0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】プリンセスアリーナ(Pアリーナ)の勝ち方と攻略のコツ【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

プリンセスコネクト(プリコネR)のプリンセスアリーナについて勝ち方がわかる攻略情報を掲載しています。プリコネRにおけるPアリーナのオススメキャラの選び方や攻略のコツの参考にどうぞ。

プリコネリセマラランキング:目次

進行度別の初心者向け情報まとめはこちら

プリンセスアリーナ最新情報

アリーナの機能アップデートが実施!

アリーナおすすめのパーティ編成の画像
実装日11/15 (火) 17:00

アリーナの仕様が大幅変更

11/15にアリーナの機能アプデが実施される。アプデにより対戦相手選択画面やランキング画面からプレイヤー情報が見られなくなるが、プリンセスアリーナでは「相手の編成確認」画面からも相手プレイヤーの情報が見られなくなる仕様になるとのこと。

変更点まとめ

変更点①
下記画面でユーザーのキャラアイコン、称号、プレイヤー名、プレイヤーLvが表示されなくなる
・対戦相手選択画面
・バトルアリーナランキング画面
・相手の編成確認画面(ここはプリーナのみ)
→編成と順位しか見れないので特定のプレイヤーを選びづらくなる
→粘着防止に
変更点②
バトルおよびスキップの中断不可
・戦闘中はメニューボタンを操作できない
・アプリをバックグラウンドなどでバトルを中断した場合、そのバトルは敗北になる
→ストレス要素の1つである多段落とし対策
→15時を狙った凸がやりにくくなる
→バトルおよびスキップを中断した場合、アリーナおよびプリーナで1日各1回ずつ挑戦回数が補てん
変更点③
中断した際の対戦履歴について
・中断するとそのバトルは敗北扱い
・対戦履歴画面には「LOSE」「DEFEAT」で表示
・そのバトルの対戦履歴詳細画面では「レポート」および「リプレイ」が閲覧できない

プリンセスアリーナ(Pアリーナ)とは

3パーティ対3パーティの総力戦

プリンセスアリーナでは通常のアリーナと違い、3パーティ対3パーティの最大15キャラ同士で戦うコンテンツ。戦闘に勝利することで自分の順位が上昇し、順位が高いほどより良い報酬を獲得できる。

2本先取で勝利

プリンセスアリーナでは15キャラ同時に戦うわけではなく、1パーティ対1パーティを最大3回行う。また、先に2勝したほうのユーザーがそのバトルの勝利者となる。

Pアリーナはクエスト8-15クリアで開放

メインクエスト8-15をクリアすることで、プリンセスアリーナを開放することができる。8章は現在実装されているクエストの中でも難易度が高く、開放することにも高い戦力が求められる。

▲8章では躓きやすいポイントが多数存在。

メインクエストの難所攻略はこちら

プリンセスアリーナ攻略のコツ

序盤のプリーナ攻略

最低でも10キャラ育成

プリンセスアリーナで勝利するためには、1回のバトルで相手のパーティを2回倒す必要がある。そのため、最低でも10キャラは育成を進めておく必要がある。

対戦相手は何度でも変更可能

プリンセスアリーナでは、通常のアリーナと同様に対戦相手を何度でも変更することができる。自分が勝てる相手がでてくるまで、リスト更新で対戦相手を変更しよう。

1パーティでも戦力の低い相手を探そう

相手に1つでも戦力の低いパーティがあると、二軍パーティで勝ちやすくなる。ただし、順位が上がっていくごとに相手の戦力もあがっていくことに注意。

▲上記の様に、一つだけ戦力の低い相手が狙い目

対戦相手をタップしてパーティを確認

対戦相手をタップすることで、相手のパーティ編成を見ることができる。相手の編成によっては戦力に差があっても勝てる時があるので、同レベルの相手がでてきたら確認するのも1つの手だ。

▲対戦相手の3パーティを確認できる。

1000位以内の対戦相手はパーティが隠れる

1000位より上位の対戦相手は、パーティが隠れる仕様になっている。そのため、上位のプレイヤーに挑む際は相手のキャラを見て編成を変えるなどの攻略が出来ない点に注意。

Point!隠れるパーティ数は順位によって増えていきます!相手が700位前後の場合、隠れるのは1パーティのみですが、200位以内になると相手のパーティ全てが隠れます…!

1000位以内のプリーナ攻略

環境に多い防衛編成のメタ編成で攻撃

アリーナの防衛で流行っている編成はプリンセスアリーナでも採用されることがある。相手の隠れている編成に対して流行りの編成のメタで攻撃するのも一つの手だ。

強力なアタッカーを活かす編成を組む

イリヤやムイミなどの強力なアタッカーは、プリンセスアリーナにおいても非常に有効。不利な編成でなければ突破できる可能性が他のキャラより大きくなりやすい。

見えているキャラから隠れている編成を推測する

例えば、1編成目にツムギが配置されている場合は2,3編成目には確実にツムギはいないため、後の編成でツムギ対策をする必要がなくなる。相手の見えているキャラから推測して編成を考えるのも有効。

Point!基本的に1回で突破するのは難しいので、試しに殴って見えてない編成を出してから再度同じ敵を探して挑戦する、といった動きが一般的ですね。

Pアリーナで入手できるアイテム

報酬一覧

デイリー報酬

毎日15時に、ランキングごとの報酬を獲得できる。数は多くないがジュエルやマナなどの貴重なアイテムを入手可能。

最高ランク報酬

リセット&シャッフル時に追加された報酬。リセット後の順位を上げる度にジュエルを獲得できる。1位まで到達すれば約10000ジュエルの獲得が可能だ。

アリーナリセットの解説まとめはこちら

歴代最高ランク報酬

リセット前を含む、これまでの最高順位に応じて獲得できる報酬。最高ランク報酬より獲得量が多く、大量のジュエルを獲得することが可能。

Point!リセット前に既に1位になっている人は最高ランク報酬のみ獲得できることになります。

防衛報酬

他ユーザーからバトルを挑まれた際に、防衛に成功すれば獲得できる報酬。様々なアイテムと交換することが可能なプリンセスアリーナコインを入手できる。

Pアリーナコインでアイテムと交換

オススメはメモリーピース

Pアリーナコインでは、入手難易度が非常に高い「メモリーピース」と交換ができる。中にはPアリーナコインでしか入手できないメモリーピースも存在するため基本はこちらと交換するのがオススメ。

メモリーピースの使い道と集め方はこちら

装備との交換も可能

Pアリーナコインを使うことでレア度の高い装備と交換ができる。ただし、基本的にはキャラ育成に重要なメモリーピースの交換を優先するのがオススメ。

ユーザーからの呼び名は?

ユーザーから「プリーナ」と呼ばれている

ユーザーの一部は「プリンセスアリーナ」の事を「プリーナ」と呼んでいるようだ。現状「プリンセスアリーナ」「Pアリーナ」「プリーナ」の呼び方がある。他にも増えた場合は追記予定。

Point!プリンセスアリーナ→Pアリーナ→プリーナの流れで短くなってますね!
アリーナでのパーティ編成のコツはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×