアタッカータンク

初手の被ダメージでミソギのUBを加速

リン+2番手ミソギで敵からの初手攻撃をミソギに受けさせ、UBの発動を早める編成。ミソギでアタッカーから倒したら、アオイの猛毒を利用してタンクを倒しきる形を取れる。

▲場合によっては先にミソギが倒されることも。それでもしっかり時限爆弾でキャルやネネカを倒してくれます。

Point!ミソギの育成具合/クリティカルの有無によっては星6キャルを倒しきれない場合があります。ただしミソギのクリティカルはそこそこ高いので高確率で倒しきれます。

ミソギ(ハロウィン)入りパーティ例2

水着サレン入り編成

ネネカ水着サレンリンミソギ(ハロウィン)クウカ
アタッカーサポートサポートアタッカータンク

ミソギでアタッカーから倒そう

ミソギをリンと水着サレンでサポートしつつ、UBを発動させアタッカーから倒すコンセプト。残ったタンクは前方範囲に対して殲滅力が高いネネカで倒しきる流れとなっている。

Point!ミソギは全体攻撃持ちなので、水着カオリのようにリマと組ませる必要がない点が優秀。相手に合わせてタンクやアタッカーを調整しましょう!

星6キャル入りパーティ例1

星6キャル入り編成例1

ミサキ(ハロウィン)ユキキャルユカリリマ
アタッカーサポートアタッカーサポートタンク

ミサキとキャルのUBを早回し!

ユキとユカリのTP回復でミサキとキャルのUBの発動を早める編成。ミサキのデバフ中にキャルのUBを発動させるのが目的だ。ちなみにリマはクウカをスタンで止める重要な役割を持っている。

▲星6キャルはリマバリア有りですが、水着ミフユの範囲攻撃をクリティカルでも耐えてくれます。そしてUBでカウンター!

ハロミサ砲編成のやり方とまとめはこちら

星6キャル入りパーティ例2

星6キャル入り編成例2

キャルカスミ水着サレンジータ正月レイ
アタッカーサポートサポートアタッカータンク

キャルとカスミで超火力を出す編成

UB威力が上昇したキャルとカスミのデバフフィールドを組み合わせた編成。水着サレンとジータのTP回復でUB発動を早め、敵のアタッカーを速攻で倒すことを狙える。カスミの枠はハロウィンミサキなどでもOK。

▲クリティカルが出ればカスミのデバフなしでもアタッカーを倒しきれる点も魅力の一つ。

Point!正月レイはツムギやユキ対策として編成しています。敵次第では他のタンクを使ってもOK。ジータと水着サレンはユカリでも代用が効くことも。
キャル編成の組み方と編成例はこちら

ネネカ入りパーティ例1

ネネカ入り編成例1

ネネカ水着ミフユモニカクルミリマ
アタッカーアタッカーサポートサポートタンク

水着ミフユの範囲攻撃を受けずに戦える

編成例ならば相手にリマがいても、こちらのネネカが敵のミフユの範囲攻撃を受けずに戦いやすい。クルミの防御バフやスタン攻撃も優秀で、相手から優位を取りやすくなる。

▲水着ミフユの攻撃を受けないので、安心してネネカを活躍させられます。

ネネカ入りパーティ例2

ネネカ入り編成例2

水着イオネネカ水着サレンジータリマ
サポートアタッカーサポートアタッカータンク

TP支援でネネカを活かす編成

水着サレンとジータのTP回復でネネカのUBを早めて活躍させる編成。ネネカとサレンのバフと水着イオのデバフ効果で、範囲攻撃スキルで大きなダメージを与えることが可能だ。

▲範囲攻撃でこのダメージ。分身もいるので、この2倍ダメージを与えられます。

水着マホ入りパーティ例

水着マホ入り編成例1

水着マホカスミ水着サレンユカリリマ
アタッカーサポートサポートサポートタンク

クウカを止めながらマホのUBで攻撃!

カスミの拘束スキルと混乱スキルによりクウカの挑発を止めることができる。その間にカスミのデバフフィールド発動状態で、水着マホのUBの発動を狙う編成だ。

▲クウカの挑発を止めているので、他の敵も攻撃の対象に!今回は厄介なツムギから倒すことに成功!

水着カオリ入りパーティ例

水着カオリ入り編成例1

キョウカ水着サレンリン水着カオリリマ
アタッカーサポートサポートアタッカータンク

リマ+カオリで攻撃対象を広げる

リマ+2番手カオリにすることでカオリUBの範囲攻撃が後衛まで届くようになる。リンの魔防バフで専用ミサキなどの魔法攻撃を耐えつつ、水着サレンのTP回復によりUBで返り討ちにすることが可能だ。

▲開始6秒でミサキを突破!物理耐久の低いキャラはほぼ確実に倒せます。

Point!キョウカの枠は敵に合わせて調整可能です。ミヤコが配置されているならキョウカや水着キャル、ちょっと固めの中衛/後衛キャラがいるならミツキや専用チカなどと入れ替えるのがオススメ。

水着サレン入りパーティ例1

カスミ水着サレンイリヤタマキリマ
サポートサポートアタッカーアタッカータンク

クウカの挑発を止めている間にタマキUBを発動!

クウカによって魔法キャラが守られている防衛などに有効。水着サレンのTP支援とカスミの束縛スキルを利用することで、タマキのUBを魔法アタッカーに当てることができる。カスミとイリヤのTP支援が同時にできる点も優秀だ。

▲クウカに挑発させずに魔法アタッカーを倒せました!

水着サレン入りパーティ例2

水着イオ水着サレンツムギムイミリマ
サポートサポートサポートアタッカータンク

強力なUB持ちを複数入れられる

水着サレンは味方全体のUBを素早く発動させられる。ムイミやツムギ、正月ユイなどのUBを発動できれば強力なキャラ達を同時に活躍させやすい。

水着イオ入りパーティ例

キョウカ水着イオムイミ正月レイリマ
アタッカーサポートアタッカータンク/サポートタンク

強力な範囲攻撃に対して有効

水着イオはUBとスキルの2種の回復能力が非常に優秀。HPの減りやすい正月レイや前衛アタッカーの補助役としてアリーナで編成できる。

▲ダメージを与えつつ味方を大きく回復できる。

レム入りパーティ例

ナナカレムサレンイリヤ正月レイ
アタッカー/サポートアタッカー/サポートサポートアタッカータンク/サポート

レムのヒールと凍結を活かした編成

レムはサポート力の高いキャラ。専用持ちクウカは魔法メインでの突破は難しいが、凍結スキルでクウカのスキルを妨害することで倒しやすくなる。ヒールによってイリヤや正月レイが倒れにくくなる点も優秀。

▲レムの凍結スキルでクウカを妨害!ユカリなど魔法に強い敵に、地味にUBで物理ダメージを稼げるのも嬉しい。

Point!ミヤコやクウカが専用装備で突破しにくくなったところに、優秀なサポートスキルを持つレムが刺さる場面があります。

ラム入りパーティ例

ラムレムジータツムギ正月レイ
サポートアタッカー/サポートアタッカー/サポートアタッカー/サポートタンク/サポート

範囲行動制限持ちで固めた編成

ラムは攻撃ステータスが高く、UBの束縛とダメージが優秀なキャラ。他の範囲束縛持ちを組み合わせることで、行動制限しつつダメージを与えられるため、アタッカーを先に倒すことが可能。

▲束縛+ダメージを重ねて相手の打たれ弱いアタッカーにダメージを与えられる。

Point!広範囲の妨害攻撃持ちキャラはツムギ以外だと正月レイやハロウィンミサキなどの限定キャラしかいないのが難点。また、初速を上げるためのTP支援キャラも必要で、クウカのメタになるジータもかなり強力です。

カスミ入りパーティ例

カスミ編成例1

ユキカスミヨリユカリノゾミ
サポートサポートアタッカーサポートタンク

カスミの魔防デバフUBをユキとユカリのTP回復で素早く発動させ、ヨリのユニオンバーストで攻撃する編成。魔防デバフの効果で、アタッカーには致命傷を与えることが可能だ。ヨリはイリヤでもOKだ。

カスミ編成例2

キョウカ水着キャルミサキカスミリマ
アタッカーアタッカーアタッカーサポートタンク

カスミのスタンスキルは発生フレームが非常に早く、だいたいの敵の行動を止められる。先頭リマ、2番手をカスミにすることで敵との距離を縮め、スタンを巻き込みやすくした編成となっている。

▲ツムギや水着サレンなど強力な初手スキルをスタンで潰すことが可能。

ムイミ入りパーティ例

サレンイリヤムイミノゾミクウカ
サポートアタッカーアタッカータンク/サポートタンク

イリヤとムイミの範囲攻撃で倒す

ムイミはUB後のアタッカー性能が非常に高く、単騎でも敵を殲滅できるほど強力。ムイミはスタン系の攻撃に弱いのでツムギを早く倒せるイリヤなどを編成するのがオススメ。

ムイミ編成まとめはこちら

クリスマスチカ入りパーティ例

後衛後衛中衛中衛前衛
マホチカ(クリスマス)ミツキシノブ(ハロウィン)ノゾミ
サポートサポートサポートアタッカータンク/サポート

強力なバフで物理アタッカーを支援

クリスマスチカの強力なバフでハロウィンシノブの範囲攻撃を更に強化した編成。シノブの範囲攻撃前にバフを使うのでかなり噛み合っている。マホやノゾミはハロウィンミヤコ対策に編成しているので、敵次第ではキャラを変えよう。

▲HPと物理防御力の低くないサレンでも早い段階で倒せる

Point!シノブのUBも強化できるので追加効果を狙いやすくなるのも優秀。

ハロウィンミサキ入りパーティ例

後衛後衛後衛中衛前衛
ミサキ(ハロウィン)ミサキキャルユカリクウカ
サポートアタッカーアタッカーサポートタンク

ミサキの強力なUBを活かす

ハロウィンミサキのUBは束縛や呪い付与だけでなく、敵全体の魔法防御力も下げられる。ハロウィンミサキのデバフ後にハツネや専用ミサキなどの範囲攻撃を組み合わせてダメージを与える編成。

ハロミサ砲編成のやり方と編成例はこちら

ハロウィンシノブ入りパーティ例

中衛中衛中衛前衛前衛
アリサミツキシノブ
(ハロウィン)
ミミリマ
アタッカーサポートアタッカーアタッカータンク

ミツキと組み合わせてダメージを与える

ハロウィンシノブの強力な範囲攻撃やUBを活かすために、フィールド内の敵の物理防御力を大きく下げられるミツキを編成。ミツキと相性の良い専用アリサや専用ミミと組み合わせて突破を狙う。

水着ペコリーヌ入りパーティ例

水着ペコリーヌ入編成例1

ミサキ水着イオ水着ペコリーヌマツリノゾミ
アタッカーサポートアタッカータンク/サポートタンク

妨害系のサブタンクと組み合わせよう

水着ペコリーヌは、配置的にマツリやツムギなどのアリーナで強力な妨害能力を持つサブタンクと相性が良い。ペコリーヌはTP系のスキルを持たないので、被ダメの少ない相手ではサレンを編成してUBを早めよう。

水着ペコリーヌ入編成例2

後衛中衛前衛前衛前衛
キョウカサレン水着ペコノゾミクウカ
アタッカーサポートアタッカータンク
サポート
タンク

タンクより後ろのキャラを先に倒す

水着ペコリーヌの強力な範囲攻撃で、敵の前衛/中衛アタッカーの突破を狙う編成。打たれ弱いが強力なアタッカーであるイリヤなどを編成されたパーティの対策が可能。

▲火力が非常に高く中後衛に大打撃を与える。

サレンを編成する場合の注意点

サレンは自身から最も近い味方のTPを回復するスキルを持つ。水着ペコリーヌをTP支援させる場合は、サレンから水着ペコリーヌより距離の近いキャラを編成できないので注意。

※横にスクロールできます

魔法攻撃キャラの対策は必須

相手の編成されている魔法キャラでパーティを調整する必要がある。特にハツネやイリヤなどの範囲攻撃を持つキャラは注意。敵編成に魔法キャラが多い場合、水着ペコリーヌの採用は難しい。

ミヤコを突破するのが難しい

トップクラスの物理防御力に加え無敵スキルを持つミヤコには、水着ペコリーヌの火力でも倒し切るのが難しい。魔法キャラを編成する、魔法パ編成に切り替えるなどで対応したい。

イリヤ入り耐久パ突破用パーティ例

イリヤ入り編成例1

後衛後衛中衛中衛前衛
キョウカサレンイリヤモニカクウカ
アタッカーサポートアタッカーサポートタンク

イリヤの攻撃性能を最大限活かす

超攻撃的な性能を持つイリヤを最大限活かした編成となる。イリヤはユニオンバーストでの自己回復が可能なため、HPを安定して供給する役割としてTP支援ができるサレンを採用。

▲天敵のタマキとタンクキャラをまとめて攻撃できる。

タマキの対策が必須

イリヤは高い魔法攻撃力を持ちHPが減りやすいキャラクター。魔法キャラに対して非常に有効なタマキは、挑発スキルを持つクウカなどで必ず対策する必要がある。

キョウカを採用して事故を防ぐ

クウカの挑発スキルが間に合わない初動では、タマキのスキルが魔法攻撃力の高いイリヤに向かってしまう。確実に事故を防ぐために、瞬間的に魔法攻撃力を上回るキョウカを採用したい。

Point!キョウカは自身のスキルで短い間、魔法攻撃力を大幅にUPできるスキルを持ちます。そのスキルを初手で使用するので、イリヤの攻撃力を上回ることが可能です。

範囲攻撃を持つ敵に注意

イリヤは、自身のスキルによってHPを消費するためHPが減りがち。範囲攻撃を持つ敵に倒される可能性が高いので、相手の編成しているキャラはしっかり確認する必要がある。

イリヤ入り編成例2

後衛後衛中衛中衛前衛
ユキイリヤユカリジュンクウカ
サポートアタッカーサポートタンクタンク

サレンなしでも高速でユニオンバーストを撃てる

TP支援のスキルを持ちユカリやユキを編成。さまざまなパーティで使えるサレンを温存するときなどの使用したい。最速でユニバを撃たなくてもいい場合はユカリ、ユキの内どちらかを変更しよう。

Point!ユカリのTP支援スキルは初動で4番手のキャラを支援できる(配置次第では支援先がユカリ自身になる場合もある)。

短期戦ならユキがオススメ

ユキはパーティ内で1番TPの多いキャラを支援する。イリヤは自傷ダメージなどで他のキャラよりもTPが貯まりやすいのでサレンほどではないが、安定してTPを供給できる可能性が高い。

Point!暗闇スキルを持つこともユキを編成する利点の1つ。タイミング次第では物理アタッカーの攻撃をmissさせることも。

長期戦ならユカリを編成

ユカリはTP支援スキルの他に魔法バリアのユニバやHP回復スキルなど、イリヤの耐久力をサポートできる能力を持つ。編成しておくと長期戦であってもイリヤのユニバが間に合わず自滅してしまう可能性が低くなる。

イリヤ編成例/対策まとめはこちら

ニノン砲パーティ例

後衛後衛中衛中衛中衛
水着イオミツキサレンニノンリマ
サポートサポートサポートアタッカータンク

ニノンのユニオンバーストを高回転させる編成

ニノンを先頭配置し被ダメージを受けてTPを貯めつつサレンのTP支援を合わせて、開始数秒でユニオンバーストを撃つ編成。高めの防御ステを持つニノンだからこそできるコンセプトパーティ。

Point!ニノンは敵の攻撃を素受けする必要があるので、星5前提での編成となる。星5ニノンでも攻撃的な編成だとすぐ倒されるので、ヒーラー枠を1キャラ編成しましょう。

最初のユニオンバーストで敵を倒せるかが重要

プリコネでは敵を倒すごとにTPを獲得することができる。1回目のユニオンバーストで敵を倒すことができれば、ニノンのユニバの回転率が更に向上する。

Point!つまり、1回目のユニバで敵を倒せないパーティには、あまり有効でない編成となるので注意。

ミツキと合わせて中/後衛を一網打尽

ミツキは、敵の防御力を大幅にダウンさせるスキルを持つ。ニノンのユニオンバーストと非常に相性が良く、敵の中衛~後衛をまとめて焼き払える。

▲開始数秒でイリヤを突破。勿論クリティカルなしでも十分倒しきれる。

タンクにはあまり有効ではない

ニノンは範囲攻撃メインのキャラクターなので単体に対してのダメージは控えめ。ミヤコなどの物理防御型のタンクに対してはニノンだけだと突破は難しい。

リノ砲パーティ編成例

後衛後衛中衛中衛前衛
ユキリノミツキユカリリマ
サポートアタッカーサポートサポートタンク

TP支援でリノのユニバを加速

ユカリ、ユキのTP支援を受けてリノのユニバを加速させる編成。初動のミツキの防御ダウンスキルとタイミングが合うため、敵の中/後衛アタッカーを一気に殲滅できることも。

リノ砲の詳細はこちら

魔法アタッカーメタパーティ例

後衛中衛前衛前衛前衛
キョウカサレンタマキノゾミジュン
アタッカーサポートアタッカータンク
サポート
タンク

タマキで敵魔法アタッカーを倒す

タマキは魔法攻撃力が一番高い敵を優先して攻撃するスキル/ユニオンバーストを持つ。中衛キャラであるサレンのTP支援スキルと合わせることで、敵魔法アタッカーを素早く倒すことが可能。

Point!サレンのTP回復はタマキと非常に相性がいいですが、味方全体の行動速度をUPできるモニカやコッコロも相性は良いです。タマキだけでなくパーティ全体の攻撃の回転率が良くなります。

タマキの位置に注意

最前列や二番手だと暗闇/スタンなどの妨害攻撃を受けやすい。そのため、タマキを2番手より後ろに配置して、確実に魔法キャラを倒せるようにしておこう。

タンク役はできれば2体以上

タマキは、攻撃性能はトップクラスに高いが耐久力は低く打たれ弱い。そのため、吸収効果を持つ優秀なタンクキャラであるジュンや、挑発+防御力UPを持つノゾミをパーティに編成しておきたい。

挑発持ちに注意

挑発を発動するとスキルやユニオンバーストがそのキャラに向かってしまう。魔法キャラを倒すのにもたつくと、タンク役やタマキが倒される可能性があるので注意。

魔法特化パーティ例

後衛後衛中衛中衛前衛
キョウカ水着キャルアカリモニカノゾミ
アタッカーサポート
アタッカー
サポートサポートタンク
サポート

水着キャルの防御ダウンを活かしたパーティ

水着キャルはスキルによって、正面にいる敵の魔法防御力を大幅にダウンさせることが可能。パーティを魔法キャラで固めることで、魔法攻撃で敵のタンクを突破しやすくなる。

▲防御ダウンからの単体攻撃がかなり強力。

タンクが1キャラのパーティ相手に有効

タンクを突破しやすいので、タンク役が1キャラのパーティに対して特に有効な編成。タンクがいなくなるとパーティ全体の耐久力がさがり打たれ弱くなるので、そのまま押し切りやすい。

範囲攻撃キャラには注意

前衛と中衛にキャラが固まっているため、範囲攻撃のユニオンバーストなどをまとめて受けることになる。特に中衛は、打たれ強いキャラを編成していないので立て直しが難しくなる。

Point!相手の編成によっては、魔法キャラを更に増やしてもOK。魔法防御ダウンと単体攻撃を持つキャルちゃんなんかも優秀です!
魔法パーティの編成例と組み方まとめはこちら

物理特化パーティ例

後衛前衛前衛前衛前衛
アリサマコトカオリジュンミヤコ
アタッカーアタッカーアタッカータンクタンク

先頭が「クウカ」の防衛パーティに特に有効

防御ダウンのスキルを起点にし強力な物理攻撃でタンクの突破を狙うパーティ。魔防特化のクウカ相手には、特に有効なパーティとなる。

▲防御ダウンとユニバが重なればかなりの大打撃を与えられる。

敵防衛にタマキがいるならタンクは2体編成

タンクが1体の場合はタマキの魔法攻撃ダウンにより全員の魔法攻撃力が0になってしまう。タマキのユニオンバーストの攻撃対象がランダムになってしまうので、タンクを2体編成して対策する必要がある。

Point!一部のキャラは物理攻撃キャラでありながら裝備により魔法攻撃力を持っている。それを活かしてタマキちゃんの対策をした編成となる。

回避により勝率が安定しない

物理攻撃は外れることがあるので、回避ステータスの高い敵が相手だと命中が安定しないことに注意。ユニオンバーストが何度も外れると勝つのが厳しくなる。

Point!特に物理防御力と回避の高いミヤコは物理パの天敵とも言える。ミヤコ対策にキョウカなどの魔法キャラを採用するのもアリ。
物理パーティの編成例と組み方まとめはこちら

アリーナのおすすめパーティ(防衛側)

初心者向け/編成難易度低め
▼耐久パーティ編成1
▼耐久パーティ編成2(ツムギ入り)
▼リマ入り防衛編成1

耐久パーティ編成1(編成難易度低め)

後衛前衛前衛前衛前衛
マホタマキノゾミクウカミヤコ
サポートアタッカータンク
サポート
タンクタンク

タンク役を複数採用

防衛では、耐久性能の高いタンクを複数採用したパーティが強力。自己回復や回復支援により、元々高い耐久力をさらに向上することができる。

アタッカーも1枠採用

耐久性能の高いキャラだけだと相手の戦力を削れず、押し切られる可能性がある。そのため、相手の魔法アタッカーを対処できるタマキをアタッカーとして採用している。

高い戦力が必要

この編成は、タンクが育成されていないと防衛できず突破されやすい。防衛に設定する際は、育成度合いを確認しておこう。

耐久パーティ編成2(ツムギ入り)

後衛前衛前衛前衛前衛
マホサレンツムギノゾミジュン
サポートサポートサポートタンク
サポート
タンク

ツムギで敵の行動を遅延する編成

ツムギは敵の行動速度をダウンさせるスキルを持つ。ユニオンバーストでは、敵全体に確率で束縛を付与できるため、行動を遅延する役として非常に有効。

ユニバの遅さをサレンで改善

ツムギはTPを貯めるのがそこまで早いキャラではないので、TP支援ができるサレンを採用する。ツムギのユニバで敵を一纏めにできるので、サレンのユニバとの相性も良い。

リマ入り防衛編成1

後衛前衛前衛前衛前衛
ミツキシノブ(ハロウィン)ユカリマツリリマ
サポートアタッカーサポートアタッカー
サポート
タンク

攻撃的な防衛編成

ミツキとハロウィンシノブを入れ、アタッカーメインの編成では突破しづらくできる。専用装備付きのマツリを入れることで、サブタンクとしての役割をさせつつ範囲スタンでの妨害も可能。

アリーナのパーティ編成のポイント

強力なタンク役を1~2キャラ編成

タンク役の採用は必須

敵アタッカーの強力な攻撃を防ぐためには、タンク役を採用が必須となる。相手のアタッカーを見て物理と魔法どちらの対策の優先度が高いかを確認し、しっかりと対応する必要がある。

アリーナで強力なタンクキャラの解説まとめ


リマ
【物理攻撃の対策に有効】
・UBのバフで物理耐久力はトップクラス
・範囲攻撃持ちと相性が非常によい
・高頻度なスタンスキル持ち
・回復スキルを持たないので他のサポーターが欲しい

ノゾミ
【物理/魔法攻撃の対策に有効】
・ユニオンバーストで自身の物防/魔防UP
・ユニバで味方全体の物理攻撃UPも可能
・挑発効果で敵のターゲットを集める
・強力なスタンスキル持ち
・回復スキルでパーティの生存力UP

ジュン
【物理/魔法攻撃の対策に有効】
・ユニオンバーストで物理/魔法攻撃を吸収
・味方単体のHPを回復可能
・EXスキルで魔法防御強化
・全キャラ中トップクラスのHPと物理防御
・最前列で活躍するタンクキャラ
・敵単体の物理防御ダウンスキルで味方を支援
・長期戦で非常に強力な防御性能

クウカ
【魔法攻撃の対策に有効】
・ユニオンバーストで魔法吸収バリアを展開
・挑発効果+物理防御UPで味方を守れる
・スキルやEXスキルで魔法防御をUP可能
・貴重な魔法受けができるタンクキャラ
・魔法攻撃が強力なクエスト後半で活躍

ミヤコ
【物理攻撃の対策に有効】
・物理防御力が高い前衛キャラ
・幽霊になって一定時間無敵状態に
・スキル/ユニバで自己回復も可能
・敵をプリンにして食べれる
・パーティの最前列で活躍するタンクキャラ
・回避ステータスを持ち稀に攻撃を避けることが可能

ペコリーヌ
【魔法攻撃の対策に有効】
・物理防御力が高めの前衛キャラ
・回復スキル発動で魔防タンクとしても機能する
・ユニバでさらに防御力をあげる
・専用装備で回復スキルに吸収バリアが付与される

正月レイ
【魔法攻撃の対策に有効】
・魔法防御力が高い前衛キャラ
・範囲に魔法バリアを付与できる
・ツムギより早く挑発可能
・UBで全体にスタンを付与できる
・自己回復スキルはないのでタンクの中では脆い

ルカ
【魔法攻撃の対策に有効】
・魔法防御力が高い前衛キャラ
・挑発スキルを持つ
・範囲を吹き飛ばすカウンター持ち
・UBで効果値の高い物理防御デバフを付与

強力なアタッカーが必要

素早く敵を倒せるほど優位に進む

アリーナではクエストと違い、どちらが早く敵の数を減らせるかが鍵となる。そのため、敵に大ダメージを与えるスキル/ユニオンバースト持ちをアタッカーとして1体は編成しておきたい。

アリーナでおすすめのキャラはこちら

サポートキャラも1体は編成したい

おすすめのサポートスキル種

攻めでおすすめのサポートスキル
攻撃バフ、防御バフ、バリア、防御デバフ
TP支援、行動速度バフ、妨害系スキル
防衛でおすすめのサポートスキル
防御バフ、バリア、防御デバフ
TP支援、回復スキル、妨害系スキル

攻撃UP系のバフスキルが有効

味方の攻撃力を上げるなどの、全体のステータスを変化させるスキルも有効。通常攻撃や攻撃スキルのダメージが上昇するため、敵を素早く倒しやすい。攻め側で重要なバフといえる。

TP支援スキルでUB発動をサポート

味方のTPを支援できるスキルは、アリーナの勝敗を決める要素の1つであるユニオンバーストを通常よりも早く撃たせることができる。強力なアタッカーなどと編成して勝率を上げよう。

スキル/ユニオンバースト一覧はこちら

行動速度UPスキルも効果的

行動速度をUPすると、通常攻撃やTPの回復量で差を付けることが可能。そのため勝敗を分ける重要なポイントの、ユニオンバーストを先に撃つことにも繋がるためパーティに編成できるとベター。

Point!防衛でも使えるバフ効果ですが、基本的には攻めで使うのがおすすめ。

必要に応じてヒーラーも入れよう

敵の攻撃を受ける前提とはなるが、HPのリカバリーを行える回復役も重要。攻めでも活躍できるが、基本的には守り切れば勝てる防衛側で重要となる役割となっている

状態異常での妨害も有効

相手の攻撃テンポを遅らせることができる状態異常攻撃も有効。スキルで範囲にスタンを撒けるノゾミや、UBで全体を束縛できるハロウィンミサキなどが特に優秀な状態異常スキル持ちといえる。

クエストおすすめのパーティ編成

タンク2アタッカー2サポート1がオススメ

慣れるまではバランスよくキャラを組み合わせよう

クエストは制限時間内にwaveを突破できれば良い。慣れないうちは★3クリアのためにパーティを攻撃に寄せるよりも安定感を重視しよう。バランスよくキャラを配置する場合は、タンク2アタッカー2サポート1がオススメだ。

パーティ編成のコツはこちら

上記の編成例

クエストでおすすめタンクキャラ

ノゾミ、ジュンが非常に強力

タンクキャラの中でも特にノゾミとジュンの採用率は非常に高い。どちらも味方の回復ができ物理/魔法防御力が高いので、さまざまな状況で対応が効きやすい。

クエストで特におすすめのタンク


ノゾミ
陣形:前衛
・範囲回復スキルでサポートできる
・UBの挑発で遠距離攻撃から味方を守れる

ジュン
陣形:前衛
・物防デバフ持ち
・回復スキルで耐久面のサポートも可能
・先頭に配置されやすい

ミヤコ
陣形:前衛
・トップクラスの物理耐久を誇る
・自己ヒールと無敵で倒れにくい
・味方の支援はできないので注意
その他おすすめのタンクキャラ

ペコリーヌ
陣形:前衛
・初期キャラクター
・星1だとステが低いので才能開花させたい
・専用装備が強力で耐久力をかなり伸ばせる

クウカ(オーエド)
陣形:前衛
・魔防デバフを付与できるタンク
・UBで自己回復+防御バフ
・防御バフは周囲のキャラにも効果がある

クウカ
陣形:前衛
・スキルで挑発できる
・魔防型のタンクなので魔法攻撃の激しいクエストで活躍

クエストでおすすめアタッカーキャラ

基本は物理パでの攻略がおすすめ

プリコネでは魔法キャラよりも物理キャラの方が数が多い。物理パーティの方がアタッカーの選択肢が多いため、キャラの配置を調整したいときなどに融通が効きやすい。

Point!クエストを進めていくと物理防御力が非常に高い敵なども出現するため、魔法キャラも1~2キャラは育てておきましょう
序盤のクエストの難所攻略

クエストでおすすめの物理アタッカー


マコト
陣形:前衛
・スキル/UBで防御デバフが可能

ムイミ
陣形:前衛
限定キャラ

・UB発動時の殲滅力が非常に高い
・所持しているなら優先的に編成したい
・通常時は防御デバフが可能

トモ
陣形:前衛
・範囲攻撃スキルが強力なアタッカー
・UBのバフが強力

クリスティーナ
陣形:前衛
限定キャラ
・防御デバフ持ち
・確定クリティカルのUBが強力

カオリ
陣形:前衛
・単体の敵に真価を発揮するキャラ
・高回転/高威力なUB持ち
・ノゾミよりも前に配置されるので注意
その他おすすめのアタッカーキャラ

ジータ
陣形:前衛
要専用装備
・TP回復スキルでUBを素早く打てる
・専用ありで味方全体のTP回復が可能に

エリコ
陣形:前衛
要専用装備
・火力のでる前衛アタッカー
・耐久力は低いので才能開花を進めておきたい
・専用装備ありでトップクラスのアタッカー

ニノン(オーエド)
陣形:前衛
・高頻度で物防デバフを使える
・UBはクリティカル時に大ダメージ

アリサ
陣形:後衛
・単体攻撃のUBが優秀
・自身でTPを回復できUB回転率が良い

スズナ
陣形:後衛
・確定クリティカルのUB/スキルが強力

クエストでおすすめの魔法アタッカー


アン
陣形:後衛
・スキル/UBのバフが強力
・単体攻撃でダメージを稼げる

キョウカ
陣形:後衛
・高威力の単体攻撃UB持ち
・使いやすい魔法アタッカー

水着キャル
陣形:後衛
限定キャラ
・魔防デバフ持ち
・単体攻撃のUBでダメージを出せる

キャル
陣形:後衛
・防御デバフ持ち
・専用装備でスキルがさらに強力に

グレア
陣形:中衛
・攻撃スキルでダメージを稼げる
・攻撃範囲が広めなUB持ち
・中衛キャラなので範囲攻撃に注意

クエストでおすすめサポートキャラ

ボス戦などではヒーラーが特に重要

章が進むにつれてボスも強力になり、全体攻撃などでパーティのキャラ全員がダメージを受けるようになる。リカバリーができるように全体回復が可能なヒーラーを編成しておくのがオススメ。

ヒーラー/回復スキル持ちキャラ一覧

★3クリアの安定性が増す単体回復持ち

シズルやマホなどが持つHPの低いキャラを回復させるスキルは、腐りづらくパーティ全体の耐久力を伸ばしてくれる。キャラがあまり育っていない序盤は特に恩恵が大きく、★3クリアに貢献してくれる。

バフ/デバフ持ちもおすすめ

クエストが後半になるにつれて敵のHPや防御力が上がるため防御バフは重要度が上がる。火力不足になる場合はバフやデバフ持ちを編成してみよう。

クエストでおすすめのサポートキャラ


ユイ
陣形:後衛
・UBで全体回復できる
・ダメージスキルで攻撃も可能
・防御バフ持ち
・序盤は回復量が低いので注意
・ヒーラーとして運用するには装備ランクを7まであげる必要がある

シズル
陣形:前衛
・HPが低いキャラを回復できるスキルが優秀
・物理バリアで被ダメを軽減

マホ
陣形:後衛
・HPの低い味方を回復できるスキルを持つ
・後衛キャラの中でも耐久力が高い
・遠距離攻撃持ちの対策になる

ユカリ
陣形:中衛
・HPの低い味方を回復できるスキル
・TP回復スキルで味方のUBを加速できる
・UBで魔法バリアを展開でき魔法対策が可能
・★1キャラなので序盤はステが低い点に注意
・専用装備も非常に強力

正月ユイ
陣形:後衛
限定キャラ
・物理魔法バリア+リジェネの強力なUB
・所持している場合は優先して育成しよう

ミサト
陣形:後衛
・先頭のキャラを回復できるスキル持ち
・UBで全体回復+魔防バフができる
・魔法対策ができる貴重な全体ヒーラー
その他おすすめのサポートキャラ

シノブ
陣形:中衛
・スキルでドクロ親父を召喚できる
・UB/スキルで防御デバフが可能
・専用装備ありで攻撃系バフも使用可能に

リン
陣形:中衛
・効果値の高い魔防バフ持ち
・UBで味方を回復できる
・後半のクエストなどで活躍

レム
陣形:中衛
限定キャラ

シズル(バレンタイン)
陣形:中衛
限定キャラ
・味方のHP/TP回復が可能
・UB発動でスキルが強力になる
・物理防御デバフスキルも優秀

コッコロ
陣形:中衛
・行動速度バフを使える
・自己回復のUBで耐久力も高め
・中距離攻撃の対策におすすめ

アヤネ
陣形:前衛
・UBで吹き飛ばし+スタン可能
・効果値は低いが防御デバフを持つ
・吹き飛ばしUBが一部のボスで活躍

水着コッコロ
陣形:中衛
・攻撃バフ+防御デバフ持ち
・UBで味方を回復できる

モニカ
陣形:中衛
・貴重な行動速度アップ持ち
全キャラ評価一覧はこちら

注目の攻略記事こちら

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    1
  2. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    2
  3. ランク15にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    ランク15にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    3
  4. 装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    4
  5. カヤの評価とスキル
    カヤの評価とスキル
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(6件)
攻略メニュー
掲示板/Q&A
イベント/アップデート情報
新キャラ情報(11/15)
29章関連の情報
ルナの塔攻略
復刻イベント情報
星6情報まとめ
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
コラボ情報
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中