プリンセスコネクト(プリコネR)におけるエイプリルフールで公開された「プリグラ(プリコネグランドマスターズ)」の情報を掲載。プリコネで公開された「プリグラ」の確認にご利用ください。
ユニットの(ビルド)構成まとめはこちら最新情報
4/1より復刻開催決定!
復刻開催期間 | 2023/4/1 (土) 12:00頃 ~ 4/10 (月) 16:59 |
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シェフィ動画 | ▶新キャラ「シェフィ」の公式紹介動画 |
公式サイト | ▶特設サイト |
10日間の期間限定配信
昨年配信されたプリコネグランドマスターズが4/1から10日間の期間限定で復活!新キャラであるシェフィの追加や、その他アップデートを予定しているとのこと。
プレゼントキャンペーン開催!
復刻開催を記念してプレゼントキャンペーンが開催!バトル毎にキャンペーンに参加することができ、順位に応じて1バトル最大3回まで抽選できる。
Point! | 1日の参加上限が無く、何度でも抽選に参加できます! |
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アプデ内容まとめ
- シェフィ/ユニ/クロエ/チエルが追加
- 新ジョブシナジー/タイプシナジー追加
- 全体的なゲームのバランス調整
- UIやマッチング改善
新ユニットが追加
新ユニットとしてシェフィやなかよし部の3人が追加!シェフィが★3、クロエが★2、ユニ/チエルは★1ユニットとして実装される。
新ジョブ/タイプシナジー追加
新ジョブ/タイプシナジーが追加!新ユニットに合わせたシナジーがそれぞれ追加されている。
全体的なゲームのバランス/UI調整
リーダーライフが40→50になり、ラウンド数に応じて準備フェーズ時間が変更されるなど全体的なゲームバランスが調整されている。またUIやマッチングの改善も行われる。
ラウンド数 | 準備フェーズ秒数 |
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1~2 | 15秒 |
3 | 45秒 |
4 | 25秒 |
5 | 20秒 |
6 | 45秒 |
7~9 | 25秒 |
10 | 20秒 |
11 | 45秒 |
12~14 | 30秒 |
15 | 25秒 |
16 | 45秒 |
17~18 | 30秒 |
プリグラとは?
エイプリルフールで公開されたアプリ!
サービス期間 | 2022/4/1 (金) 0:00 ~ 4/8 (金) 16:59 |
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プレイ開始日時 | 4/1 (金) 12:00頃 |
公式サイト | ▶特設サイト |
プリグラは4/1のエイプリルフールにて公開されたアプリゲームで期間限定でプレイ可能。ジャンルはオートチェス系のストラテジーだ。
公式ツイッターの情報はこちら1週間限定新作アプリゲーム「プリコネ!グランドマスターズ」先行DL開始!
— プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive) March 31, 2022
詳細はプリコネR公式サイト内のニュースや、ゲーム内のお知らせをご確認ください。
▼プリコネ!グランドマスターズ公式サイトhttps://t.co/zLy2fGKVd6
※プレイ開始は、本日12:00頃を予定しています。#プリコネR #プリグラ pic.twitter.com/mxddttE1Am
プリグラはどんなゲーム?
リセマラ不要の完全無料アプリ!
プリグラはリセマラなどする必要がなく、課金要素もない完全無料アプリ。エイプリルフールで公開されたアプリとは思えないクオリティなので、ぜひ一度遊んでもらいたい!
8人で戦うオンラインバトル
プリグラはオンラインで8人のプレイヤーとマッチングして戦うシステム。ルピを使って自分好みのユニット構成を盤上に配置し、自分以外の7人の敵を全て倒すのが目標となる。
バトル/ゲームの流れ
タップで記事内の解説部分に移動できます | ||
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▶シナジーの効果 | ▶ルピの運用 | ▶ユニットランク |
▶レベル上げ | ▶ユニットの配置 | ▶装備について |
バトル全体の流れまとめ
1 | ゲーム開始時に5体のユニットを入手 |
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2 | バトルフェーズで敵と戦う |
3 | バトル報酬でルピ/経験値を獲得 |
4 | ルピを運用してユニット/編成を強化 |
5 | 2~4を繰り返し最後まで生き残る |
①.ゲーム開始時に5体のユニットを入手
対戦を始めると最初にランダムで5体のユニットを入手できる。初めはこの5体の内から選んで盤上に配置しバトルを進めていくことになる。
パワーアップギルドをチェック
ゲーム開始時にルーレットでギルドが選択される。選択されたギルドのキャラは、そのゲーム中を通してHPや攻撃力などのステータスがアップする。対象のキャラをすぐに入手できれば序盤からバトルを有利に進められるのでチェックしておこう。
ギルド別所属キャラ一覧はこちら②.バトルフェーズで敵と戦う
準備フェーズで配置したユニット同士で敵プレイヤーとバトル。バトル自体はオートで進むため、ユニットの配置やユニットのランク、シナジー(構成)などが重要になってくる。バトルに勝つと敵のリーダーにダメージを与えられる。
モンスターとのバトルで装備などを入手
バトルはプレイヤーかモンスターの2種類のうち、どちらかとのバトルとなる。モンスターとのバトルでは装備やルピ、経験値を獲得できるため、実質的にプレイヤーとのバトルへの準備期間となる。入手した装備を着けてユニットを強化しよう。
モンスターの出現ラウンド
出現ラウンド | モンスターの種類 |
---|---|
1R | ゼラチナの群れ |
2R | ゴーレムの群れ |
5R | ジズとインプの群れ |
10R | キマイラ |
15R | ジャバウォック |
20R | リビングメイル |
25R | ムーバ |
プレイヤーに勝つと敵リーダーにダメージ
プレイヤーとのバトルに勝利するとリーダーに対してダメージを与えられる。与えられるダメージ量はラウンド数と同じ。リーダーのHPは50スタート。HPが0になると敗北となる。
Point! | 言い換えると、序盤の負けはそこまで痛くないのでルピを温存してルピの所持ボーナスを狙うなども戦略の一つとなりますね。 |
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各フェーズでできることまとめ
行動/方法 | 行動可能なフェーズ |
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【ユニット配置】 戦闘エリアに配置したいユニットをタップ&スワイプ | 準備フェーズのみ |
【ユニット購入】 画面右下のユニット購入アイコンをタップ →購入したいユニットをタップ | 準備フェーズ バトルフェーズ (※ルピを獲得した後は購入できないので注意) |
【ユニット売却】 画面下の待機エリアにいるユニットを画面右下/左下にスワイプ | 準備フェーズ バトルフェーズ |
【装備を着ける】 画面左下の装備アイコンをタップ →装備アイコンを着けたいキャラにスワイプ | 準備フェーズ バトルフェーズ(次回バトル時に適用) |
【リーダーレベルアップ】 画面左下のレベルアップアイコンをタップ | 準備フェーズ バトルフェーズ |
Point! | バトルフェーズでできることも多いため、ユニットの売却などはバトルフェーズ中に済ませておきましょう。 |
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③.バトル報酬でルピ/経験値を獲得
バトルに勝利/敗北することでルピと経験値を貰える。このルピが非常に重要なゲームとなっており、ルピでユニットの購入やリーダーのレベル上げなどができる。
④.ルピを運用してユニット/編成を強化
ルピはユニットの獲得/強化、リーダーのレベルを上げてユニット配置数を増やすために必要な重要なアイテム。基本的には、自身が組みたい構成に合わせてユニットをピックしていくことになる。
前提としてルピ管理が重要
バトル終了時に一定数ルピを所持していると、「ルピ所持ボーナス」でルピを獲得できる。ユニット編成を強化するにはルピの消費が必要だが、不用意にルピを使いすぎるとボーナス獲得の機会を失ってしまう。ルピの無駄遣いをしないよう注意しよう。
ルピ所持ボーナスの獲得条件まとめ
ボーナス量 | 必要な所持ルピ数 |
---|---|
+2 | 10~ |
+4 | 20~ |
+6 | 30~ |
ショップを更新して狙いのユニットを入手
ショップは各ラウンドごとに更新されるほか、ルピを2消費することで任意で更新が可能。ルピに余裕があるなら、更新を活用して狙っているユニットの出現に期待しよう。
ユニットを重ねてランクアップ!
同じランクの同じキャラを3体集めるとユニットのランクを上げられる。ステータスやスキル性能が大幅に強化されるため、ユニット購入でできる限りランクアップを目指そう。
Point! | ランクは各キャラ1~3まであり、3にするにはランク1の同じキャラを9体分集める必要があります。 |
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ユニットの排出率はリーダーレベルに依存
ショップに並ぶユニットのレアリティの出現率はリーダーレベルに応じて変わる。レベルが高いほど高レアのユニットが出現しやすくなる。
各レアリティの出現レベル
レアリティ | 必要なリーダーレベル |
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星2 | レベル2から |
星3 | レベル4から |
星4 | レベル5から |
星5 | レベル7から |
⑤.②~④を繰り返し最後まで生き残る
④までが1回のバトルの1セットの流れとなる。ルピをうまく運用し、より強いユニット編成を作り上げ最後まで生き残ろう。
序盤から終盤までの立ち回り
序盤の立ち回り(1~5ラウンド)
序盤の立ち回りの方針
- 最初の5体+ショップの5体でシナジーの方針を決める
- ショップで目当てのユニットが出たら購入
- パワーアップギルドのキャラがいれば購入も検討
- ショップ更新やレベル上げは控えてルピ集め
- 装備を付けて最低限の強化でやり過ごす
- 所持ルピボーナスを狙えるなら不要なユニットを売却
各ラウンドでのおすすめの立ち回り例
ラウンド | おすすめの行動/立ち回り |
---|---|
1~2 | モンスターバトルのラウンド(目標レベル2,3) ・初期ユニットで勝利できるのでルピは温存 ・ショップに目当てのユニットが出たら購入 →ユニットのランクアップやシナジー発動を狙う →ショップ更新はしない ・獲得した装備をユニットに着けPVPの準備 |
3~4 | PVPのラウンド(目標レベル3) ・経験値のみでレベルが3になるので3体目を配置 ・ショップで必要なユニットが出たら購入 ・ルピ所持ボーナスを貰える10ルピを維持できるとベター ・負けてもダメージは少ないため、ユニット強化よりルピ所持ボーナス獲得を優先 |
5 | モンスターバトルのラウンド(目標レベル3) ・1,2ラウンド同様初期ユニットで勝利可能 ・ショップに目当てのユニットが出たら購入 →ショップ更新はしない ・入手した装備をユニットに着ける |
中盤の立ち回り(6~10ラウンド)
中盤の立ち回りの方針
- 所持ルピボーナスを貰えるルピを温存
- 余剰ルピでユニット強化、リーダーレベル上げ
- できる限り連勝ボーナスの獲得を目指す
各ラウンドでのおすすめの立ち回り例
ラウンド | おすすめの行動/立ち回り |
---|---|
6~9 | PVPのラウンド(目標レベル5,6) ・ルピ所持ボーナス獲得のため、ルピの20or30以上維持を意識 ・ルピが30以上を超えているなど余剰分のルピがあるなら使ってユニット強化 ・連勝ボーナスも重要のため、戦力に自身がないならルピ所持ボーナスを捨てて強化するのも手 |
10 | モンスターバトルのラウンド(目標レベル5,6) ・ユニットランク上げやシナジー発動できていれば楽勝 ・ルピ所持ボーナスを貰えるようルピを温存 ・入手した装備をユニットに着ける |
終盤の立ち回り(11~15ラウンド以降)
終盤の立ち回りの方針
- 引き続き余剰ルピでユニット強化、リーダーレベル上げ
- まだルピ所持ボーナスの獲得も重要
- 残っている敵ビルドを確認
各ラウンドでのおすすめの立ち回り例
ラウンド | おすすめの行動/立ち回り |
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11~14 | PVPのラウンド(目標レベル8,9) ・ルピの30以上維持しつつ必要なユニット購入とレベル上げを行う ・高レアユニット狙いの場合はリーダーレベル上げを優先に ・リーダーHPが低い場合はルピを消費しユニット強化することも必要 |
15 | モンスターバトルのラウンド(目標レベル8,9) ・ユニットランク上げやシナジー発動できていれば楽勝 ・他のモンスターラウンド同様ルピ温存 ・入手した装備をユニットに着ける ・慣れてきたらバトル中に残っているプレイヤーのビルドを確認し戦略を練る(画面右側の「<<」ボタンをタップ) →範囲攻撃持ちが多いなら配置をバラけさせる、アサシンビルドなら後方にタンクを配置などの対策を考えられるとベター |
16~19 | PVPのラウンド(目標レベル9) ・残っているプレイヤーはほとんどの場合1~2人ほどになる ・温存していたルピでユニット購入&ショップ更新で強化 ・シナジーに必要なユニットが揃っているなら高レアユニットのランクアップなどを狙おう |
シナジーとは
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---|---|---|
▶シナジーの効果 | ▶ルピの運用 | ▶ユニットランク |
▶レベル上げ | ▶ユニットの配置 | ▶装備について |
キャラクターが持つ特性
同シナジーを持つキャラを集めて特殊効果が発動
各ユニットは「シナジー」という特性を持っており、同タイプのシナジーを持つキャラを一定数バトルに参加させることで特殊効果を発動することができる。また、更に多くの同シナジーキャラを集めることでシナジーの効果量をアップすることが可能だ。
Point! | シナジーの発動/効果アップ条件や効果対象キャラはシナジーごとに異なります。 |
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どのシナジーを発動させるかを考えるのが醍醐味
シナジーの特殊効果は同シナジーのキャラや味方全体を強化できるものが多く、パーティ全体の強化につながるためなるべく発動させておきたい。とはいえ発動に必要なユニット数が多いものもあるので、どのシナジーを発動させるか選択して編成を組む必要がある。
同キャラはシナジーが1つ分しか発動しない
同じユニットを編成してもシナジーは1つ分しか発動しないので注意。枠が余っていて入れるユニットがいない場合は編成して良いが、基本的にはシナジーが揃えられるように組み合わせよう。
2種類のシナジーが存在
ジョブシナジーとタイプシナジー
シナジーには武器の種類やユニットの役割を表す「ジョブシナジー」とバトルを有利にする様々な効果を表す「タイプシナジー」が存在する。
ジョブシナジー一覧はこちらをタップジョブシナジー一覧
シナジー | 詳細 |
---|---|
タンク | 【発動条件】3/5/7 【対象】シナジー限定 【効果】防御力がアップする |
ソードマスター | 【発動条件】3/6 【対象】シナジー限定 【効果】通常攻撃時に確率で、与えたダメージを追加で与える |
ソーサラー | 【発動条件】3/5/7 【対象】シナジー限定 【効果】スキルで与えるダメージがアップする |
シールドマスター | 【発動条件】2/4/6 【対象】シナジー限定 【効果】一定時間ごとに、確率でダメージを減少させるシールドを獲得する |
アサシン | 【発動条件】2/4/6 【対象】シナジー限定 【効果】通常攻撃が確率でクリティカルになる |
ストライカー | 【発動条件】3/5 【対象】シナジー限定 【効果】HPが少ない敵に通常攻撃をした時、敵のHPを0にする |
ヒーラー | 【発動条件】2/3/4 【対象】味方全員 【効果】通常攻撃で与えたダメージに応じてHPを回復する |
スキルガード | 【発動条件】2/3/4 【対象】味方全員 【効果】スキル防御力がアップする |
ブースト | 【発動条件】2/3 【対象】シナジー限定 【効果】バトルフェーズ開始時にTPを回復する |
ミラー | 【発動条件】1 【対象】シナジー限定 【効果】最も近い味方のシナジーをミラーする |
ハンター | 【発動条件】2/4/6 【対象】シナジー限定 【効果】通常攻撃一定回数行うたびに、敵に特殊ダメージを与える |
チャージ | 【発動条件】1 【対象】シェフィ限定 【効果】【氷竜の印】の数に応じて、シェフィの最大HP、攻撃力、防御力が増加する |
タイプシナジー一覧
タイプシナジー | 詳細 |
---|---|
HPアップ | 【発動条件】2/4/6 【対象】シナジー限定 【効果】最大HPがアップする |
TP回復 | 【発動条件】3/6 【対象】味方全員 【効果】TPを、一定時間ごとに回復する |
回避 | 【発動条件】3/4/5 【対象】味方全員 【効果】敵の通常攻撃で受けるダメージを確率で0にする |
攻撃力アップ | 【発動条件】2/4/6 【対象】味方全員 【効果】攻撃力がアップする |
スタン | 【発動条件】2/4 【対象】シナジー限定 【効果】通常攻撃時に確率で対象をスタンさせる。 |
一時無敵 | 【発動条件】2/3 【対象】シナジー限定 【効果】HPが低くなると、一定時間、受けるダメージを0にする |
リンク | 【発動条件】3/6 【対象】シナジー限定 【効果】味方が倒れる度に、攻撃速度がアップし、さらにHPを回復する |
防御力ダウン | 【発動条件】2/4/6 【対象】敵全員 【効果】防御力をダウンさせる |
追加ダメージ | 【発動条件】3/6 【対象】シナジー限定 【効果】通常攻撃時に攻撃力に応じた特殊ダメージを追加で与える |
ミラー | 【発動条件】1 【対象】シナジー限定 【効果】最も近い味方のシナジーをミラーする |
攻撃速度アップ | 【発動条件】2/4/6 【対象】味方全員 【効果】攻撃速度がアップする |
なかよし部 | 【発動条件】3 【対象】シナジー限定 【効果】戦闘するたびに、ランダムななかよし部のランク1ユニットを獲得する |
ルピの運用・ルピ所持ボーナス
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---|---|---|
▶シナジーの効果 | ▶ルピの運用 | ▶ユニットランク |
▶レベル上げ | ▶ユニットの配置 | ▶装備について |
ルピの使い道
ショップでユニットを購入できる
バトルの準備フェーズでショップが開かれ、ルピを消費してユニットを購入できる。ユニット購入でシナジーのあるユニットを揃えたり、ユニットを強化したりとバトルを有効に進めるための重要な要素となっている。
ショップのラインナップ更新も可能
ショップに欲しいユニットがいない場合、ルピを2消費してラインナップの更新が可能。欲しいユニットが出るかは運次第となるため、ルピに余裕があるときに更新するよう心がけよう。
リーダーレベル上げにも使える
リーダーレベルを上げる際にも利用できる。リーダーレベルを上げるとユニットを配置できる数を増やせるため、手駒を増やしたいときにはレベル上げに使うことも必要となる。ただし、リーダーレベルはバトル毎で獲得できる経験値でも上げられる点に注意。
ルピのおすすめ運用方法
ルピ所持ボーナスのための温存が重要
一定数ルピを所持しているとバトル終了時に「ルピ所持ボーナス」を獲得できる。ルピ10からボーナスが発生するため、使うだけではなくできる限り10以上残した状態でバトルを終わらせられるとよい。
ボーナス量 | 必要な所持ルピ数 |
---|---|
+2 | 10~ |
+4 | 20~ |
+6 | 30~ |
ユニットを重ねてランクを上げる
ユニットは同じランクの同じキャラを3体集めることでランクを上げられる。ランクを上げるとステータスやスキルが大きく強化される。勝つために重要な要素の一つだ。
ユニット購入でシナジー発動を狙う
ユニットを重ねるだけでなく、シナジーによるバフ効果を狙うのも重要。ショップに並んだユニットのアイコンを確認し、シナジーの発動を意識した編成を組もう。
リーダーレベル上げも適宜行う
リーダーレベルを上げるには、バトル後の経験値のみでは不十分。ルピを使わないと配置できるユニット数を増やしづらい。所持ユニット数が増えてきたタイミングなどでレベルをあげよう。
Point! | ルピの所持数に応じてバトル後のルピボーナスが獲得できるのでルピの温存も重要。 ラウンドの序盤など負けてもリーダーへのダメージが少ない場面など、必要のないタイミングでレベル上げするとルピ所持ボーナス獲得の機会を失う点には注意しよう。 |
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ルピの入手方法/ボーナス
バトルに勝利/敗北する
バトルに勝利、もしくは敗北することでルピと経験値を入手できる。バトルでの勝利時や連勝時、連敗時にボーナスが発生し入手量が増やせる。また、ルピの所持数に応じたボーナスもある。
ルピボーナスの種類
勝利ボーナス | バトルに勝利すると発生。1ルピ固定。 |
---|---|
連勝ボーナス | 連勝することで発生。 連勝数が増える程ボーナス量も増加。 |
連敗ボーナス | 連敗することで発生。 |
ルピ所持ボーナス | もともと持っているルピの数に応じて発生。 所持ルピが多いほどボーナス量も増加。 |
ユニットを売却
ユニットを売却することでもルピを獲得できる。新たなユニットを購入する際に待機エリアの枠がなく、購入できないといった事態を防ぐためにも不要なユニットは都度売却することも必要だ。
モンスターからドロップ
特定のラウンドではプレイヤーではなくモンスターとバトルになる。このバトルでモンスターを倒すと装備とルピがドロップする。モンスターは1.2ラウンドと5の倍数のラウンドで出現。後に登場するモンスターほどルピの獲得量が上昇する。
出現ラウンド | モンスターの種類 |
---|---|
1R | ゼラチナの群れ |
2R | ゴーレムの群れ |
5R | ジズとインプの群れ |
10R | キマイラ |
15R | ジャバウォック |
20R | リビングメイル |
25R | ムーバ |
ユニットのランクアップについて
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---|---|---|
▶シナジーの効果 | ▶ルピの運用 | ▶ユニットランク |
▶レベル上げ | ▶ユニットの配置 | ▶装備について |
ランクアップとは
同名ユニットを集めるとユニットが強化
ランクアップとは、同名/同ランクのユニットを計3体集めることで行えるユニットの強化手段。ちなみにランクアップに用いた3体のユニットは1体にまとめるため、所持枠を2枠あけることができる。
ステータスやスキルがパワーアップ
ランクアップすることでHP/攻撃力ステータスやスキルが強化される。ユカリやコッコロなどの一部のキャラはスキルの対象範囲や効果時間も増加。恩恵が大きいため、積極的にランクアップを狙っていきたい。
ランクはⅢまで上げられる
ランクはⅠからⅢまで存在する。ランクⅠ→ⅡにはランクⅠの同名ユニット3体が、ランクⅡ→ⅢにはランクⅡの同名ユニットが3体必要。そのため、ランクⅠ→Ⅲに上げるためには同名ユニットが合計9体必要となる。
Point! | ランクⅢは上げるのが難しい分、性能はランクⅡよりかなり強化されます。 |
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ユニットの集め方
ショップでユニットを購入
ショップでランクⅠユニットを購入し、ランクアップを目指すのが基本。ルピを消費するが、ショップ更新を行い目当てのユニットを探すのも有効。所持ユニットがショップに出た場合ランクアップまでの必要なキャラ数が表示されるので購入の目安にしよう。
ユニットバッジの装備
モンスター戦で確率で獲得できるユニットバッジをユニットに装備させることで同名のランクⅠユニットを手に入れることが可能。あと1体でランクアップできるユニットに装備させるのが有効だ。
ユニットバッジ | 【基礎効果】ー 【追加】ユニットに使用すると、同じユニットのランク1を獲得する |
ランクアップの注意点
ランクⅢに上げるのは難しい
ランクⅢに上げるためにランクⅠの同名ユニットを9体集めるのはかなり困難。基本的には、シナジーを揃えたりランク2のユニットを量産していく方が運要素が少ないかつ強い動きとなる。
Point! | ランクⅢ一人だけでは戦況を決められる力はありません。基本的にはランクⅡキャラを量産しパーティ全体の質を高める方針にし、余裕がある場合にランクⅢアップを目指すと良いでしょう。 |
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ランクアップまで待機エリアが圧迫される
ランクアップするまではランクⅠキャラが待機エリアに存在したままになる、色んなキャラをランクアップしようとすると待機エリアが圧迫される可能性がある。パーティ方針に合わないキャラを売却し、待機エリアを空けることも大切。
リーダーレベルごとに出やすいレアリティが違う
ショップに出てくるユニットのレアリティごとの排出率はレベルによって異なる。ユニットを効率よく集めるためにはショップでの排出率を上げることが重要。ランクアップを行いたいキャラが出やすいレベルにすることを意識しよう。
Point! | 星1ユニットを軸に戦いたい場合は序盤はレベル上げを控えてユニットを集める作戦が有効。逆に高レアリティユニットを集めたい場合はレベル上げを優先しましょう。 |
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多く購入されているキャラは狙いづらい
ショップに出現するユニットはバトルに参加している8人全員共有のプールから排出される。そのため既に他プレイヤーによって多く購入されているユニットはショップに出る確率が低く、ランクアップを狙いづらい。
レベル上げのタイミング
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---|---|---|
▶シナジーの効果 | ▶ルピの運用 | ▶ユニットランク |
▶レベル上げ | ▶ユニットの配置 | ▶装備について |
リーダーレベル上げのメリット
- ユニットの配置可能数を増やせる(Lv数と同じ)
- レアリティの高いユニットが排出されやすくなる
強いユニット編成を作るのに重要
上記の2点のメリットは強い編成を作る上で非常に大切になる。レベルを上げるタイミングなどは方針にもよるが、最終的に勝ち抜くためにはリーダーレベル上げが必須となる。
リーダーレベルとユニット排出率まとめ
レベル | 星1 | 星2 | 星3 | 星4 | 星5 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
2 | 85% | 15% | 0% | 0% | 0% |
3 | 75% | 25% | 0% | 0% | 0% |
4 | 55% | 30% | 15% | 0% | 0% |
5 | 45% | 33% | 20% | 2% | 0% |
6 | 30% | 40% | 25% | 5% | 0% |
7 | 20% | 30% | 35% | 13% | 2% |
8 | 18% | 25% | 30% | 20% | 7% |
9 | 10% | 25% | 30% | 20% | 15% |
レベル上げのタイミング
序盤はユニット強化やシナジー発動を優先
ラウンドの序盤は低レアリティユニットを多く配置するよりは、ユニットのランクアップやシナジーの発動を狙ったほうが勝ちやすい。また、レベル上げに使うルピの消費量は多く、ルピの所持ボーナスを得る機会が少なくなる点もネックとなる。
Point! | 低レアリティのユニットを強化していく方針なら、リーダーレベルを低く維持してショップに低レアが出やすい状況を作るのも重要になります。 |
---|
中盤以降はレベル上げも重要に
敵プレイヤーのユニットが強くなりだすラウンドの中盤以降は、ユニット数を増やすことも勝つために必要となる。目当てのユニットの強化、入手がある程度済んだらレベル上げにルピを使うことも考えよう。
リーダーレベルの上げ方
経験値を溜めるかルピを消費
リーダーレベルはバトル後に獲得できる経験値で上げられる。また、バトル後やユニットの売却で得られるルピを消費してもレベル上げが可能。ルピで上げるには画面左下の「レベルアップ」タップ。上限はLv9までとなっている。
ユニットの配置
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---|---|---|
▶シナジーの効果 | ▶ルピの運用 | ▶ユニットランク |
▶レベル上げ | ▶ユニットの配置 | ▶装備について |
準備フェーズ中に設定
バトル参加ユニットや配置場所を決められる
準備フェーズ中ではバトルエリア内に配置するユニットの種類やユニットの配置場所を決めることが可能。基本的には前の方に配置することで敵と交戦しやすくなる。
Point! | 隣接したマスにいる別ユニットにバフスキルを行うキャラもいます。慣れてきたらキャラのスキルを意識して配置すると良いでしょう。 |
---|
準備フェーズ時間は短め
準備フェーズ時間は各ラウンドによって異なるが、全体的に短め。ユニットの購入/配置を行う時間的余裕が少ないので、事前の戦闘フェーズ中に次の購入や配置について考えておこう。
ラウンド数 | 準備フェーズ秒数 |
---|---|
1~2 | 15秒 |
3 | 45秒 |
4 | 25秒 |
5 | 20秒 |
6 | 45秒 |
7~9 | 25秒 |
10 | 20秒 |
11 | 45秒 |
12~14 | 30秒 |
15 | 25秒 |
16 | 45秒 |
17~18 | 30秒 |
役割に応じた配置を行おう
前衛/後衛を意識して配置
HPが多いタンクキャラや前衛/後衛アタッカーなど、各ユニットの特性を活かして配置することが重要。最初のうちはタンクなど前衛特性を持つユニットを前に、それ以外のユニットを後ろにすることを意識して配置しよう。
Point! | アサシンシナジーを持つキャラは戦闘開始時に敵陣後ろにジャンプし、後衛を狙ってきます。戦闘終盤にアサシンシナジー中心の敵とマッチングすることが想定される場合はタンクを後列に置くことも有効になります。 |
---|
装備について
タップで記事内の解説部分に移動できます | ||
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▶シナジーの効果 | ▶ルピの運用 | ▶ユニットランク |
▶レベル上げ | ▶ユニットの配置 | ▶装備について |
ユニットの性能を強化できるアイテム
1キャラに最大3つまで装備可能
装備はユニットに着けることでユニットのステータスの強化などが行える。装備アイコンをタップし、着けたいユニットにスワイプすることで1キャラに最大3つまで着けられる。また一度着けた装備を外したり、他のユニットに移し替えることも可能だ。
Point! | 装備によっては、追加効果を持つものも!獲得した装備の能力は画面左下の装備アイコンをタップすることで確認できます。 |
---|
役割に応じて着ける装備を決める
グッドアイコンを持つユニットが優先
装備アイコンをタップすると、装備と相性の良いユニットの近くにグッドアイコンが表示される。基本的にはバトルフィールドにいるグッドアイコン表示のキャラに装備させてOK。
それ以外は役割に応じて決める
グッドアイコン表示されるユニットがいない場合は、各ユニットの特性に応じて決めよう。アタッカーには攻撃力/ダメージバフ系を、タンクやサポーターには防御力/HPバフ系の装備を着けると良い。
ユニットバッジで同名のユニットを獲得
ユニットバッジをユニットに装備させると、同名のランク1のユニットを獲得することが可能。基本的にはあと1体でランクが上がるユニットに装備させ、パーティ戦力を効率的に強化したい。
ジェムはユニットに新たなシナジーを付与
ジェムをユニットに装備させることで選択肢が4つ表示され、その中から1つ新たなシナジーを付与することが可能。パーティの方向性を考えた上で付与するシナジーを決めたい。
装備の入手方法
モンスター戦で確率でドロップ
特定のラウンドで発生するモンスター戦で敵を倒すことで装備を手に入れることが可能。入手は確率だが、1回の戦闘で大体2~3個は入手できる。
装備一覧はこちらをタップ装備一覧
装備 | 詳細 |
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翠風神ノ太刀 | 【基礎効果】攻撃力 +30 【追加】通常攻撃で与えたダメージの20%分のHPを回復する |
極闇爪ブラッディハウル | 【基礎効果】攻撃力 +30 【追加】通常攻撃した敵に、1秒毎に最大HPの4%の特殊ダメージを与え、HP回復効果を60%阻害する効果を6秒間付与する。 |
ケラウノスワンド | 【基礎効果】スキルで与えるダメージ +40% 【追加】ー |
ネクロディムアックス | 【基礎効果】スキルで与えるダメージ +20% 【追加】スキルの対象とその周囲2マス範囲内にいる最大2体のランダムな敵に100特殊ダメージを与える |
紅天弓 | 【基礎効果】攻撃速度 +30% 【追加】通常攻撃の射程が2倍になり、攻撃が必中するようになる |
ゲイルスティンガー | 【基礎効果】攻撃速度 +15% 【追加】3回目の通常攻撃のたび、ランダムな3体の敵に70特殊ダメージを与える |
罪過の大剣 | 【基礎効果】クリティカル率 +30% 【追加】通常攻撃のクリティカル時に250%のダメージを与える |
ラヴァエッジ | 【基礎効果】クリティカル率 +10% 【追加】通常攻撃のクリティカル時に250%のダメージを与える。 |
ブラッドルビーヒール | 【基礎効果】防御力 +60 【追加】クリティカル攻撃で受けるダメージを0にする |
熾白銀の鏡盾 | 【基礎効果】防御力 +30 【追加】通常攻撃されたとき、攻撃した敵に敵の攻撃力の15%を反射して特殊ダメージを与える |
神盾輪ウォールブレス | 【基礎効果】スキル防御力 +30 【追加】スキルによるダメージを30%減少させる |
闘神の荒腕 | 【基礎効果】スキル防御力 +30 【追加】スキルで攻撃されたとき、スキルで攻撃した敵を8秒間行動できなくする。 |
精霊王の護石 | 【基礎効果】最大HP +300 【追加】HPが0になるダメージを受ける時、そのダメージを0にする。 |
白祈の聖冠 | 【基礎効果】最大HP +300 【追加】通常攻撃されたとき、25%の確率で、敵を5秒間通常攻撃できなくする |
イージスコート | 【基礎効果】防御力 +15 【追加】スキル防御力 +15 |
蒼輝の鎧 | 【基礎効果】防御力 +15 【追加】スキル防御力 +15 |
海龍神の髪飾り | 【基礎効果】攻撃時のTP回復 +50% 【追加】スキル使用したとき、TPを10回復する |
人魚姫の霊涙 | 【基礎効果】攻撃時のTP回復 +50% 【追加】スキルでダメージを与えた相手に、1秒毎に最大HPの4%の特殊ダメージを与え、HP回復効果を60%阻害する効果を6秒間付与する |
ユニットバッジ | 【基礎効果】ー 【追加】ユニットに使用すると、同じユニットのランク1を獲得する |
ジョブジェム | 【基礎効果】ー 【追加】<ジョブ>シナジーを付与する装備を獲得する |
タイプジェム | 【基礎効果】ー 【追加】<タイプ>シナジーを付与する装備を獲得する |
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