キャラレベル限界突破の仕様と必要アイテム

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【プリコネR】キャラレベル限界突破の仕様と必要アイテム【プリンセスコネクト】

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【プリコネR】キャラレベル限界突破の仕様と必要アイテム【プリンセスコネクト】

プリコネのキャラレベル限界突破についてまとめています。プリンセスコネクトのキャラレベル限界突破の方法や必要なアイテム、限界突破おすすめのコンテンツなどもまとめているので参考にどうぞ。

目次

【限界突破の基本情報】

限界突破を優先したいキャラ

深域クエスト&アリーナで強いキャラを優先

深域クエスト攻略の重要度が高い

深域クエスト開放後は恒常的にスタミナを消費する第一候補となる。道中の汎用PTや、ボス戦で使うキャラの限界突破をしていきたい。深域クエストで使用率が高いキャラは通常のクエスト等でももちろん優秀だ。

深域クエストのドロップ量検証

周回場所(各100周)スフィアシャード
1-12770562
1-93218670
2-952921075
3-1078111550
Point!深域クエストで手に入るスフィア/シャードはプリンセスナイト強化に繋がる重要なアイテム。深域クエストの進行度によって大きくドロップ数が変わるため、進める価値が高いです。
深域クエストまとめ

アリーナは攻めで使うキャラを優先したい

限界突破のLvアップによって耐久力を強化できるものの、防衛で有利不利を覆すほどの効果を得るのは難しい。基本的には攻めで使うキャラの突破力を上げる目的で限界突破するのがおすすめ。

Point!もちろん、少しでも防衛成功率を上げたいのであれば防衛メインのキャラの限界突破を進めてOK。ただし、限界突破にかかるコストは重いため、まずは攻めキャラを優先するのがよい印象です。

才能開花の延長線上の強化として

特に優秀なキャラに絞る

限界突破は才能開花と比べてメモピやマナの消費も大きい。まずは主要キャラの才能開花を幅広く進めていき、その後に深域クエスト攻略で重要なキャラ等を中心に限界突破をしていこう。

才能開花の優先度はこちら

キャラレベル限界突破の仕様

仕様まとめ

  • ノーマルクエスト19-5クリアで解放
  • 永続的にレベル上限が10増加
  • 限定キャラは40個、恒常キャラは120個のメモピが必要
  • Lvアップにかかる費用は通常のLv上げ時と同じ量
  • 限界突破によるキャラの強化はクラバトには反映されない
  • 限界突破は星5以上のキャラが対象

レベル上限を超えてキャラレベルを上げられる

プレイヤーレベル以上にキャラレベルを強化可能

キャラレベル限界突破とはキャラレベルやスキルレベルの最大値をプレイヤーレベル上限以上に上げることができる新要素。限界突破するためには、限界突破したいキャラのメモピ&マナもしくはアストライアリングが必要。

キャラレベル限界突破の優先度まとめ|おすすめキャラは?の画像

▲キャラ>Lv強化>キャラLv限界突破>確認を選択

キャラレベル限界突破の優先度まとめ|おすすめキャラは?の画像

▲マナ&メモピかアストライアリングを使って限界突破

アストライアリングの使い道と入手方法

必要アイテム

プリフェス限定キャラ、限定ガチャキャラ、イベント配布限定キャラに関しては必要メモリーピースがやや少なめ。恒常キャラは120個のピースを要求される。

フェス限、季節限、イベ限のキャラ

アイテム個数
エクストラキャラの入手方法まとめ </td><td> アイテム交換キャラの画像対応するキャラのメモリーピース40個
マナ3000万

恒常キャラ

アイテム個数
エクストラキャラの入手方法まとめ </td><td> アイテム交換キャラの画像対応するキャラのメモリーピース120個
マナ2000万
Point!限界突破を行えるようになった直後ではマナの消費が大きいので、余裕ができてからの着手で問題ありません。

限界突破後のLvアップにも費用がかかる

限界突破後のLvアップには、規定のマナとEXPポーションの消費が必要になる。以下はLv214からLv224に上げる際にかかる費用を記載。

Point!Lvが高くなるほど、Lv上げに必要なポーション/マナの量は多くなります。そのため、Lv214以降になると下記の消費量より少しずつ増えていきます。あくまで目安として見ていただければ!
アイテム個数
エクストラキャラの入手方法まとめ </td><td> アイテム交換キャラの画像Lvアップに必要なメガポーション約137個
(約102万Exp)
スキルLvアップに必要なマナ約615万

※消費マナ量の計算を誤っていたため修正いたしました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

限界突破は星5以上のキャラが対象

限界突破をする条件として、対象キャラが星5以上の必要がある。星を3や4で止めているキャラでは限界突破を行えないため、事前に才能開花を進めよう。

クランバトルには反映されない

限界突破によるキャラの強化内容はクランバトルには反映されない。基本的には深域クエストやアリーナに向けて限界突破していくことになる。

アストライアリングについて

アストライアリングとは

全キャラ共通のアストライアリングは、限界突破を行う際に使用するとキャラのメモリーピースやマナを消費せずに済む。現状では一つしかない貴重品なので、よく考えて使用するキャラを選ぼう。

アストライアリングの使い道と入手方法

ログイン時に一つ配布

限界突破の追加を記念して、ログインをすると全キャラ共通で使用できるアストライアリングを一つ入手できる。プレゼントボックスを確認して受け取ろう。

配布期間2021/10/31 12:00 ~ 2022/10/31 11:59
キャラレベル限界突破の情報まとめの画像

▲ログイン後7日間が受け取り期間になるので取り忘れに注意。

使うべきキャラ

限定キャラに使いたい

限定キャラの必要ピースは恒常キャラよりも少ないものの、ピースの入手手段が女神の秘石かマスターショップになりやすい。レベル限界突破は星5にしないとできないため、1ピースでレート5個の場合はマスターコインなしだと200個分の秘石を要求される。

恒常キャラも候補

恒常キャラで使うべき指標
・現状女神の秘石でしかピースを入手ができない
・ハードの入手箇所が1つしかない

恒常キャラに必要なピースは120個と決して軽くはない。恒常キャラの中でも入手が難しいものに関してはアストライアリングを使う候補となる。逆に入手の簡単なものに関しては時間をかけて集めていきたい。

今後の新キャラに取っておく

共通アストライアリングは、今後実装されるキャラクターにも使用できる。現状でめぼしいキャラクターがいない場合は新キャラクターに備えて温存しておく手もある。

▲限界突破おすすめのキャラはこちらをタップ

レベル限界突破のメリット

限界突破の主なメリットまとめ

  • HP/攻撃力/防御力のステータスが上がる
  • スキルLvを上げられる
  • 与えるクリティカル率が微増
  • 敵から受けるクリティカル率が微減
  • 与える状態異常付与率が微増
  • 敵から受ける状態異常付与率が微減
  • HP吸収での回復量が微増

レベル上限アップは基本メリット

限界突破によって攻撃や防御ステータスだけでなく、スキルLvも限界突破したLv分だけアップできる。単純な火力増加だけでなく、回復やデバフなどの数値を底上げできるためキャラによってはメリットが大きい

Point!2022/11/15のアップデートにより、Lv261以降はTP回復の効果量が増えなくなる調整が実施されました。
▶アップデート内容まとめはこちら
Point!参考:トモのLv193→203までのステータス変動。
HPや防御は相応にあがっていますがその分火力も順当に伸びますね。スキルLvがTP回復量やデバフ値に影響するキャラクターなどは上げ得になりそうです。

レベル差がクリティカル率にも影響

Lvが高いほど発生率UP

敵に与えるクリティカル率はクリティカルステだけでなく、敵のLvと自身のLvにも依存して変わってくる。相手よりLvが高いほどクリティカルを出しやすく、逆に相手よりLvが低いほどクリティカルを出しにくくなっている。

Point!クランバトルでも、高Lvボスが登場するの4段階目以降はLvカンストしていてもクリティカルが出にくくなっています。これはアリーナなどでも同じ仕様となっています。

レベル差によるクリティカル発生率検証

【検証内容】
Lv211のクロエのUB(20hit)で検証。Lv211とLv201の敵を相手に各50回ずつUBを打たせ、クリティカル発生率を算出。
Lv211
(Lv差0)
Lv201
(Lv差-10)
クリティカル率839/1000
(83.90%)
871/1000
(87.10%)

検証の結果、同レベルの敵に対するクリティカル率と比較すると、自身のLvより10低い敵に対して約3%程度クリティカル率がアップしていた。この上昇率はキャラのクリティカルステに依存するが、敵よりLvが高いことでクリティカル率が上がると推測できる。

Point!1000hit分では試行回数としては不十分かもしれませんが、クリティカル率に違いがあることが見て取れました。
詳細な検証結果はこちら

クロエUB(20hit)でのクリティカル発生率検証

回数Lv211(クリ数)Lv201(クリ数)
11717
21420
31619
41815
51918
61916
71816
81614
92018
101919
111616
121819
131619
141817
151419
161616
171717
181316
191616
201617
211817
221718
231618
241419
251518
261619
271920
281818
291718
301518
311817
321917
331817
341718
351714
361817
371920
381719
391418
401819
411317
421615
431519
441618
451317
461814
471716
481917
491916
501719
合計839871

敵から受けるクリティカル率を下げられる

与えるクリティカル率が上がるだけでなく、敵から受けるクリティカル率も下げられる。攻守ともにメリットがあるので、特にアリーナでは限界突破の影響は大きいと言える。

状態異常の付与率にも影響あり

敵よりLvが低いと状態異常を確定付与できない

スタンや拘束などの状態異常は、敵と同じLv以上でないと確定で付与できない。妨害スキルが重要となるアリーナでは、敵よりLvが低いと状態異常の付与にも運が絡む点に注意。

誘惑は成功率が高い

敵より10Lv低いと、スタンや暗闇などの状態異常はミスすることを確認している。ところが、誘惑は10Lv差程度ではミスすることがなかった。誘惑は限界突破によるLv差程度では成功率に影響しないようだ。

参考:イオの誘惑付与検証

【検証内容】
Lv157とLv200のキャラに対して、イオの誘惑UBを10回ずつ発動。
イオのLv(スキルLv)を1から10刻みで上げていき、誘惑の付与率を算出。
敵のLv157敵のLv200
Lv10%0%
Lv100%0%
Lv200%0%
Lv300%0%
Lv400%0%
Lv500%0%
Lv60100%0%
Point!敵とのLv差が100Lv以内になった瞬間から付与率が100%になる結果に。

敵からの状態異常を回避できる可能性ができる

逆に敵よりLvが高い場合、敵からの状態異常を回避できる場合がある。 限界突破による+10Lvの差では回避できる確率は高くないものの、確定ではなくなるため有利に戦える可能性がある。

HP吸収の回復量がアップ

攻撃で与えたダメージによってHP回復できる「HP吸収」も敵とのLv差に依存する。こちらのLvが高いほど回復量が増えるため、アタッカーのHP吸収量を少しでも伸ばしたい場合は限界突破するのも手。

HP吸収の検証はこちら
HP吸収検証1の画像

▲1-1(敵Lv1)での検証。309,553ダメージで22,719回復したため、ダメージ量の約7.34%回復。

HP吸収検証2の画像

▲51-1(敵Lv201)での検証。94,812ダメージで2,454回復したため、ダメージ量の約2.59%回復。

関連情報はこちら

top上側の画像

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