プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
防御デバフ持ち一覧とおすすめキャラ

プリコネR | プリンセスコネクト 防御デバフ持ち一覧とおすすめキャラ

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
防御デバフ持ち一覧とおすすめキャラ

プリコネのデバフ持ちキャラクターを一覧にしてまとめています。プリンセスコネクトのデバフの仕様や育成おすすめキャラなども掲載しています。

目次

防御デバフ持ち一覧

物理防御ダウン持ち

魔法防御ダウン持ち

デバフ持ちで育成おすすめキャラ

マコト

シンプルな単体デバフのスキルとユニオンバーストを持つキャラクター。どちらのデバフも効果量が高く、クエストやクランバトルなどのボス戦系の戦闘で重宝する。

マコトの評価とプロフィール

マコトの代役候補

シンプルな能力構成ではあるが、マコトクラスの効果量を持つデバフキャラはかなり少ない。マコトや代枠キャラもいない場合は、他のデバフキャラを多めに入れて埋め合わせよう。


水着マコト
陣形:前衛
敵が1体(マルチタゲは不可)のときのみデバフ効果を発揮できるキャラクター。
クエスト系では効果を発揮できないので通常マコトのほうが汎用性は高いが、単騎のボス戦においてはマコトと同等か上位互換の性能となる。

アオイ(編入生)
陣形:後衛
スキル/UBで効果量の高いデバフを付与できる後衛版マコトのようなキャラクター。ただしマコトと比較して火力/耐久面が低め。後衛配置が活きる場面もあるが、基本はマコトのほうが使い勝手が良い。

クリスティーナ

マコトほどのデバフ量はないが、高頻度かつ効果量高めのデバフスキルを持ち優秀。必中かつ確定クリのUBが強力で、マコトよりも攻撃性能が高め

クリスの評価とプロフィール

クリスの代役候補

完全な互換は難しいがスキル構成が近いキャラクターはいくつか存在する。


クロエ
陣形:前衛
高頻度のスキルデバフ持ち。デバフの仕様が特殊なのでクリスと比較すると少し使いづらい。デバフ効果が最大になるとトップクラスの効果量になるため、デバフ枠としては強力な能力を持つ。

レイ
陣形:前衛
専用装備で単体デバフを獲得できるアタッカー。星6にした際はデバフ役としてもアタッカーとしても非常に強力となる。初心者にはハードルが高いものの、いずれは育成しておきたいキャラ。

ニノン(オーエド)
陣形:前衛
高頻度のデバフスキル持ち。デバフ効果量が低めなのでデバフ役としてはやや心もとない。能力構成が似ており、自身でダメージを出せるので代役としては編成できる。

水着キャル

魔法版マコトのようなキャラクター。2種のデバフスキルが強力で常に敵の防御力を下げられる。単体攻撃のスキルに単体デバフを持ち、自身で完結しているデバフ持ちアタッカーだ。

水着キャルの評価とプロフィール

水着キャルの代役候補

水着キャルは使いやすさや火力面では最適クラスのデバフ役だが、デバフ量自体は他のキャラでも代用可能。


アンナ
陣形:中衛
専用装備作成で高頻度なデバフスキルが使えるようになる。配置が中衛かつ打たれ弱いキャラクターなので使い勝手はあまり良くないが、単純なデバフ量だけで見れば水着キャルとほぼ互換の性能

アカリ
陣形:中衛
水着キャル、アンナと比較すると耐久が高く支援性能に寄ったキャラクター。火力は落ちるがデバフキャラとしてはクセがないので使いやすい

ナナカ
陣形:後衛
デバフ頻度は水着キャルほどではないが、範囲かつ効果量の高いデバフを持つ。ただし、ナナカの攻撃スキルはHPの高いキャラクターを対象とするためボス戦以外では少し使いづらい部分がある。

キョウカ(ハロウィン)
陣形:後衛
デバフメインのキャラではないが、UBで防御デバフを付与できる。バフの支援能力が優秀でサブデバッファーとして強力。

ネネカ

範囲攻撃、強力なバフフィールド、単体防御デバフ、と様々な能力を持つキャラ。デバフスキルの頻度は少なめだが、UBの分身能力でデバフ量を単純に2倍にできるためデバフ役としても優秀。

ネネカの評価とプロフィール

ネネカの代役候補

ネネカ1キャラでできることが非常に多く、現状ネネカの代枠をこなせるキャラはいない。デバフ効果だけなら水着キャルやアンナなどで代用可能。

正月ユイ

効果量の高い2番手デバフスキルとUBの耐久支援が強力なキャラクター。クエストやルナの塔などのクエスト形式では特に優秀。ただし、デバフ能力に関しては専用装備の作成が必要になる。

正月ユイの評価とプロフィール

正月ユイの代役候補

ヒーラー自体の母数が多くないので、ヒーラーかつデバフ持ちのキャラはかなり少ない。


水着イオ
陣形:後衛
スキルで魔防デバフを付与できるヒーラー。デバフ量では正月ユイより劣るが、ヒーラーの中では与ダメが多い点が長所。味方の回復をこなしつつダメージを与えて削りに貢献できる。

残りは用途に応じて育成するか決める

クエスト・ルナの塔向き

クエスト形式のコンテンツは基本的には前から倒していくので、先頭に対してのデバフを使えるキャラがオススメ。また、TPを貯められるので初速の遅いUBデバフも使いやすくなる。

Point!クエストの場合は先頭キャラの被ダメが特に多くなるので、タンク役も必須級になります。パーティ内のデバフキャラが少ない場合は、デバフ持ちのタンクも育成をしておいたほうが良いです。

アリーナ向き

アリーナでは、敵の攻撃役や妨害役を素早く倒せるかが重要となる。基本的に敵の編成には先頭にタンクキャラが配置されるので、正面デバフよりも範囲や2,3番手を対象とするデバフ持ちのほうが編成されやすい。

クラバト向き

クランバトルでは1回の戦闘で与えられるダメージがスコアになる。そのため、単純に高いデバフ量とデバフ周期に加え、キャラクターの火力性能も重視される。

Point!3段階目の場合はアタッカーだけだと耐久不足になって最後まで戦えないので、デバフ持ちのバフ支援キャラやタンクキャラが編成されることもあります。

デバフの仕様

デバフを付与するとアイコンが表示される

防御デバフを付与すると、付与した瞬間からデバフアイコンが表示される。防御デバフが切れるとアイコンもなくなる。ただし、防御デバフが重なっていた場合は、片方が切れてももう片方が残っていればデバフアイコンは残り続ける。

▲盾のようなマークのアイコンが表示される。

デバフを重ねると効果量分だけ加算

防御デバフを付与すると、スキルの効果量分だけ敵の防御力が下がる。防御デバフはキャラごとに効果時間が決まっているが、効果時間内に重ねがけすればその分だけ防御を減らせる

防御は一定まで下げると下限に到達する

それぞれの敵ごとに防御力が設定されており、一定量の防御デバフを重ねがけすることで防御が下限まで到達する。防御下限時には最大限のダメージを与えられる。

▲敵の防御次第では、デバフなしだと下限時の4分の1ほどしか与えられないこともあります。

スキル関連情報

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ツインピッグス攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    ツインピッグス攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    1
  2. ジャッカルシーフ攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    ジャッカルシーフ攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    2
  3. マッドベア攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    マッドベア攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    3
  4. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    4
  5. ライライ攻略と3段階目/2段階目の編成例|クランバトル
    ライライ攻略と3段階目/2段階目の編成例|クランバトル
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板/Q&A
アニメBlu-ray情報
イベント/アップデート情報
イベント情報
5月クランバトル情報
34章の攻略情報
新キャラ情報
星6情報まとめ
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
コラボ情報
デレステコラボ
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中