プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
メインクエスト難所攻略/おすすめのパーティ紹介
【プリコネR】メインクエスト難所攻略/おすすめのパーティ紹介【プリンセスコネクト】

【プリコネR】メインクエスト難所攻略/おすすめのパーティ紹介【プリンセスコネクト】

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
プリンセスコネクト攻略からのお知らせ
カヤ実装&新章追加!アップデート情報はこちらから!
おすすめの関連記事

プリンセスコネクト(プリコネR)の難所を攻略!勝てないクエストの攻略から、7-8、8-6、8-10など一般的に躓きやすいクエストの攻略方法やオススメのパーティ編成などを掲載しています。プリコネRで攻略できなくなった際の参考にどうぞ。

メインクエスト難所攻略:目次

【重要なこと】

【主な難所】

クエスト攻略まとめはこちら

クエストで詰みやすい敵/状況

1.極端に特定の攻撃に対して硬い敵

クエストを進める上でも最も攻略しにくいのは「極端に特定の攻撃に対して硬い敵」。物理攻撃、もしくは魔法攻撃のみのパーティの場合、攻撃が通らずタイムアップになりやすい。

▲7章で登場するカメのような敵などが該当。物理攻撃では倒しづらく、魔法攻撃ができるキャラが必要に。

2.遠距離から特定の位置の味方を攻撃する敵

また、遠距離から前から何番目の味方を攻撃する敵も危険なところ。特定の味方に攻撃が集中しやすく、支援や回復の要になるキャラがすぐにやられてしまう可能性もある。

▲後列の味方を後ろから狙い続ける敵。撃破するには敵の前衛中衛を片付ける必要があるため、いやらしい。

Point!たとえ勝てたとしても、コイツが居ると★3つを逃しやすいのが気になる点。

3.範囲攻撃をしてくる敵

特定の範囲に位置している味方を攻撃できる、範囲攻撃持ちの敵も登場する。遠距離攻撃する単体攻撃とは違って、挑発で味方を守ることができない厄介な攻撃の一つだ。

▲敵を倒して前に移動することで、範囲攻撃を受ける対象が増えることが多いです。

勝てない時の攻略/対処法を解説!

1.基本的に特定の敵に勝てるキャラを育成

ダメージが通りにくい敵が居た場合、物理と魔法どちらのダメージが通りにくいかを確認し、対応できる攻撃タイプのキャラを入れる事が重要。

Point!役割が噛み合っていれば低レアでもOKです。ただしある程度ランクやLvなどは上げてあげましょうね。

2.キャラの入れ替えで並び順を調整してみる

アタッカーなどの耐久力が低いキャラが、被ダメージの多い位置に配置されると倒されやすい。主力アタッカーが倒れる場合などは、キャラを入れ替えて並び順を調整することで倒されずに戦うことが狙える。

Point!「前から3番目を攻撃する」などの敵も存在します。ダメージを受けやすい場所を見極めましょう!順番調整のためには、ポジションごとにある程度育成したキャラが必要になります。
キャラの並び順の詳細はこちら!

3.最前列のタンク役を変えてみる

上記と関連した案件。最前列に敵の攻撃を引き受ける「タンク」役のキャラが居る場合、敵の攻撃タイプにあわせてキャラを変えるのもアリ。物理攻撃に強いタンク、魔法攻撃に強いタンクがそれぞれ居るため、敵にあわせて変えよう。

Point!スキルやステータスを見ながらどっちに強いかを把握しましょう。ジュンのように物理魔法どちらも対応できるキャラも居ます。
▶ジュンの評価はこちら

4.硬い敵には有効な攻撃をぶつける

雑魚敵の中には、物理防御力か魔法防御力のどちらかが高い敵も存在する。物理/魔法のどちらかダメージの通る攻撃ができるキャラを採用するのが大切。

5.レベルを上げて物理(や魔法)で殴る

身も蓋もないが、最終手段はレベルを上げてステータス強化すること。そもそも力負けしている~などであれば、ランク、装備なども調整して純粋な戦力を強化しよう。

Point!純粋に適正Lvに達していない場合もあります。負けてもスタミナは少ししか減らないので、とりあえず挑戦してダメだったら撤退しましょう。

パーティ編成に悩んだらこちら

7-8攻略:カメが固くてタイムアップ!

クエストの特徴

クエスト中3戦目に登場するカメのような敵の物理防御が非常に高く、物理攻撃アタッカーではほぼ攻撃が通らないのが特徴。

▲魔法攻撃くらいでしか目立ったダメージは与えられず…。

おすすめのパーティ編成

基本的に「いくらか育成した魔法攻撃のアタッカーキャラ」を1人入れればOK。もしキャラを編成しても勝てない場合は、そもそもの装備やランクの見直しで対処しよう。

おすすめの対策キャラクター例

おすすめの魔法キャラ
アカリユキキャルヨリキョウカ

単純に魔法攻撃が可能なアタッカーのうち、入手難度が低いキャラを多めにチョイス。キョウカなどの星3キャラがいるなら、優先的に編成しよう。

Point!これといった魔法攻撃キャラが居ない…という場合は初期キャラのキャルちゃん(★1)がオススメ。

8-6攻略:扉と魔導士に削られてしまう…

クエストの特徴

8-2で登場したゲートキーパーが全WAVEで登場するクエスト。後ろには最後列を狙うファイヤーメイジが配置されており、ある程度耐久力が高いキャラを配置していないと星3クリアが難しい。

▲全WAVEで続くので、一番前と後ろのキャラは生半可な耐久では耐えるのが難しい…

おすすめのパーティ編成

ゲートキーパーの攻撃は編成にもよるがユカリまで当たるため、アタッカーはユカリより後ろのキャラを編成できるとベター。ファイヤーメイジはクウカなどの挑発持ち魔法タンクで対策するのが簡単だ。

キャラの並び順まとめはこちら

おすすめの対策キャラクター例

タンクは挑発持ちをチョイス。耐久力が高く回復も可能なマホを最後列に編成するのも有効。アタッカーは中~後衛キャラを多めに選んだが、ムイミなどの高火力キャラでやられる前にやるのもアリ。

8-10攻略:扉が強すぎる!勝てない…

クエストの特徴

8-10では、クエストの3ウェーブ目に扉型の敵「ゲートキーパー」が2体出現する。この敵は攻撃範囲が広いので、1つのポジションにパーティを固めているとまとめて攻撃されてしまう。

▲多段の魔法攻撃かつ攻撃範囲も広い。まさにゲートキーパー。

おすすめのパーティ編成

ゲートキーパーの攻撃は魔法系なので、魔法攻撃の対策ができるキャラをパーティに編成したい。キャラ育成が進んでいるのであれば、アタッカーを多く編成し1体目を素早く倒して押し切ることも可能。

おすすめの対策キャラクター例

基本的に8-6と方針は変わらない。こちらはゲートキーパーが2体いるのでジリ貧にならないよう、範囲攻撃で効率的に削ったりノゾミなどのスタンで行動を妨害できるキャラを編成すると効果的だ。

その他クエスト攻略情報はこちら

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    1
  2. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    2
  3. カヤの評価とスキル
    カヤの評価とスキル
    3
  4. ランク15にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    ランク15にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    4
  5. オラム(ベリーハード)のイベントボス攻略と編成
    オラム(ベリーハード)のイベントボス攻略と編成
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板/Q&A
イベント/アップデート情報
新キャラ情報(11/15)
29章関連の情報
ルナの塔攻略
復刻イベント情報
星6情報まとめ
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
コラボ情報
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中