アリーナで勝つためのおすすめキャラランキング

0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】アリーナで勝つためのおすすめキャラランキング【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)におけるバトルアリーナで使うべきおすすめキャラランキングです。タンク/アタッカー/サポーターそれぞれの役割別にアリーナ最強キャラを紹介しています。バトルアリーナで勝ちたいときの参考にどうぞ。

目次

【アリーナ最新情報】

【アリーナの役割別最強キャラ】

【最強パーティ/現環境解説】

優秀なタンクキャラ

おすすめ度別タンクキャラ一覧

SS:リマ

範囲アタッカーと相性が良いタンク

敵との距離を詰められる唯一性の高いタンク。星6ヒヨリなどの範囲アタッカーと相性が良く、通常では届かない攻撃を届かせることができる。優先的に育成したいキャラといえる。

物理攻撃対策としても有用

開幕で効果値の高い物理バリアを展開できる。お手軽に物理攻撃の対策が可能となっており、攻守ともに優秀なキャラだ。星6ではUBでも物理バリアを張れるようになるのもポイント。

リマの性能/評価はこちら

SS:正月ムイミ

専用装備で先頭役として大幅強化

正月ムイミは隊列の圧縮や吹き飛ばし、範囲攻撃などアリーナで活躍できる能力を持つ。専用装備によって開幕から約7秒間無敵状態になり、先頭役として大幅に強化。自身の攻撃力も高いのでバッファーと組み合わせることでアタッカーとしても活躍できる。

Point!リマと正月ムイミはマジカルカスミの初手スタンを防げるため、アタッカーの性能を活かす上で重要なタンクキャラです。
正月ムイミの評価はこちら

SS:ミヤコ

防衛キャラとして優秀

ミヤコはUBで自身の体力を回復しつつ、回避ステを大きく高められる。無敵スキルと合わせて耐久力が非常に上がり、防衛キャラとしてかなり優秀なキャラに。

Point!キョウカやキャル(プリンセス)、ミサキなど魔法アタッカー相手は苦手です。
ミヤコの評価はこちら

SS:マツリ

低耐久になるほど攻撃力/バリア性能up

マツリは低耐久になるほど範囲攻撃の威力が上がり、自身に強力な無効バリアを付与するUBを持つ。一度UBを撃つとタンクの中でもトップレベルの耐久を持ち、また敵のアタッカーも倒せるため防衛での要となるキャラクラーに。

マツリの評価はこちら

SS:正月レイ

正月レイ

耐久性能が高く対魔法で強力なタンクに

元々は発生の早い挑発がウリの対魔法タンク。星6で耐久性能が大幅上昇し、UBに防御デバフ&魔法バリア効果が追加。攻め&防衛共に活躍できる性能になった。

正月レイの評価はこちら

優秀なアタッカーキャラ

おすすめ度別アタッカーキャラ一覧

S:ミサキ

UBの突破力が非常に高い単体アタッカー

星6ミサキはUBで敵全体を呪詛状態にできる。またUB発動時に呪詛状態の敵を誘惑状態にするので、UBを連発することで呪詛ダメージで一気に敵を倒しきることが可能だ。耐久寄りの防衛に対しては非常に突破力の高いキャラとなっている。

Point!ミサキ自身の耐久性能は低く、アタッカー入りの防衛とは相性が悪いので注意。
ミサキの性能と評価はこちら

S:アンナ

UBの全体攻撃が強力

UBの全体魔法攻撃が強力で、連発できれば敵を倒しきることが可能。ただしUB後に自身の防御力を大きく下げてしまうため、反撃されると倒されやすい点に注意。

Point!ユカリのTP支援で敵アメスより先にUBを撃てるケースが多いのが魅力です。
アンナの性能/評価はこちら

S:モニカ

味方のサポートもできる全体アタッカー

UBの全体攻撃&スタンが強力な高耐久アタッカー。開幕の行動速度バフで味方を強化できるのも短期戦になりやすいアリーナでは有効だ。

Point!同じ高耐久アタッカーのアユミやツムギとの組み合わせが強力です。
モニカの性能/評価はこちら

S:ツムギ

高威力/高耐久の範囲アタッカー

UBの範囲攻撃は対象の敵の数が増えるほど威力が上がる仕様。敵5体を全員範囲内に入れた時の威力は高く、アメスのUBバリアなどを割りつつ敵に大ダメージを与えられる高耐久アタッカーだ。

ツムギの性能/評価はこちら

優秀なサポートキャラ

おすすめ度別サポートキャラ一覧

S:ユカリ

汎用性抜群のサポーター

HP回復/TP回復スキルの2つで味方をサポートできる。アタッカーなどに速攻でUBを打たせる動きができ、多くのキャラと相性がよい。UBでのHP回復+魔防バフ/バリア付与も強力だ。

ユカリの性能/評価はこちら

S:水着サレン(サマー)

全体TP回復スキルが強力

開幕に1度だけ使用する全体TP回復で、味方のUBサポートが行える唯一性が高いキャラ。ユカリなどとは異なり、キャラの並び順などを意識する必要がない点も使いやすい。

水着サレン(サマー)の性能/評価はこちら

S:カスミ(マジカル)

TPダウンで敵の行動を乱せる

TPが最も高い敵のTPをダウンさせるスキルで、敵の速攻などを止めることが可能。カスミ自身は火力は出せないので、耐久特化の編成などには有効に機能しない場合がある点に注意。

ミスティカスミ(マジカル)の性能/評価はこちら

S:ユキ

TP支援役として優秀

ユカリとは逆で、TPが最も高いキャラのTP支援を行えるキャラ。2手目にTP支援を行うため、ユカリと組み合わせることでより速くUBを打たせることも可能だ。

Point!リマを編成すれば2番手のキャラが敵からの初手攻撃を受けるため、意図的に2番手に対してTP支援を送ることなども可能です。

2番手に誘惑+暗闇の付与が可能

もう一つのスキルでは、前から2番手に対して誘惑+暗闇付与で妨害が可能だ。2番手のキャラが誘惑/暗闇が有効なキャラの場合は、妨害役としても機能する。

ユキの性能/評価はこちら

S:カスミ

スタンや範囲デバフが優秀

バトル開始直後に敵全体をスタンさせるため、バトルの主導権を握りやすい。またUBで強力なデバフを行えるため、火力支援役としても優秀だ。

カスミの性能/評価はこちら

S:イノリ

発生の早いスタンスキル持ち

スタンスキルの中でもスキルの発生がかなり早いため、敵のスキル発動よりも先にスタンを付与できる。専用装備によって範囲が広くなり、より多くの敵を止められるようになる。

イノリの性能/評価はこちら

S:アメス

強力な攻撃/防御支援が可能

アメスはUB/スキルで味方の防御力を大きく強化することができ、敵の攻撃や妨害から味方を守れる。更に強力な攻撃バフ/TP支援スキルを高頻度で行うため攻撃支援役としてもかなり強力なキャラだ。

Point!攻撃バフ/TP支援スキルはバリア状態の味方に対して行うため、ユカリや水着チカなどバリア持ちのキャラと相性が良いです。
アメスの評価はこちら

S:水着チカ

初手から魔法対策キャラとして

水着チカは初手で魔防バフ/バリアを味方全体に付与できるため、敵の速攻魔法妨害から味方を守れる。専用装備が付いてUBの発動も速くなったため、物理防御面でも優秀なサポート支援を行うことが可能だ。

Point!ユカリ→イオやヨリなどの魔法での速攻アタッカーの対策が可能です。隊列が4,5番目だと相手より行動が遅くなることがあるので注意が必要。
水着チカの評価はこちら

S:アユミ

妨害能力が非常に高い

アユミはUBで敵全体に対して混乱を約8秒、暗闇を約12秒付与することができ、更にTP上昇を50下げられるため妨害性能が非常に高い。UBの威力自体も高く、アユミ自身が高耐久なため防衛の核となるキャラ性能になっている。

アユミの性能と評価はこちら

S:カリン

耐久支援が優秀

カリンはUBの物魔バリア/クリダメカット効果が耐久支援として優秀なサポーター。さらに吹き飛ばし攻撃を持つため、自分自身も攻撃役として機能する場面も。

カリンの性能と評価はこちら

S:ミサキ(ハロウィン)

発生が最速クラスの魔法バリア

専用装備2の実装により、自身の周囲に対して魔法バリア+魔法防御バフを付与できるようになった。バリアの発生が非常に早く、最速クラスの攻撃である水着ハツネやユカリ+アンナなどの攻撃に間に合う。スタン対策や耐久補助で非常に強力なキャラクター

ミサキ(ハロウィン)の性能と評価はこちら

S:キャル

ダメージの無いスタンが強力

キャルは専用装備2でスタンが範囲効果に。ダメージが無いスタンなので、魔法バリアを展開している敵にもスタンを入れることができる。ミサキ(ハロウィン)入りの敵編成に対して特に有効だ。

キャルの性能と評価はこちら

アリーナおすすめのテンプレパーティ

※2023/12/10時点でのおすすめ編成を記載しております。

アリーナおすすめパーティ例1

中衛中衛中衛前衛前衛
水着サレン水着サレンアンナアンナユカリユカリイノリイノリ正月ムイミ正月ムイミ
サポートアタッカーサポートスタン吹き飛ばし/妨害役

パーティ説明

水着サレンやユカリのTP回復を受けてアンナのUBを連発させる編成。敵の動きをイノリの範囲スタンで止めることができればこちらの攻撃がかなり通りやすい。

アリーナおすすめパーティ例2

後衛後衛後衛後衛後衛
ユニユニ水着サレン水着サレンレイ(プリンセス)レイ(プリンセス)イノリイノリツムギツムギ
サポートサポートアタッカーサポートアタッカー

パーティ説明

レイ(プリンセス)やツムギのUBで敵を一気に倒し切る編成。相手に魔法に対するメタキャラが多い場合は特に有効だ。

アリーナおすすめパーティ例3

後衛後衛後衛中衛中衛
ユキユキカスミ(マジカル)カスミ(マジカル)アユミアユミモニカモニカツムギツムギ
サポートサポートサポートサポート/アタッカーサポート/アタッカー

パーティ説明

耐久性能が高いキャラで固め、敵アタッカーUBを耐えた後のカウンターを狙う編成。突破力を高めたい場合はユキやカスミ(マジカル)を星6アオイ星6イオ等の高耐久アタッカーを編成しよう。

アリーナおすすめパーティ例4

後衛後衛中衛中衛中衛
ミサキ(ハロウィン)ミサキ(ハロウィン)キャル(編入生)キャル(編入生)カリンカリンアメスアメスカスミカスミ
サポート/アタッカーアタッカーサポートサポートサポート/アタッカー

パーティ説明

カスミの範囲スタンスキルやUBの範囲デバフを活かし、バトルの主導権を握ったまま敵を倒しきる編成。ミサキ(ハロウィン)の開幕スキルバリアやカリン/アメスのバリアUBで耐久性能を保ちながら戦える。

Point!イノリやミフユ、水着ミソギなどカスミより初速の早いスタンスキル持ちとは相性が悪いので注意。

アリーナおすすめパーティ例5

後衛後衛中衛中衛前衛
ルナルナミサキミサキ水着チカ水着チカユカリユカリイノリイノリ
サポートアタッカーサポートサポートサポート

パーティ説明

ミサキ単アタッカー編成。ミサキのUBを連発して敵を誘惑&呪詛状態にすることで呪詛ダメージにより一気に倒し切ることが可能。TP支援役としてルナ→ユキに変えても有効。ミサキは耐久が低いのでリン(ハロウィン)や水着ハツネなどの開幕の高威力スキルを持った防衛との相性が悪い点に注意。

バトルアリーナの仕様や現状まとめ

最高ランク報酬まとめ

アップデート後の最高ランク報酬は以下のようになっている。ちなみにアップデート前における最高ランク報酬は、実質的に歴代最高ランク報酬と置き換わっている。

順位ジュエル合計ジュエル数
1~10位50500
11~100位10900
101~200位5500
201~500位3900
501~1000位21000
1001~2000位22000
2001~3999位11999
4000~8000位
(100位刻み)
502050
8100~15000位
(100位刻み)
151050
1~15000位-合計10899ジュエル
Point!歴代最高ランク報酬はすでに貰っている場合、受け取ることができません。1位になったことがある人は最高ランク報酬の獲得を目指す形となります。

アリーナの仕様について

何回でも対戦相手を変更できる

対戦相手は何回でも変更することができる。そのため、自分が勝てる相手が出てくるまでリセットしてOK。

時間切れだと攻撃側が負ける

戦闘が時間切れで終了した場合、攻撃側が敗北となる。編成を耐久に寄せすぎるとタイムアップして負けてしまうので注意。

キャラ評価関連情報はこちら

キャラクター最新評価

キャラ一覧

各キャラクターの属性

属性の効果と種類|属性ボーナスまとめ

キャラ・パーティ関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×