0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】ランクアップのやり方と取り返しがつかない注意点【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

プリンセスコネクト(プリコネR)におけるランクアップのやり方と、取り返しがつかない注意点を解説!ランク上げをする際のタイミングなども掲載しているので、プリコネRでランクアップする際の参考にどうぞ。

ランクアップのやり方と注意点:目次

進行度別の初心者向け情報まとめはこちら

ランクアップとは?

装備を集めてキャラの全能力を強化!

6つの装備を使って「ランク」が1段階アップ!

ランクアップとは、キャラクターごとに設定された装備を全て集めると行える強化の事。ステータスが大幅に上昇し、ランク2.4.7では新たなスキルも習得する。

特定のランクで解放できるもの
ランク21つ目のスキルが解放
ランク42つ目のスキルが解放
ランク7EXスキルが解放
20キャラ以上をランク7にすることでLv/ランクシンクロ機能が解放!
最新ランク
or
最新ランク-1
ランクボーナス獲得
▶ランクボーナスの詳細はこちら
Point!プリコネの中でも特に重要な強化システムです。これをやらないままだと、強敵に勝てない事も…!
スキル情報まとめ記事はこちら
▶スキル/UB一覧▶スキル順番一覧
各キャラの推奨ランクまとめはこちら

ランクアップで装備が"消滅"

ランクアップすると装備が消えてしまい、一時的にランクアップ前より戦力が落ちてしまう点に注意。ただし、その装備の元々のステータスがキャラの戦力に加わるので最終的にはランクアップしたほうが戦力は上昇する。

▲上記のようにランクアップ後は戦力が低下。

ランクアップに使った分の経験値は返ってくる

ランクアップ時に装備していた武器や防具を強化していた場合、強化に使った分の経験値が合算された後、約8割分の製錬石が返還される。ただし、強化に使用したマナは帰ってこないので注意。

▲ランクアップ時に強化した装備があると、精錬石として返還される。

Point!例えば合計で「240」の経験値を使って装備を強化していた場合、約8割の「200」が製錬石として返ってきます。
精錬石の入手方法はこちら

ランクアップのやり方/手順

ランクアップの流れ

1.設定された装備を収集

まずはキャラクターごとに設定された装備を収集。持っていない装備でも全てゲーム内で入手方法を確認できるので、装備アイコンをタップして入手できるクエストに向かおう。

Point!レア度の高い装備の場合、結構な数の周回が必要になります。レベル上げも兼ねてると考えて根気強く回しましょう!
装備のドロップ場所検索ツールはこちら

2.設計図(欠片)が必要な装備を作成

高ランクになるにつれて「複数の装備を集めて一つの装備を完成」や「装備の設計図(欠片)を複数枚合わせて完成」のような装備が出てくるため、そちらも一つ一つ材料を集めて完成させる事が必要。

装備の欠片/設計図一覧はこちら

3.装備を全て集めたら完成!

要求される6つの装備を集めればランクアップ準備完了。キャラの下に表示されるボタンを押すことでランクアップが完了する。

グロウスフィアで簡単にランクアップ

実装日時2020年11月30日(月)

装備集めなどが不要に

グロウスフィアがあれば、特定のランクまでは装備やマナの消費なくランクアップが可能。入手手段や使用できるキャラは限られているが、育成が楽になる非常にありがたいアイテムといえる。

グロウスフィアの詳細情報はこちら

ランクアップのタイミングと注意点

初心者向けのポイント

ランク7を20キャラ分育てるのが序盤の目標

レベル/ランクシンクロ機能の仕様まとめの画像

Lv/ランクシンクロ機能の解放にはランク7キャラを20人分作る必要がある。機能解放をすれば20キャラ以降のキャラのランクは無料で強化できるため、まずはここを目指したい。

レベル/ランクシンクロ機能まとめ

装備の付け替えやランクダウンはできない

一度キャラクターに付けた装備は外すことができず、ランクは戻せない。つまり装備を使いまわせないので、優先度を付けて装備させるキャラを選ぶ必要がある。

Point!キャラの育成する優先度は、どのコンテンツを重視するかによって変わります。クエスト、アリーナ、クランバトルのどれを重視するかで育成するキャラを決めましょう。
各コンテンツ別おすすめキャラはこちら

ランクが上がってきたら「次の装備」の確認!

次のランクの装備を持っているかの確認をしておこう。ランク5以降からは必要装備の入手難度が上がるため、考えなしにランクアップすると「何も装備できなくて戦闘力が低いまま…」なんて事になりやすい。

▲ランクアップ画面でキャラのアイコンを押すと…

▲以降のランクに必要な装備が確認可能。金枠のアイコンがあったら特に要注意。

▲主にランク6から金枠の装備が登場。要求素材数が非常に多く、集める難度は高め。

すぐランクアップしない場合は「装備強化」

すぐにランクアップしない場合は「装備強化」で当面の戦力を増強しよう。最大まで強化すればステータスを大きく伸ばせるため、こちらもキャラを強くするうえで重要な要素となる。

効率のいい装備強化についてはこちら

中級者〜上級者向けのポイント

ここからはプリコネに慣れて、育成も進んできた人向けのランクアップの注意点を記載している。初心者のあいだは気にしなくてよい情報ではあるが、頭の片隅に入れておいて欲しい。

基本的には最新ランクを目指す

ランクボーナスが実装されたことにより、最新ランクor最新ランク-1が最も汎用的かつ強力なランクとなった。更に被弾TPに仕様変更が入り装備の有無で被弾TPの量が変わらなくなったため、基本的には最新ランクのフル装備が最も強力と考えて問題ない。

Point!ランクボーナスとは、現在実装されている最新ランクとその一つ手前のランクにすると与えられるステータスボーナスのこと。例えば最新ランクが30のとき、ランク30と29にランクボーナスが与えられます。

関連情報はこちら

top上側の画像

初心者向けお役立ち情報

各アイテムの入手方法と使い道

キャラクター育成

バトル解説

ゲーム内機能解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×