メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
バフォメットの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 バフォメットの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
バフォメットの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
おすすめの関連記事

メギド72のバフォメットの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

バフォメットのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新登場同時PUイベント
ラウム<br>(Ctr)のアイコンラウム
(Ctr)
フェニックス<br>(Ctr)のアイコンフェニックス
(Ctr)
ウルマフのアイコンウルマフモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ

バフォメットの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

我の一撃を防げると思うな
そのための策は用意してあるのだ

バフォメットはどんなキャラ?

ゲーム内解説

スキルで自身の点穴と覚醒ゲージを上昇させ、奥義で敵単体に大ダメージを与えることができる、攻撃型のスナイパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキル/奥義で点穴を溜められる
・点穴を貯めていくマスエフェクトが強力で
・特性は状態異常回復ができ、状態異常を多用してくるクエストで活躍
【覚えておきたいポイント】
・奥義以外に攻撃手段がない点に注意
・耐久力が無いため盾役やバリアで補おう
・スキルで点穴を溜めるので「感電」や「めまい」を対策する必要がある

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性50%の確率で、ターン終了時に自身にかかっている状態異常を治癒する
スキルアイコンスキル+自身の点穴を+15する。さらに、覚醒ゲージを+1する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に掛かっている強化を解除する。さらに2ターンの間、束縛状態にする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに、自身の点穴を+25する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

バフォメットのステータスと入手方法

バフォメットの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6898
100
攻撃力
1180
45
防御力
369
132
素早さ
645
27

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

バフォメットのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP46017566898
攻撃力1254091180
防御力41136369
素早さ61222645

バフォメットの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

バフォメットの強い点

「点穴」ダメージを与えるアタッカー

スキルの連続発動で点穴を貯める

スキルの効果で「自身の点穴を+15し、覚醒ゲージを+1」する。攻撃する手段ではないため、連続発動でも点穴Lvを貯めることができる。

号泣ソロモンPoint!自身のみで点穴を溜められる点が特に魅力的です。点穴補助のキャラがいなくても火力を出しやすい点は、他の点穴メギドには無い強みです。▶点穴について解説はこちら

覚醒スキルでも攻撃しないので安心!

スキルを連続発動していると覚醒ゲージも貯まるが、覚醒スキルでも攻撃はしないので安心して点穴Lvを貯めることができる。スキルを配分し続け、短いターン数で特大火力を出せるようにしよう。

号泣ソロモンPoint!「点穴」は攻撃してしまうと貯まった点穴が消費され、再度貯め直すことになってしまいます。スキルを渡し続けて点穴ダメージを解放したい時にアタックフォトンを渡すと良いです!

状態異常回復の特性持ち

バフォメットの特性

特性は「50%の確率で、ターン終了時にかかっている状態異常を治癒する」効果がある。点穴の弱点である「暗闇」などを回復し、貯めた点穴を無駄にしなくて済むので優秀な特性と言える。

号泣ソロモンPoint!点穴が有効な討伐クエスト「魔法猫オスカー」でも大活躍してくれるメギドです!

真に注目すべき点はマスエフェクト!

バフォメットのマスエフェクト詳細

PvPで超強力なリーダー!

味方ラッシュ/ファイターの素早さを30%あげつつ、点穴が25溜まった状態でバトルを開始できるマスエフェクトがとにかく強力。コロシアムでは先制で相手のカギとなるメギドを倒すことができ、戦術的に大きく有利な状態を作ることができる。

号泣ソロモンPoint!以前に公式生放送で公開された「コロシアムのリーダー別勝率ランキング」では堂々の一位に輝きました。実際に使ってみても間違いなく強いリーダーメギドだと言えるので、コロシアムに興味がある人は要注目です!

バフォメットを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

バフォメットのアイコンバフォメットガープのアイコンガープベリアルのアイコンベリアルユフィールのアイコンユフィールマルバスのアイコンマルバス
クイックシルバーのアイコンクイックシルバー古の狂竜のアイコン古の狂竜クイックシルバーのアイコンクイックシルバーメイジマーマンのアイコンメイジマーマンシャーベットマンのアイコンシャーベットマン

討伐「魔法猫オスカー」の攻略で!

点穴アタッカーは点穴を貯めることに専念

「魔法猫オスカー」は難易度EXで防御力3,500を超えるため、点穴ダメージが非常に有効。点穴アタッカーのバフォメットとベリアルは戦闘序盤は点穴を貯めることに専念し、攻撃をしないようにフォトンを配分しよう

耐久する手段は準備しておく

点穴アタッカーの準備が整うまではダメージを与えることができないので、耐久する手段は準備しておくと良い。防御力UPもできる回復役のマルバスや、ガープなど盾役を編成するとアタッカーの準備中に味方を守りやすい。

状態異常耐性があると安定する

オスカーは「ねずみ化」を使ってくるため、ユフィールを採用して対策すると安定した攻略が可能になる。攻撃を仕掛けたい時に必ず行動できるようにすると、点穴が貯まった時点で一斉攻撃ができる。

号泣ソロモンPoint!ベリアル・ガープは専用オーブ「真珠姫ルゥルゥ」や「ベインチェイサー」を獲得している場合は優先して装着すると、さらに攻略しやすくなるのでおすすめです!

パーティ編成例その2

ガープのアイコンガープウァサゴのアイコンウァサゴバフォメットのアイコンバフォメットゼパルのアイコンゼパルデカラビアのアイコンデカラビア
ベインチェイサーのアイコンベインチェイサーシェルドレイクのアイコンシェルドレイク八つ裂きマーダーのアイコン八つ裂きマーダー八つ裂きマーダーのアイコン八つ裂きマーダーシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

PvPの鉄板構成!

速攻で一人を撃破できる

素早さが大きく上昇したゼパルのアタック+ウァサゴの奥義で敵の重要メギドを一人倒すことができる構成。一人のメギドに依存するパーティのほぼ全てに大きく有利を取れる構成だ。

2ターン目以降の火力も用意

初ターンに一人倒した後に火力を出せる手段が不足しがち。ガープのベインチェイサーやオーブ「八つ裂きマーダー」などの1ターンオーブを装備して火力を出す手段を用意しておこう。

号泣ソロモンPoint!バフォメットPTは色々な型があります!ご自身の手持ちメギドやオーブを確認し、試行錯誤して強いパーティを組んでみましょう。

バフォメットと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ゼパルのアイコンゼパルウァサゴのアイコンウァサゴウヴァルのアイコンウヴァル

バフォPTのアタッカー!

バフォメットの内側のマスエフェクトに編成するラッシュ/ファイターの中でも代表的なもの。ゼパルとウァサゴが採用される場合が非常に多く、鉄板の組み合わせと言える。素早さは落ちるものの、攻撃力が高くスキルで単体単発攻撃ができるウヴァルとも相性が良い。

相性の良いメギド例2

ベリアルのアイコンベリアルプルフラスのアイコンプルフラスサラのアイコンサラサタナキアのアイコンサタナキア

点穴関連のメギドと相性◎

バフォメットは点穴を扱うメギドなため、点穴に関連しているメギドと相性が良い。上記の4人はそれぞれの良さがあるので、挑戦するクエストに合わせて入れ替えを行うと真価を発揮できる。

号泣ソロモンPoint!討伐「魔法猫オスカー」の討伐などで活用すると通常よりも点穴を素早く貯められるサポートができたり、HP75%以下の戦闘でアタッカーを入れ替えながら効率良く進められます!

相性の良いメギド例3

ナベリウスのアイコンナベリウスアンドラスのアイコンアンドラス

オーブ役でバフォメットをサポート

オーブの技発動までのターン数を短縮できるナベリウスを使って、バフォメットをサポートするのもアリ。スキルフォトンを追加できるオーブを装着し、盤面にスキルフォトンが出ない事故が起こっても対処できるようにすると良い。

ラッシュメギドの回復役を組み合わせる

バフォメットリーダーの場合はなるべくラッシュメギドを編成した方が活かせるので、回復役もラッシュで揃えると良い。アンドラスは状態異常回復の術も持っているため、点穴の弱点を補うことにも繋げられる。

バフォメットと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

インサニティのアイコンインサニティキラーレディのアイコンキラーレディミミックのアイコンミミックピエトロのアイコンピエトロ

スキルを追加して点穴を溜めやすくする

バフォメットはスキルフォトンを使って点穴を貯めるので、スキルフォトンを追加できるオーブと相性が良い。盤面にスキルフォトンが出現しなくても対応できるため、戦闘を進めやすい利点もある

号泣ソロモンPoint!「ミミック」など自身に装着しなくても活用できる場合は、素早く発動できるようになるナベリウスに装着すると良いです!

相性の良いオーブ例2

クイックシルバーのアイコンクイックシルバー死を育む者のアイコン死を育む者八つ裂きマーダーのアイコン八つ裂きマーダー

点穴を貯められる討伐オーブ

討伐クエストから入手できるSSRオーブ「クイックシルバー」は、技を発動すると点穴を貯めることができる。フォトンに左右されずに点穴を貯められるので、討伐クエストを周回して入手しておくと良い。

号泣ソロモンPoint!点穴を貯められるオーブは貴重です!他の点穴メギドが仲間に加わった時にも活用できるように入手しておきましょう!

討伐「魔法猫オスカー」攻略に!

討伐クエストから入手できるSSRオーブ「死を育む者」は特性で「ねずみ耐性」を持っている。「魔法猫オスカー」攻略で役立ち、行動を制限されずに戦闘を進められる点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!ねずみになるとチャージ以外がアタックになり、貯めた点穴が暴発してしまう時があるので注意してください!また、状態異常回復や耐性のメギドを編成する場合は必要無くなる場合もあります!

点穴の弱点をオーブで補う

点穴は状態異常「暗闇」でMISSになってしまうと無意味になるので「暗闇耐性」持ちオーブとも相性が良い。「八つ裂きマーダー」はSSRオーブより入手しやすく、準備しやすいのでおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!「八つ裂きマーダー」はバフォメットだけではなく、他の点穴メギドとも合わせやすいので持っていたら強化をおすすめします!

バフォメットの特性とスキル

バフォメットの奥義

特性

魔術の心得

50%の確率で、ターン終了時に自身にかかっている状態異常を治癒する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

風の紡ぎ唄

自身の点穴を+10する。さらに、覚醒ゲージを+1する。

風の紡ぎ唄+

自身の点穴を+15する。さらに、覚醒ゲージを+1する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

点穴のアイコン点穴【特殊状態】
「単体を対象にした1回攻撃」に追加ダメージを付与する特殊状態。追加されるダメージは「点穴Lv×点穴Lv×自身のLV÷35」。連続攻撃や範囲攻撃を行った場合、効果を発動する事なく消滅する。特殊状態なため、強化解除効果で無効化されない。
▶点穴についての詳しい解説はこちら!

覚醒スキル

封邪のコントラクト

敵単体に掛かっている強化を解除する。さらに90%の確率で、2ターンの間、束縛状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

封邪のコントラクト+

敵単体に掛かっている強化を解除する。さらに2ターンの間、束縛状態にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

束縛のアイコン束縛【状態異常】
すべての「強化効果」を受けつけなくなる状態。束縛になる前の「強化効果」が消える事はない。

奥義

タブー・マジック

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに、自身の点穴を+20する。

タブー・マジック+

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに、自身の点穴を+25する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

バフォメットのマスエフェクト

編成画面
バフォメットのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-毎ターン終了時、点穴が+10される
-行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ毎ターン終了時、点穴が+10される
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
単体攻撃のダメージが15%上昇する

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ戦闘開始時、点穴が+25される
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
素早さが30%上昇する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ戦闘開始時、点穴が+25される
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
素早さが30%上昇する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ毎ターン終了時、点穴が+10される
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
単体攻撃のダメージが15%上昇する

進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
七曜の切れ端のイラスト七曜の切れ端11
2
火曜日
vsアスモデウス
銅のアイコン
学者の前掛けのイラスト学者の前掛け6
3
水曜日
vsフォラス
銀のアイコン
参謀のベルトのイラスト参謀のベルト5
5
金曜日
vsアガリアレプト
銀のアイコン
勇将のストールのイラスト勇将のストール5
5
金曜日
vsアガリアレプト
金のアイコン
参謀の手袋のイラスト参謀の手袋4
5
金曜日
vsアガリアレプト
銅のアイコン
ハピネスクロスのイラストハピネスクロス4
6
土曜日
vsプロメテウス
銅のアイコン
響きのリボンのイラスト響きのリボン4
6
土曜日
vsプロメテウス
金のアイコン
運命のベルトのイラスト運命のベルト3
4
木曜日
vsアガレス
銀のアイコン
運命の円のイラスト運命の円2
4
木曜日
vsアガレス
銅のアイコン
学者の玉飾りのイラスト学者の玉飾り2
3
水曜日
vsフォラス
銅のアイコン
宿命の仮面のイラスト宿命の仮面2
4
木曜日
vsアガレス
金のアイコン
知を生み出す根のイラスト知を生み出す根1
3
水曜日
vsフォラス
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. チェインを繋げるコツを解説!|どんな仕組みの戦術?
    チェインを繋げるコツを解説!|どんな仕組みの戦術?
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    3
  4. 『受け持つぞコラァ!狂犬メギドの新戦術』ガチャシミュレーター
    『受け持つぞコラァ!狂犬メギドの新戦術』ガチャシミュレーター
    4
  5. ラウム(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ラウム(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中