プリコネのキャラレベル限界突破についてまとめています。プリンセスコネクトのキャラレベル限界突破の方法や必要なアイテム、限界突破おすすめのキャラや優先度などもまとめているので参考にどうぞ。
ガチャ情報 | |
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無料10連まとめ | クリスマス復刻ガチャ |
復刻イベント | |
復刻イベントまとめ | ミソラ(vh) |
ミソラ(sp) |
限界突破優先キャラまとめ
深域クエスト&アリーナで強いキャラを優先
深域クエスト攻略の重要度が高い
深域クエスト開放後は恒常的にスタミナを消費する第一候補となる。道中の汎用PTや、ボス戦で使うキャラの限界突破をしていきたい。深域クエストで使用率が高いキャラは通常のクエスト等でももちろん優秀だ。
深域クエストのドロップ量検証
周回場所(各100周) | スフィア | シャード |
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1-1 | 2770 | 562 |
1-9 | 3218 | 670 |
2-9 | 5292 | 1075 |
3-10 | 7811 | 1550 |
Point! | 深域クエストで手に入るスフィア/シャードはプリンセスナイト強化に繋がる重要なアイテム。深域クエストの進行度によって大きくドロップ数が変わるため、進める価値が高いです。 |
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アリーナは攻めで使うキャラを優先したい
限界突破のLvアップによって耐久力を強化できるものの、防衛で有利不利を覆すほどの効果を得るのは難しい。基本的には攻めで使うキャラの突破力を上げる目的で限界突破するのがおすすめ。
Point! | もちろん、少しでも防衛成功率を上げたいのであれば防衛メインのキャラの限界突破を進めてOK。ただし、限界突破にかかるコストは重いため、まずは攻めキャラを優先するのがよい印象です。 |
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深域クエストおすすめキャラ
アネモネ関連のキャラは優先度大
深域クエストは3-10以前は属性ボーナスの恩恵が少なく、強力な範囲攻撃ができるアネモネ特化PTで全属性の3-9までの道中を攻略するのに大いに貢献する。アネモネ以外のキャラも汎用性が高いキャラばかりなので、深域クエストを攻略し始めの場合は特におすすめだ。
属性別はボス戦で活躍できるキャラを中心に
まずは使用頻度の高くなる各属性の行動速度バフ役&強力なアタッカーを限界突破していきたい。次点でマナやメモピ等に余裕がでてきたら他のアタッカーを限界突破していこう。
火属性 | ||||
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ネフィネラ | クリス | |||
水属性 | ||||
ユニ(ウィンター) | アヤネ(クリスマス) | クロエ(ウィンター) | ||
風属性 | ||||
シオリ | コッコロ(プリンセス) | キョウカ(スプリング) | ||
光属性 | ||||
ラビリスタ | アメス | クレジッタ | スズナ | |
闇属性 | ||||
エリス | キャル(プリンセス) |
アリーナでおすすめのキャラ
限界突破おすすめの妨害役
スタンなどの妨害は自身のスキルLvと敵のLv次第で成功率が変わってくる。敵の限界突破によってレベル差が生まれると失敗する場合がある。限界突破しているユーザーが多いグループでは、こちらも限界突破させておきたい。
キャラ | 優先度/特徴 |
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イノリ | 【優先度】:最優先 ・スキルで範囲スタン付与が可能 ・安定してスタンさせたいなら優先的に限界突破したい |
カスミ | 【優先度】:最優先 ・範囲スタンや混乱スキルを持つサポーター ・安定してスタンさせたいなら優先的に限界突破したい |
アユミ | 【優先度】:高 ・UBの妨害性能が特に優秀 ・攻撃/防衛の両方で活躍できるので限界突破推奨 |
ミサキ(ハロウィン) | 【優先度】:高 ・魔法攻撃の妨害をバリアで汎用的に防げる ・攻撃/防衛の両方で活躍できるので限界突破推奨 |
水着ミソギ レイ(アストラル) | 【優先度】:高 ・スキルで発生の早い単体スタン攻撃が可能 ・役割が似ているのでどちらかを使えればOK |
ツムギ | 【優先度】:中 ・UBの全体拘束が優秀 ・レイ(プリンセス)を所持していると優先度UP |
キャル | 【優先度】:中 ・初手で遅めの範囲スタン+効果の大きい防御デバフ持ち |
ユキ | 【優先度】:中 ・スキルで2番手誘惑+UBの全体誘惑を持つ |
限界突破おすすめのアタッカー
アタッカーは純粋に火力/耐久力を強化する目的での限界突破となる。特にクリティカルによって威力が上がるスキル/UBを持っているキャラは優先的に限界突破させたい。
キャラ | 優先度/特徴 |
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アンナ | 【優先度】:最優先 ・UBの範囲攻撃が超強力 ・バトル開始直後のUB連発で勝負を決めるキャラなので限界突破して火力を上げたい |
リノ | 【優先度】:最優先 ・スキル2の範囲攻撃→UBが強力 ・高耐久キャラを倒せるかがギリギリなので限界突破しておきたい |
キャル(プリンセス) | 【優先度】:高 ・UBが高火力/高回転率 ・一撃のダメージを伸ばすために限界突破が有効 |
アネモネ | 【優先度】:高 ・長期戦に持ち込むと超火力範囲アタッカーに ・全てのコンテンツで強力なので限界突破推奨 |
ミサキ | 【優先度】:高 ・敵を呪い状態にできるUB ・弱点の耐久面を強化できる限界突破が有効 |
限界突破おすすめのタンク
キャラ | 優先度/特徴 |
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マツリ | 【優先度】:最優先 ・高耐久+バリアで生存能力が非常に高い ・タンクでは最優先で限界突破したい |
シズル(ノワール) | 【優先度】:高 ・行動不能を防ぐスキルが強力 ・限界突破している事が多いイノリ等に強く出るために限界突破推奨 |
レイ(ニューイヤー) | 【優先度】:高 ・魔法攻撃に強いタンク ・UBが全体スタンのため限界突破推奨 |
ツムギ | 【優先度】:高 ・TP上昇が高くUBを回しやすい ・UBが全体拘束のため限界突破推奨 |
キャラレベル限界突破の仕様
仕様まとめ
- ノーマルクエスト19-5クリアで解放
- 永続的にレベル上限が10増加
- 限定キャラは40個、恒常キャラは120個のメモピが必要
- Lvアップにかかる費用は通常のLv上げ時と同じ量
- 限界突破によるキャラの強化はクラバトには反映されない
- 限界突破は星5以上のキャラが対象
レベル上限を超えてキャラレベルを上げられる
プレイヤーレベル以上にキャラレベルを強化可能
キャラレベル限界突破とはキャラレベルやスキルレベルの最大値をプレイヤーレベル上限以上に上げることができる新要素。限界突破するためには、限界突破したいキャラのメモピ&マナもしくはアストライアリングが必要。
必要アイテム
プリフェス限定キャラ、限定ガチャキャラ、イベント配布限定キャラに関しては必要メモリーピースがやや少なめ。恒常キャラは120個のピースを要求される。
フェス限、季節限、イベ限のキャラ
アイテム | 個数 |
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対応するキャラのメモリーピース | 40個 |
マナ | 3000万 |
恒常キャラ
アイテム | 個数 |
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対応するキャラのメモリーピース | 120個 |
マナ | 2000万 |
Point! | 限界突破を行えるようになった直後ではマナの消費が大きいので、余裕ができてからの着手で問題ありません。 |
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限界突破後のLvアップにも費用がかかる
限界突破後のLvアップには、規定のマナとEXPポーションの消費が必要になる。以下はLv214からLv224に上げる際にかかる費用を記載。
Point! | Lvが高くなるほど、Lv上げに必要なポーション/マナの量は多くなります。そのため、Lv214以降になると下記の消費量より少しずつ増えていきます。あくまで目安として見ていただければ! |
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アイテム | 個数 |
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Lvアップに必要なメガポーション | 約137個 (約102万Exp) |
スキルLvアップに必要なマナ | 約615万 |
※消費マナ量の計算を誤っていたため修正いたしました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。
限界突破は星5以上のキャラが対象
限界突破をする条件として、対象キャラが星5以上の必要がある。星を3や4で止めているキャラでは限界突破を行えないため、事前に才能開花を進めよう。
クランバトルには反映されない
限界突破によるキャラの強化内容はクランバトルには反映されない。基本的には深域クエストやアリーナに向けて限界突破していくことになる。
アストライアリングについて
アストライアリングとは
全キャラ共通のアストライアリングは、限界突破を行う際に使用するとキャラのメモリーピースやマナを消費せずに済む。現状では一つしかない貴重品なので、よく考えて使用するキャラを選ぼう。
アストライアリングの使い道と入手方法ログイン時に一つ配布
限界突破の追加を記念して、ログインをすると全キャラ共通で使用できるアストライアリングを一つ入手できる。プレゼントボックスを確認して受け取ろう。
配布期間 | 2021/10/31 12:00 ~ 2022/10/31 11:59 |
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使うべきキャラ
限定キャラに使いたい
限定キャラの必要ピースは恒常キャラよりも少ないものの、ピースの入手手段が女神の秘石かマスターショップになりやすい。レベル限界突破は星5にしないとできないため、1ピースでレート5個の場合はマスターコインなしだと200個分の秘石を要求される。
恒常キャラも候補
恒常キャラで使うべき指標 |
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・現状女神の秘石でしかピースを入手ができない ・ハードの入手箇所が1つしかない |
恒常キャラに必要なピースは120個と決して軽くはない。恒常キャラの中でも入手が難しいものに関してはアストライアリングを使う候補となる。逆に入手の簡単なものに関しては時間をかけて集めていきたい。
今後の新キャラに取っておく
共通アストライアリングは、今後実装されるキャラクターにも使用できる。現状でめぼしいキャラクターがいない場合は新キャラクターに備えて温存しておく手もある。
▲限界突破おすすめのキャラはこちらをタップレベル限界突破のメリット
限界突破の主なメリットまとめ
- HP/攻撃力/防御力のステータスが上がる
- スキルLvを上げられる
- 与えるクリティカル率が微増
- 敵から受けるクリティカル率が微減
- 与える状態異常付与率が微増
- 敵から受ける状態異常付与率が微減
- HP吸収での回復量が微増
レベル上限アップは基本メリット
限界突破によって攻撃や防御ステータスだけでなく、スキルLvも限界突破したLv分だけアップできる。単純な火力増加だけでなく、回復やデバフなどの数値を底上げできるためキャラによってはメリットが大きい。
Point! | 2022/11/15のアップデートにより、Lv261以降はTP回復の効果量が増えなくなる調整が実施されました。 ▶アップデート内容まとめはこちら |
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Point! | 参考:トモのLv193→203までのステータス変動。 HPや防御は相応にあがっていますがその分火力も順当に伸びますね。スキルLvがTP回復量やデバフ値に影響するキャラクターなどは上げ得になりそうです。 |
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レベル差がクリティカル率にも影響
Lvが高いほど発生率UP
敵に与えるクリティカル率はクリティカルステだけでなく、敵のLvと自身のLvにも依存して変わってくる。相手よりLvが高いほどクリティカルを出しやすく、逆に相手よりLvが低いほどクリティカルを出しにくくなっている。
Point! | クランバトルでも、高Lvボスが登場するの4段階目以降はLvカンストしていてもクリティカルが出にくくなっています。これはアリーナなどでも同じ仕様となっています。 |
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レベル差によるクリティカル発生率検証
Lv211のクロエのUB(20hit)で検証。Lv211とLv201の敵を相手に各50回ずつUBを打たせ、クリティカル発生率を算出。
Lv211 (Lv差0) | Lv201 (Lv差-10) | |
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クリティカル率 | 839/1000 (83.90%) | 871/1000 (87.10%) |
検証の結果、同レベルの敵に対するクリティカル率と比較すると、自身のLvより10低い敵に対して約3%程度クリティカル率がアップしていた。この上昇率はキャラのクリティカルステに依存するが、敵よりLvが高いことでクリティカル率が上がると推測できる。
Point! | 1000hit分では試行回数としては不十分かもしれませんが、クリティカル率に違いがあることが見て取れました。 |
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クロエUB(20hit)でのクリティカル発生率検証
回数 | Lv211(クリ数) | Lv201(クリ数) |
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1 | 17 | 17 |
2 | 14 | 20 |
3 | 16 | 19 |
4 | 18 | 15 |
5 | 19 | 18 |
6 | 19 | 16 |
7 | 18 | 16 |
8 | 16 | 14 |
9 | 20 | 18 |
10 | 19 | 19 |
11 | 16 | 16 |
12 | 18 | 19 |
13 | 16 | 19 |
14 | 18 | 17 |
15 | 14 | 19 |
16 | 16 | 16 |
17 | 17 | 17 |
18 | 13 | 16 |
19 | 16 | 16 |
20 | 16 | 17 |
21 | 18 | 17 |
22 | 17 | 18 |
23 | 16 | 18 |
24 | 14 | 19 |
25 | 15 | 18 |
26 | 16 | 19 |
27 | 19 | 20 |
28 | 18 | 18 |
29 | 17 | 18 |
30 | 15 | 18 |
31 | 18 | 17 |
32 | 19 | 17 |
33 | 18 | 17 |
34 | 17 | 18 |
35 | 17 | 14 |
36 | 18 | 17 |
37 | 19 | 20 |
38 | 17 | 19 |
39 | 14 | 18 |
40 | 18 | 19 |
41 | 13 | 17 |
42 | 16 | 15 |
43 | 15 | 19 |
44 | 16 | 18 |
45 | 13 | 17 |
46 | 18 | 14 |
47 | 17 | 16 |
48 | 19 | 17 |
49 | 19 | 16 |
50 | 17 | 19 |
合計 | 839 | 871 |
敵から受けるクリティカル率を下げられる
与えるクリティカル率が上がるだけでなく、敵から受けるクリティカル率も下げられる。攻守ともにメリットがあるので、特にアリーナでは限界突破の影響は大きいと言える。
状態異常の付与率にも影響あり
敵よりLvが低いと状態異常を確定付与できない
スタンや拘束などの状態異常は、敵と同じLv以上でないと確定で付与できない。妨害スキルが重要となるアリーナでは、敵よりLvが低いと状態異常の付与にも運が絡む点に注意。
誘惑は成功率が高い
敵より10Lv低いと、スタンや暗闇などの状態異常はミスすることを確認している。ところが、誘惑は10Lv差程度ではミスすることがなかった。誘惑は限界突破によるLv差程度では成功率に影響しないようだ。
参考:イオの誘惑付与検証
Lv157とLv200のキャラに対して、イオの誘惑UBを10回ずつ発動。
イオのLv(スキルLv)を1から10刻みで上げていき、誘惑の付与率を算出。
敵のLv157 | 敵のLv200 | |
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Lv1 | 0% | 0% |
Lv10 | 0% | 0% |
Lv20 | 0% | 0% |
Lv30 | 0% | 0% |
Lv40 | 0% | 0% |
Lv50 | 0% | 0% |
Lv60 | 100% | 0% |
Point! | 敵とのLv差が100Lv以内になった瞬間から付与率が100%になる結果に。 |
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敵からの状態異常を回避できる可能性ができる
逆に敵よりLvが高い場合、敵からの状態異常を回避できる場合がある。 限界突破による+10Lvの差では回避できる確率は高くないものの、確定ではなくなるため有利に戦える可能性がある。
HP吸収の回復量がアップ
攻撃で与えたダメージによってHP回復できる「HP吸収」も敵とのLv差に依存する。こちらのLvが高いほど回復量が増えるため、アタッカーのHP吸収量を少しでも伸ばしたい場合は限界突破するのも手。
HP吸収の検証はこちら
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