0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】絆ランクの効率のいい上げ方と上限解放の方法まとめ【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

絆ランクを上げるメリットと効率のいい上げ方

絆ランクとは?

キャラごとに設定された好感度

絆ランクとは、キャラごとに設定された主人公(プレイヤー)との好感度のようなもの。クエストなどをクリアするたびに上昇していき、絆ポイントが一定値以上まで溜まると絆ランクが一つ上昇する。

▲絆ポイントが最大になると「愛の広場」で特殊な会話イベントが始まり…

▲絆ランクがアップ。笑顔に癒やされます。

複数のストーリー解禁に関わる

絆ランクを上げることで、そのキャラクターが登場するストーリーが解禁。マイページのメニューから「ストーリー」→「キャラ」や「ギルド」をタップする事で閲覧可能。

▲キャラストーリーにはイベントCGが入るものもあって非常に豪華。読み飛ばしは厳禁!

解放される要素

キャラ
ストーリー
キャラクターの絆ランクが上がる度に1つずつ解放。閲覧するとジュエルが入手でき、キャラのステータスが上昇。
ギルド
ストーリー
特定の「ギルド」に所属するキャラクターの絆ランクの合計値でストーリーが解放。閲覧するとでキャラストーリーよりも多くのジュエルが入手可能。

絆ランクの上限と解放まとめ

才能開花の進行で絆ランク上限も上昇

絆ランク上限
1~24
3~58
612

絆ランク/ストーリーの解放条件は才能開花と連動している。星5まではキャラのメモリーピース、星6に上げるためにはそれに加えてピュアメモリーピース/プリンセスオーブが必要になる。

星5キャラは最大8まで上昇

星5までのキャラの絆ランクは最大で8まで上昇する。絆ランクを8まで上げると、星5の段階で見れる範囲のキャラストーリーをすべて閲覧できる。

▲絆ランクが8になるとmaxと表示される。

星2以下のキャラの絆ランク

レア度が星2以下の場合絆ランク4が最大

5話以降のキャラストーリーを見るためには、絆ランクを上げる必要がある。星1や星2の段階だと絆ランクは4までしか上げることができないので注意しよう。

星3にすることで絆ランクの上限が解放

絆ランク4以上にするには、キャラのレアリティを星3まで上げる必要がある。そのため、星2以下のキャラが絆ランク8のエピソードをみるためには才能開花が必須となってくる。

星6にすることで最大値が12に

星6にすると最大8までだった絆ランクが12まで上限突破できる。絆8までのストーリーの続きが見れる他、絆ボーナスによるステータスアップも可能だ。

絆ランクの効率のいい上げ方と上限解放の方法まとめの画像

▲解放することで続きのお話が…!

星6実装キャラについてはこちら

絆ストーリーでステータスを強化

キャラストーリー確認でステータス強化

絆ランクを上げることで解禁される「キャラストーリー」は2話目以降から対象キャラのステータスを上昇させるボーナスがあるのが特徴。非常に重要な要素なので、欠かさず読んでおきたい。

絆ランクが高いほど上昇値が増加

後半のキャラストーリーほどステータスの上昇値も高い。また、一定のランクからは複数のステータスが上がるようになることも。

絆ランクの効率のいい上げ方と上限解放の方法まとめの画像

▲必要絆ランクが高いほど強化される値も大きくなる。絆ランク8では装備1つ分ほどの上昇値に。

絆ボーナスは別verキャラにも恩恵がある

絆ボーナスは解放したキャラだけでなく、解放したキャラの別バージョンのキャラにも恩恵がある。同様に別verの絆ボーナスは通常版の強化になる。キャラの強化に繋がるためキャラストーリーはなるべく確認しておこう。

Point!例えば、コッコロの絆ボーナスでステータスが上昇した場合、水着コッコロにもステータスアップボーナスがのります。

ストーリー閲覧に条件があるキャラがいる

一部のキャラは、キャラストーリーに解放条件がある。主にメインクエストやイベントのストーリーを見ることが条件となることが多い。場合によっては閲覧に時間がかかる点に注意。

絆ランクの上げ方

クエストで絆上げ

使用頻度の高いキャラは自動的に上がる

クエストクリア時に絆ポイントが上がるため、クエストを攻略しながらランクを上げていくことになる。

ギフトを送る

キャラ強化画面/ギルドハウスでギフトを送る事でも好感度が上昇。クエストに向かわず絆ポイント(好感度)を上げることができるため、レベルの低いキャラの絆Ptを上げることなどに適している。

ハートチュロ絆Pt+10
アップルパイ絆Pt+20
ミックスベリーケーキ絆Pt+30

スキップチケット使用でギフトを獲得

スキップチケットを使用した場合、バトル終了後の絆ランクが上がらない代わりとしてギフトを獲得できる。バトルで編成していないキャラの絆を上げたい場合はスキップチケットによるギフト獲得が主な手段になる。

スキップチケットの効率的な入手方法まとめ

効率よく絆ランクを上げる方法

装備を集めながらクエスト周回がオススメ

キャラクターの装備を集めつつクエストをクリアすると、キャラクターの育成も効率良く行うことが出来る。どのクエストをクリアすればいいのか迷った時や、行き詰まった時は欲しい装備のあるクエストを選ぼう。

装備の入手場所一覧はこちら

絆ランクが最大だとポイントが消失する

絆ランク最大のキャラがいる場合、上がらなかった分のポイントはギフト等に変換されることもなく失われる。じっくりと絆ランク上げをしても問題ないのであれば、よく使うキャラはクエストのみで絆ランクを上げるのが効率がいい。

効率よくギフトアイテムを集める

スキップチケット使用時に注意したい事

ギフトアイテムは、消費スタミナの下一桁を四捨五入した後のポイント分を獲得可能となっている。スキップチケット使用時は消費スタミナの下一桁に気をつけると効率良くギフトを集められる。

▲消費スタミナ27の場合は...

▲30ポイント分のギフトアイテムを獲得!

Point!・消費スタミナ12の場合→10ポイント
・消費スタミナ16の場合→20ポイント
となります。下一桁を気にするだけで、効率良くギフトアイテムを集められます!

関連情報はこちら

top上側の画像

初心者向けお役立ち情報

各アイテムの入手方法と使い道

キャラクター育成

バトル解説

ゲーム内機能解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×