プリコネのデバフ持ちキャラクターを一覧にしてまとめています。プリンセスコネクトのデバフの仕様や育成おすすめキャラなども掲載しています。
クロエ(ウィンター)(3/18~) | |
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クロエ(ウィンター)の情報 | 全キャラまとめ |
10連ガチャシミュ | 1点狙いシミュ |
復刻ガチャ(3/18~) | |
水着ランファの情報 | 水着シノブの情報 |
10連ガチャシミュ | 1点狙いシミュ |
復刻イベント(3/18~) | |
ナッシュカッツェまとめ | 願福寄災の招き猫VH攻略 |
願福寄災の招き猫SP攻略 | |
次元断層/ルナの塔(3/16~) | |
次元断層まとめ | ルナの塔まとめ |
正月TW星6(3/11~) | |
正月ユイの情報 | 正月ヒヨリの情報 |
正月レイの情報 | 星6キャラ一覧 |
防御デバフ持ち一覧
物理防御ダウン持ち
魔法防御ダウン持ち
デバフ持ちで育成おすすめキャラ
物理メインデバフ枠
マコト(星6)
UBのデバフ量が非常に多く、UB後はスキルのデバフ量も上昇。防御力が高いボスではメイン級のデバフキャラに。
クリスティーナの評価とプロフィールマコトの代役候補
デバフが必要な場合は以下のようなキャラが候補に上がる。デバフ要員としては申し分ないが、クリスティーナの代用とする時はPTが火力不足になっていないか注意しよう。
クロエ(ウィンター) | 陣形:前衛 味方全員が攻撃を当てるたびにその敵に溜まる【水月】の数が多いほどデバフ性能が上がるキャラクター。初動で全体効果の永続物防デバフを行うため、スキル1のデバフと合わせて敵の防御を大きく削れる。 |
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クリス | 陣形:前衛 UB/スキルでデバフを付与できるキャラクター。星6にすることでUB火力が大幅に上昇し、メインアタッカーとして優秀なキャラに。 |
ヒヨリ(プリンセス) | 陣形:前衛 UB/スキルでデバフを付与できるキャラクター。UBを高頻度で使用することによりデバフを下限まで落とすことが可能。ただし耐久力が低く敵に倒されやすいため、耐久面をサポートできるキャラとあわせて編成しよう。 |
シオリ(レンジャー) | 陣形:後衛 火力とデバフを両立した後衛キャラ。編成するサポートキャラによってはバフ範囲に入らない場合があるため、立ち位置を活かせるように編成しよう。 |
アオイ(作業服) | 陣形:中衛 高耐久でUB/スキルともにデバフを使用できるキャラ。UBはアオイ(作業服)から最も遠い敵が対象で、複数敵がいるとき先頭の敵などにデバフを付与できない場合がある点に注意。 |
星6タマキ | 陣形:前衛 魔法敵にのみ有効な物理デバッファー。TP吸収持ちなので高頻度で高火力かつデバフ付与のUBを使える。 |
クレジッタ | 陣形:後衛 物理の後衛では貴重な範囲デバフ持ちのキャラ。本人も複数の範囲攻撃で火力貢献ができるほか、HP/TP回復や物理バリアなど味方の支援も可能。単体の相手にはUBの効果が発揮しづらいため、マルチターゲットボスや複数敵との戦闘で編成したいキャラだ。 |
クレジッタ(クリスマス) | 陣形:後衛 初回UB時に永続効果のデバフを掛けられる。他にも永続効果とは別でUB/スキル1でデバフを与えられるためデバフ貢献度が高い。範囲バフの性質上中~後衛パーティで活躍が見込まれるキャラ。 |
物理メインデバフ枠(耐久高め)
ジュン(クリスマス)
UBでは自身の回復を行い、スキルで自身に物理/魔法バリアを付与することが可能。デバフだけでなく味方への物理攻撃/クリバフといった火力支援役を行うことができる。
ジュン(クリスマス)の評価とプロフィールジュン(クリスマス)の代役候補
単純なデバフ量を目的とするならヒヨリ(プリンセス)などで代用可能。ただし、高耐久の防御ステを持ちつつ火力貢献もできる点は他のデバフ持ちにはない強み。高難易度のボス戦において必須級のキャラだ。
ルカ | 陣形:前衛 UBで効果量の高い物理デバフを付与できる。タンクキャラだが、UBにて自身も火力面で貢献することが可能。 |
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ジュン(星6) | 陣形:前衛 UB/スキルにて自身と味方への耐久サポートを行うことが可能。耐久だけでなく、自身の範囲内の味方に行動速度バフのサポートも行える。デバフ量は高くないため注意が必要。 |
マツリ(ワイルド) | 陣形:前衛 UB/スキルにて自身への耐久サポートを行うことが可能。耐久力/デバフともに効果は高いものの、性能を発揮するには自身のHPを低く保つ必要があるため使用は上級者向け。 |
水着シノブ | 陣形:前衛 耐久性能の高いドクロ親父を召喚する中衛キャラ。人数指定の対象攻撃を持つボス戦で有効なデバフ役 |
クリア(フォールン) | 陣形:中衛 効果量の高いデバフを撒きながら、HPが少ない味方単体への攻撃を身代わりに受けることができる。汎用性は低いが、唯一性はあるので刺さる話面では非常に強力な性能。 |
シズル&リノ | 陣形:中衛 バフ/デバフなどの支援やUBで自身も火力を出せるタンク寄りキャラ ・中衛の後ろ寄り配置なので編成幅はかなり限られる |
魔法メインデバフ枠
ネネカ
範囲攻撃、強力なバフフィールド、単体防御デバフ、と様々な能力を持つキャラ。デバフスキルの頻度は少なめだが、UBの分身生成でデバフ頻度を単純に2倍にできるためデバフ役としても優秀。
ネネカの評価とプロフィールネネカの代役候補
ネネカのような様々なサポートができるキャラは貴重だが、デバフを補えるキャラは多数存在。単純なデバフ量を補う目的であれば別キャラでも代用可能だ。
ホマレ | 陣形:後衛 スキル/UBで龍眼状態の敵へ、高い効果量のデバフを付与できる。更に龍眼状態の敵への魔法与ダメージを上げられ、スキルでクリダメupデバフを与えられるため味方全体の火力支援役としても活躍が可能。 |
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キャル(プリンセス) | 陣形:後衛 効果量高めの単体デバフスキルを持つ。UBの火力が非常に高く、アタッカー兼サブデバフ枠として強力。スキルで味方の回復を行える点も魅力の一つ。 |
ジータ(ウォーロック) | 陣形:中衛 単体へのデバフスキル持ち。味方への火力支援ができたり、アタッカーとしても活躍ができる。 |
ユキ(オーエド) | 陣形:後衛 UBで防御デバフを付与できる。バフ/TP支援の能力がメインだがサブデバッファーとしても活躍可能。 |
正月ホマレ | 陣形:後衛 複数のターゲットがいる時に強力になるデバフ持ちのアタッカー。ルナの塔やアリーナ等の敵が多い場所で活躍できる。 |
ライラエル | 陣形:後衛 バフ/デバフを兼ね備えた魔法アタッカー。バトル開始直後に発動する「界雷」状態により、敵味方両方のダメージを10%分伸ばす特徴を持つ。 |
正月ハツネ | 陣形:後衛 物理属性の敵に対して強力な性能を発揮できるキャラ。スキルループが優秀で、デバフスキルの効果が2重に重なる時間が長い |
魔法メインデバフ枠(耐久高め)
クウカ(ノワール)
UB/スキルで効果量の高いデバフを付与できるタンクキャラ。スキルで物魔バリアや自己ヒールを行うため耐久性能も高いほか、魔法アタッカーへのバフも可能。先頭キャラへの攻撃が激しい場面での耐久/支援役として活躍できる。
クウカ(ノワール)の代役候補
クウカ(ノワール)はタンクキャラのため、同等の耐久を持つキャラは少なめ。味方が敵の攻撃に耐えられない場合は耐久面を上げられるサポーターを編成し、全体の耐久力を底上げしよう。
クウカ(オーエド) | 陣形:前衛 タンクキャラで、バフデバフの支援ができるキャラクター。クウカ(ノワール)と比べてデバフの効果量は少ないものの、味方の行動速度をバフできる点は優れている。 |
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ヨリ(エンジェル) | 陣形:中衛 中衛キャラの中では耐久が高く、クウカ(ノワール)と似た運用が可能。純粋なタンクキャラよりも耐久は低いが、その代わりに味方へのTP付与やHP回復などの豊富なサポートが可能だ。 |
コッコロ(プリンセス) | 陣形:中衛 全体に物理魔法ダウンを付与できる。メインデバフとしては効果量が低いものの、その分リジェネやクリダメバフなどを持ちできることが多い汎用サポーターだ。 |
残りは用途に応じて育成するか決める
クエスト・ルナの塔向き
クエスト形式のコンテンツは基本的には前から倒していくので、先頭に対してのデバフを使えるキャラがオススメ。また、TPを貯められるので初速の遅いUBデバフも使いやすくなる。
Point! | クエストの場合は先頭キャラの被ダメが特に多くなるので、タンク役も必須級になります。パーティ内のデバフキャラが少ない場合は、デバフ持ちのタンクも育成をしておいたほうが良いです。 |
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アリーナ向き
アリーナでは、敵の攻撃役や妨害役を素早く倒せるかが重要となる。基本的に敵の編成には先頭にタンクキャラが配置されるので、正面デバフよりも範囲や2,3番手を対象とするデバフ持ちのほうが編成されやすい。
クラバト向き
クランバトルでは1回の戦闘で与えられるダメージがスコアになる。そのため、単純に高いデバフ量とデバフ周期に加え、キャラクターの火力性能も重視される。また、持ち越し編成用に初動のデバフ効果量が多いキャラも重宝する。
Point! | 3,4段階目の場合はアタッカーだけだと耐久不足になって最後まで戦えない場合もあるので、デバフ持ちのバフ支援キャラやタンクキャラが編成されることもあります。 |
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デバフの仕様
デバフを付与するとアイコンが表示される
防御デバフを付与すると、付与した瞬間からデバフアイコンが表示される。防御デバフが切れるとアイコンもなくなる。ただし、防御デバフが重なっていた場合は、片方が切れてももう片方が残っていればデバフアイコンは残り続ける。
デバフを重ねると効果量分だけ加算
防御デバフを付与すると、スキルの効果量分だけ敵の防御力が下がる。防御デバフはキャラごとに効果時間が決まっているが、効果時間内に重ねがけすればその分だけ防御を減らせる。
防御は一定まで下げると下限に到達する
それぞれの敵ごとに防御力が設定されており、一定量の防御デバフを重ねがけすることで防御が下限まで到達する。防御下限時には最大限のダメージを与えられる。
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