0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】クエストに詰んだ/勝てない時の攻略法【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

プリンセスコネクト(プリコネR)のクエストが勝てなくなった時の対策を考察しました!プリコネRのメインクエストで詰んだ時に勝てるようになるコツの参考にどうぞ。

目次

進行度別の初心者向け情報まとめはこちら

詰んだ/勝てない時のクエスト対策まとめ

前衛がやられてしまう場合

強力な耐久型のキャラを先頭にしよう

中衛/後衛は耐久力の低いキャラが多く前衛が突破されるとそのまま負けにつながりやすい。そのため、耐久性能の高い前衛キャラをパーティーに配置することは非常に重要。

Point!★1の初期キャラクターであるペコリーヌもオススメです。
自身防御強化と自己回復で打たれ強く、位置も比較的前になりやすいので使い勝手が良かったりします。★1なので序盤はやや打たれ弱いですが、メモリーピースを入手しやすいので才能開花の難易度もそれほど高くないです。やばいですね☆
パーティ編成のコツとおすすめ編成はこちら

サポーターで前衛を支援

耐久性能の高い前衛を配置しても、回復や防御UPスキルが追いつかない場合がある。そのため、サポーターを編成し前衛の耐久力を補うことで安定した攻略ができる。

Point!星1でも活躍できるサポートキャラが多く、回復性能の高いユイ(★1)やユカリ(★1)は後々も使えるキャラクターなのでオススメ。こちらも才能開花しやすいです。
ヒーラーおすすめキャラはこちら

前衛以外から倒される場合

挑発持ちのタンクを編成する

一番前に配置したキャラ以外から倒される場合、2番手以降をターゲットにした攻撃を持つ敵がいる可能性がある。挑発を持つタンクを編成すれば、そのタンクに攻撃を受けさせることができる。

倒されるキャラの並び順を変える

例えば敵に3番手狙いの攻撃持ちがいる場合、3番手に耐久力が高めのキャラを編成するなども有効。アタッカーは耐久力が低いため、ユカリやコッコロのような耐久力が高いサポーターに攻撃を受けさせられないか編成を調整してみよう。

Point!並びをうまく調整するには、前衛/中衛/後衛とバランスよくキャラが育っている必要があります。育っているキャラの少ない序盤には少々取りづらい対策となっています。

ボス戦で勝てない場合

敵単体に特化した編成で挑もう

ボスは、単体で出現することが多い。そのため、敵単体にダメージを与えるスキルや、敵単体の物理/魔法防御力を下げるスキルを持っているキャラなどを編成しよう。

物理編成/魔法編成の組み方はこちら
▶物理パの組み方▶魔法パの組み方

UB即発動モードを活用しよう

クエストに詰んだ/勝てない時の攻略法の画像

UB即発動モードはキャラのTPが溜まった瞬間にUBを発動できる機能。オートよりも早いタイミングでUBを発動させられるため、UB効果が大きいキャラはなるべく即発動モードを使ってUBを発動させたい。

UB即発動モード(set機能)まとめ

フレンドのサポートを借りよう

フレンドを作ってLvが高いキャラを借りよう

メインクエストなどでは、フレンドになった人が設定しているキャラを借りられる。星6や高Lvのキャラを借りられれば、さくさくクエストを進めることが可能。高Lvユーザーのフレンドを作ることも重要だ。

Point!フレンドのサポートキャラ借りには、1回毎にマナの消費が必要といった注意点があります。詳細は下記記事をご確認ください!

サポートオススメキャラまとめ

敵のステータスを確認しよう

プリコネRでは、敵によって物理/魔法防御力が違う。倒せない敵がいる場合には、その敵に有利な攻撃ができるキャラをパーティーに編成しよう。

パーティ編成に悩んだらこちら
▶パーティ編成のコツ▶おすすめパーティ紹介

キャラを強化して対策

キャラのレベルをあげよう

キャラのレベルを上げるほど、ステータスが高くなり戦闘に勝ちやすくなる。戦闘を行う際には、敵のレベルよりも自身のキャラのレベルをあげておきたい。

効率の良いレベル上げ方法はこちら

キャラの装備を充実させよう

キャラに装備を付けることで、キャラのステータスを上げることが可能。装備を揃えていくとキャラのランクアップにも繋がるため、優先的にやっておきたい。

装備入手場所一覧はこちら

キャラのスキル強化も重要

キャラクターのスキル強化は攻略の上で非常に重要。特に、回復系はクエスト攻略において非常に有効なスキルなので、優先してあげておきたい。

▲1上げるのにも一苦労。

Point!スキルレベルが上がるにつれ、消費するマナも多くなっていきます。なのでスキル強化には優先順位をつけておきましょう。

EX装備を活用しよう

クエストに詰んだ/勝てない時の攻略法の画像

EX装備はアドベンチャーで手に入る装備で、キャラのステータスをアップできる。通常装備よりもステータス上昇量が多いため、攻略に詰まったら積極的に活用したい。

Point!レアリティの高い装備の中にはキャラを強化するスキルを持つものがあります。キャラの強化度合い大きいので優先的に装備しましょう。

負けそうなときには

クエスト失敗のデメリットは少ない

スタミナはクエストクリア時に消費される

プリコネRは、クエスト挑戦に必要なスタミナが消費されるのはクエストクリアした場合のみ。序盤のクエストは負けたりリタイアしたとしても、スタミナの消費は1~2と少ない。気軽にクエストに挑戦したり、リタイアしやすい点は嬉しい。

▲NORMALでは1、HARDでは2しか消費しない模様

Point!星3クリアを目指している中でキャラが1体倒れた場合など、時間短縮のためにもリトライを活用したいですね。

勝てない=ガチャを引く必要がある!ではない

ジュエルの使い道は慎重に!

プリコネRは初期キャラでも丁寧に育成すれば第一線で活躍できるのが特徴。勝てない場合、ジュエルをガチャに使うのではなく「スタミナを回復する」など既存のキャラを育成するのに当てたほうが堅実に戦力を増強できる。

Point!新キャラは魅力的に見えますが、絶対に引けるわけではないです。確実にクリアしたいクエストがあるなら、ジュエルを限りある資産として認識し、そのクエストに対応できる低レアキャラなどを育成することをオススメ。
(とはいえ私はかわいいキャラが出たらガチャ引いちゃうタイプです。)
ジュエルの使い道や集め方はこちら

関連情報はこちら

top上側の画像

メインクエスト・周回系まとめ

周回系クエスト関連情報

アリーナ攻略まとめ

アリーナ関連情報

ダンジョン攻略まとめ

各ダンジョンの攻略情報

ダンジョン難易度開放条件
雲海の山脈NORMAL2-12(NORMAL)クリア
密林の大樹HARD5-13(NORMAL)クリア
断崖の遺跡VERY HARD7-14(NORMAL)クリア
蒼海の孤塔EXTREME11-17(NORMAL)クリア
毒瘴の闇稜EXTREME214-14(NORMAL)クリア
緑龍の骸領EXTREME326-14(NORMAL)クリア
天上の浮城EXTREME435-14(NORMAL)クリア
砂瀑の底都EXTREME547-14(NORMAL)クリア
紺碧の王砦EXTREME657-14(NORMAL)クリア

イベント攻略まとめ

イベント関連情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×