プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
ストーリーの世界観と序章のあらすじ/登場キャラまとめ
【プリコネR】ストーリーの世界観と序章のあらすじ/登場キャラまとめ【プリンセスコネクト】

【プリコネR】ストーリーの世界観と序章のあらすじ/登場キャラまとめ【プリンセスコネクト】

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
プリンセスコネクト攻略からのお知らせ
ニノン(オーエド)の実装!性能などの詳細はこちら!
おすすめの関連記事

プリコネRのメインストーリーを100%楽しむための前提情報を掲載!プリコネRと前作の世界観などの違いや、ストーリーに登場する鍵となるキャラなどもまとめています。プリコネのストーリーを楽しむ上でのわからない点の解消などにお役立てください。

【目次】

※メインストーリーの内容を含む記事になっています。ネタバレを含むコンテンツもあるので、ご了承ください。
また、序章以降についても追記して欲しいなどの要望がありましたらご指摘いただければ幸いです。

プリコネってどんなストーリー?

仮想世界をめぐるファンタジー

プリコネRは前作プリコネの舞台である、近未来に開発されたVRゲーム「レジェンドオブアストルム」の世界の物語。前作の記憶を失った主人公がアストルム内で起きた変化の謎を追い求める。

Point!前作では「レジェンドオブアストルム」は世界的に流行しているゲームでした。クリアすると「願いが叶う」と噂され人気を博していたようです。

どんな世界観?前作との違いは?

  • VRオンラインゲーム(仮想世界)が舞台
  • 仮想世界を現実と思い込んでいる(例外あり)
  • 前作の記憶を失っている(例外あり)

VRゲーム内の仮想世界が舞台

舞台はVRゲーム「レジェンドオブアストルム」。ゲーム内が舞台なので、モンスターや魔法などが存在する世界となっている。

仮想世界を現実と思って生活している

前作のプリコネではアストルムはVRゲームの仮想世界として認知されていた。しかし今作では、ほとんどのキャラがアストルムが現実世界と思い込んで生活している。これは前作とは異なる点だ。

前作で起きたことの記憶を失っている

前作ではラスボスである覇瞳皇帝を倒すため、主人公は様々なキャラと絆を深めてきた。しかし今作ではお互いにその記憶はなく、この世界で新しく絆を結び直すことになる。

▲うっすら覚えている素振りも見せる前作ヒロインのユイ。完全に記憶を失っているわけでもないのかも。

Point!ストーリー上で主人公が多くのヒロイン達と知り合いなのは前作の記憶によるものではなく、今作の世界で1ヵ月ほどの時間を使って新たに知り合った結果のようです。その知り合う過程がキャラストーリーで補われているみたい。

プリコネ用語集

前作プリコネから使われている言葉なども登場する今作。ストーリーでわからない単語が登場したときなどに用語集を活用していただきたい。

用語集まとめ

※序盤のストーリーで登場する用語からピックアップしています。ご了承ください。

用語解説
プリンセスナイト前作では主人公が持つ不思議な力を指していたが、今作では王宮直轄のギルドを指す言葉に変わっている。
レジェンドオブアストルムオンラインVRゲームの名称。
アストルムVRゲーム「レジェンドオブアストルム」の略称。今作ではゲーム内の世界を指すことが多い。
VRヴァーチャルリアリティ(Virtual Reality)の略称。仮想現実。
ランドソルアストルム内に存在する町。
ギルド特定の目的を持った集団。ほとんどの住民はギルドに所属しており、ギルドに所属することは戸籍登録と同等の効果がある。
七冠(セブンクラウンズ)アストルムの制作に大きく関わった7人の総称。アストルム内ではそれぞれ絶大な固有の能力を持っている。

ストーリーに登場するキーパーソン

※序章・1章までで判明するキーパーソンを掲載しています。

主人公 (CV.阿部敦)

前作の記憶を失った主人公。私生活に影響を及ぼすほどの記憶喪失を起こしており、コッコロのサポートが必要な模様。前作同様「プリンセスナイト」の力は問題なく発揮できるようだ。

ペコリーヌ (CV.M・A・O)

主人公となりゆきで出会ったハラペコ少女。現在はコッコロに名付けてもらったあだ名「ペコリーヌ」として生活をしている。ギルド「美食殿」の一人。いつもハラペコなのはとある理由が…?

ペコリーヌのプロフィールはこちら

コッコロ (CV.伊藤美来)

アメスからの託宣を受ける巫女。アメスの命令で主人公のガイド役を務める。どのような生まれ、立場かなど謎の多い点も。ギルド「美食殿」の一人。

コッコロのプロフィールはこちら

キャル (CV.立花理香)

ペコリーヌと一緒に出会った猫耳娘。ペコリーヌに流され、ギルド「美食殿」のメンバーとなった。始めは不満そうだったが、徐々に絆が深まっていく。しかし…

キャルのプロフィールはこちら

アメス (CV.相坂優歌)

主人公の夢の中に現れるストーリーサポート役。各章の最後に登場し、ストーリーの流れなどを解説・補足してくれる。コッコロと通じており、アストルムで主人公をサポートするよう命じている。

ムイミ(ノウェム) (CV.潘めぐみ)

前作にも登場しているキャラ。今作でも主人公やその他ヒロインのことを知っているようで、前作の記憶を持った貴重な存在。世界の秘密を知る存在として、勢力間での奪い合いの対象となっている。

ムイミのプロフィールはこちら

覇瞳皇帝(カイザーインサイト) (CV.蒼井翔太)

OPで主人公たちを窮地に追い詰めていたキャラ。前作では己の野心のままに行動し、主人公の前に立ちはだかる存在だった。

秘密結社ラビリンス(ギルド)

世界の謎を探求するギルド。ムイミが世界の秘密を知ってることを察知し、オクトー達とは対立する形でムイミを確保しようとする。

序章のあらすじ/登場キャラまとめ

主な登場キャラクター

あらすじ

皇帝に負けてしまった世界線で物語が始まる。記憶を失った主人公は目を覚ますと、従者として世話をするというコッコロと出会う。前作と少し変わった世界でプリコネRとしての新たな冒険が始まる。

参考画像

▲前作のラスボス戦と思われるシーン。主人公サイドが圧倒的不利な状態のまま気を失う。

▲気づくとコッコロがそばに。この先のガイド役として頼もしいキャラだ。

序章まとめ

新たな出会いの始まり

主人公がペコリーヌやキャルなどのメインキャラ達と出会いを果たす章となっている。ユイとも出会うが、面識のないような反応だった。この世界では前作の記憶がない状態でのスタートのようだ。

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    1
  2. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    2
  3. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    3
  4. ニノン(オーエド)の評価とスキル
    ニノン(オーエド)の評価とスキル
    4
  5. 装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板/Q&A
イベント/アップデート情報
新章/新キャラ情報
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
コラボ情報
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花まとめ
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中