メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『雷獄華ケラヴノス』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成

メギド72 『雷獄華ケラヴノス』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成

最終更新 : メギド72攻略班
『雷獄華ケラヴノス』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成

メギド72の討伐クエスト『雷獄華ケラヴノス』の攻略記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめる他、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティ編成を紹介します。メギド72を攻略する際の参考にしてください。

目次

「雷獄華ケラヴノス討伐」のかんたん解説

「雷獄華ケラヴノス討伐」要点

【攻略要点】

  • 防御力が非常に高いのが特徴
  • 「感電」でスキルによる行動を妨害される
  • 「感電特効」で被ダメージが大きくなる
  • 特性により地形効果が無効
  • 「強化解除」で対策を準備しづらい
  • 攻撃の倍率は低めで大ダメージは受けない

【重要なクエスト情報】

号泣ソロモンPoint!ベインチェイサーの亜種です。オーブは「真珠姫ルゥルゥ攻略」でかなり役立つ技を持っています。シトリーやインプを持っていない場合など、ルゥルゥ攻略につまづいている人はこちらから挑戦してみましょう!

ボス「雷獄華ケラヴノス」のステータス

「雷獄華ケラヴノス」の敵情報

難易度EXのステータス

  1. 雷獄華ケラヴノスのステータス(EX)
    拡大する

難易度N~VHのステータス

N~VHのステータス(タップで開く)

Nのステータス

  1. 雷獄華ケラヴノスのステータス(N)
    拡大する

Hのステータス

  1. 雷獄華ケラヴノスのステータス(H)
    拡大する

VHのステータス

  1. 雷獄華ケラヴノスのステータス(VH)
    拡大する

「雷獄華ケラヴノス討伐」攻略方法

【感電を対策する手段を準備】

  • ①「感電無効」のMEで対策する
  • アガレスインプをリーダーに採用する
  • ②「感電」をME以外で対策する
  • └オーブで「感電耐性」を準備する
  • └「状態異常回復」で治癒を行う
  • └なるべくスキルを使わない編成にする

【考えられる攻略方法】

  • ①高防御力を突破する方法を用意する
  • └防御力無視/貫通でダメージを稼ぐ
  • └「点穴」で一気にダメージを与える
  • └「固定追加ダメージ」で火力を出す
  • └「毒」で継続的にダメージを与える
  • ②「フォトン妨害」で妨害しながら戦闘
  • └「破壊」で行動回数を減らす
  • └「奪取」で行動回数を奪う
  • ③盾役ワントップ編成でアタックを集中させる
号泣ソロモンPoint!「感電」の対策を準備し、高防御力を突破する手段があればクリアしやすい討伐クエストです!特にアガレスは最適メギドと言える程、攻略しやすくなります。持っている人は優先的に育成して採用しましょう。

攻略案① アガレスのMEを活用する

アガレスのMEを活用する

「感電無効」で戦闘を進めやすい

アガレスをリーダーに採用すると、味方全員に「感電無効」を付与できる。ケラヴノスの「感電」を完全に無効化できるため、戦闘をかなり進めやすくなる。

同時に「防御力無視」を付与できる

アガレスは「感電無効」の他に、味方スナイパーに「防御力無視」を付与可能。高防御力のケラヴノスにダメージを与えやすくなるので、対策と同時に火力を出す手段を用意できる。

号泣ソロモンPoint!「防御力無視」の効果は外側のバースト/スナイパーのみです!アガレスをリーダーに採用する時はバースト/スナイパーのアタッカーを準備しましょう。

攻略案② 「点穴」を活用して攻略する

「点穴」を活用して攻略する

防御力に関わらずダメージを与えられる

高防御力のケラヴノスにダメージを与えるために「点穴」を利用するのもアリ。「点穴」は敵の防御力に関わらず、特大ダメージを与えられるのが魅力の戦術だ。

長期戦になるためサポート要員は欲しい

「点穴」を貯めるまでは時間が掛かるので、長期戦対策として回復役や盾役は準備しておこう。自動的にターン経過で「点穴」を貯める手段だけではなく、味方の「点穴」を貯めるサポーターも準備しておくと◎。

号泣ソロモンPoint!メインクエストから仲間になるベリアルを活用して攻略することもできます。なるべく早く「点穴」を溜められるように専用オーブの真珠姫ルゥルゥを装着しておくとクリアしやすくなります!
▶「点穴」について解説はこちら

攻略案③ 妨害を活用しながら戦闘

妨害を活用しながら戦闘

被ダメージ減+強力な攻撃の発動を遅らせる

「フォトン破壊」が有効で、ケラヴノスの積んでいるフォトンを破壊できる。行動回数が減らせるため被ダメージを抑えたり、奥義や覚醒スキルの発動を遅らせられるのが魅力の1つだ。

行動回数を増やして戦闘を短くする

「フォトン破壊」と同じく「フォトン奪取」も行える。破壊は行動回数を抑えるだけだが、奪取を準備しておくと味方の行動回数を増やすことにも繋げられるので、通常より短いターン数で攻略できるようになる。

号泣ソロモンPoint!「フォトン妨害」の手段を使っても、ケラヴノスの高防御力を突破する手段を準備しておかないとダメージを与えづらいです。「防御力無視/貫通」の用意は行い、火力を出せる編成を組みましょう!
▶妨害役メギド解説はこちら

編集部の攻略動画

アガレスで「感電無効」攻略!

使用したパーティ

ダンタリオンのアイコンダンタリオンフルカスのアイコンフルカスアガレスのアイコンアガレスマルバスのアイコンマルバスクロケルのアイコンクロケル
ミステリートーチのアイコンミステリートーチミステリートーチのアイコンミステリートーチキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

各メギド/オーブの役割

【ダンタリオン】

メインアタッカー。覚醒スキルを発動し、ケラヴノスのフォトンを奪いながら戦闘を進める。マスエフェクトで「防御力無視」は付与できているので、特効オーブの「ミステリートーチ」を装着している。

【フルカス】

サブアタッカー。スキルで「防御力無視」攻撃を行えるので、余ったスキルを積むと良い。ワントップ編成でフルカスに攻撃が集中するため、都度回復するように心がけよう。

【アガレス】

ダンタリオンに「防御力無視」を、味方バーストメギドに「感電無効」を付与する役割。フォトンを無理に積む必要は無く、立っているだけでも強力なリーダーになる。マルバスが回復できない場面で「キャスパリーグ」で回復サポートを行えるようにした。

【マルバス】

特にフルカスが倒されないようにする回復役。一気に回復できるため、攻略が安定するのが魅力の1つだ。アガレスの「感電無効」は得られないので、オーブで「感電耐性」を準備した。

【クロケル】

ダンタリオンが少しでも早く覚醒スキルを発動できるようにサポートするメギド。また、マルバスの回復頻度も増えるため、かなり安定しやすくなる。「メイジマーマン」を装着し、フルカスが倒されてしまった時に対応できるようにした。

号泣ソロモンPoint!「感電無効」でかなり戦闘しやすいパーティです。なお、アガレス以外は必ずしもこの4体である必要はありません!手持ちで使いやすいメギドがいる場合はそちらを編成しましょう。

ベリアルの固定砲台で火力出し!

使用したパーティ

ロノウェのアイコンロノウェレラジェ<br>(Rsh)のアイコンレラジェ
(Rsh)
ベリアルのアイコンベリアルマルバスのアイコンマルバスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス
サタニックリブラのアイコンサタニックリブラクイックシルバーのアイコンクイックシルバー真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥ槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

各メギド/オーブの役割

【ロノウェ】

味方を守る盾役。ワントップ編成になるため、集中攻撃を受けてしまうのでマルバスで回復を行おう。自身を回復できる「サタニックリブラ」を装着し、マルバスの回復が間に合わない場合に備えておくと良い。

【レラジェ(ラッシュ)】

空き枠なため、予備の「点穴」アタッカーとして採用。ベリアルが「感電」で、盤面がスキルフォトンしか無く、固定砲台を活用できない時のために編成した。「点穴」を貯めるサポート役と交代させるのもアリ。

【ベリアル】

メインアタッカー。「点穴」を100まで貯めて一気に放出すると、簡単に攻略できる。貯まるまでに時間は掛かるので、専用オーブ「真珠姫ルゥルゥ」は装着しておきたい。

【マルバス】

優秀な回復役。奥義で味方全体を回復できるので、戦闘を安定させられる。なるべく何度も奥義を発動できるようにフォトンを配分しよう。

【アンドロマリウス】

ガープのスキルを強化して被ダメージを抑えたり、オーブの「アタックフォトン追加」でベリアルの固定砲台攻撃を増やすサポート役。後列であれば良いので、代用できるメギドは多い。

号泣ソロモンPoint!「点穴」で一気にダメージを与えるパーティです。「点穴」が貯まるまでは耐久戦になります。ベリアルが「感電」の場合、固定砲台でもスキルフォトンは利用できない点に注意しましょう!
▶「点穴」について解説はこちら

おすすめのメギドとオーブ

「感電」を対策するメギド/オーブ

MEで「感電」を無効化する

アガレスのアイコンアガレスインプのアイコンインプアンドラスのアイコンアンドラス

「感電」を対策する手段で最も活躍できるのは「感電無効」のマスエフェクト。全員「感電無効」にしてしまえば、スキルによる行動を妨害されず、“感電特効“も受けなくなるため非常に安定して戦える。

号泣ソロモンPoint!アンドラスは”全状態異常耐性50%“を持ちます。ラッシュオーブには感電耐性48%のオーブがあるので、組み合わせて使うとほぼほぼ無効にすることが出来ます。

「感電耐性」を持つオーブで対策

槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニアイビーのアイコンアイビーソルジャーバグのアイコンソルジャーバグマモルフィのアイコンマモルフィ

アガレスやインプが仲間になっていない場合は「感電耐性」を持つオーブで対策しよう。「槍の幻獣体ブニ」は強化すると最大で90%とかなり高い耐性を用意できる。イベントから入手できるので開催された際は見逃さずにゲットしよう。

号泣ソロモンPoint!ケラヴノスはすべての行動で「感電」を付与してきます。耐性を準備できない場合はスキルフォトンを主軸に使うメギドではなく、アタックフォトンを主軸に使うメギドを採用するのもアリです!

「感電」になってから対策する回復手段

アンドラスのアイコンアンドラスサレオスのアイコンサレオスセーレのアイコンセーレシルバートームのアイコンシルバートームシアンカラットのアイコンシアンカラット

ケラヴノスのスキルは「全体強化解除」をしてから「感電」を付与してくるため、「状態異常耐性」では意味がない。他の対策手段がない場合は「感電耐性」を付けた「状態異常回復役」でこまめに回復していくことになる。

号泣ソロモンPoint!アンドラス・サレオス・セーレはMEに「全状態異常耐性」を持ちます。味方が「感電」になりづらいパーティを作ることができる点も魅力的です!

防御力無視(貫通)で高防御力を突破

マスエフェクトで味方に付与可能

フルカスのアイコンフルカスモラクスのアイコンモラクスフォラスのアイコンフォラス
ハルファスのアイコンハルファスグラシャラボラスのアイコングラシャラボラスネルガルのアイコンネルガル

マスエフェクトの効果で味方に「防御力無視/貫通」を付与するメギドをリーダーに採用すると簡単に準備できる。条件に合うアタッカーを編成するだけで効果を得られる点も扱いやすい。

号泣ソロモンPoint!基本的には感電無効>防御力無視/貫通の優先順位でリーダーにするメギドを編成しましょう!アガレスインプが仲間の場合は最優先でリーダーに編成し、仲間にいない場合は防御力無視/貫通のメギドをリーダーに採用することを考えると良いです。

オーブで準備すると装着するだけで効果あり

チーフブレーダーのアイコンチーフブレーダーハニワキングのアイコンハニワキングコロナフォースのアイコンコロナフォースホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

オーブで防御無視を用意するのも有り。しかし、EXでは元の防御力が6500と非常に高いため、低倍率の防御無視では意味が無い点に注意。SSRオーブのハニワキングやチーフブレーダーであれば最大90%無視できるので、十分攻撃を通せるようになる。

号泣ソロモンPoint!マスエフェクトで「防御力無視/貫通」を付与するパーティを組む場合は、オーブで準備する必要はありません。マスエフェクトで高防御力を突破する手段を用意するのであれば「大幻獣特効」のオーブで少しでも火力を出せるようにすると◎です!

点穴を使うならメギド強化は忘れずに

ベリアルのアイコンベリアルバフォメットのアイコンバフォメットストラス<br>(Rsh)のアイコンストラス
(Rsh)
レラジェ<br>(Rsh)のアイコンレラジェ
(Rsh)
サラのアイコンサラサタナキアのアイコンサタナキア真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥクイックシルバーのアイコンクイックシルバー

戦術「点穴」を活用すると高防御力に関わらずダメージを与えられるので、ケラヴノスを攻略できる。「点穴」はメギドの強化により、ダメージ量が変わるため、採用するのであればメギド強化は進めておく必要がある。

号泣ソロモンPoint!「点穴」が溜まるまでターン数が掛かってしまいます。耐久するための回復手段や盾役は準備しておきましょう。また、溜まるまでのターン数を少しでも減らすため、味方の「点穴」や自身の「点穴」を溜められるサポート手段を準備しておくことも大切です!
▶「点穴」について解説はこちら

「毒」で継続ダメージを狙おう

ガミジンのアイコンガミジンオセのアイコンオセデカラビアのアイコンデカラビアフルーレティのアイコンフルーレティ
アンドラスのアイコンアンドラスアンドラス<br>(Ctr)のアイコンアンドラス
(Ctr)
ウァレフォルのアイコンウァレフォルバティンのアイコンバティン

ケラヴノスには「毒」が通用するため、状態異常「毒」を付与できるメギドもおすすめ。攻撃技以外で継続的にダメージを与えられるので、クリアまでの時間を短くできる点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!ケラヴノスの「感電」によって発動できなくなってしまう場合もあります。スキルや覚醒スキルで発動するメギドを採用する場合は、感電を対策できるような手段は準備しておきましょう!

「フォトン妨害」で行動回数減少

フォトン破壊で被ダメージを抑える

マルコシアスのアイコンマルコシアスレラジェのアイコンレラジェアリトンのアイコンアリトンアンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスカイムのアイコンカイム
ナベリウスのアイコンナベリウスロノウェのアイコンロノウェウィリーのアイコンウィリーゴーストのアイコンゴースト

「フォトン破壊」がかなり有能なので、マルコシアスなど破壊を行えるメギドをアタッカーに採用するのもおすすめ。敵の行動回数を減らし、被ダメージを抑えることに繋がる。

号泣ソロモンPoint!「フォトン破壊」はケラヴノスにフォトンが積まれていないと無意味になってしまいます。フォトンが積まれている状態で発動できるよう、行動順序を確認しておきましょう!

「固定追加ダメージ」付与要員

強化解除には注意

アンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスアスタロトのアイコンアスタロトリリム<br>(Rsh)のアイコンリリム
(Rsh)
ウァレフォルのアイコンウァレフォル
炎竜人のアイコン炎竜人黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバストリックマスターのアイコントリックマスター

高防御力のケラヴノスにダメージを与える手段として「固定追加ダメージ」メギドやオーブを活用するのも○。アタッカーには連続攻撃アタッカーを採用するとダメージを稼げる。

号泣ソロモンPoint!ケラヴノスは全体「強化解除」を頻繁に撃ってきます。固定追加ダメージを使う場合は、「フォトン破壊」などの妨害手段を忘れずに採用しましょう。

妨害しながら攻撃回数を増やせる

ダンタリオンのアイコンダンタリオンベリトのアイコンベリトマルファスのアイコンマルファスハーゲンティのアイコンハーゲンティ
アモンのアイコンアモンフリーズソウルのアイコンフリーズソウルディヴァガルのアイコンディヴァガルレイガンベレットのアイコンレイガンベレット

「フォトン破壊」と同じく「フォトン奪取」も通用する。破壊とは異なり、妨害しながら攻撃回数を増やせるのがメリットだ。

号泣ソロモンPoint!「フォトン破壊」よりも「フォトン奪取」は失敗する可能性が高いです。確実に行動回数を減らしながら戦闘を進めたい場合は「フォトン破壊」を優先する方が得策です!

安定させるなら回復役は編成

マルバスのアイコンマルバスサキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
ユフィールのアイコンユフィールヴィネのアイコンヴィネバルバトスのアイコンバルバトス
リリィキャットのアイコンリリィキャットアビシニアンのアイコンアビシニアンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグポルックのアイコンポルックバロンニャーのアイコンバロンニャー

ケラヴノスの攻撃は被ダメージが大きいわけではないが、長期戦の場合は味方が倒されてしまうこともある。安定した攻略を行いたいのであれば、回復役は編成して味方が戦闘不能にならないようにサポートを行おう。

号泣ソロモンPoint!マルバスは特におすすめできる回復役です!味方全員を一気に回復できるだけではなく、パーティ全体の耐久性を高められる「防御力上昇」の効果も付与できます。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    1
  2. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    2
  3. ベリアル(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ベリアル(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    3
  4. 禁断の猛毒薬の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    禁断の猛毒薬の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    4
  5. 点穴について徹底解説!強みと相性の良いメギドを紹介
    点穴について徹底解説!強みと相性の良いメギドを紹介
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×