アリーナで勝つためのおすすめキャラランキング

0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】アリーナで勝つためのおすすめキャラランキング【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)におけるバトルアリーナで使うべきおすすめキャラランキングです。タンク/アタッカー/サポーターそれぞれの役割別にアリーナ最強キャラを紹介しています。バトルアリーナで勝ちたいときの参考にどうぞ。

目次

【アリーナ最新情報】

【アリーナの役割別最強キャラ】

【最強パーティ/現環境解説】

アリーナで勝つためのコツはこちらで解説
アリーナ編成例アリーナキャラ対策
コンテンツ別最強ランキングはこちら

優秀なタンクキャラ

おすすめ度別タンクキャラ一覧

SS:リマ

範囲アタッカーと相性が良いタンク

敵との距離を詰められる唯一性の高いタンク。星6ヒヨリなどの範囲アタッカーと相性が良く、通常では届かない攻撃を届かせることができる。優先的に育成したいキャラといえる。

物理攻撃対策としても有用

開幕で効果値の高い物理バリアを展開できる。お手軽に物理攻撃の対策が可能となっており、攻守ともに優秀なキャラだ。星6ではUBでも物理バリアを張れるようになるのもポイント。

リマの性能/評価はこちら

SS:正月ムイミ

専用装備で先頭役として大幅強化

正月ムイミは隊列の圧縮や吹き飛ばし、範囲攻撃などアリーナで活躍できる能力を持つ。専用装備によって開幕から約7秒間無敵状態になり、先頭役として大幅に強化。自身の攻撃力も高いのでバッファーと組み合わせることでアタッカーとしても活躍できる。

Point!リマと正月ムイミはマジカルカスミの初手スタンを防げるため、アタッカーの性能を活かす上で重要なタンクキャラです。
正月ムイミの評価はこちら

SS:ミヤコ

防衛キャラとして優秀

ミヤコはUBで自身の体力を回復しつつ、回避ステを大きく高められる。無敵スキルと合わせて耐久力が非常に上がり、防衛キャラとしてかなり優秀なキャラに。

Point!キョウカやキャル(プリンセス)、ミサキなど魔法アタッカー相手は苦手です。
ミヤコの評価はこちら

S:ペコリーヌ(プリンセス)

専用装備で耐久/攻撃性能が強化

ペコリーヌ(プリンセス)はUBで強力な単体攻撃を行えるタンクキャラ。専用装備で耐久/攻撃性能が大幅に上がり、アタッカー中心の防衛に対する突破力が向上した。

Point!HP50%以下でUBを使用した際の復活効果も強力。UBタイミングが噛み合えば長時間生存できるので防衛キャラとしても優秀です。
ペコリーヌ(プリンセス)の評価はこちら

優秀なアタッカーキャラ

おすすめ度別アタッカーキャラ一覧

S:キョウカ

UBの突破力が非常に高い単体アタッカー

星6キョウカのUBは非常に威力が高く、敵の前衛から順番に倒すことが出来る。また後衛の中でもかなり後ろの位置なため、初手範囲スタン持ちのイノリ、レムやアタッカーとして強力なレンジャーリン、ヨリなどの攻撃範囲から外れている点が優秀。

Point!ニノンやリノ、正月ムイミなどが持つ攻撃範囲の広いUBはキョウカに届く場合がある点に注意。
キョウカの性能と評価はこちら

S:ミサキ

UBの突破力が非常に高い単体アタッカー

星6ミサキはUBで敵全体を呪詛状態にできる。またUB発動時に呪詛状態の敵を誘惑状態にするので、UBを連発することで呪詛ダメージで一気に敵を倒しきることが可能だ。耐久寄りの防衛に対しては非常に突破力の高いキャラとなっている。

Point!ミサキ自身の耐久性能は低く、アタッカー入りの防衛とは相性が悪いので注意。
ミサキの性能と評価はこちら

S:水着ハツネ

低耐久アタッカーに負担をかける

スキル1の発生が速く、初手で敵の低耐久アタッカーを倒すことが可能。EX装備が追加されたことで、より初手での突破力が高くなった。

Point!UB後に眠ってしまい攻撃を与えられないと動けない点や、初手の硬直が長く敵にUBを打たれやすい点は注意が必要です。
水着ハツネの性能/評価はこちら

S:アンナ

UBの全体攻撃が強力

UBの全体魔法攻撃が強力で、連発できれば敵を倒しきることが可能。ただしUB後に自身の防御力を大きく下げてしまうため、反撃されると倒されやすい点に注意。

Point!ユカリのTP支援で敵アメスより先にUBを撃てるケースが多いのが魅力です。
アンナの性能/評価はこちら

優秀なサポートキャラ

おすすめ度別サポートキャラ一覧

S:ユカリ

汎用性抜群のサポーター

HP回復/TP回復スキルの2つで味方をサポートできる。アタッカーなどに速攻でUBを打たせる動きができ、多くのキャラと相性がよい。UBでのHP回復+魔防バフ/バリア付与も強力だ。

ユカリの性能/評価はこちら

S:水着サレン(サマー)

全体TP回復スキルが強力

開幕に1度だけ使用する全体TP回復で、味方のUBサポートが行える唯一性が高いキャラ。ユカリなどとは異なり、キャラの並び順などを意識する必要がない点も使いやすい。

水着サレン(サマー)の性能/評価はこちら

S:ユニ

物理パのサポート役

ユニは物理アタッカーの火力支援+TP回復が可能なサポーター。物攻/物理クリバフを付与できるので、星6リノやヒヨリの突破力を上げたいときなどに役立つ。

ユニの性能/評価はこちら

S:カスミ(マジカル)

TPダウンで敵の行動を乱せる

TPが最も高い敵のTPをダウンさせるスキルで、敵の速攻などを止めることが可能。カスミ自身は火力は出せないので、耐久特化の編成などには有効に機能しない場合がある点に注意。

ミスティカスミ(マジカル)の性能/評価はこちら

S:ユキ

TP支援役として優秀

ユカリとは逆で、TPが最も高いキャラのTP支援を行えるキャラ。2手目にTP支援を行うため、ユカリと組み合わせることでより速くUBを打たせることも可能だ。

Point!リマを編成すれば2番手のキャラが敵からの初手攻撃を受けるため、意図的に2番手に対してTP支援を送ることなども可能です。

2番手に誘惑+暗闇の付与が可能

もう一つのスキルでは、前から2番手に対して誘惑+暗闇付与で妨害が可能だ。2番手のキャラが誘惑/暗闇が有効なキャラの場合は、妨害役としても機能する。

ユキの性能/評価はこちら

S:サレン

火力枠としても優秀な支援役

最も近い味方のTP回復を行える支援キャラ。星6ではUBの威力/範囲が強化された上、味方全体の物理/魔法攻撃力を上げることが可能。アタッカーとしても支援役としても活躍することができる。

Point!UBの威力とバフ効果は、サレンのHPが減るほど強化されます。長期戦になって被ダメを受けるほど活躍度がアップします!
サレンの性能/評価はこちら

S:イノリ

発生の早いスタンスキル持ち

スタンスキルの中でもスキルの発生がかなり早いため、敵のスキル発動よりも先にスタンを付与できる。専用装備によって範囲が広くなり、より多くの敵を止められるようになる。

イノリの性能/評価はこちら

S:イオ(ノワール)

初手のTP減少+TP回復が優秀

初手から敵のTP減少+魔攻が高い味方へのTP回復が可能。初動からTP回復できるキャラは貴重で、ユカリや水着サレンなどと同様に戦略の幅を広めるのに重宝する。妨害役もこなせるため、攻守ともに活躍できるサポーターだ。

イオ(ノワール)の性能/評価はこちら

S:水着ミソギ

スタンスキルの初速が速い

水着ミソギの初手スタンスキルは初速が特に早く、イノリやミフユの初手スキルを封じることが可能。先手を取ることが大事なアリーナにおいて果たせる役割は大きい。

水着ミソギの評価はこちら

S:アメス

強力な攻撃/防御支援が可能

アメスはUB/スキルで味方の防御力を大きく強化することができ、敵の攻撃や妨害から味方を守れる。更に強力な攻撃バフ/TP支援スキルを高頻度で行うため攻撃支援役としてもかなり強力なキャラだ。

Point!攻撃バフ/TP支援スキルはバリア状態の味方に対して行うため、ユカリや水着チカなどバリア持ちのキャラと相性が良いです。
アメスの評価はこちら

S:水着チカ

初手から魔法対策キャラとして

水着チカは初手で魔防バフ/バリアを味方全体に付与できるため、敵の速攻魔法妨害から味方を守れる。専用装備が付いてUBの発動も速くなったため、物理防御面でも優秀なサポート支援を行うことが可能だ。

Point!ユカリ→イオやヨリなどの魔法での速攻アタッカーの対策が可能です。隊列が4,5番目だと相手より行動が遅くなることがあるので注意が必要。
水着チカの評価はこちら

S:リン(ハロウィン)

初手に敵の主要アタッカーを一人妨害

リン(ハロウィン)は初手で魔法アタッカー一人に攻撃をしつつTPダウン/スタンを付与できる。確定ではないが、初手から耐久力の低い敵の魔法アタッカーを倒すことも可能。

Point!防衛で見えている状態だと対策されやすいので、使用はプリンセスアリーナメインになります。
リン(ハロウィン)の評価はこちら

S:ミツキ(オーエド)

UBの全体呪詛付与が強力なアタッカー

ミツキ(オーエド)はスキルで呪いを付与し、UB敵全体を呪詛状態にできる。専用装備で束縛の時間が延びたことで、より突破力が高くなった。

Point!星6ミサキと比べると呪詛のダメージは高いですが、耐久力は低いです。
ミツキ(オーエド)の性能と評価はこちら

S:ノゾミ(リベレイター)

物理キャラの初手TP支援が強力

ノゾミ(リベレイター)は初手で物理キャラのTP全体回復を行う強力なサポーター。水着サレンと役割は似ているが、隊列が前寄りで妨害を受けやすく、また魔法キャラに支援ができない点はネック。

ノゾミ(リベレイター)の性能と評価はこちら

S:アユミ

妨害能力が非常に高い

アユミはUBで敵全体に対して混乱を約8秒、暗闇を約12秒付与することができ、更にTP上昇を50下げられるため妨害性能が非常に高い。UBの威力自体も高く、アユミ自身が高耐久なため防衛の核となるキャラ性能になっている。

アユミの性能と評価はこちら

アリーナおすすめのテンプレパーティ

※2022/9/27時点でのおすすめ編成を記載しております。

アリーナおすすめパーティ例1

後衛後衛中衛中衛前衛
ユニリノ水着サレンヨリイノリ
サポートアタッカーサポートアタッカーサポート

パーティ説明

イノリで相手の動きを止めつつ、リノ、ヨリの範囲攻撃UBで一気に相手を倒し切る編成。水着サレンが3番手配置と前の方なので水着サレン防衛相手でも先手を取りやすい。耐久に寄った編成やマジカルカスミの初手束縛に弱い点は注意。

Point!敵にイノリがいる防衛に対しては先頭をイノリ→ミフユにして敵イノリのスタンを防ぐことで先手を取りやすくなります。

アリーナおすすめパーティ例2

後衛後衛中衛中衛前衛
ユニユキマジカルカスミサレンニノン
サポートサポートサポートサポート
アタッカー
アタッカー

パーティ説明

ニノン+サポートキャラで固めた編成。マジカルカスミで相手を束縛し、サレン、ユキのTP付与スキル後のニノンUB連発で相手を一気に倒し切ることが可能。リマや正月ムイミがいない編成や耐久防衛に対して有効。ただしイノリ、レムなど初手でニノンを止められるキャラや、星6ユイ+ユカリの組み合わせは苦手。

アリーナおすすめパーティ例3

後衛後衛中衛中衛前衛
キョウカキョウカアメスアメスモニカモニカユカリユカリイノリイノリ
アタッカーサポートサポートサポートタンク

パーティ説明

キョウカ単アタッカー編成。初手でアメスのUBを打ち、味方の防御性能を高めながらキョウカUBで前から突破するコンセプト。アメスの攻撃バフ/TP支援スキルにより、高頻度で強力なキョウカUBを撃てる。

アリーナおすすめパーティ例4

後衛後衛中衛中衛中衛
ルナルナミサキミサキキャル(オーバーロード)キャル(オーバーロード)水着チカ水着チカユカリユカリ
サポートアタッカーアタッカー/サポートサポートサポート

パーティ説明

ミサキ単アタッカー編成。ミサキのUBを連発して敵を誘惑&呪詛状態にすることで呪詛ダメージにより一気に倒し切ることが可能。TP支援役としてルナ→ユキに変えても有効。ミサキは耐久が低いのでヨリやリノ、ニノンなどの範囲アタッカーが入った速攻型防衛との相性が悪い点に注意。

アリーナおすすめパーティ例5

後衛後衛後衛後衛後衛
ユニユニユキユキカリンカリンクレジッタクレジッタカスミカスミ
サポートサポートサポートアタッカーサポート

パーティ説明

クレジッタ単アタッカー編成。カスミの初手スキルで敵を拘束した後に、ユニとユキのTP支援/攻撃バフを受けたクレジッタの範囲攻撃UBで敵を倒しきることができる。

Point!カスミの初手スタンスキルを防げるイノリやミフユ、水着ミソギ入り編成とは相性が悪いので注意。

バトルアリーナの仕様や現状まとめ

最高ランク報酬まとめ

アップデート後の最高ランク報酬は以下のようになっている。ちなみにアップデート前における最高ランク報酬は、実質的に歴代最高ランク報酬と置き換わっている。

順位ジュエル合計ジュエル数
1~10位50500
11~100位10900
101~200位5500
201~500位3900
501~1000位21000
1001~2000位22000
2001~3999位11999
4000~8000位
(100位刻み)
502050
8100~15000位
(100位刻み)
151050
1~15000位-合計10899ジュエル
Point!歴代最高ランク報酬はすでに貰っている場合、受け取ることができません。1位になったことがある人は最高ランク報酬の獲得を目指す形となります。

アリーナの仕様について

何回でも対戦相手を変更できる

対戦相手は何回でも変更することができる。そのため、自分が勝てる相手が出てくるまでリセットしてOK。

時間切れだと攻撃側が負ける

戦闘が時間切れで終了した場合、攻撃側が敗北となる。編成を耐久に寄せすぎるとタイムアップして負けてしまうので注意。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
5月クランバトル
復刻ガチャ
専用装備情報
ストイベ情報
星6キャラ情報
GW特別生放送
ダンジョンex6
エクストラキャラ情報
アドベンチャー
ダンジョンEX5情報
イベント/アップデート情報
キャラLv限界突破
ランクアップ/装備
キャラ専用装備
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
コラボ情報
デレステコラボ
リゼロコラボ
マナリアコラボ
その他のゲーム攻略
×