プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
フレンド機能の解説!設定おすすめキャラやフレ枠の注意点まとめ
【プリコネR】フレンド機能の解説!設定おすすめキャラやフレ枠の注意点まとめ【プリンセスコネクト】

【プリコネR】フレンド機能の解説!設定おすすめキャラやフレ枠の注意点まとめ【プリンセスコネクト】

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
プリンセスコネクト攻略からのお知らせ
カヤ実装&新章追加!アップデート情報はこちらから!

プリコネRのフレンド機能についてまとめています。プリンセスコネクト(プリコネ)のフレ枠でできることや仕様、サポート設定などについてを解説しています。

目次

フレンド募集掲示板はこちら

フレンドでできること

フレンド機能の解放条件

メインクエスト2-9(ノーマル)クリア後に解放

フレンド機能は、メインクエスト2-9(ノーマル)クリアで解放できる。解放条件が緩いので、初心者の方でも解放までにあまり時間はかからない。

序盤の進め方についてはこちら

メインクエストなどでキャラを借りられる!

クエスト攻略の際に便利な機能

フレンド機能の実装前まではできなかった、「メインクエストでのキャラ借り」が可能になった。キャラの都合でクエストの攻略ができなかった場面などで、活躍してくれる機能となっている。

クエスト攻略まとめはこちら

フレンド機能を使用できるコンテンツ一覧

  • クエスト(ノーマル/ハード/ベリーハード)
  • イベントクエスト(ノーマル/ハード)
  • 経験値クエスト
  • マナクエスト
  • 聖跡調査
  • 神殿調査

フレンドはサポート枠に追加

名クエストなどのパーティ編成画面の、サポートタブからキャラを借りられる。設定キャラはランダムだが、フレンドになっていないユーザーのキャラも借りられるため、クエストなどで詰まった場合はサポ枠を確認しておこう。

▲編成画面のサポートから選択できる。

サポート設定でマナを獲得できる

ダンジョンやクランバトルでのサポート設定と同様に、フレンド機能でもマナを獲得できる。獲得マナは「時間経過」と「人から借りられた」際に増えるので、フレンド機能のキャラ設定は早めにしておこう。

▲時間経過で増えるので早めに設定しておこう。

マナの集め方はこちら

ミッションでジュエルなどを獲得可能

フレンドを一定数集めることでジュエルや称号などの報酬を獲得できる。フレンド機能を利用しない人でもメリットがあるので、積極的にフレンド申請していこう。

フレンド機能で獲得できる報酬

条件報酬
フレンド設定をする×30
1人とフレンドになる×50
10人とフレンドになる称号「友達たくさんできるかな?」
×10
20人とフレンドになる称号「友と紡ぐ物語」
×20
30人とフレンドになる称号「友達みんなで仲良く食卓を」
×50
フレンドバトルで10戦する称号「戦友への第一歩」
×50
フレンドバトルで50戦する称号「戦友との錬戦」
×50
フレンドバトルで100戦する称号「戦友と共に」
×50

フレンドのパーティと対戦ができる

フレンドバトル機能では、フレンドが設定したパーティとバトルができる。アリーナなどの攻略などに利用しよう。また、戦闘を一定の回数こなすことでジュエルを獲得可能だ。

フレンド機能の注意点

プレイヤーレベル31以上上回ると借りられない

プレイヤーレベルが自身より31以上上回る人のサポートキャラは、フレンドになっていても借りられない。圧倒的なレベル差で序盤からゴリ押し!といったことはできないので注意。

▲上記画像の用にレベル制限で編成できない。

Point!例えば、プレイヤーレベルが100の人は131以上の人のキャラを借りられません。
プレイヤーレベルの上げ方

サポートを借りる時にマナを使用する

他のサポート機能と同様に、フレンドからキャラを借りる際にマナを消費する。マナは貴重なアイテムなので、基本的には自分が持っているキャラで攻略していくのが理想となる。

マナの集め方使い道はこちら

3時間のクールタイムがある

フレンドのキャラクターを借りると、その借りたキャラクターは3時間借りられない。フレンドを借りてクエストなどを進めていくのであれば、なるべくフレンドを集めておけると良い。

フレンド募集掲示板はこちら

サポート設定について

フレンド枠にオススメのキャラは?

戦力の高いキャラ

戦力の高いキャラのほうが、獲得マナを稼ぐ量が多い仕様となっている。他プレイヤーに依存せず、マナを稼ぐ量を増やせる。

入手難易度が高くクエストで便利なキャラ

ムイミやネネカなどの強力なキャラは、クエストを進めるにあたって非常に便利。また、入手難易度の高いキャラのほうが、持っている人が少なくなり借りられやすくなるためオススメ。

コンテンツ別おすすめキャラはこちら

直近のクエストの適正キャラ

直近のメインクエストは育成状況次第ではゴリ押しが難しくなっており、専用のパーティなどを組んで突破するほうが良い場合がある。難易度の高いクエストの適正キャラを設定するのもオススメだ。

Point!他にも、実装されたばかりの新キャラなども、性能が気になる人には嬉しいフレ設定になるかと思います。
クエスト攻略まとめはこちら

新キャラや星6キャラ

新キャラや星6、専用装備などが実装直後のキャラは、入手している人が少ない。使用感などをクエストで使いたいプレイヤーもいるかと思うので、フレンド枠に設定するのもアリ。

イベント/アップデートまとめはこちら

設定後30分は変更できない

フレンド枠を設定すると、30分間は設定したキャラを変えられない。特にデメリット等はないが、間違って設定した場合は手間になるのでタップミスには注意しよう。

注目のオススメ攻略記事はこちら

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    1
  2. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    2
  3. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    3
  4. カヤの評価とスキル
    カヤの評価とスキル
    4
  5. ハードクエスト周回優先度まとめ|毎日回るべきクエストはどこ?
    ハードクエスト周回優先度まとめ|毎日回るべきクエストはどこ?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板/Q&A
イベント/アップデート情報
新キャラ情報(11/15)
29章関連の情報
復刻イベント情報
星6情報まとめ
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
コラボ情報
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中