プリンセスコネクト
プリコネ攻略wiki|プリンセスコネクト!Re:Dive解説
ミソギ(ハロウィン)の評価/適正ランクと専用装備

プリコネR ミソギ(ハロウィン)の評価/適正ランクと専用装備

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
ミソギ(ハロウィン)の評価/適正ランクと専用装備

プリコネRのミソギ(ハロウィン)の評価です。ミソギ(ハロウィン)のステータス/スキル/装備から、強い点/弱い点などの使い道、声優やプロフィールについても記載。プリンセスコネクト!Re:Diveでハロミソギについて知りたい際はご覧ください。

ミソギ(ハロウィン)の評価とステータス/スキル:目次

【ミソギ(ハロウィン)の性能】

【ミソギ(ハロウィン)の評価】

【ミソギ(ハロウィン)の装備/ステータスボーナス】

【画像/小ネタ】

【投稿はこちら】

初心者向け情報まとめはこちら

ミソギ(ハロウィン)の評価/基本情報

ミソギ(ハロウィン)の評価

ミソギ(ハロウィン)の総合評価

お菓子をくれてもイタズラするよ!ミソギからは逃げられないからね!

総合評価点【専用装備なし】8.5 / 10点
【専用装備あり】8.5 / 10点
役割攻撃型(アタッカー)
簡易評価【強い点/長所】
・範囲攻撃が得意なキャラ
・時限式の爆弾で攻撃できる
・敵の数が多いほど威力が上がるUB
・スキル頻度が多い
【弱い点/短所】
・敵からの範囲攻撃を受けやすい
・特に魔法攻撃に弱い
【専用装備の評価】
・スキルのクリダメが3倍に
・物攻デバフが追加
全キャラの評価一覧はこちら

コンテンツ別評価

クエストルナの塔アリーナクラバト
専用なし
専用あり
各コンテンツごとの評価基準はこちら

メインクエスト/ルナの塔の評価基準

Sクリアが容易になる、★3クリアしやすい、汎用性が高い
ASの代用キャラ、局所的にSランククラスに活躍できるキャラ
BS,Aの代用キャラ、局所的に活躍できるキャラ
C役割はあるが上位キャラで代用できる
D使いづらい、星3クリアを狙いにくい

アリーナの評価基準

※アリーナでは防衛で活躍するキャラよりも攻めで活躍できるキャラを重みづけした評価になっています。

SS様々なパーティで活躍できる/対策が必須なキャラ
Sトップ層、一部のキャラ、パーティのメタになる、防衛で非常に優秀
A特定の編成の対策として有効、またはシチュエーション次第でトップクラスの活躍ができるキャラ
B活躍できる、特定のシチュエーションで活躍ができる、Aの替えになる
CBより使える機会が少ないキャラ
Dアリーナ適性が低いキャラ

クランバトルの評価基準

SS+SSの中でも有無でスコア差がかなりでるキャラ、基本的に対ボス戦で一定以上の活躍ができるメインデバフキャラ
SS汎用性が高く、高スコアに必要なキャラ/3,4段階目で重要なキャラ
SSSの代用キャラ、ボス次第ではSS級の活躍ができる、マルチタゲ最適性
ASS,Sの代用、マルチタゲで有用、汎用性は低いが正月キャル編成で有用
Bマルチタゲ候補、稀に活躍する、最適ではないが編成できる
CBより使える機会が少ない、基本他キャラで代用できる
D火力をほとんど出せない、クラバト適性が低いキャラ

役割別評価

※役割別評価では、最大まで強化/専用装備作成、または星6まで才能開花できている状態での評価となります。

攻撃役耐久役支援役
-
最強キャラランキングはこちら

適正ランク

※11/21時点での汎用的に使いやすいランクを掲載しています。コンテンツ次第では他のランクが適正になる可能性があります。詳細は下記リンク先の記事をご確認ください。

適正ランクランク18
各キャラの推奨ランク/注意事項はこちら

ミソギ(ハロウィン)の基本情報

タイプ前衛 / 物理攻撃
初期レア度☆☆☆☆
種族ヒューマン
ギルドリトルリリカル
声優諸星すみれ
メモリーピース【入手方法】
女神の秘石でのみ入手可能
▶メモリーピースの集め方一覧
【才能開花の難易度】
★★★★★(戦力によって変化)
ピュアメモリーピース未実装
星6未実装
入手方法ハロウィンイベントでのみ入手可
専用装備魔拳トリックオアトリック
▶専用装備一覧はこちら
ミソギの別verはこちら
▶ミソギミソギ(ハロウィン)
リセマラ当たりランキングはこちら

前衛ポジション内の配置順

パーティ編成のコツと配置順の詳細はこちら

ミソギ(ハロウィン)のステータス/スキル

最大ステータス

ミソギ(ハロウィン)は実装当時のステータスを記載しています。

HP
 9223
129
物理攻撃力
 6216
40
魔法攻撃力
 0
-
物理防御力
 154
104
魔法防御力
 95
131

※現在実装されているキャラ131人(ペコリーヌ、キャル、コッコロ、ユイの初期キャラを除く)の中での順位です。

最大スキル効果

ミソギ(ハロウィン)は実装当時のスキル効果値を記載しています。

トリックオアトリック!

【説明】
【カウントダウン】前方の敵すべてに爆弾を設置し、5カウント後に起爆する。爆弾はそれぞれ、起爆後に敵全体に物理中ダメージを与える。
【効果】
敵全体に7932の物理ダメージ

ペインティングキック

ペインティングキック
【説明】
前方範囲内の敵すべてに物理中ダメージを与える。
【効果】
範囲内の敵すべてに9604の物理ダメージ
ペインティングキック+(要専用装備)
【強化点】
前方範囲内の敵すべてに物理中ダメージを与え、物理攻撃力を中ダウンさせる。(約12秒)このスキルがクリティカルした場合のダメージは、2倍ではなく3倍になる。

びっくりパンプキン

【説明】
前から3番目の敵を中心とした範囲内の敵すべてに物理中ダメージを与える。
【効果】
範囲内の敵すべてに9604の物理ダメージ

トリックエキスパート

【説明】
バトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップさせる
【通常EX+(★5にする事で解放)】
上記効果の物理攻撃力中アップが物理攻撃力大アップに強化。

スキルのタイミング/順番

※アイコンの数字は覚えるスキルの順番を表しています。また、下記のスキル周期とは関係のない数字となっています。

初動
初動後のループ

ミソギ(ハロウィン)の使い道/才能開花すべき?

【物理】

前衛で範囲攻撃を放つ、カボチャ衣装の悪戯娘。
敵に5カウントで爆発する爆弾を仕掛けたり、カボチャの手りゅう弾を投げつけたりと、様々な範囲攻撃で敵を弄ぶ。

ミソギ(ハロウィン)の強い点/使える点

敵数が多いほど威力の上がるUB

ミソギ(ハロウィン)のUBは敵の数に応じて威力が上がる全体攻撃。アリーナなど敵の数が多い場面で高い火力を出すことができる。アリーナ適性の高いUBを持ったキャラといえる。

▲敵が5体のときは5ヒット!魔法アタッカーにかなりのダメージを与えられます。

▲敵が3体のときは3ヒット。敵の数が減ってくると少々物足りない火力に。

参考:敵5体バフなしでのダメージはこちら

※下記画像はミソギ(ハロウィン)が星3/装備ランク14、装備5個フル強化時のものです。

▲星6キャルに1発あたり3,807のダメージ(クリティカルで7,614)。最低でも3807×5=19,035ダメージ与えられます。

Point!星6キャルのHPは24,432(Lv142,装備ランク14,装備五個フル強化時点)。バフ/デバフなしではクリティカルが2ヒット分でないと確定で倒せません。

攻撃スキルの頻度が高い

ミソギ(ハロウィン)は攻撃スキルの頻度が多く、ダメージを稼ぎやすいキャラ。どちらも範囲攻撃なので、特に敵の数が多いクエストでアタッカーとして活躍することができる。

ユニオンバーストの爆弾の仕様

爆弾の仕様まとめ

  • 敵の数(ネネカの分身なども含む)だけ爆弾を配置する
  • 敵全員が爆弾1つあたりにつき1ヒットする
  • 暗闇状態でないときにUBを発動しても、爆発時に暗闇状態だと命中ダウンの影響を受ける
  • バフ・デバフの効果はUB発動時ではなく爆発時にかかっている効果が影響する
  • 爆弾設置後に敵が倒れると倒れたキャラ分の爆弾が消失する
  • 爆弾設置後にミソギが倒れても爆弾は消えずに5カウント後に爆発する(ただしかかっていたバフ効果はない状態のダメージになる)
  • 爆弾が残っている状態で2回目のUB発動しても、上書きされずに2回分のUBダメージを与えられる(見た目上1回目の爆弾は消える)
爆弾検証の参考画像はこちら

参考画像(敵が倒れたとき)

▲4体に対して爆弾を設置。敵が1体倒れると…

▲爆弾の数が3個に。敵が倒れるとそのキャラに設置された爆弾が消えるようです。

参考画像(ミソギが倒れたとき)

▲ミソギが倒れた後も爆弾はカウントを続け爆発します。

ミソギ(ハロウィン)の弱い点/使えない点

前衛キャラで耐久力が低い

範囲攻撃などで被弾を受けやすい前衛キャラかつ、耐久力が低め。範囲攻撃などで対策がしやすいキャラなので、アリーナの防衛などでミソギを活躍させるにはキャラが揃っていないと難しい。

敵の数が減るとUB火力が下がる

ミソギ(ハロウィン)のUBは敵の数が減るとヒット数が減り火力が下がる。アリーナなどでは戦闘の序盤は殲滅力が高いが、タンクなどが残るとミソギだけでは突破しづらくなるので注意。

UBでダメージを与えるのにタイムラグがある

UBは発動してから5カウント後に爆発してダメージを与える。ダメージまでにタイムラグがあるため、その間にミソギが倒されるとミソギにかかっていたバフなどが消えた状態でのダメージになる点に注意

スキル2の攻撃発生が遅い

スキル「びっくりパンプキン」は3番手を中心にした範囲攻撃だが、ダメージが発生するまでに時間がかかる。攻撃モーション中にスタンで攻撃をキャンセルされやすいスキルといえる。

▲敵陣に手りゅう弾を投げ込めた!と思いきやリマからスタンを受けて不発に…

ミソギ(ハロウィン)の使い道/総合評価

アリーナのアタッカー狩りとして優秀

ミソギは敵の数が多いときに限られるが、全体攻撃UBで星6キャルやネネカなどを一撃で倒しきれる殲滅力を秘めている。敵の火力を削いで、残ったタンク/サポーターをゆっくり倒すことを狙える、アリーナで強力なキャラだ。

Point!水着カオリと違って全体攻撃なので、リマと一緒に編成して距離を詰めるなどが不要。タンクの選択肢が多いキャラでもあります。

タンクを突破できるキャラと組み合わせよう

ミソギ(ハロウィン)はアタッカーを倒すことが得意な分、敵の数が減った状態でタンクキャラを倒すのは苦手。タンクを突破するのが得意なネネカやキョウカ、ムイミなどのアタッカーと組ませる必要がある。

ミソギ(ハロウィン)の専用装備の評価

クリティカル時のダメージが上昇

専用装備により、クリティカル時のダメージ量が2倍から3倍に上昇。素のクリティカルステータスが高めなので、クリティカルでよりダメージを稼ぎやすくなった。

▲専用装備なしのダメージ。

▲専用装備ありのダメージ。クリティカル時のダメージが目に見えて上昇しています!

物攻デバフ効果が追加

攻撃対象に物攻デバフを付与する効果が追加。攻撃範囲が広く、多くの対象に物攻デバフを付与しやすいため、敵数が多いクエストで被ダメを減らしたいときなどに使える。

Point!プリコネでは過去に攻撃デバフの影響を受けやすい敵が登場しています。かなりピンポイントですが、活躍できる場面はありそうです。

役割は大きく変わらない

物攻デバフが追加されたものの、役割は変わらずアリーナでの運用がメインとなる。クリダメアップによる運に依存する部分の強化や、攻撃デバフを活かせる防衛編成などで活躍させよう。

Point!マルチタゲのボス戦でもアタッカーをこなせますが、攻撃デバフを付与する点がネック。受けるダメージが減ることで被ダメによるTP獲得量がへってしまい、UBを打てる数が減る場合があります。
キャラ専用装備一覧と優先度まとめ

ミソギ(ハロウィン)と相性の良いキャラ

才能開花はオススメ?

アリーナなどで魔法アタッカーを倒しきれるようにするため、才能開花で火力を伸ばしたい。また低い耐久力を補える点も嬉しい。イベント期間中は星3以上にできるよう、イベントの周回に励もう。

才能開花の詳細とキャラ優先度

ミソギ(ハロウィン)の装備情報/ステータスボーナス

ミソギ(ハロウィン)の要求装備

Rank1~Rank14の要求装備はこちら
Rank1
Rank2
Rank3
Rank4
Rank5
Rank6
Rank7
Rank8
Rank9
Rank10
Rank11
Rank12
Rank13
Rank14

※装備アイコンをタップで、装備個別記事に移動できます!

Rank15
Rank16
Rank17
Rank18
Rank19
各章のドロップまとめはこちら

ミソギ(ハロウィン)の専用装備

魔拳トリックオアトリックのステータス

※一部のステータスは、Lvアップ時の上昇率を元に計算した数値を掲載しています。ご了承ください。

物攻物防回避命中
Lv150418
Lv301231038
Lv501731448
Lv702231858
Lv902732268
Lv1103232678
Lv1303733088
Lv1403983288
Lv1504233498
Lv1604483698
Lv17047338108
Lv18049840108

絆ストーリーのステータス上昇値

ミソギ(ハロウィン)

絆ランク4物理攻撃力+10
絆ランク5物理攻撃力+30
絆ランク8物理攻撃力+50

通常ミソギ

絆ランク2物理攻撃力+15
絆ランク3物理攻撃力+30
絆ランク4物理攻撃力+30
絆ランク5物理攻撃力+40
絆ランク6物理攻撃力+40、物理防御力+4
絆ランク7物理攻撃力+40、物理防御力+4
絆ランク8物理攻撃力+60、物理防御力+6、HP+200

ゲーム内プロフィール/画像集

ミソギ(ハロウィン)のプロフィール

探偵好きのイタズラっ子

身長128cm
体重27kg
誕生日08/10
年齢9歳
血液型O型
趣味いたずら、探検
全キャラのプロフ情報はこちら
▶身長・体重一覧▶誕生日一覧

声優情報

ミソギ(ハロウィン)の声優を担当しているのは諸星すみれさん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
アイカツ!星宮いちご
神撃のバハムート VIRGIN SOULニーナ・ドランゴ
GRANBLUE FANTASYリルル
全キャラ声優一覧はこちら

画像集

※画像をタップで拡大できます!

ユニオンバースト

ミソギのとっておき!大爆発だぁ~!トリックオアトリックっ!!

ミソギ(ハロウィン)の勝利モーション

イベントCG

ネタバレ注意!イベントCG画像を見る

★3才能開花後のイラスト

ネタバレ注意!★3イラストを見る

誕生日イラスト

誕生日イラストはこちら!

▲2019年度誕生日イラスト

▲2018年度誕生日イラスト

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ユカリ(クリスマス)の評価と適正ランク/スキル
    ユカリ(クリスマス)の評価と適正ランク/スキル
    1
  2. ドミネイテッドスノーマンsp(スペシャル)攻略と討伐編成
    ドミネイテッドスノーマンsp(スペシャル)攻略と討伐編成
    2
  3. アキノ(クリスマス)の評価と適正ランク/スキル
    アキノ(クリスマス)の評価と適正ランク/スキル
    3
  4. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    4
  5. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板/Q&A
アニメBlu-ray情報
イベント/アップデート情報
ストーリーイベント情報
イベント攻略
新キャラ情報
星6情報まとめ
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
コラボ情報
デレステコラボ
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×