プリンセスコネクト
プリコネ攻略wiki|プリンセスコネクト!Re:Dive解説
クランコインの交換優先度/おすすめキャラまとめ

【プリコネR】クランコインの交換優先度/おすすめキャラまとめ【プリンセスコネクト】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :

プリコネ(プリンセスコネクト)のクランコインの交換優先度について掲載しています。プリコネでクランコインの使い道について迷った際の参考にどうぞ。

目次

進行度別の初心者向け情報まとめはこちら

クランコインアップデート情報

サレン(クリスマス)のピースが追加

4周年のサプライズとしてか、サレン(クリスマス)のメモリーピースがクランコインショップに追加。専用装備の装備、強化に必要なメモリーピースを集められる。

サレン(クリスマス)の評価/適正ランクと専用装備

クランコインの交換優先度

クランコインの交換優先度早見表

優先度についての解説はこちら
▼星3キャラの解説▼星2,1キャラの解説

クランコイン交換優先度

交換優先度:大
ヨリ
交換優先度:中
チカサレン(クリスマス)
イオ
交換優先度:小
マコトスズメ

序盤のクランコイン優先チャート例

メモリーピース取得の順番例

1ヨリの星6解放分のピースを集める
2サレン(クリスマス)の開花/専用装備分のピースを集める
3イオの星6解放分のピースを集める
4チカの星6解放分のピースを集める

アリーナ重視ならヨリかイオの星6開花を目指す

ヨリは星6にすることで、アリーナでの範囲魔法アタッカーとして非常に重宝する。星6イオは全体誘惑とTP吸収の妨害が優秀な防衛キャラ。どちらもアリーナを遊ぶ上で活躍できるためピースを集めたい。

Point!攻め性能の高いヨリから進めるのがおすすめですが、ヨリは星1からスタートするため他のキャラよりも更に時間がかかるのがネック。イオを素引きしている場合は星3から進められるためイオ優先でもok。

ボス戦を重視するならサレン,チカ

対ボス戦であればサレン(クリスマス)、星6チカ、マコト、スズメが候補。特にサレン(クリスマス)とチカは唯一性の高い役割を持つためおすすめ。

Point!マコトやスズメはデバフ枠として活躍できますが、上位互換となるデバフキャラが多く存在するため優先度を下げています。
防御デバフ持ち一覧とおすすめキャラ

星3キャラのクランコイン優先度

星3キャラは即解放させるべき?

できれば温存したい

クランコインは上位クランのユーザーでも集めるのが難しく、入手難易度が高い。キャラ解放から才能開花までをコインでやるには非常に時間がかかるため、ガチャで引くまではなるべく温存しておきたい。

サレン(クリスマス)のクランコイン優先度

唯一性の高いタンク兼サポーター

高い攻撃バフを持ちタンクとしては火力支援の性能が高い。被ダメージを0にできる光の盾や単体ヒールで耐久性能も高く汎用性の高いタンクキャラだ。

サレン(クリスマス)の評価とプロフィールはこちら

マコトのクランコイン優先度

デバフ枠が少ない場合に検討したい

敵単体の防御力を大きく下げるスキル/UBを持ち、プリコネのボス戦で活躍できるキャラクター。打たれ弱い部分はあるが、能力がシンプルでわかりやすくデバフの効果を実感しやすいキャラだ。

Point!サイドストーリー「嘆きの追跡者」のハードクエストで集められるように!クランコインは入手しづらいので、サイドで集めるのもありです。
マコトの評価とプロフィールはこちら

ボス用デバフキャラ充実しているなら温存

デバフ役としては強力なマコトだが、インフレしている現状だと火力面がやや乏しい。ボス戦に強いキャラを多く持っている場合、最終的に使用頻度は落ちてくる点に注意したい。

防御デバフ持ち一覧とおすすめキャラ解説

イオのクランコイン優先度

運用するまでに時間がかかる

イオは星6実装されており、星6であればアリーナで優秀なキャラクター。ただし、クランコインは入手できる数が厳しく、星6まで育成するのに非常に時間がかかる。

Point!サイドストーリー「アストルムに咲く双輪の華」のハードクエストでも集められます。スタミナに余裕があるならこちらで集めるのもありです。

星6分のピースが集まるまで解放は温存

イオは星6にするまでは、使用頻度はそこまで高くない。星6までの負担をなるべく減らしたいので、ピースが溜まっても解放せずに温存しておこう。

イオの評価とプロフィールはこちら

星2,1キャラのクランコイン優先度

ヨリピース交換優先度:大
範囲攻撃を複数持つ魔法アタッカー。星6実装によりアリーナでの殲滅力が非常に高くなった。同じ魔法アタッカーの星6ハツネと違い、敵の攻撃タイプに依存せずにUBで大ダメージを与えられる点も魅力。星1キャラなので、クランコインのみでの開花にはかなり時間がかかる点に注意。ちなみに、サイドストーリーでもピースは集められる。
チカピース交換優先度:中
全体回復持ちのヒーラーキャラ。UBに精霊召喚が付いており汎用的には使いづらい部分があるため序盤は優先度を下げても良い。
星6になると物理パの火力を大きく伸ばせるバフなどが追加され、運用しやすいキャラに。また、精霊の耐久力が大幅に向上。クランバトルなどで先頭の味方に妨害を行うボス戦などで唯一性の高いサポートが可能となっている。代えが効きにくいキャラなので、できるだけ早く作っておきたい。
スズメピース交換優先度:小
範囲攻撃に防御ダウンの効果があり、複数の敵に対して防御ダウンを付与できるキャラクター。星6開花が実装されており、開花を進めることで物理魔法どちらのデバフ役もこなせるようになる。ただし、火力を底上げする能力は持たないため、各タイプ(物理魔法)の火力支援に特化したデバフ持ちと比べるとダメージを伸ばしづらい。プリコネにおいてデバフは非常に重要な能力なので、最終的には作っておこう。

クランコインの使い道

メモリーピースの取得がメイン

メモリーピースがキャラ育成で重要

まずはキャラクターの育成において非常に重要なメモリーピースの交換を進めよう。才能開花と専用装備の必要分が集まるまで交換してOKだ。

装備交換は計画的に

クランコインでは金枠/紫枠の装備と交換できる。欠片/設計図をまとめて8個入手できるので装備集めの負担をかなり減らしてくれるが、コインの供給量が少ないため注意しよう。

効率的な装備集めはこちらから

クランコインの貯め方

クランバトルで獲得できる

各ボスの討伐報酬で入手

各ボスを討伐するごとにクランメンバー全員がクランコインを入手できる。入手効率を上げるには、期間内に多くのボスを討伐する必要がある。そのため、編成を考えてダメージ効率を上げることが重要だ。

チャレンジ報酬で入手

持ち越しを除いた本戦のバトルが終了するたびにチャレンジ報酬が手に入る。報酬はクランコイン/マナ/装備などで、直接手持ちに加わる。クランコインを貯めるには必ず挑戦回数を消費して、報酬を受け取ろう。

ランキング報酬で入手

クラン順位に応じて、クランメンバー全員にクランコインなどの報酬が送られる。多くの報酬を得るには、高いクラン順位を目指そう。しかし、相応の戦力を要求されるため、まずは自分に合う順位帯のクランを探すことが重要だ。

この記事を書いた人

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ツインピッグス攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    ツインピッグス攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    1
  2. ウールヴヘジン攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    ウールヴヘジン攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    2
  3. ジャッカルシーフ攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    ジャッカルシーフ攻略と4段階目/3段階目編成例|クランバトル
    3
  4. ワイバーン攻略と4段階目/3段階目の編成例|クランバトル
    ワイバーン攻略と4段階目/3段階目の編成例|クランバトル
    4
  5. ランドスロース4段階目/5段階目攻略と編成例|クランバトル
    ランドスロース4段階目/5段階目攻略と編成例|クランバトル
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
攻略メニュー
掲示板/Q&A
5月クランバトル(5/26)
プリフェス情報(5/28)
星6キャラ情報
ストイベ情報(5/31~)
ダンジョンEX5情報
イベント/アップデート情報
アニメブルーレイ情報
エクストラキャラ情報
キャラLv限界突破
ランクアップ/装備
キャラ専用装備
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
コラボ情報
デレステコラボ
リゼロコラボ
マナリアコラボ
その他のゲーム攻略
GameWithからのお知らせ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×