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【プリコネR】ランクボーナスの解説|いつ更新される?【プリンセスコネクト】

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【プリコネR】ランクボーナスの解説|いつ更新される?【プリンセスコネクト】

プリコネのランクボーナスの情報まとめです。プリンセスコネクトでランクボーナスの仕様やいつからボーナスを獲得できるかについて知りたい方はぜひご確認ください。

目次

ランクボーナスとは

ステータスボーナスを獲得できるシステム

ランクボーナスtop
直近のランクボーナス更新月11月
現在のランクボーナス対象ランク35、34
次回のランクボーナス更新月2025年2月

最新~1つ前のランクでボーナス獲得

ランクボーナスとは、最新ランク~最新から1つ前のランクまで育成することでステータスボーナスを獲得できるというシステム。ランクボーナスの実装によって、どのキャラも装備ランクを上げる恩恵が大きくなった。

ランクボーナス実装後の適正ランク

ボーナス対象ランクまで上げるのが前提

ランクボーナスの恩恵は大きい

ランクボーナスによるステボーナスや被弾TP量調整の影響は大きい。基本的にはどのキャラもランクボーナスを受ける最新ランク~最新から1つ前のランクが適正ランクとなる。

Point!例外としてクリスマスチカは召喚する妖精のHPを低くするために低ランク運用するケースもありますが、最近ではそれも少なくなっています。
キャラ毎の推奨ランクまとめ

細かい装備状況はキャラの役割で変化

サポートキャラは最新から1つ前のランク

UBの強力なサポートキャラはあまりHPや防御力を上げたくない。そのため最新から1つ前のランク(防御、HP上がり未装備)が適正になりやすい。

装備画像

▲攻撃面のみ上がる装備は基本的に装備して問題ない。

サポートキャラ以外はステータスとの兼ね合いで

アタッカーやタンクキャラは、最新ランクと1つ前とのランクとのステータス差を考えて決めよう。アタッカーは攻撃力やクリティカルを、タンクはHPや防御力の差を指標にすると考えやすい。

ランクボーナス実装による変更点

以前は低ランク運用キャラが多く存在

ランクボーナス実装前は基本的に低ランクのほうが被ダメージ時TP回復量が多くUBが溜まりやすい仕様だった。そのためUBが強力なサポートキャラを低ランクで運用するケースが多かった。

ボーナス対象ランクが最もTP効率◯

ランクボーナスや被ダメージ時TP回復量調整によってランクボーナスを受ける最新ランク~1つ前のランクが最もTPが溜まりやすくなった。そのため低ランク運用していたキャラもランクを上げるメリットが大きくなった。

ランクボーナスの効果検証

ランクボーナスの有無や被ダメージ時TP回復量補正によるTPの溜まりやすさの違いについて検証。よほど被ダメージが大きくない限りUB回転率はランクボーナスによるTP上昇の差で高ランク優勢になる。

R16
(ランクボーナス無し
被弾TP補正0.8)
R22
(ランクボーナスあり
被弾TP補正1)
エリコR16
エリコR22

▲☆5 181Lvのエリコ 探索Lv11のWAVE1で検証

Point!開始20秒時点でR22の方がR16よりも1手分早くUBが溜まっています。戦闘時間が長くなるほど行動や被ダメージを受ける回数も増えるため、TPの総回復量の差は大きくなります。

ランクボーナスはいつ更新される?

現在のランクボーナスと更新日予想

直近のランクボーナス更新月11月
現在のランクボーナス対象ランク35、34
次回のランクボーナス更新月2025年2月

3ヶ月に1度のペースで引き上げ

ランクボーナス更新

新ランク実装と同時のタイミング

プリコネでは3ヶ月に1度新ランクが実装されている。ランクボーナスや被弾TP補正は最新ランクを基準とするため、新ランク追加と同様3ヶ月に1度のペースで更新される

Point!新ランク追加は月中旬の新章追加と同時に行われるため、ランクボーナス更新もそのタイミングで行われます。

ランクボーナス更新月の注意点

ボーナス対象のランクが1つずつ繰り上がる

ランクボーナス更新月はボーナス対象ランクも1つずつ引き上げられるので、更新前の最新から1つ前のランクはランクボーナスを受けられなくなってしまう。そのため該当ランクのキャラはランク上げが必要となる。

事前に必要装備を集めておこう

ランク上げ対象のキャラが多いプレイヤーの場合、ランクボーナス更新後に装備を集め始めても間に合わないことが多い。ランクボーナス更新が来る前に予め対象キャラの必要装備を集めておこう。

装備ドロップ検索ツール

ランクボーナスの概要

ボーナスの内容はTP上昇+攻撃力増加

ランクボーナスの内容として、全キャラ共通でTP上昇が10増加する。更に物理キャラなら物理攻撃力が、魔法キャラなら魔法攻撃力が固定値増加する。

Point!攻撃力の増加値はボーナス対象ランクが引き上がるごとに上昇する仕様です。

被ダメージ時のTP獲得量がランク毎に調整

低いランクほど補正が悪い

ランクボーナスの実装と同時に被ダメージ時のTP獲得量についても調整が入り、装備ランクが下がるほどマイナスの倍率がかかる仕様になった。プレイヤーLv毎に多少の違いはあるものの、どのLv帯でも最新ランク~最新から3つ前までのランクまでは最大のTP回復量となる。

▲実装時の詳細なTP獲得量の調整内容。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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