0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】天井(交換機能)まとめ|必要ジュエルとおすすめガチャは?【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【プリコネR】天井(交換機能)まとめ|必要ジュエルとおすすめガチャは?【プリンセスコネクト】

プリンセスコネクト(プリコネR)でガチャの天井機能について解説しています。プリコネでキャラ交換機能の必要石数やおすすめのガチャなども解説しています。

目次

初心者向け情報一覧はこちら

ガチャのアプデ情報

おまけメモピ数が100→200に増加!

実装日2022/2/28

2022/2/28のプリフェスプライズガチャより、新キャラ獲得時に得られるメモピ数が100→200に増加。才能開花に掛かる女神の秘石の消費量を大きく抑えられる嬉しいアップデートだ。

才能開花に必要な女神の秘石の数

アプデ前の秘石必要数アプデ後の秘石必要数
星3→星4計20個0個
星3→星5計650個計160個

PUキャラを1回引いた仮定での計算。星3→星5に必要な女神の秘石の数が従来より約500個分抑えられる。

天井とは?

一定数ガチャを引くとPU対象を交換できる機能

200連で天井に

ガチャを引くことで1キャラにつき1ポイント「キャラ交換Pt」が貯まっていく。キャラ交換Ptが合計で200貯まると交換ラインアップ内のキャラと引き換えができる。この交換ポイントは1日1回の単発ガチャや単発チケットなどでも加算される。

Point!従来は300連が天井でしたが、2021/3/31のアプデで200連に引き下げ。天井までの必要ジュエル数が大きく減りました。

キャラ交換ptの注意点

交換ラインナップは必ず確認

キャラ交換機能はガチャで排出されるキャラすべての中から選べるわけではなく、交換ラインナップに入っているキャラのみと交換できる。天井する場合、まずはラインナップに入っているキャラが欲しいキャラなのか確認しよう。

▲PUガチャでのキャラ交換画面。

キャラ交換ptの期限について(要注意)

キャラ交換Ptには有効期限が存在する。基本的に、開催されているガチャの期間が有効期限となる。有効期限をすぎるとキャラ交換できなくなるので注意が必要だ。

Point!有効期限が切れた場合は余ったポイントがスキップチケットに変換されます。

すでに入手している場合は秘石に変換される

交換ラインナップに入っているキャラで、すでに入手しているキャラと交換した場合は女神の秘石に変換される。基本的に早めに目当てのキャラを引けたら撤退したい。

対象キャラのレア度女神の秘石変換数
星3女神の秘石×50
星2女神の秘石×10
星1女神の秘石×1

新キャラはメモリーピース付き

ガチャでは新キャラPUガチャなどで新キャラを獲得した際にメモリーピース200個のオマケを入手できる。このオマケはキャラ交換機能を使用した際にも獲得できるため、天井近くで新キャラを引いた時などは天井まで引ききるか検討したい。

天井(交換機能)まとめ|必要ジュエルとおすすめガチャは?の画像

▲基本的に通常ガチャやプリフェスなどで出る新キャラに適応されるオマケとなっています。

天井はいくら?

必要な天井金額と値段

30000石が必要

プリコネの天井はジュエル0からスタートする場合、合計30000ジュエルが必要。30000ジュエルは金額に換算すると60000円分だが、月3回までのお得パックがあるため実際はもう少し金額を抑えられる。

足りない場合はお得な課金パックを利用

プリコネでは毎月3回までジュエルをコスパよく買えるお得パックが存在する。天井を考えておりジュエルが足りない場合は、この3回までのパックを利用したい。

天井に必要なジュエルと金額

必要数
ジュエル30,000個
お得パックあり45,020円(※)
お得パックなし60,000円

※内約は毎月3回限定7500ジュエル(10,000円)×3、ジュエル5000(10,000円)×1、ジュエル2500(5,020円)×1の合計金額。

小ネタ:プラチナガチャとPUガチャの交換ptは共有

キャラ交換ptはプラチナガチャとPUガチャのどちらでも貯まる。残り数回で天井まで到達する、といった場合には1日1回有償単発をプラチナガチャの方でも引くことで天井までの消費ジュエルを少し節約できる。

▲有償単発を引くことで50ジュエルでキャラ交換ptを1つ獲得

天井におすすめのガチャ

天井おすすめガチャまとめ

ガチャおすすめ度
▼プリフェスプライズガチャ★★★★★
▼プリフェス/SPフェス★★★★☆
▼ガチャ(限定復刻)★★★★☆
▼アニバーサリーガチャ★★★★☆
▼季節限定ガチャ・コラボガチャ★★★☆☆
▼新キャラPU★★☆☆☆
プラチナガチャ★☆☆☆☆

プリフェスプライズガチャ

4周年開催時の情報を掲載しています。

おまけ報酬が豪華

プリフェスプライズガチャはプライズ報酬が付いてくる形式のプリフェス。女神の秘石やフェス限キャラのメモピ、マスターコインなどの豪華報酬を手に入れられるため、新キャラを引いた後でもガチャを回すメリットが大きいガチャだ。

プリンセスフェスの基本情報/プリフェス限定キャラまとめの画像

▲1等~6等の他に特別賞が存在。特別賞は1等の内容+ピースやオーブが付いてくる。

Point!特にマスターコインの獲得量が多く、10連で得られる期待値は5900枚!マスターコインは必要数が多く枯渇しやすいため、所持コイン数が少ない場合はなるべき多く引いておきたいガチャです。
マスターコインで交換できるアイテム一覧

フェス限キャラ全員がプライズのメモピ対象

通常のプライズガチャと違い、プライズ報酬で得られるメモピ対象はフェス限キャラ全員から選べる。新キャラのメモピは獲得時に200個手に入れられるため、基本的には新キャラ以外からプライズ対象を決めたい。

プリフェス天井おすすめキャラ

プリフェス/SPフェス

プリフェス限定キャラが強力

プリンセスフェスで登場するフェス限定キャラは、どれも一定の活躍が期待できる強キャラ揃い。開催ペースも2,3ヶ月に1回と不定期なため、未所持がいる場合はなるべく揃えていきたい

Point!基本的にプリフェスではサブピックアップキャラも天井交換の対象になるので、メインPUを引いても未所持がいれば天井の恩恵がありますね。
プリフェス天井交換おすすめキャラはこちら

SPフェス(スペシャルフェス)は72時間まで

チュートリアルであるメインクエ1-2をクリア後に引くことができる特別なガチャ。直近で開催されたプリフェスと同じ内容のガチャを引けるため、プリフェス同様おすすめだ。

スペシャルフェスまとめ

復刻プライズガチャ

強力な季節限定の復刻ガチャはおすすめ

復刻限定ガチャは、その期間中にしか引けないキャラクターが登場する。再復刻までに半年~1年ほどかかるため、ほしいキャラがいれば検討したい。

プライズ報酬というオマケを入手可能

復刻ガチャは基本的にプライズ仕様で登場する。プライズガチャでは、復刻対象キャラのメモリーピースや女神の秘石などの有用なアイテムが付いてくるためお得だ。

プライズガチャ解説はこちら

アニバーサリーガチャ

無料10連と被るため天井まで回しやすい

毎年2月/8月に開催されるアニバーサリーガチャは、無料10連が同時期から始まるためジュエル消費無しでキャラ交換ptを溜めることが可能。天井までの必要ジュエル数が少ないため、無料10連で引けなかった場合も天井まで追いやすい。

星3キャラの出現率が2倍に

プリフェスと同様に、星3の出現率が通常ガチャの2倍になっている。未所持の恒常キャラを引ける確率や秘石獲得数の期待値が通常ガチャよりも高いので天井まで回すメリットは大きい。

季節限定ガチャ・コラボガチャ

ガチャ終了後は復刻まで入手不可に

期間限定キャラクターのピックアップガチャは、開催終了後から排出されなくなる。復刻までに最低半年ほどはかかるため、復刻プライズガチャなどと同様に、逃したくないキャラがいる場合は引くか検討したい。

季節限定キャラ一覧はこちら

コラボガチャは復刻時期が未確定

「リゼロ」や「デレマス」などのコラボキャラクターが登場したガチャは現状復刻が確定するかが分からない。単純な希少価値だけで言えば1番高いため、コンプなどを目指したい場合は要注意だ。

Point!2020/11/10にリゼロコラボが復刻されました。復刻までに約1年半ほど経っており、復刻されるにしても頻度は低いものと思われます。

新キャラPUガチャ

恒常キャラはいずれ入手可能になる

新規の恒常キャラは、かなり低確率だがPU外でも入手可能。また、ゆくゆくはハードクエストでメモリーピースを集められるため、無課金/微課金でゲームを楽しむユーザーは我慢したいところ。

関連情報はこちら

top上側の画像

おすすめガチャ情報

ガチャ関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×