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アリーナで勝つためのおすすめキャラランキング

プリコネR アリーナで勝つためのおすすめキャラランキング

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班

プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)におけるバトルアリーナで使うべきおすすめキャラランキングです。タンク/アタッカー/サポーターそれぞれの役割別にアリーナ最強キャラを紹介しています。バトルアリーナで勝ちたいときの参考にどうぞ。

目次

【アリーナの役割別最強キャラ】

【最強パーティ/現環境解説】

コンテンツ別最強ランキングはこちら

バトルアリーナの最新情報

アリーナスキップ機能追加!

実装日2/15 (月)

2/15にアリーナ/プリーナのバトルをスキップできる機能が追加された。対戦相手が51位以下の場合のみスキップできる仕様となっており、設定のバトルから機能を使える。

参考画像

▲設定のバトルからスキップ機能を導入できる

▲スキップ機能を使えばアリーナの戦闘に入った途端にスキップ中画面へ

▲スキップ後リザルト画面に移動。ここでリプレイなども見れる。

アリーナのランキングリセットが実施

メンテ日2021年 2月19日 (金) 11:00 ~ 17:15

2/19よりアリーナのランキングリセット&グループシャッフルが行われる。2021年1/9までに作成されたグループが対象となる。リセット後、再度登ることでジュエルを獲得可能だ。

CPUの突破編成例はこちら

▲CPUは250レベルまで確認。かなりレベル差が出てきます。

タイム報酬のストック数が増加

リセットと同時にタイム報酬で受け取れるコインのストック数が増加した。2万コインまでしかストックされない仕様だったが、今後は3万コインまで貯まるようになる。

攻撃側で優秀なタンクキャラ

おすすめ度別タンクキャラ一覧

S:唯一性/汎用性が高い
リマ正月コッコロリン(デレマス)サレン(クリスマス)
A:攻撃/支援の能力を持ち編成できる
ペコリーヌ(プリンセス)ペコリーヌ正月レイツムギ(ハロウィン)アキノ
B:汎用性は低いが特定の状況で編成できる
ルカクウカミヤコ

S:リマ

範囲アタッカーと相性が良いタンク

敵との距離を詰められる唯一性の高いタンク。星6ヒヨリなどの範囲アタッカーと相性が良く、通常では届かない攻撃を届かせることができる。優先的に育成したいキャラといえる。

物理攻撃対策としても有用

開幕で効果値の高い物理バリアを展開できる。お手軽に物理攻撃の対策が可能となっており、攻守ともに優秀なキャラだ。星6ではUBでも物理バリアを張れるようになるのもポイント。

リマの性能/評価はこちら

S:正月コッコロ

物理アタッカーの火力を高められる

正月コッコロは最も物攻が高いキャラの強化が可能。対象キャラのクリティカル時のダメージ倍率を上げられるため、星6ヒヨリやリノなどのクリティカルステの高いキャラと抜群に相性がよい。

回復のサポートも可能

UBでは物攻バフを付与しつつ、自己回復+全体に継続回復を付与できる。中~長期戦になったときにはヒーラーとしての役割を持つことができるため、非常に汎用性が高いキャラといえる。

正月コッコロ(ニューイヤー)の性能/評価はこちら

S:リン(デレマス)

バリア無効の束縛スキル持ち

リン(デレマス)は物理/魔法バリアを無視して敵に束縛を付与できる。タンクやユカリの回復スキルなども止められるので、敵の突破にも貢献することが可能だ。

Point!リン自身は回復手段を持たないので、倒されやすい弱点を持ちます。できるだけ回復持ちと組ませたいところ。
リン(デレマス)の性能/評価はこちら

S:サレン(クリスマス)

固定ダメージのカウンター持ち

サレン(クリスマス)はUBで光の盾を展開できる。光の盾では自身へのダメージを0にしつつ敵に固定のダメージを与えられる。固定ダメや攻撃スキルによってタンクの中でも削りの性能が高い点が優秀だ。

サレン(クリスマス)の性能/評価はこちら

攻撃側で優秀なアタッカーキャラ

おすすめ度別アタッカーキャラ一覧

S:ヒヨリ

突破力が高い範囲アタッカー

UBで目の前の敵にダメージを与えつつ、高威力の範囲攻撃で後ろの敵にもダメージを与えられる。攻撃系のバフで支援したり、TP回復などでUBの発動を補助して使いたい。

ヒヨリの性能/評価はこちら

S:ハツネ

物理パのメタとして優秀

物理攻撃を行うキャラに対して、6秒スタンを付与できるUBを持つ。ヒヨリなどの物理アタッカーはもちろん、ほとんどのタンクやユカリなどもスタンさせられる点が強力だ。

ハツネの性能/評価はこちら

S:タマキ

魔法キャラ対策として有効

魔法キャラに対して、威力アップする単体物理攻撃のUBを持つ。ワンパンしづらい魔法キャラである、星6ユイ/マホ/イオなどの突破に重宝するキャラとなっている。

タマキの性能/評価はこちら

S:ユイ(プリンセス)

自己完結した範囲アタッカー

自身の攻撃力とTPを回復できる範囲アタッカー。TP支援なしでも味方のデバフと攻撃を合わせやすいため、編成の自由度が高い点が優秀。ユイのみだとやや火力不足なので、味方のデバフや範囲アタッカーと組み合わせよう。

ユイ(プリンセス)の性能/評価はこちら

S:ニノン

UBの連発を狙える強力な範囲アタッカー

UBで敵を倒すことで、UBに付与されている自己バフ+TP回復の効果が上がる特徴を持つ。2体以上倒せればUBの連発が可能。素の威力が高い上、効果値の高いバフが付与されるため突破力が非常に高くなる。

ニノンの性能/評価はこちら

S:ヨリ

UBの連発を狙える強力な範囲アタッカー

TP回復スキルを持っており、自身のみでもUBの回転率がよいアタッカー。UBの威力/攻撃範囲が優秀で、先手でUBを使用し優位に立ちやすい。ハツネと違い、敵の攻撃タイプに依存せずダメージを与えられる点も魅力。

ヨリの性能/評価はこちら

S:ミミ

ニノンで倒しきれない敵のワンパンを狙える

ミミのUBは基礎ダメージ量の高い範囲攻撃となった。ニノンでは倒せないような、星6サレンなどの耐久力が高いキャラのワンパンを狙えるほどの威力。ニノンと上手く使い分けして、突破できる編成を増やそう!

Point!耐久力が低めの敵がいる場合はニノン、星6サレンなど耐久高めの編成にはミミ、といった使い分けが大事になります。
ミミの性能と評価はこちら

攻撃側で優秀なサポートキャラ

おすすめ度別サポートキャラ一覧

S:ユカリ

汎用性抜群のサポーター

HP回復/TP回復スキルの2つで味方をサポートできる。アタッカーなどに速攻でUBを打たせる動きができ、多くのキャラと相性がよい。UBでのHP回復+魔防バフ/バリア付与も強力だ。

ユカリの性能/評価はこちら

S:カスミ

効果値の高い魔防デバフ持ち

カスミはスキルで妨害できる上、UBで強力な魔防デバフを付与できる。ネネカなどの範囲/全体魔法攻撃持ちと相性がよく、魔法パのサポート役として非常に優秀だ。

カスミの性能/評価はこちら

S:水着サレン(サマー)

全体TP回復スキルが強力

開幕に1度だけ使用する全体TP回復で、味方のUBサポートが行える唯一性が高いキャラ。ユカリなどとは異なり、キャラの並び順などを意識する必要がない点も使いやすい。

水着サレン(サマー)の性能/評価はこちら

S:ユニ

物理パのサポート役

ユニは物理アタッカーの火力支援+TP回復が可能なサポーター。物攻/物理クリバフを付与できるので、星6リノやヒヨリの突破力を上げたいときなどに役立つ。

ユニの性能/評価はこちら

S:ルナ

効果値の高いTP支援持ち

ルナは味方にダメージを与えるものの、効果値の高いTP回復を付与できる。TP回復スキルの頻度が多く、ハツネやリノなどのUBを速攻かつ高回転で打たせたいときに編成したい

ルナの性能/評価はこちら

S:カスミ(マジカル)

TPダウンで敵の行動を乱せる

TPが最も高い敵のTPをダウンさせるスキルで、敵の速攻などを止めることが可能。カスミ自身は火力は出せないので、耐久特化の編成などには有効に機能しない場合がある点に注意。

ミスティカスミ(マジカル)の性能/評価はこちら

S:ユキ

TP支援役として優秀

ユカリとは逆で、TPが最も高いキャラのTP支援を行えるキャラ。2手目にTP支援を行うため、ユカリと組み合わせることでより速くUBを打たせることも可能だ。

Point!リマを編成すれば2番手のキャラが敵からの初手攻撃を受けるため、意図的に2番手に対してTP支援を送ることなども可能です。

2番手に誘惑+暗闇の付与が可能

もう一つのスキルでは、前から2番手に対して誘惑+暗闇付与で妨害が可能だ。2番手のキャラが誘惑/暗闇が有効なキャラの場合は、妨害役としても機能する。

ユキの性能/評価はこちら

S:水着ナナカ

魔法パのデバッファーとして優秀

開幕から250以上の魔防デバフを全体に付与できるキャラ。星6ハツネやユイ(プリンセス)など、高火力の全体攻撃持ちと相性がよく、魔法パの突破力をお手軽に上げることが可能だ。

水着ナナカの性能/評価はこちら

S:サレン

火力枠としても優秀な支援役

最も近い味方のTP回復を行える支援キャラ。星6ではUBの威力/範囲が強化された上、味方全体の物理/魔法攻撃力を上げることが可能。アタッカーとしても支援役としても活躍することができる。

Point!UBの威力とバフ効果は、サレンのHPが減るほど強化されます。長期戦になって被ダメを受けるほど活躍度がアップします!
サレンの性能/評価はこちら

アリーナおすすめのテンプレパーティ

※内容を調整中です。更新をお待ちください。

アリーナおすすめパーティ例

後衛後衛中衛中衛前衛
キョウカキャルアカリモニカノゾミ
アタッカーアタッカーアタッカーサポート
アタッカー
タンク
サポート

パーティ説明

強力な支援効果を持つノゾミ/モニカで、アタッカー役のキョウカ達をサポートする魔法攻撃型のパーティ。アカリとキャルの魔法防御力ダウンによって、より突破力を上げている。

アリーナでのパーティ編成まとめ

役割別パーティ代用可能キャラ

タンク役の代用可能キャラ

物理キャラ役割/簡易評価

ミヤコ
陣形:前衛 / 役割:耐久型
・高い耐久性能を持つ
・一定時間無敵になれるスキル持ち
・自己回復も可能
・物理パに特に有効

クウカ
陣形:前衛 / 役割:耐久型
・ユニオンバーストで魔法吸収バリアを展開
・挑発効果+物理防御UPで味方を守れる
・スキルやEXスキルで魔法防御をUP可能
・貴重な魔法受けができるタンクキャラ

ペコリーヌ
陣形:前衛 / 役割:耐久型
・初期から入手できる
・HPの多いタンクキャラ
・自己回復スキルで耐久力あり

アタッカー役の代用可能キャラ

物理キャラ役割/簡易評価

ジータ
陣形:前衛 / 役割:攻撃型
・TP回復スキルで素早くユニオンバーストを撃てる
・敵単体に対して強力なスキル構成

マコト
陣形:前衛 / 役割:攻撃型
・物理攻撃に特化したキャラ
・ボスなどの単体の敵に対して有効
・物理防御ダウンが強力
・物理防御力の高いキャラ相手でも対応できる

リノ
陣形:後衛 / 役割:攻撃型
・単体/全体の攻撃スキルを持っている
・物理攻撃のクリティカル率UP
・全体攻撃+クリティカルが非常に強力

スズナ
陣形:後衛 / 役割:攻撃型
・確定クリティカルが強力
・瞬間火力が高い後衛アタッカー

タマキ
陣形:前衛 / 役割:攻撃型
・TP吸収スキルを持ちクエスト/アリーナで活躍
・敵の魔法攻撃特化キャラに対して有効なスキル
・魔法パの対策に有効

アキノ
陣形:前衛 / 役割:攻撃型
・敵単体に対して強力なキャラ
・自身の攻撃UP+カウンタースキル持ち
・範囲回復スキルで支援もできる

アリサ
陣形:後衛 / 役割:攻撃型
・高いダメージをだせるユニオンバースト
・魔法攻撃の高い敵に行動速度ダウン付与
・自身のTPを回復できる
・ユニオンバーストを撃つことでスキル/ユニバ性能UP
・後衛なので比較的安全に攻撃できる
・サポートキャラ組ませることで活躍
魔法キャラ役割/簡易評価

キャル
陣形:後衛 / 役割:攻撃型
・魔法攻撃に特化した初期キャラ
・ユニオンバーストで全体攻撃可能
・敵の物防/魔防を下げることが可能
・単体魔法ダメージスキルが特に強力
・アカリと同時編成で敵タンクを素早く倒せる

ヨリ
陣形:中衛 / 役割:攻撃型
・育成をすすめることで★3レベルの火力をだせる
・耐久力はかなり低い
・アリーナで運用するなら才能開花が必要

サポート役の代用可能キャラ

物理キャラ役割/簡易評価

シズル
陣形:前衛 / 役割:支援型
・前衛の支援ができる
・物理バリアで小さいダメージを防ぐ
・物理防御に特化したキャラ
・単体回復スキルを持つ

コッコロ
陣形:中衛 / 役割:支援型
・味方を支援しつつ自己回復も可能
・貴重な行動速度UPスキル持ち
・支援キャラとして使うにはランク4以上必要
・アリーナで運用するなら才能開花必須
魔法キャラ役割/簡易評価

マホ
陣形:後衛 / 役割:支援型
・味方全体のTPを少量回復できる
・ユニオンバーストで味方全体の魔攻/物防UP
・スキルで暗闇状態を付与
・回復スキルで安定した攻略が可能

アカリ
陣形:中衛 / 役割:支援型
・魔法攻撃に特化
・魔法パーティの強化を担える貴重な存在
・敵の魔法防御力を大幅に下げるスキルが強力
スキル/ユニオンバースト一覧はこちら

バトルアリーナの仕様や現状まとめ

最高ランク報酬まとめ

アップデート後の最高ランク報酬は以下のようになっている。ちなみにアップデート前における最高ランク報酬は、実質的に歴代最高ランク報酬と置き換わっている。

順位ジュエル合計ジュエル数
1~10位50500
11~100位10900
101~200位5500
201~500位3900
501~1000位21000
1001~2000位22000
2001~3999位11999
4000~8000位
(100位刻み)
502050
8100~15000位
(100位刻み)
151050
1~15000位-合計10899ジュエル
Point!歴代最高ランク報酬はすでに貰っている場合、受け取ることができません。1位になったことがある人は最高ランク報酬の獲得を目指す形となります。

アリーナの仕様について

何回でも対戦相手を変更できる

対戦相手は何回でも変更することができる。そのため、自分が勝てる相手が出てくるまでリセットしてOK。

時間切れだと攻撃側が負ける

戦闘が時間切れで終了した場合、攻撃側が敗北となる。編成を耐久に寄せすぎるとタイムアップして負けてしまうので注意。

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