プリンセスコネクト
プリコネ攻略wiki|プリンセスコネクト!Re:Dive解説
アリーナコインの交換優先度/おすすめキャラまとめ

プリコネR アリーナコインの交換優先度/おすすめキャラまとめ

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班

プリコネ(プリンセスコネクト)のアリーナコインの交換優先度について掲載しています。プリコネでアリーナコインの使い道について迷った際の参考にどうぞ。

目次

進行度別の初心者向け情報まとめはこちら

アリーナコインの交換優先度

アリーナコインの交換優先度早見表

優先度についての解説はこちら
▼星3キャラの解説▼星2,1キャラの解説

アリーナコイン交換優先度

交換優先度:大
ヒヨリタマキ
交換優先度:中
アヤネリノ
モニカ
交換優先度:小
ナナカミソギ
アリーナの編成対策はこちら

序盤のアリーナコイン優先チャート例

メモリーピース取得の順番例

※チャートはあくまで一例です。

1タマキを星3~5まで才能開花
2モニカを解放
3星6解放の戦力が整う前に、ヒヨリタマキを集め始める
43に次いで星6実装キャラのアヤネリノを集める

星6解放の戦力が整ってきたら星6キャラを着手

アリーナコインでは星6解放済みのキャラが多数いる。星6解放には相応の戦力(公式でプレイヤーLv130程度)が求められるため注意。星6キャラは強力なものが多いため、プレイヤーレベルが80~100あたりで集め始めたい。

秘石目当てなら星3キャラ

女神の秘石の入手先は基本的にガチャでの被りによるものだ。アリーナコインはコイン系の中でも集めやすい部類に入るので、モニカやリノを解放して被ったときに秘石にしておくのも良い。

星3キャラのアリーナコイン優先度

星3キャラは即解放させるべき?

アリーナの進行度によっては解放しても良い

アリーナコインはアリーナの順位が高いほど貯めやすい。アリーナで強力なキャラを入手している場合は、比較的コインを集めやすいため解放していくのもアリだ。

コンテンツ別評価まとめはこちら

モニカのアリーナコイン優先度

アリーナ重視なら解放したい

貴重な行動速度バフやスタンスキルを持つサポートキャラ。バフスキルは1waveに1度しか使用しないため長期戦は向いていないが、アリーナなどの初速が大事な戦闘では編成される場合がある。

Point!専用装備によってバフ効果も強化されるため、アリーナでは編成しやすいサポーターとなっています。

才能開花は後回しでOK

モニカはサポートスキルがメインのキャラクター。UBやスキルでダメージを出せるため才能開花の恩恵はあるが、他のキャラと比較すると元の火力が低いため優先度は下がる。

モニカの評価とプロフィールはこちら

リノのアリーナコイン優先度

解放用ではなく開花用にメモピを集めたい

自己バフスキルと範囲攻撃のUBが強力な後衛アタッカー。アリーナを重視する場合はオススメだが、他範囲アタッカーでリノと似た運用ができるため、解放の優先度はそこまで高くない。

Point!後述しますが、星6にしたときの恩恵が大きいといった点から、ガチャで引くまではピースを温存するのが良いかと思います。

星6実装済みなので才能開花の恩恵が大きい

リノは星6が実装されている。星6にした時のUB火力が非常に高く、アリーナを攻略するにあたって優秀なキャラ。星6に向けて進めておきたいが、ヒヨリやタマキなどの優秀なキャラとの兼ね合いになる。

Point!ただし、星6開花には解放クエストをクリアする必要があり、解放クエストの推奨レベルは130とかなり高め。攻略できるキャラが揃っていてもPLが100くらいまでにならないと開花できないため、序盤からガッツリピースを集めなくても大丈夫です。
リノの評価とプロフィールはこちら

サイドストーリーでも入手可能

リノはサイドストーリー「バトルオブバレンタイン」でもピースを入手可能。ピースの効率はそこまで良いわけではないが、集める際の候補になる。

サイドストーリー攻略一覧

星2,1キャラのアリーナコイン優先度

タマキピース交換優先度:大
魔法キャラに対するメタスキルを持つため、序盤のアリーナで使いやすいアタッカー。TP吸収や単体攻撃を持つことからクランバトルでの適正もあるため、現状のアリーナコインで獲得できるキャラの中では活躍できる場所が多く優先度が高い。
ヒヨリピース交換優先度:大
単体攻撃を複数持つ前衛物理アタッカー。前衛の物理アタッカーには優秀なキャラが多いため、手持ち次第では優先度が下がる。しかし星6にすることでアリーナを始めとした各種コンテンツで大活躍が可能に。星6キャラを作成できる戦力を得る少し前からメモピを集め始めておきたい。
アヤネピース交換優先度:中
星6実装済で、強力な妨害UBを持つアリーナ向けキャラクター。星6前提で運用するキャラなので序盤は集める必要はない。ヒヨリやタマキほどの汎用キャラではないので、上記2キャラのピース集めが終わり次第集めておこう。
ナナカピース交換優先度:小
魔防デバフスキルと単体攻撃のスキル/UBを持つキャラ。スキルとUBがHPの多いキャラを狙う性質上、ランダム要素が強く汎用的に使いづらい。魔防デバフ枠の繋として採用できるので、クラバトなどのボス戦用で魔防デバフ枠が手持ちにいない場合は集めておこう
ミソギピース交換優先度:小
暗闇付与や永続の攻撃デバフを持つ妨害役のキャラ。サブタンクとして編成されるため、編成する場合は才能開花しておきたい。現状は刺さる場面が少ないので優先度は低めになる。

アリーナコインの使い道

アリーナコインの使い道

メモリーピースの取得がメイン

まずはキャラクターの育成において非常に重要なメモリーピースの交換を進めよう。才能開花と専用装備の必要分が集まるまで交換してOKだ。

アリーナの防衛突破編成まとめ

更新を利用して1日に集められる数を増やそう

アリーナショップではコインを利用することでラインナップを更新できる。更新することで1日に集められるピースの数を増やすことが可能だ。

ショップの更新タイミングはこちら

装備交換ラインナップが豪華に

アップデートによりアリーナコインで購入できる装備のラインナップに紫枠装備などが追加された。アリーナコインが余っているなら、装備交換に使うのも有効な使い道といえるようになった。

アリーナコインの貯め方

バトルアリーナで獲得できる

タイム報酬から入手

バトルアリーナでは、1時間毎にアリーナコインが支給される。手持ちに直接送られるのではなく、バトルアリーナ内にある受取可能な報酬としてストックされる。ストックの上限は2万までなので、こまめに報酬を受け取ろう。

報酬

▲時間毎に受け取れるアリーナコインとストック数は、バトルアリーナの画面で確認できます。

ランクが高いほどタイム報酬アップ

順位が高いほどタイム報酬で貰えるアリーナコインが増加する。入手効率を上げるには順位の向上が必要なので、積極的にアリーナに挑戦して勝つことが重要だ。

防衛報酬で入手

防衛成功時に、コイン10枚を1日5回まで受け取れる。ただし、攻撃されると順位低下でタイム報酬が減るリスクがあり、効率が落ちやすい。防衛報酬は意識せず、敵の妨害/耐久に特化した狙われにくい編成を組むのをオススメだ。

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ネプテリオン攻略と3段階目/4段階目編成例|クランバトル
    ネプテリオン攻略と3段階目/4段階目編成例|クランバトル
    1
  2. アクアリオス攻略と3段階目/4段階目編成例|クランバトル
    アクアリオス攻略と3段階目/4段階目編成例|クランバトル
    2
  3. ライデン攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    ライデン攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    3
  4. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    4
  5. ワイバーン攻略と4段階目/3段階目の編成例|クランバトル
    ワイバーン攻略と4段階目/3段階目の編成例|クランバトル
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板/Q&A
クランバトル攻略情報
1/22アップデート情報
新キャラ情報
新章攻略情報
プリコネ3周年関連情報
プリコネフェス2021情報
無料10連キャンペーン情報
イベント/アップデート情報
アニメBlu-ray情報
星6情報まとめ
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
コラボ情報
デレステコラボ
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×