プリンセスコネクト
プリコネ攻略wiki|プリンセスコネクト!Re:Dive解説
防御デバフ持ち一覧とおすすめキャラ

【プリコネR】防御デバフ持ち一覧とおすすめキャラ【プリンセスコネクト】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :

プリコネのデバフ持ちキャラクターを一覧にしてまとめています。プリンセスコネクトのデバフの仕様や育成おすすめキャラなども掲載しています。

目次

防御デバフ持ち一覧

物理防御ダウン持ち

魔法防御ダウン持ち

デバフ持ちで育成おすすめキャラ

物理メインデバフ枠(耐久高め)

ラビリスタ

UBで自身のスキル性能を強化できるキャラ。UB発動後は非常に強力なバフデバフキャラとなる。UB前でもサブデバフ程度のサポートが可能で、物理キャラの火力を大きく底上げできる。

ラビリスタの評価とプロフィール

星6レイ

スキルで敵単体に物防デバフを付与できる。星6前提だが、UBで自身にスキル効果が2倍になる風の刃バフを付与。風の刃中はデバフ役として特に強力だ。ただし、運用には風の刃の維持が必須なのでTP回復持ちなどと合わせよう。

レイの評価とプロフィール

ラビリスタ、レイの代役候補

単純なデバフ量を目的とするならマコトなどで代用可能。ただし、高耐久の防御ステを持ちつつ火力貢献もできる点は他のデバフ持ちにはない強み。高難易度のボス戦において必須級のキャラだ。

ルカ
ルカ
陣形:前衛前衛
UBで効果量の高い物理デバフを付与できる。タンクキャラなのでルカ自身の火力には期待できない。レイよりも更に耐久性能が高いので高火力のボス戦で重宝する。
アオイ(作業服)
アオイ(作業服)
陣形:中衛中衛
物理の中でもトップクラスの防御デバフ量を持つ。火力面は低いもののデバフ効果が優秀で、高防御のボス相手で編成したいキャラ。ただし、最後列のキャラを対象にUBデバフを発動するためクエストなどで使うときは注意したい。

物理メインデバフ枠

アオイ(編入生)

全てのUB/スキルでデバフを付与できるキャラクター。アオイのみで付与できる防御ダウンの効果量が単純に多く、また後衛のため敵の攻撃を受けづらい。ボス戦やクエストで幅広く活躍ができる。ただしアオイ自身の火力/耐久面は低め。

アオイ(編入生)の評価とプロフィール

アオイ(編入生)の代役候補

アオイ(編入生)クラスの効果量を持つデバフキャラはかなり少ない。アオイや代枠キャラもいない場合は、他のデバフキャラを多めに入れて埋め合わせよう。


マコト
陣形:前衛
シンプルな単体デバフのスキルとユニオンバーストを持つキャラクター。どちらのデバフも効果量が高く、クエストやクランバトルなどのボス戦系の戦闘で重宝する。
アオイと比べて高火力だが、前衛で被弾を受けやすい位置なため耐久が厳しい場合がある。

水着マコト
陣形:前衛
敵が1体(マルチタゲは不可)のときのみデバフ効果を発揮できるキャラクター。
クエスト系では効果を発揮できないのでアオイのほうが汎用性は高いが、火力が非常に高い分単騎のボス戦においてはアオイの上位互換の性能となる場面が多い。
タマキ
星6タマキ
陣形:前衛前衛
魔法敵にのみ有効な物理デバッファー。TP吸収持ちなので高頻度で高火力かつデバフ付与のUBを使える。

クロエ
陣形:前衛
高頻度のスキルデバフ持ち。長期戦でのみ真価を発揮できる特殊なキャラなのでやや使いづらい。固有バフの【畏縮】が最大になるとデバフはトップクラスの効果量になるため、デバフ枠としては強力な能力を持つ。

水着エリコ
陣形:中衛
スキル1,2の両方でデバフを付与できる中衛キャラ。2手目の時点で300近い物防デバフを与えられるので戦闘開始からダメージを与えていきたい場面で役立つ。デバフキャラの中では火力面が控えめな点は注意。
クレジッタ
クレジッタ
陣形:後衛後衛
物理の後衛では貴重な範囲デバフ持ちのキャラクター。本人も複数の範囲攻撃で火力貢献ができるほか、HP/TP回復や物理バリアなど味方の支援も可能。単体の相手にはUBの効果が発揮しづらいため、マルチターゲットボスや複数敵との戦闘で編成したいキャラだ。

物理サブデバフ枠

クリスティーナ

アオイほどのデバフ量はないが、高頻度かつ効果量高めのデバフスキルを持ち優秀。必中かつ確定クリのUBが強力で、アオイよりも攻撃性能が高め

クリスの評価とプロフィール

クリスの代役候補

完全な互換は難しいがスキル構成が近いキャラクターはいくつか存在する。


正月ペコリーヌ
陣形:前衛
自身のHPが80%以上でなければデバフを付与できない、という制限があるキャラ。他のキャラほどの頻度ではないが、3~4回に一度デバフスキルを使用できる。デバフ以外にも、自身や味方の攻撃バフの性能が高く、条件さえ満たせばかなり強力なキャラクター。

ニノン(オーエド)
陣形:前衛
単純な効果量はクリスよりも劣るが高頻度の単体攻撃+デバフを持ち、恒常キャラの中ではサブデバッファーとして優秀。専用装備実装によりUBだけでなくスキルもクリティカルが高倍率になったため、状況次第では高いダメージを叩き出せる。

モニカ(マジカル)
陣形:中衛
中衛でUBの防御ダウンを持つキャラ。スキルのデバフはないので総合的なデバフ量は落ちる。その分前衛後列~後衛に対してのバフや単体回復を持ち、デバフ以外にもサポート能力で貢献できるのが強み。
シェフィ
シェフィ
陣形:中衛中衛
味方への攻撃バフと単体デバフを持つ、正月ペコリーヌに近いキャラ。バフやデバフに条件はないので癖がなく使いやすい。ただし、バフ値を高くするにはUBを回して【氷竜の印】という固有のバフを維持する必要があるため、戦闘開始時の性能がやや低い。
マコト(シンデレラ)
マコト(シンデレラ)
陣形:前衛前衛
スキルで単体デバフを付与できる。前衛~中衛前列付近までに攻撃バフを付与でき、効果対象が多いほどバフが強力になる。バフの条件を満たせる編成であれば非常に強力なサブデバフキャラだ。

クロエ(聖学祭)
陣形:前衛
頻度は5回に1度と多くはないものの、1回あたりのデバフ量が多めの単体デバフスキルを持つ。効果時間が長いバフスキル/UBを持っており、アタッカー兼サブデバフ枠として編成できる。ちなみに、49回ダメージを与えるごとにTPが全回復する変わった特徴を持つキャラとなっている。
イノリ(タイムトラベル)
イノリ
(タイムトラベル)
陣形:前衛前衛
単体攻撃のデバフスキルを持つ。デバフの効果値自体は控えめだが、7行動に2回とそこそこの頻度で使用する。UBでは味方の防御を下げるデメリットがあるが、イノリの残りHP量が多いほど効果値が上がる物攻バフを全体に付与できる。バフ/デバフが可能な支援メインのキャラのため、自身の火力は低い。

魔法メインデバフ枠(耐久高め)

星6アカリ

非常に効果量の高いデバフをスキルとUBで付与できる。UBはバフ効果も強力で非常に優秀な魔法サポーターだ。星6なのでステータスも高く、恒常キャラの中でも優先的に育てたいキャラ

アカリの代役候補

アカリほどのデバフ量を持つキャラ自体が少なめ。星6なので育成には時間がかかるが、メモリーピースは比較的集めやすいキャラなのでコツコツ育てていこう。

クウカ(オーエド)
クウカ(オーエド)
陣形:前衛前衛
タンクキャラで、バフデバフの支援ができるキャラクター。先頭キャラに対しての被ダメージが多い場面で採用されやすい。
コッコロ(プリンセス)
コッコロ(プリンセス)
陣形:中衛中衛
全体に物理魔法ダウンを付与できる。メインデバフとしては効果量が低いためアカリの互換ではないが、その分リジェネやクリダメバフなどを持ちできることが多い。強力な汎用サポーターだ。
スズメ
スズメ
陣形:後衛後衛
デバフ役として活躍させるには星6まで開花させる必要がある。クランコインが必要なのでコストは重いがデバフ効果自体は優秀。バフ支援ができないため汎用デバフキャラとしては使う分にはアカリ優先でOK。

魔法メインデバフ枠

ネネカ

範囲攻撃、強力なバフフィールド、単体防御デバフ、と様々な能力を持つキャラ。デバフスキルの頻度は少なめだが、UBの分身生成でデバフ頻度を単純に2倍にできるためデバフ役としても優秀。

ネネカの評価とプロフィール

星6ナナカ

星6に開花することでUBで魔防デバフを付与可能となった。頻度は少ないものの、スキルでも魔防デバフを付与できる。UBの威力も大幅に強化されたため、単体のボス戦でのアタッカー兼デバフ役として活躍可能だ。

ナナカの評価とプロフィール

キャル(プリンセス)

効果量高めの単体デバフスキルを持つ。UBの火力が非常に高く、アタッカー兼サブデバフ枠として強力。スキルで味方の回復を行える点も魅力の一つ。

キャル(プリンセス)の評価とプロフィール

水着キャル

魔法版マコトのようなキャラクター。2種のデバフスキルが強力で常に敵の防御力を下げられる。星6キャラなどと比較すると火力自体は低いが、単体攻撃のスキルに単体デバフを持った、自身で完結しているデバフ持ちアタッカーだ。

水着キャルの評価とプロフィール

代役候補

ネネカのようなハイスペックなキャラは存在しないが、デバフを補えるキャラは多数存在。単純なデバフ量を補う目的であれば別キャラでも代用可能だ。


アンナ
陣形:中衛
専用装備作成で高頻度なデバフスキルが使えるようになる。配置が中衛かつ打たれ弱いキャラクターなので使い勝手はあまり良くないが、単純なデバフ量だけで見れば水着キャルとほぼ互換の性能
カスミ
カスミ
陣形:後衛後衛
全キャラの中でも屈指のデバフ効果量を持つ。ただし、デバフはUBのみかつUBの回転率が悪いので、TP支援持ちなどとの組み合わせが必須。

水着ナナカ
陣形:中衛
UB/スキルでのデバフが可能。敵数が多いほどデバフ効果が強力になるスキルを持ち、敵が4~5体もいればスキルで付与できるデバフとしてはトップクラスの効果量となる。クエストやアリーナなどで優秀なデバフキャラだ。

水着カスミ
陣形:後衛
UB/スキルでのデバフが可能。また、敵の受けるクリティカルダメージ量を12%アップさせるデバフで火力支援が可能。自身の火力は低いがその分味方の火力補助に長けており、クラバトなどのボス戦で魔法パの火力を底上げできる強みを持つ。

キョウカ(ハロウィン)
陣形:後衛
UBで防御デバフを付与できる。バフの支援能力が優秀でサブデバッファーとして優秀。

ミツキ(オーエド)
陣形:中衛
2種のスキルで物理/魔法両方の防御デバフを付与できる。スキルの頻度が多めなので、付与できるデバフ量もそこそこ。ただし、束縛や呪詛などはボスに付与できない場合が多いため、あくまでデバフのみの役割となる。

ユキ(オーエド)
陣形:後衛
UBで防御デバフを付与できる。バフ/TP支援の能力がメインだがサブデバッファーとしても活躍可能。

残りは用途に応じて育成するか決める

クエスト・ルナの塔向き

クエスト形式のコンテンツは基本的には前から倒していくので、先頭に対してのデバフを使えるキャラがオススメ。また、TPを貯められるので初速の遅いUBデバフも使いやすくなる。

Point!クエストの場合は先頭キャラの被ダメが特に多くなるので、タンク役も必須級になります。パーティ内のデバフキャラが少ない場合は、デバフ持ちのタンクも育成をしておいたほうが良いです。

アリーナ向き

アリーナでは、敵の攻撃役や妨害役を素早く倒せるかが重要となる。基本的に敵の編成には先頭にタンクキャラが配置されるので、正面デバフよりも範囲や2,3番手を対象とするデバフ持ちのほうが編成されやすい。

クラバト向き

クランバトルでは1回の戦闘で与えられるダメージがスコアになる。そのため、単純に高いデバフ量とデバフ周期に加え、キャラクターの火力性能も重視される。また、持ち越し編成用に初動のデバフ効果量が多いキャラも重宝する。

Point!3,4段階目の場合はアタッカーだけだと耐久不足になって最後まで戦えない場合もあるので、デバフ持ちのバフ支援キャラやタンクキャラが編成されることもあります。

デバフの仕様

デバフを付与するとアイコンが表示される

防御デバフを付与すると、付与した瞬間からデバフアイコンが表示される。防御デバフが切れるとアイコンもなくなる。ただし、防御デバフが重なっていた場合は、片方が切れてももう片方が残っていればデバフアイコンは残り続ける。

▲盾のようなマークのアイコンが表示される。

デバフを重ねると効果量分だけ加算

防御デバフを付与すると、スキルの効果量分だけ敵の防御力が下がる。防御デバフはキャラごとに効果時間が決まっているが、効果時間内に重ねがけすればその分だけ防御を減らせる

防御は一定まで下げると下限に到達する

それぞれの敵ごとに防御力が設定されており、一定量の防御デバフを重ねがけすることで防御が下限まで到達する。防御下限時には最大限のダメージを与えられる。

▲敵の防御次第では、デバフなしだと下限時の4分の1ほどしか与えられないこともあります。

スキル関連情報

この記事を書いた人

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. サジタリウス攻略と4段階/3段階目の編成例|クランバトル
    サジタリウス攻略と4段階/3段階目の編成例|クランバトル
    1
  2. マスターセンリ攻略と4段階/3段階目の編成例|クランバトル
    マスターセンリ攻略と4段階/3段階目の編成例|クランバトル
    2
  3. ワイバーン攻略と4段階目/3段階目の編成例|クランバトル
    ワイバーン攻略と4段階目/3段階目の編成例|クランバトル
    3
  4. スカイワルキューレ攻略と4段階/3段階目編成例|クランバトル
    スカイワルキューレ攻略と4段階/3段階目編成例|クランバトル
    4
  5. ワイルドグリフォン攻略4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    ワイルドグリフォン攻略4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板/Q&A
11月のクランバトル情報
クリスマスガチャ情報(11/30)
クリスマスイベ情報(11/30~)
復刻ガチャ情報(11/24)
キャラLv限界突破の情報
エクストラキャラ情報
星6実装情報
今後のアップデート情報
新ダンジョン情報
イベント/アップデート情報
アニメBlu-ray情報
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
コラボ情報
デレステコラボ
リゼロコラボ
マナリアコラボ
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×