0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】マナの使い道と効率の良い稼ぎ方/マナガチャ効率まとめ【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

プリンセスコネクト(プリコネR)でマナの使い道を掲載しています。プリコネRでマナを効率的に集める方法を載せているので参考にどうぞ。

目次

マナ関連新情報

マナストック家具実装

コッコロのおさいふ

マナの使い道と効率の良い稼ぎ方/マナガチャ効率まとめの画像

3.5周年生放送で告知された、所持上限を越えて獲得したマナをストックすることができるマナストック家具が実装。マナを余らせているプレイヤーには嬉しいアップデートになる。

ギルドハウスから入手可能

マナの使い道と効率の良い稼ぎ方/マナガチャ効率まとめの画像

メインクエスト2-12(NORMAL)をクリア後にギルドハウスで入手できる。購入(消費ルピはなし)して設置しないとマナがストックされないので注意しよう。

マナガチャの効率まとめ

必ず探索2倍期間で回す

マナガチャで獲得できる合計マナの大半は探索のマナクエストによるもの。探索2倍期間とそうでない期間で効率に大きく差がでるため、マナガチャを大量に回す場合は必ず探索2倍期間中に行おう。

Point!周年などのキャンペーンで、探索ドロップ3倍、4倍になることも。ハーフアニバや周年が近い場合は3倍、4倍キャンペーンを待つのもアリ。

マナ効率なら20連or30連がオススメ

1ジュエルに対するマナの効率は20連までが一番良い。1キャラ分の育成マナが足りてない場合は、約2200万ほどのマナが手に入りマナ効率も悪くない30連止めもオススメだ。

あくまで時短のコンテンツ

マナガチャは、マナが足りていないユーザー向けの時短コンテンツ。ジュエル効率で見た場合は、有償コンテンツの探索追加パックやデイリージュエルパックの方がオススメ。

マナガチャ効率表

※探索2倍期間で計算
※ポーション売却は行わない
※探索クエストLv14での計算

購入
回数
合計消費
ジュエル
合計獲得
マナ(探索込)
1ジュエルの
マナ効率
11012,0001200
2~9170204,0001200
101903,640,00019147
11~2059038,120,00064610
21~30119072,840,00061210
31~401990107,800,00054170
41~503190177,240,00055561
51~604690247,040,00052673
61~706490351,200,00054114

マナの使い道

キャラ育成に使うのがメイン

スキル強化で大量に使用

マナは主に、キャラのスキル強化に使用する。スキルレベルが上がるほど強化に必要なマナの量も増えていく。そのため、優秀なスキルを強化したいときに、足りなくならないように注意しよう。

Point!後半になると1つスキルレベルを上げるのにも大量のマナを消費します。上げるスキルの優先度を決めてスキル強化しましょう。

装備を作る際に使用

キャラの装備を設計図や欠片から作る際にもマナを消費する。ただし、スキル強化と違いマナの消費量はそこまで多くない。

装備の強化に使用

装備の強化にもマナを使用する。キャラをレベルアップさせた場合、装備強化に使用したマナは戻ってこないため注意。

効率のいい装備強化方法まとめ

キャラ専用装備に使用

キャラクターのスキルやステータスを強化できるキャラ専用装備でもマナを使用する。専用装備の作成時だけでなく上限解放や強化のときも使うため、最後まで強化するにはかなりのマナが必要となる。

専用装備/プリンセスハートの入手方法はこちら

ショップでアイテムと交換可能

序盤では交換しない

ショップでは、装備を強化する際に使える精錬石/精錬結晶/EXPポーションと交換できる。序盤では要求量はそこまで多くないが、レベル上限が上がるとEXPポーションの要求量は多くなるため、必要になれば交換しておこう。

Point!マナ自体もキャラ育成に必要になるため使いすぎに注意。ただし、レベルを上げないとそもそもスキルを強化できないので、行き詰まったらポーションの購入も視野に入れましょう。
ポーションの集め方と足りない時の対処法

精錬石/精錬結晶と交換もあり

装備ランクが7までいったキャラの装備強化で、精錬結晶が足りない場合はマナで交換するのもあり。ただし、レア度の高い装備は強化するのに多くのマナを消費するので注意。

Point!装備をランクアップさせると強化に使用した精錬石がある程度帰ってきます。ただし、装備強化に使用したマナは変換されないので、装備を強化する際は注意。
精錬石の入手方法|ショップで買うべきか

限定ショップでは装備と交換できる

クエストクリア後に確率で出現する限定ショップでも、マナを使ってアイテムと交換できる。通常ショップと違いメモリーピースは購入できないが、装備やポーションを購入可能。目当ての装備があれば交換も視野に入れよう。

ショップの仕様/オススメの交換装備はこちら

エクストラキャラの交換に必要

マナの使い道と効率の良い稼ぎ方/マナガチャ効率まとめの画像

エクストラキャラ交換ではマナとメモリーピースを消費することでカリンなどのキャラを入手できる。ただし、必要なマナは5億と非常に多く、初心者に向けたコンテンツではない

エクストラキャラの入手方法まとめ

効率の良いマナの集め方

キャンペーン期間に注目!

プリコネではドロップアイテムの量が2倍になるキャンペーンを周期的に行っている。どの項目でもマナの獲得量が2倍になるので確認しておこう。

イベント/アップデートまとめはこちら

ダンジョンがおすすめ

階層が上がるほど獲得量も増える

ダンジョンでは、難易度ベリーハードまでいけば一回のクリアだけでも大量のマナを獲得できる。ダンジョンの階層が上がる毎に入手できるマナも増えるのでできればボスまで倒せるようにしたい。

▲マナ以外にも装備やメモピを入手できる。

ダンジョンの攻略と報酬まとめはこちら

ダンジョンコインも集まる

ダンジョンを周回するにあたって、最も重要なのはダンジョンコインが集まること。ダンジョンコインで強力なキャラを入手/才能開花させるためにも、ダンジョンは忘れずプレイしよう。

ダンジョンコインの交換優先度まとめ

マナクエストもオススメ

大量のマナを獲得できる

探索から挑戦できるマナクエストでは、クリアすることで大量のマナを獲得できる。ただし、挑戦回数は1日2回までなので忘れずにプレイしよう。

探索のメリットと攻略まとめ

負けても挑戦回数は減らない

マナクエストでは、負けでも挑戦回数が減らない。そのため、勝てる目処が立っているのであれば、自分が挑戦できる中で1番難易度の高いマナクエストをプレイしよう。

デイリーミッションをこなそう

プレイヤーレベルに応じてマナを獲得できる

デイリーミッションではプレイヤーレベルに応じて、ミッションをクリアするごとにマナやポーションを獲得できる。ミッション内容は簡単なものが多いため、毎日消化しておこう。

各レベル帯ごとのミッション報酬内容

プレイヤーレベル1~39、40~54
デイリーミッション40~54
プレイヤーレベル54~74
デイリーミッション55~74
プレイヤーレベル75~94
デイリーミッション75~94
プレイヤーレベル95~119
デイリーミッション95~119
プレイヤーレベル120~139
デイリーミッション120~139
プレイヤーレベル140~159
デイリーミッション140~159
プレイヤーレベル160
デイリーミッション160以上
プレイヤーレベル220
デイリーミッション220以上
プレイヤーレベル240
デイリーミッション240以上
プレイヤーレベル260
マナの使い道と効率の良い稼ぎ方/マナガチャ効率まとめの画像

通常クエストで入手可能

装備集めのついでに

通常クエストでマナを入手することができる。ただし、1回のクエストで貰えるマナの量はそれほど多くないため、装備を集めるついでに入手するという認識でOK。

装備入手場所一覧はこちら

スキップチケットを使っても入手可能

クエストに出撃する際に、スキップチケットを使った時でもマナを獲得できる。スタミナとチケットが余っているのであれば、短期間でマナを集めることも可能。

スキップチケットの効率的な入手方法まとめ

クランのサポート設定で入手

クランのサポート設定でもマナを入手可能。サポート設定したキャラが使えなくなるといったデメリットは特に無いが、設定するキャラは10レベル以上でないといけない点に注意。

クランに入るメリットはこちら

マナ生産家具で入手できる

ギルドハウス内にあるマナ生産家具から、一定時間毎にマナを獲得できる。マナ生産家具はレベルをあげるほど入手効率もあがるため、できれば強化しておきたい。

ギルドハウスで出来ることはこちら

マスターコインでマナを交換

マスターショップでは、コインを使用することでマナと交換できる。マスターショップはプレイヤーレベルをカンストさせないと解放されないため、ある程度上級者向けのコンテンツとなる。

マスターコインの入手方法とアイテム一覧

アイテムや装備を売却して入手

装備やキャラの好感度を上げられるケーキは売却することでマナに変換できる。単価自体はそこまで高くないので大量に稼ぐことはできないが、いざというときに役に立つので覚えておこう。

▲長くゲームをやっていると余ってくる好感度アップアイテムなどを有効活用。

アイテムを売却したときのマナ量

※装備はレアリティや章ごとに単価が違うので割愛しています。

アイテムマナ
ミックスベリーケーキ600
アップルパイ400
ハートチュロ200
精錬結晶2,400
上精錬石720
精錬石120
EXPギガポーション50,000
EXPメガポーション10,000
EXPハイポーション2,000
EXPポーション400
ミニEXPポーション80

課金/ジュエル消費のコンテンツ

探索パック

探索パック

ジュエル購入画面から探索パックを購入できる。探索パックでは1日に挑戦できる探索の回数が3回増える、といった内容。有償コンテンツにはなるが、長期的に見ればお得にマナやポーションを集められる内容となっている。

おすすめパック紹介記事はこちら

マナ購入でも入手可能

マイページのマナの隣にある+ボタンから、ジュエルを使ってマナを購入することができる。1日70回まで購入可能で、購入回数が増えるごとにスキップチケットやメモリーピースなどの特典が確率でついてくる。

アップデートで探索挑戦回数のおまけつきに!

2019/5/17より、マナ購入10回目以降から探索挑戦回数が増えるおまけがつくようになった。マナ購入のメリットが増えたため、マナ不足で悩んでいるなら購入も考えてみよう。

Point!マナ購入は無償ジュエルを使える点がメリットの一つ。無課金でマナ不足を解決したいなら選択肢の一つとして有効です。課金を気にしないなら基本的に探索パック購入の方がお得です。
マナ購入で獲得できるアイテムはこちら

関連情報はこちら

top上側の画像

初心者向けお役立ち情報

各アイテムの入手方法と使い道

キャラクター育成

バトル解説

ゲーム内機能解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×