プリコネRのグレイスの評価です。グレイスのステータス/スキル/装備から、強い点/弱い点などの使い道、声優やプロフィールについても記載。プリンセスコネクト!Re:Diveでグレイスについて知りたい際はご覧ください。
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グレイスの評価とステータス/スキル:目次
【グレイスの性能】
【グレイスの評価】
【グレイスの装備/ステータスボーナス】
【画像/小ネタ】
【投稿はこちら】
グレイスの評価/基本情報
グレイスの評価
グレイスの総合評価
上を見ろー、はいどうも
【点数調整を実施(2/26)】
一部キャラの点数調整を実施しました。
▶全キャラの評価点まとめはこちら
総合評価点 | 9.6 / 10点 |
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役割 | ![]() |
属性 | ![]() |
簡易評価 | 【強い点/長所】 ・UBで自身に【レイスボディ】を3つ付与 └【レイスボディ】がある間は敵からの攻撃の対象にならない └【レイスボディ】を消費することでスキル性能up ・行動速度バフ/物攻バフ/TP回復で味方を支援 ・発動頻度の高いUB、スキル1で自身もダメージを出せる 【弱い点/短所】 ・敵の防御デバフや味方の耐久支援はできない ・初回UBを発動するまでは敵の攻撃を受け続ける ・殆どの後衛キャラは攻撃/速度バフを受けられない |
みんなの評価(募集中!)
コンテンツ別評価
クエスト | 高難度クエ | アリーナ | ボス戦 | 属性評価 | |
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専用なし | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
2024/2/28実施の調整内容まとめ
クエスト | ・変更点なし |
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高難易度クエ | ・深域クエスト道中/ルナの塔での敵数が多い高難易度コンテンツの評価軸として新たに追加 |
アリーナ | ・変更点なし |
ボス戦 | ・クランバトル/イベントSP/ダンジョン/深域などのボス戦での活躍度を評価 |
属性評価 | ・属性を固めたパーティでの評価軸として新たに追加 |
メインクエストの評価基準
S | クリアが容易になる、★3クリアしやすい、汎用性が高い |
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A | Sの代用キャラ、局所的にSランククラスに活躍できるキャラ |
B | S,Aの代用キャラ、局所的に活躍できるキャラ |
C | 役割はあるが上位キャラで代用できる |
D | 使いづらい、星3クリアを狙いにくい |
高難易度クエストの評価基準
※深域クエストでの攻略適性を中心として、ルナの塔や次元断層などで登場するシャドウ/ボス戦での適性も評価しています。
SS+ | 深域クエの道中・ボス攻略に必須クラス |
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SS | 深域クエのボス戦やルナの塔で使われる場面が多い |
S+ | 局所的にSSランククラスに活躍できる/SS+~SSの代用キャラ |
S | 局所的に使える/上位の代用キャラ |
A | 攻略適正がやや低く使いづらいキャラ |
B | 攻略に適さないキャラ |
アリーナの評価基準
SS+ | SSクラスの能力があり、攻めの選択肢を増やせるキャラ 対策必須のキャラ |
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SS | 高水準な突破力/支援力/妨害力を持つ 手軽にSS~SS+キャラをメタれるキャラ |
S+ | 汎用性が高い 特定の組み合わせ(防衛)に対して強いキャラ |
S | アリーナ適性が高いスキル/UBを持ち、特定の役割を遂行できる |
A | 代用枠として使える シチュエーション次第で活躍ができるキャラ |
B | 妥協枠として使えるキャラ |
C | アリーナ適性が低いキャラ |
D | 性能上、アリーナと噛み合わないキャラ |
ボス戦の評価基準
※直近1~3ヶ月での適正、採用頻度を考慮して評価を決定しています。
SS+ | 最高効率でダメージを与える際に必要 特定の条件下で最適解となり、かつ替えが効きづらい SSの中でも攻略難易度を大きく落とせる |
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SS | クランバトルの4,5段階目で活躍できる 特定のボスで最適性 汎用性が高く、高いダメージを与えるのに有効なキャラ |
S+ | 最上位ではないがボス戦で有用な能力を持つ 特定の条件化で高いダメージを与えられる クランバトルの1~3段階目のボスを短時間で討伐する際に役立つ |
S | SS,S+の代用キャラ 汎用的ではないがピンポイントでハマる能力を持つ |
A | 対ボス戦で使える能力を持つ 稀に採用される |
B | Aより使える機会が少ない、基本他キャラで代用できる |
C | クラバト適性が低い |
D | ボス戦で不向きなスキル構成、火力を出せない |
同属性パーティの評価基準
SS+ | その属性において必須クラスのキャラ |
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SS | その属性において唯一性のある支援能力持ち 火力やデバフ能力が優秀なアタッカーも評価 |
S+ | その属性において役割があるキャラ ピンポイントで活躍できる |
S | SS,S+の代用キャラ |
A | 属性を統一したい際の代用キャラ |
B~D | 属性での役割が薄いキャラ |
適正ランク
※2/15 新ランクが追加されたため推奨ランクを調整しました。詳細は下記リンク先の記事をご確認ください。
適正ランク | ランク35 |
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グレイスの基本情報
タイプ | ![]() |
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初期レア度 | ★★★☆☆ |
種族 | ヒューマン |
ギルド | ??? |
声優 | 富田美憂 |
メモリーピース | 【入手方法】 女神の秘石でのみ入手可能 ▶メモリーピースの集め方一覧 【才能開花の難易度】 ★★★★★(女神の秘石が必須) |
ピュアメモリーピース | 未実装 |
星6 | 未実装 |
入手方法 | プリンセスフェスガチャでのみ入手可 ▶プリフェスまとめはこちら |
専用装備 | 未実装 ▶専用装備実装キャラ一覧はこちら |
前衛ポジション内の配置順
グレイスのステータス/スキル
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最大ステータス
実装当時のステータスを記載しています。
HP | ![]() ![]() | -位 |
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物理攻撃力 | ![]() ![]() | -位 |
魔法攻撃力 | ![]() ![]() | -位 |
物理防御力 | ![]() ![]() | -位 |
魔法防御力 | ![]() ![]() | -位 |
※現在実装されているキャラ人(ペコリーヌ、キャル、コッコロ、ユイの初期キャラを除く)の中での順位です。
最大スキル効果
実装当時のスキル効果値を記載しています。
ユニオンバースト
グレイテスト・スラスト 【説明】 目の前の敵1キャラに物理特大ダメージを与え、自分を中心とした範囲内の味方すべての物理攻撃力を特大アップさせ、行動速度を大アップさせる。さらに、自分に【レイスボディ】を3つ付与する。【レイスボディ】が付与されている間は敵からの攻撃の対象にならない。【レイスボディ】は最大3つまで追加される。 【効果】 敵単体に221790の物理ダメージ 範囲内の味方の物理攻撃力を9870アップ 範囲内の味方の行動速度アップ 自分にレイスボディを3つ付与する ※行動速度/物攻バフは約18秒 |
スキル1
レイスドロップ 【説明】 目の前の敵1キャラに物理大ダメージを与え、自分を中心とした範囲内の味方すべての物理攻撃力を特大アップ、物理クリティカルを大アップさせる。自分に【レイスボディ】が付与されている場合、【レイスボディ】を1つ消費し、追加で目の前の敵1キャラに物理防御力を一定値無視する物理大ダメージを与える。 【効果】 敵単体に110895の物理ダメージ 範囲内の味方の物理攻撃力を9870アップ 範囲内の味方の物理クリティカルを150アップ レイスボディを1つ消費する 敵単体に物理防御力を50無視する110895の物理ダメージ ※物攻/物クリバフは約12秒 ※範囲効果は前衛~マホ(シンデレラ)付近の後衛までが対象 |
スキル2
ファントム大車輪 【説明】 自分の物理攻撃力を大アップ、TP特大回復し、自分以外の味方全体のTPを中回復させる。自分に【レイスボディ】が付与されている場合、【レイスボディ】をすべて消費し、消費した【レイスボディ】の数に応じて物理攻撃力の上昇量がアップする。 【効果】 自分のTPを725回復 自分以外の味方全体のTPを150回復 レイスボディを全て消費する 自分の物理攻撃力を9870アップ(約18秒) ※自己物攻バフは(スキル効果値×スキル発動時の【レイスボディ】の数) |
EXスキル
丑三つ時オーラ 【説明】 バトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップさせる。 【通常EX+(★5にする事で解放)】 ※現在準備中です。情報が判明次第追記いたします。 |
スキルのタイミング/順番
※アイコンの数字は覚えるスキルの順番を表しています。また、下記のスキル周期とは関係のない数字となっています。
初動 | |||||||
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初動後のループ | |||||||
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グレイスの使い道/才能開花すべき?
【物理】
前衛で、宙を舞うように戦う幽霊の守護騎士。UBで味方の攻撃と速度支援を行い、【レイスボディ】で敵の目を逃れ、不意を突く一撃で永遠の眠りにつかせる。
グレイスの強い点/使える点
UB発動で【レイスボディ】を自身に付与
グレイスはUB発動で特殊バフの【レイスボディ】を自身に付与。【レイスボディ】がある内は敵の攻撃対象にならないほか、【レイスボディ】を消費することでスキル1.2の性能が強化される。
【レイスボディ】の仕様
パターン①:グレイスが攻撃の対象とならず、他のキャラが代わりに受ける |
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・先頭攻撃 ・グレイス単体を指定する攻撃 (最も物攻が高いキャラ指定など) ・全体/範囲攻撃 (前から○体系も含む) |
パターン②:グレイスも味方も攻撃対象となる |
・フィールド効果で発生するダメージや状態異常等 |
![]() | 仕様はアルターメイデンなどが持つ飛行と似ていますが、先頭攻撃や指定攻撃の対象にもならない点でグレイスの方がダメージを受けにくいという特徴があります。 |
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【レイスボディ】の検証
パターン① フロストハウンドUB (1~3番手への凍結) | パターン② ハロツムギUB (グレイスへの指定攻撃) |
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![]() | ![]() |
パターン③ ノゾミUB (全体スタン) | パターン④ アネモネUB (ダメージフィールド) |
![]() | ![]() |
![]() | ④以外はグレイスは攻撃/状態異常を喰らわないという結果になりました。 |
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行動速度バフ持ち
グレイスはUBで行動速度バフを行える。闇属性には同じUBでの行動速度バフ持ちのエリスがいるが、グレイスは自己TP回復があるためエリスより初回の速度バフ発動が早いというメリットが有る。
物攻バフやTP回復で火力支援
物攻バフや物クリバフやTP回復があるため味方の火力支援役としても機能する。特にスキルでの物攻バフは6手中4手と頻度が高く、味方全体の攻撃力を高められる。
自身もダメージを出せる
頻度の高い攻撃スキルを持ち、またスキル2の自己TP回復でTPをほぼMAXにできるため攻撃UBの回転率が高い。そのため、行動速度バフ役ながらグレイス自身も火力を出すことができる。
グレイスの弱い点/使えない点
防御デバフや耐久支援を持たない
他の物理パの行動速度バフ役であるネフィネラやユニ(ウィンター)、ラビリスタと比べると耐久支援や防御デバフなどの能力を持たず、速度バフ以外の支援性能がやや物足りない。特に闇物理パは耐久に難があるキャラクターが多く、グレイスを軸に組む場合は他に耐久支援役が必須になる。
【レイスボディ】が無い時間は攻撃を受け続ける
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グレイスが敵の攻撃を避けられるのは【レイスボディ】がある時のみ。初回UBが発動するまでの序盤や、スキル1で【レイスボディ】を消費しきった直後などは敵の攻撃を受けてしまう。
殆どの後衛キャラは速度/物攻バフを受けられない
グレイスの行動速度/物攻バフは前衛~後衛の前寄りキャラまで。実装時点で前衛~中衛キャラが中心の闇物理パで組む分には特に問題ないが、他属性パに行動速度バフ役として編成する場合は注意が必要だ。
グレイスの使い道/総合評価
ボス戦の行動速度バフ役
グレイスは主にボス戦の行動速度バフ役として編成されるキャラ。また本人もUBやスキルで火力を出せるためサブアタッカーとしても活躍できる。ただし実装時点の闇物理パでは有力な耐久サポ/タンクキャラが乏しいため、バリア展開や復活付与できるエリスが最適になる場面がある。
![]() | 闇物理パには飛行持ちキャラ3人(リリ、クリア、プレシア)がいるため、3人と同時に編成してボスの攻撃をほぼ受けないようにする編成が使われる可能性があります。 |
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ダメージレポート
2024年12月クラバト アルゲティ | ![]() (約1億4000万) | ![]() (約1億2700万) |
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グレイスと相性の良いキャラ
相性の良いキャラ例 | |||
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才能開花はオススメ?
【レイスボディ】がある内は攻撃を喰らわないものの、初回UBを発動するまでは前で敵の攻撃を受けやすいので耐えるために才能開花して耐久ステを上げておきたい。
才能開花の詳細とキャラ優先度グレイスの装備情報/ステータスボーナス
グレイスの要求装備
Rank1~Rank31の要求装備はこちらRank1 | |||||
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※装備アイコンをタップで、装備個別記事に移動できます!
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装備/ランクアップ関連記事はこちら | |
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絆ストーリーのステータス上昇値
グレイス
絆ランク4 | 物理攻撃力+10 |
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絆ランク5 | 物理攻撃力+30 |
絆ランク8 | 物理攻撃力+50 |
ゲーム内プロフィール/画像集
グレイスのプロフィール
怜悧で憂愁、オバケでオトボケな守護騎士
![]() | 身長 | 166cm |
---|---|---|
体重 | 0kg | |
誕生日 | 10/31 | |
年齢 | 21歳(享年?)歳 | |
血液型 | AB型(生前?) | |
趣味 | 水墨画(カラフルな絵の具がないので) |
声優情報
グレイスの声優を担当しているのは富田美憂さん。出演された主な作品は以下。
作品名 | キャラクター名 |
---|---|
アイドルマスター シンデレラガールズ | 砂塚あきら |
アイカツスターズ! | 虹野 ゆめ |
メイドインアビス | リコ |
画像集
※画像をタップで拡大できます!
ユニオンバースト
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駆け抜ける。
さてと…あの世行きです。グレイテスト・スラスト。
ロード画面:『お使いの端末は正常です』
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