0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】レベル/ランクシンクロ機能の仕様と育成の変化まとめ【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【プリコネR】レベル/ランクシンクロ機能の仕様と育成の変化まとめ【プリンセスコネクト】

プリコネ(プリンセスコネクト)のレベル/ランクシンクロ機能のまとめです。プリコネの6周年に実装される「Lv/RANKシンクロ機能」の仕様や、プリコネの育成の変化について紹介しています。

目次

レベル/ランクシンクロ機能の仕様

上位20キャラ分の育成状況まで無償強化

6周年で実装される育成の新機能

レベル/ランクシンクロ機能の仕様まとめの画像

レベル/ランクシンクロ機能は6周年で実装される新しい育成機能。上位20キャラ分の育成状況まで他のキャラの強化を無償で行えるようになる。シンクロ機能はランク7以上のキャラが20人いることで解放される。

対象はレベル/ランク/装備状況

無償で強化できるもの

  • キャラLv(レベル上限まで)
  • スキルLv
  • ランク
  • 装備
  • 装備の強化状況

無償で強化できないもの

  • 限界突破後の上限キャラLv
  • 専用装備Lv
  • 星上げ(才能開花)

キャラLv/スキルLvの中での最低値が基準

上位20キャラの基準Lvは、「上位20キャラのキャラLvとスキルLvの中で最も低いLv」。キャラLvが高くてもスキルLvが低い場合はスキルLvがそのキャラの基準となる点に注意。

Point!例えばキャラLv292,UBLv292,スキル1Lv290,スキル2Lv288の場合はLv288がキャラの基準Lvとなります。そのキャラが上位20キャラの中にいる場合Lv288までしか強化できません。

レベル/ランクシンクロ機能の使い方

新装備をシンクロするまでの手順

まとめて強化のランクアップから「シンクロ強化可能」と付いているキャラのランクを上げる
┗上げたくないキャラがいる場合は選択しない
※最大育成ができている20キャラを把握できる場合は手順③からでOK
おまかせ強化で「未装備スロットに装備」を選択し、「シンクロ強化可能」と付いているキャラを育成する
最大育成までに足りていない新装備/旧装備を集めて20キャラを育成する
┗最新ランクor1つ前のランクなら装備も強化する
┗新装備のドロップ枠が2個ある場所を周回推奨
┗ランクアップ後の育成をシンクロさせたい場合はランクを上げた後の装備周回も必要
まとめて強化で装備をシンクロで付ける
※Lv上げや装備強化も一緒に行ってOK

前提:まとめて強化機能を用いる

レベル/ランクシンクロ機能の仕様と育成の変化まとめの画像

1キャラずつ強化すると時間がかかるため、まとめておまかせ強化機能を用いるのがオススメ。20キャラずつまとめてレベリング、装備付け/強化やランクアップが可能だ。

まとめておまかせ強化機能の使い方

①シンクロ機能でランク状況を統一する

①,②は③の工程をやりやすくするために行っているため、最大育成の20キャラを把握できる場合は手順をスキップしてOKです。

レベル/ランクシンクロ機能の仕様と育成の変化まとめの画像

まとめて強化を用いて「シンクロ強化可能」と付いているキャラのランクをあげて全キャラのランクを統一する。上げたくないキャラがいる場合は選択しない。

キャラ別推奨ランクまとめ

②シンクロ機能で未装備スロットに装備

レベル/ランクシンクロ機能の仕様と育成の変化まとめの画像

まとめて強化から「未装備スロットに装備」のみ選択して、①と同様にシンクロ機能を使って育成できるキャラを育成してしまおう。

③新装備/旧装備を集める

①,②の手順で全キャラが同じ育成状況になるので、新装備/旧装備を集めて20キャラを育成しよう。ランク最大や1つ前であれば装備強化も行って良い。ランクアップ後の育成状況をシンクロさせたい場合はランクを上げた後の装備周回も必要になる。

新装備が2枠ドロップする場所がおすすめ

レベル/ランクシンクロ機能の仕様と育成の変化まとめの画像

装備のドロップテーブルは新装備が1枠落ちる箇所と2枠落ちる箇所がある。新装備の周回だけでいいのであれば2枠落ちるところを周回するのがおすすめ。

設計図系の装備は消費15で装備作成できる

レベル/ランクシンクロ機能の仕様と育成の変化まとめの画像

装備には欠片と設計図の2種があり、欠片は25個で1つの装備に、設計図は15個+旧ランク装備で1つの装備になる。旧装備や原鉱を大量に余らせている場合は、設計図系の装備を集めた方が周回数が少なく済む。

④装備をシンクロ機能で付ける

20キャラの育成が終わったらまとめて強化を用いてシンクロ機能でキャラを育成しよう。ランクアップなどをする予定がしばらくない場合は、そのままLv上げや装備強化を行っても良い。

機能実装に伴うアイテム配布が実施

育成状況に応じてジュエル/アイテム配布

上位20人以外のレベル/ランクに応じて配布

レベル/ランクシンクロ機能の仕様まとめの画像

レベル/ランクシンクロ機能実装につき、上位20キャラ以外のレベル/ランクの合計に応じてジュエルやプリンセスナイト強化素材が手に入る。2024/2/15までの育成状況を基準に配布されるため、それまでになるべく多くのキャラを育てておこう。

プリンセスナイト強化素材が2種手に入る

プリンセスナイト強化まとめ │ 強化内容やアイテムは?の画像

この配布では6周年で実装される育成の新要素「プリンセスナイト強化」に必要な専用アイテム2種が手に入る。「プリンセスナイト強化」には多くの専用素材が必要になる場合があるので、なるべく多く入手しておきたい。

Point!プリンセスナイト強化の3種の強化につき、属性レベル強化、属性スキル強化用の素材が手に入ります!
プリンセスナイト強化の仕様

各アイテムの配布量と入手条件

配布量の基準となる育成レベルについて

対象育成状況
20キャラまで・装備ランク31
・キャラLv最大
・スキルLv最大
20キャラ以降・装備ランク31(装備なしでOK)
・キャラLv最大(スキルLvは対象外)

配布量の基準となる「上位20キャラ以外のLv」については、キャラLvのみが条件の対象。20キャラ分のキャラLv/スキルLvを上限まで強化しておけば、他のキャラはキャラLvのみの強化でもOK。

次回ランク更新(ランク32)はシンクロ機能が実装される6周年と同時期になるので、アイテム配布を受け取る際はランク31まで上げていれば問題ない

最大アイテム配布量(2月時点)

アイテム最大配布数1人辺りの配布数※
ジュエル8540個30個
プリンセスナイト強化用素材
(各種アストラルスフィア&アストラルシャード)
全種約7040個30個

※キャラ1人をLv1,RANK1からLv305,R31まで行った際の配布個数。

グロウスフィアの価値が落ちる?

素で無償強化できるため必要性が薄れる

グロウスフィアは無償でキャラLv/ランクを強化できるアイテム。レベル/ランクシンクロ機能実装後は必要性が薄れると思われるため、配布前に使用してキャラを無償で強化しておくのもいいだろう。

Point!6周年以降のグロウスフィアの扱いについては発表されていません。
グロウスフィアまとめ

育成はどう変わる?

レベル/ランク上げのアイテム必要数が激減

装備品やマナ、ポーションなど

レベル/ランクシンクロ機能実装後は20キャラ分の育成のみで良いため、強化に必要な装備品の欠片・設計図やマナなどのアイテム必要数が激減。毎月のLv上げや装備品集めが大幅に楽になる。

他の育成素材にスタミナを回すように

深域クエストでプリンセスナイト強化の素材周回

6周年で実装される深域クエストでは、同時期に実装されるプリンセスナイト強化用の専用アイテムを入手できる。深域クエストはスタミナ消費で挑戦するコンテンツなので、今後はスタミナを深域クエストに多く回すことが想定される。

Point!プリンセスナイト強化は、主に属性毎のステータスを強化できる新たな育成要素です。3種類の強化要素がありそれぞれ専用のアイテムを消費する必要があります。
属性の効果と種類

才能開花や専用装備に必要な素材周回

才能開花や専用装備の作成・強化に必要なメモリーピース/プリンセスハートや星6・専用装備2に必要なピュアメモピ/プリンセスオーブなどに関しては従来通り集める必要がある。

育成素材必要数の変化まとめ

種類アイテム
必要数が減る素材・装備品の欠片・設計図
・マナ
・ポーション
・精錬結晶
従来通りの素材・メモリーピース
・ピュアメモリーピース
・プリンセスハート
・プリンセスオーブ
・EX装備
新実装される素材・アストラルスフィア(属性レベル強化)
・アストラルシャード(属性スキル強化)
・マスターピース(マスタースキル強化)

関連情報はこちら

top上側の画像

初心者向けお役立ち情報

各アイテムの入手方法と使い道

キャラクター育成

バトル解説

ゲーム内機能解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×