プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
マルチターゲットの仕様と攻略おすすめのキャラクター

プリコネR | プリンセスコネクト マルチターゲットの仕様と攻略おすすめのキャラクター

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
マルチターゲットの仕様と攻略おすすめのキャラクター
おすすめの関連記事

プリコネのマルチターゲットボスについての仕様解説を掲載しています。クランバトルやイベントボスなどでマルチターゲットボスが登場した場合などにご確認ください。

目次

全キャラ評価一覧

マルチターゲットの最新情報

1月はマルチタゲボス登場!

開催期間1/25 (土) 05:00 ~ 1/30 (木) 23:59

1月のクランバトルで登場するボス「アクアリオス」がマルチターゲットで登場する。どの範囲アタッカーが活躍するかはボスの行動次第ではあるが、範囲アタッカーを重点的に育てておこう。

クランバトル基本情報まとめはこちら

マルチターゲットの仕様解説

マルチターゲットとは?

範囲攻撃持ちが適正となるボスバトル

クランバトルなどのボス戦はボスが単体で出現するため、基本的に火力の高い単体攻撃持ちが編成される。しかし、マルチターゲット仕様のボスは攻撃の当たり判定が複数あるため、範囲攻撃持ちが大きく火力を伸ばせるようになっている。

▲トモの範囲攻撃スキルで2体分のダメージを稼いでいる。

ボス次第で当たり判定の数や距離が違う

ボスによって当たり判定の数や距離が違う。前のボスでは当たっていた範囲攻撃が別のボスでは届かなくなる、といったことがあるので注意しよう。

後ろの判定のほうが防御力が低い傾向にある

いくつかのマルチターゲットボスで検証したところ、後ろに配置されているボスの方が防御力が低く下限に到達しやすい傾向にある。範囲攻撃持ちを編成すれば、前に配置されている方の防御力が下限に到達していなくとも大きくダメージを与えられる。

Point!結局はボス次第になりそうですが、傾向的には後ろのほうが防御が低めです。
検証画像【タップで開閉】

トモの範囲攻撃のダメージ量で検証。

Point!デバフなし
前:1071ダメージ|後:3571ダメージ
前後で元々の防御力ステータスが違い、後ろの方はデバフなしの状態でもそこそこのダメージを与えられている。
Point!マコトのスキルデバフのみ
前:1447ダメージ|後:4286ダメージ
マコトのスキルのみで後ろのボスは防御力が下限に到達している。
Point!前のボスの防御下限
前:4286ダメージ|後:4286ダメージ
前のボスの防御力が下限に到達。ダメージの最大値は特に変化なし。

デバフの対象について

先頭の防御力を下げれば後ろの防御力も下がる

先頭の対象の防御力を下げることで、後ろの判定の防御力も同じ効果量だけダウンする。先頭に防御デバフを入れてしまえば範囲デバフキャラを編成せずとも後ろの判定の防御力は下がるので注意。

毒や呪いなどの継続ダメージは当たった敵のみ

毒や呪いなどの継続ダメージは効果対象の1体のみが受ける。デバフなどとは違って、2体で共有されないことを覚えておこう。

一定ダメージを与えるとブレイク状態に入る

防御力が低下する

ボスが一定量のダメージを受けるとブレイク状態に入る。ブレイク状態に入ると防御面のステータスが下がりダメージを与えやすくなる。

Point!体感ですが、クリティカル率も上昇しているように思えます。こちらは追って検証します。

マルチターゲット攻略におすすめのキャラ

通常ボス同様に防御デバフ持ちは必須

ブレイクを早めるのに防御デバフが重要

一定のダメージを与えることでブレイク状態になるため、防御デバフで効率良くダメージを与えることも重要。ボス次第ではあるが、おすすめのデバフ持ちを以下に紹介する。

おすすめの範囲物理キャラ

物理パの編成例/組み方

おすすめの範囲魔法キャラ

S:適正になりやすい
イリヤグレアネネカキャル
A:Sの代用として編成できる/最適性になる可能性がある
ミサキヨリイリヤ(クリスマス)
B:ボス次第では活躍できる可能性アリ
スズメハツネラムルゥエミリア
魔法パの編成例/組み方

過去のマルチターゲット仕様ボス一覧

サジタリウス攻略

グラットン攻略

ペテルギウス攻略

ツインピッグス攻略

関連情報はこちら

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    1
  2. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    2
  3. フェスペコリーヌ(プリンセス)の評価とステータス/スキル
    フェスペコリーヌ(プリンセス)の評価とステータス/スキル
    3
  4. 装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    4
  5. リセマラ当たりランキングをガチ勢が考察(最新版)
    リセマラ当たりランキングをガチ勢が考察(最新版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板/Q&A
イベント/アップデート情報
2周年関連
32章の攻略情報
ルナの塔攻略情報
復刻バレンタイン情報
星6情報まとめ
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
コラボ情報
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中