プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
特別イベント「王都終末決戦」まとめ|15章ストーリーイベント

プリコネR | プリンセスコネクト 特別イベント「王都終末決戦」まとめ|15章ストーリーイベント

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
特別イベント「王都終末決戦」まとめ|15章ストーリーイベント

プリコネ(プリンセスコネクト)の王都終末決戦(特別イベント)の情報をまとめています。15章の特別イベント「王都終末決戦」の参加条件や報酬、仕様などを解説しています。

目次

4体のボス情報/攻略おすすめキャラ
ロクス(マルチ)
(完全討伐済)
マギ(魔法)
(完全討伐済)
ウォル(防衛)
(完全討伐済)
ブレド(物理)
(完全討伐済)
カイザーインサイト攻略情報はこちら

王都終末決戦の速報

覇瞳皇帝戦がついに開始!

覇瞳皇帝戦の攻略はこちらロクス完全討伐

難易度の調整アプデ

アプデ時間12/23 (月) 20:00 ~
アプデ内容・各ボスの難易度引き下げ
・各ボスの討伐報酬に10ジュエルが追加
・挑戦回数が1時間に1回分回復に変更
・ストックできる挑戦回数が10→20
・初回参加時にもらえる挑戦回数が6→20
・上記とは別で全プレイヤーに挑戦回数+20

各ボスの難易度調整

サーヴァント4体の難易度が調整。HPが大幅に低下し火力や防御力も低下。ワンパンの難易度がかなり下がる調整となっている。

大まかな調整内容

ボス大まかな調整内容
ロクスHP420万→240万
火力が大幅に減少
マギHP320万→170万
TPダウンの火力が大幅減
ウォルHP260万→170万
UBの防御バフが弱体化
ブレドHP380万→240万
割合の通常攻撃が弱体化

挑戦回数関連の調整

挑戦回数の回復時間や最大ストック数など、挑戦回数に関する緩和のアップデートが行われる。より報酬を獲得できるようになる。

1日に最大で獲得できる報酬(ワンパン前提)

アプデ前アプデ後
マナ×900万マナ×1,800万
-ジュエル×240
EXPポーション×60EXPポーション×120
精錬結晶×120精錬結晶×240
スキップチケット×12スキップチケット×24
装備(設計図or欠片)×36装備(設計図or欠片)×72

上記とは別で挑戦回数を20回分配布

20時のアップデートで上記の緩和とは関係なく、挑戦回数を20回分配布する。20回以上のストックはできないので、アプデ前に挑戦回数を消化しておこう。

王都終末決戦の基本情報

イベント基本情報

開催期間12/22(日)15:00~12/30(月)14:59
参加条件メインストーリー第15章6話までみる(12/22解放)
概要・プレイヤー全員の力を合わせて覇瞳皇帝が呼ぶ4体のボスと戦う
・4体を倒すと覇瞳皇帝戦へ
・覇瞳皇帝戦は個人戦
3体までキャラのレンタルが可能(マナ消費なし)
4体のボス戦、覇瞳皇帝戦ともに使えるキャラに制限がある
4体のボス戦・イベント専用の挑戦回数を消費して挑む
・挑戦回数はイベ開催時に20回、1時間で1回回復
・討伐数が一定まで到達しないとボスは復活し続ける
1回討伐するごとに報酬ゲット
プレイヤー全体での討伐回数での報酬あり
・各ボスは攻撃・魔法・防衛・マルチタゲの4タイプで登場
覇瞳皇帝戦挑戦回数なしで何度も挑める
・討伐後メインストーリー第15章の続きを見れる
・イベント終了後も挑戦できて倒すと閲覧可能

王都終末決戦の攻略ポイント

覇瞳皇帝前まではプレイヤー全員で挑戦

最初から覇瞳皇帝との戦闘が始まるわけではなく、最初は覇瞳皇帝が呼び出した4体のボスとの戦闘になる。この4体との戦闘はプレイヤー全員で参加するレイド形式となっている。

覇瞳皇帝戦は個人戦

覇瞳皇帝が呼び出した4体のボスを討伐することで覇瞳皇帝戦が始まる。また、覇瞳皇帝戦はレイド形式ではなく個人戦になるとのこと。

マナ消費なしでキャラレンタル可能

野良ユーザー、フレンド、クラメンからキャラクターを借りることができる。また、一度に3人のキャラクターをレンタルできるので、キャラが育ってないプレイヤーでも攻略しやすくなっている。

キャラの縛りがある

4体のボス戦、覇瞳皇帝戦、どちらにもキャラクターの使用制限が存在する。特定のキャラクター以外は編成できない点に注意しよう。

王都終末決戦イベントの報酬

討伐報酬
マナ×750000EXPポーション×5
精錬結晶×10スキップチケット×1
装備(設計図or欠片)×3ジュエル×10
完全討伐報酬(1体撃破ごと)
ジュエル×1500マナ×2500000
EXPハイポーション×25スキップチケット×20
覇瞳皇帝討伐報酬
ジュエル×2000マナ×7500000
EXPメガポーション×10スキップチケット×50
Point!完全討伐報酬の受け取り条件はイベント画面に一度でも移動することとなっています。なので進めていない人も、読み進めて期間内にイベント画面を一度でも開いておきましょう!

王都終末決戦の覇瞳皇帝戦まとめ

カイザーインサイト戦の情報はこちら

覇瞳皇帝戦の要点

  • 挑戦回数なし(何度でも挑戦可能)
  • 討伐後にメインストーリー15章の続きが閲覧できる
  • イベント終了後も挑戦可能

覇瞳皇帝戦の仕様

何度でも挑戦できる

4体のボス戦とは違ってこちらは何度でも挑戦できる。また、覇瞳皇帝を倒すことで、ストーリー15章の続きが閲覧可能になる。

イベント期間中に倒せなくともOK

イベント期間終了後も、覇瞳皇帝に挑戦できる。突破することで、同様にストーリーの続きが見れるとのこと。

覇瞳皇帝戦もキャラ制限あり

4体のボス戦と同様に覇瞳皇帝戦もキャラ制限が存在する。また使えるキャラクターは、4体のボス戦で編成できなかったキャラが選ばれている。

王都終末決戦の4体のボス戦まとめ

4体のボス情報/攻略おすすめキャラ
ロクス(マルチ)
(完全討伐済)
マギ(魔法)
(完全討伐済)
ウォル(防衛)
(完全討伐済)
ブレド(物理)
(完全討伐済)

4体のボス戦要点

  • イベント専用の挑戦回数を使用
  • 挑戦回数は初回に20個配布され1時間ごとに1つ貯まる
  • 一定数を討伐するまでボスは何度でも復活
  • 1回倒すごとに報酬を獲得できる
  • プレイヤー全体での討伐数報酬あり
  • 攻撃・魔法・防衛・マルチタゲの4タイプのボス

4体のボスのステータス詳細

サーヴァント・ロクス Lv.120
HP:2400000【物理/マルチタゲ】
【必殺技】
・ユニオンバーストは、目の前の敵を中心に、範囲内の敵すべてにキャラの最大HPに応じた物理割合ダメージを与え、さらに目の前の敵に物理中ダメージを与える。
・目の前の敵を中心にキャラの最大HPに応じた物理割合ダメージを与える。
・サーヴァント・ロクス(複部位)自身のHPが40%を切ると、さらに防御力が上がり頑強になる。
サーヴァント・マギ Lv.120
HP:1700000【魔法】
【必殺技】
・ユニオンバーストは、敵全体にキャラの最大HPに応じた魔法割合ダメージを与える。さらに、物理攻撃力と魔法攻撃力を中ダウン。
ランダムな1キャラに魔法ダメージを与え、さらに呪い、麻痺状態にしてTPを特大ダウン。
・サーヴァントマギ(魔法)自身の最大HPが40%を切ると、さらに攻撃が激しく凶暴になる。
サーヴァント・ウォル Lv.120
HP:1700000【魔法/防衛】
【必殺技】
・ユニオンバーストは、自身の物理防御力、魔法防御力を特大アップ。
・目の前の敵を中心に、範囲内の敵すべてに魔法ダメージ。さらに、自身の防御力、魔法防御力を小アップ。
・サーヴァント・ウォル(防衛)自身のHPが40%を切ると、さらに防御力が上がり頑強になる。
サーヴァント・ブレド Lv.120
HP:3800000【物理】
【必殺技】
・ユニオンバーストは、敵全体にキャラの最大HPに応じた物理割合ダメージを与える。
・目の前の敵を中心に、範囲内の敵すべてにキャラの最大HPに応じた物理割合ダメージを与える。
・サーヴァント・ブレド(部塵)自身のHPが40%を切ると、さらに攻撃が激しく凶暴になる。

各ボスに編成できるキャラクターまとめ

サーヴァント・ブレド(物理)

サーヴァント・マギ(魔法)

サーヴァント・ロクス(マルチタゲ)

サーヴァント・ウォル(防衛)

4体のボス戦の仕様と報酬

イベント専用の挑戦回数を使用する

専用の挑戦回数

王都終末決戦では、専用の挑戦回数を使用してボスに挑戦できる。挑戦回数はイベント開始時に20個、1時間経過ごとに1つ獲得。20回分まで貯められるが、20回以上はストックできない。

Point!過去にあったロボリマのような形式ですね!

完全討伐するまでボスは復活する

各ボスは、一定数を討伐しない限り復活し続ける。また、一定数を討伐することで「完全討伐」になり、そのボスには挑戦できなくなる。

1回倒すごとに報酬を獲得可能

ボスを倒すごとに報酬を獲得できる。なるべく少ない回数でボスを突破することで、報酬を回収できる仕様だ。

Point!無償で3体までキャラレンタルが可能なので、キャラが育ってないプレイヤーはこれを活用していきたいですね。

全体での討伐数報酬も存在

プレイヤー全体での討伐数報酬も存在する。難易度が高く個人での突破が難しくとも、イベントに参加すれば報酬を受け取れる。

▼報酬の詳細はこちら

王都終末決戦のイベント報酬

4体のボス戦報酬

討伐報酬

個人で、討伐した分だけもらえる報酬。

討伐報酬
マナ×750000EXPポーション×5
精錬結晶×10スキップチケット×1
装備(設計図or欠片)×3ジュエル×10

完全討伐報酬(1体ごと)

規定数を倒すことで獲得できる報酬。イベントに参加したユーザー全員が獲得できる。1体ごとに1500ジュエル獲得できるため、全ボスを完全討伐できれば合計6000ジュエル入手可能だ。

完全討伐報酬(1体撃破ごと)
ジュエル×1500マナ×2500000
EXPハイポーション×25スキップチケット×20

覇瞳皇帝討伐報酬

全てのボスを撃破した後に、覇瞳皇帝を討伐した際の報酬。またイベント終了後に勝利しても、同じ報酬を獲得できるとのこと。

覇瞳皇帝討伐報酬
ジュエル×2000マナ×7500000
EXPメガポーション×10スキップチケット×50

特別イベントキャンペーン/アプデまとめ

キャンペーン内容

イベント直前応援ジュエル配布!

配布期間2019/12/13 (金) 12:00 ~ 2020/12/13 (日) 11:59

王都終末決戦イベント直前応援プレゼントと題して、1500ジュエルが全ユーザーに配布された。忘れずに受け取っておこう!

プレイヤー経験値1.5倍キャンペーン

プレイヤー経験値1.5倍キャンペーン
開催期間11/30 (土) 5:00 ~ 12/31 (火) 4:59

メインクエスト/聖跡&神殿調査で獲得できるプレイヤー経験値が1.5倍になるキャンペーンが開催!プレイヤーLvを上げ、キャラを強化して特別イベントに挑もう。

プレイヤーレベルの効率のいい上げ方まとめ

アップデート内容

ストーリー解放機能実装

ストーリー解放機能実装
実装日時11/30 (土) 12:00 ~

全プレイヤーが特別イベントに参加できるよう、ストーリー解放機能が実装される。クエストをクリアしていなくても第一部の各章のストーリーを読めるようになるので、しっかり読み進めておこう。

Point!この機能でストーリーを読んでも読んだ際のジュエル獲得は可能です!

特別イベント「王都終末決戦」とは?

最終章追加に伴う新イベント

新イベント

12月に追加されるメインストーリー「第一部最終章」の追加に伴って行われる特別イベント。月1で開催されるイベントクエストとは別の新コンテンツになる。

いつ開催される?

12/22に開催決定!

12/22に特別イベント「王都終末決戦」の開催が決定!覇瞳皇帝が呼ぶ4体のボスはプレイヤー全員で、覇瞳皇帝戦は個人で戦闘する仕様となっている。

王都終末決戦イベントの参加条件

ストーリー第15章6話まで閲覧

特別イベント参加には、12月に追加されるメインストーリー15章の6話まで読み進める必要がある。また、15章6話はイベント開催時の12/22に追加される。

ストーリー解放機能が実装!

11/30にストーリー解放機能が実装される。これにより、メインクエストを最後まで進められていない方でも第一部のストーリーを読むことが可能となる。

現在の最新章/最新話はどこ?

11月末時点でのメインクエストの最新章は第14章。14章の第9話(幕間)まで解放されており、12月に15章が追加される予定となっている。

特別イベントのコンテンツ予想

※一部ストーリーのネタバレを含んだ予想の内容となっています。ご了承ください。

皇帝を倒すレイドバトルになると予想!

全プレイヤー協力型のバトルになる?

ストーリー上ではみんなの力で覇瞳皇帝を倒そうとしているところ。それに見立てて、プレイヤー全員の力で覇瞳皇帝を討伐するような協力型のバトル型式になると予想!

Point!レイドバトルとは一般的に、1体の敵に対して複数のプレイヤーで挑むバトル型式を指します。
ネタバレ注意!覇瞳皇帝との対峙シーンはこちら

4月に開催されたロボリマ型式に近い?

2019年4月1日に開催された「ロボリマ来襲」はいわゆるレイド型式のバトルであった。レイドバトルが実装されるならば、ロボリマに近い仕様のレイドバトルになるかもしれない。

ロボリマ来襲のバトル仕様まとめはこちら

開催期間は12月末まで?

プレイヤー経験値1.5倍キャンペーンは12/31まで。特別イベントの開催終了日も、キャンペーン期間と同じかそれ以上になる可能性がある。開催日にもよるが、長い時間遊べるコンテンツかもしれない。

Point!特別イベント参加応援キャンペーンが、特別イベント自体より長いことはないだろうと読んだ予想です。

その他おすすめの記事

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    1
  2. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    2
  3. ヨリ(エンジェル)の評価とスキル
    ヨリ(エンジェル)の評価とスキル
    3
  4. ファントムバロン(スペシャル)攻略と各モードの討伐編成
    ファントムバロン(スペシャル)攻略と各モードの討伐編成
    4
  5. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー
掲示板/Q&A
アニメBlu-ray情報
イベント/アップデート情報
9/19アプデ情報
9/14アプデ情報
復刻イベント情報(9/17~)
星6情報まとめ
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
コラボ情報
デレステコラボ
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中