0


twitter share icon line share icon

【メギド72】デカラビア(バースト)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】デカラビア(バースト)の評価とおすすめの使い方

メギド72のデカラビア(バースト)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

デカラビア(バースト)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

なにがあろうと俺のやり方を変える気はない
一度は捨てた命だ、好きにやらせてもらおう

デカラビア(バースト)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

覚醒上昇や自動蘇生の付与が行える支援型のスナイパー。ソウルを使用した奥義のレイズギフトで味方の攻撃力を大幅に上昇させる。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・単体覚醒+1のスキルが便利!
・自動蘇生を付与し、さらに攻撃力サポートも可能
【覚えておきたいポイント】
・レイズギフト系は基本的には使いづらい
・覚醒増加役として使うのがおすすめ
・他は味方が倒されやすいPvP等での運用が主

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性毎ターン終了時、覚醒ゲージが+1される
スキルアイコンスキル+味方単体の覚醒ゲージを+1し、レイズギフト(1)を付与する 
【ソウルが2つある場合】ソウルを2つ消費し、味方単体の覚醒ゲージを+1し、レイズギフト(2)を付与する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージさらに1ターンの間、毒状態にする。【味方が蘇生されるたびにスキルLv上昇】
奥義アイコン奥義+味方単体を戦闘不能時にHP20%で蘇生する状態にし、レイズギフト(1)を付与する。
【レイズギフト(1)効果】蘇生されたとき、2ターンの間、自身の攻撃力を60%上昇する。
【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを2つ消費し、味方単体を戦闘不能時にHP20%で蘇生する状態にし、レイズギフト(2)を付与する。
【レイズギフト(2)効果】蘇生されたとき、2ターンの間、自身の攻撃力を110%上昇する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!多数のレイズギフトを持つ、耐久戦向きのメギドです。味方がすぐに倒されてしまう、強敵との戦闘をする際に入れておくと活躍してくれそうですね。その他だと、トランスを上書きしない覚醒増加役として周回編成に入れる事もできそうです。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★・・

・覚醒サポート役として誰と組み合わせても役に立つ
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・覚醒サポート役として幅広く活躍
自動蘇生、レイズギフトがネクロPTなどで役に立つ
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DCAC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・毒で少しダメージを与えられる程度
・素の攻撃力が低く、攻撃手段も少ない
耐久性能の解説
・素の耐久力は低め
味方補助性能の解説
・スキルで好きな味方の覚醒増加ができる
・レイズギフトで攻撃力上昇ができる
敵妨害性能の解説
・レイズギフトで凍結+防御力低下が付与できる
・レイズギフトなので狙って発動させるのは難しい

デカラビア(バースト)のステータスと入手方法

デカラビア(バースト)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6808
170
攻撃力
886
163
防御力
515
57
素早さ
536
82

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

デカラビア(バースト)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP55319006808
攻撃力87306886
防御力54175515
素早さ57182536

デカラビア(バースト)の入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『DECARABIA後編「デカラビア、最後の咆哮」』クリア時に加入

デカラビア(バースト)の強い点

使いやすいケージ増加サポーター

スキルによるゲージ増加が使いやすい

デカラビア(バースト)はスキルで手軽に味方単体の覚醒ゲージを+1することができる。前列、後列どちらにも対応できるため、覚醒ゲージが多いアタッカーのサポート役として、幅広く使える。

号泣ソロモンPoint!前列、後列に関係なく覚醒ゲージを+1できるメギドはかなり貴重です。

自動蘇生で耐久をサポート

奥義でレイズギフトと自動蘇生を付与

デカラビアは奥義で味方単体にレイズギフトと自動蘇生を付与できる。盾役に自動蘇生を付与すれば、盾役が倒されたときに自動で復活してくれるので、耐久力がかなり高くなる。

号泣ソロモンPoint!味方に自動蘇生を付与できるメギドはユフィール(カウンター)に続き2体目です。バーストなのでMEを乗せれば早い段階で奥義の発動が可能というのも魅力です!

パーティ編成例

パーティ編成例1

ジズのアイコンジズフォラスのアイコンフォラスバティン(B)のアイコンバティン(B)デカラビア(B)のアイコンデカラビア(B)ナベリウスのアイコンナベリウス
メイジマーマンのアイコンメイジマーマン水獣ソーサラーのアイコン水獣ソーサラーミステリートーチのアイコンミステリートーチイービルアイのアイコンイービルアイいたちブラスターのアイコンいたちブラスター

覚醒サポートで安定して奥義を発動

チャージ追加とアタック追加、覚醒ゲージ+1を使って初ターンから奥義を撃っていくPT。デカラビアを編成することで、アタック、チャージ、スキルのどのフォトンが来てもバティンの覚醒ゲージ溜めに繋げる事ができる。

号泣ソロモンPoint!ジズとフォラスへのスキルフォトン以外はどのフォトンが来てもいいので、安定感が増しますね!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

バティン(B)のアイコンバティン(B)シトリーのアイコンシトリータナトスのアイコンタナトス

覚醒ゲージ多いアタッカー

サポーターとして使う場合、覚醒ゲージが奇数のアタッカーとの相性がいい。覚醒ゲージが5のアタッカーであればMEなどを併用し1ターン目から安定して奥義を撃つ事ができる。

相性の良いメギド例2

ユフィールのアイコンユフィールリヴァイアサンのアイコンリヴァイアサンヴィネのアイコンヴィネ

レイズギフト運用時は回復役を用意

レイズギフトで味方の攻撃力を110%上昇させる事ができるが、蘇生時のHPは20%と低い。蘇生された味方がすぐに倒されないように回復役を編成するのがオススメ。

相性の良いメギド例2

ラウム(C)のアイコンラウム(C)ボティスのアイコンボティスザガンのアイコンザガン

盾役を自動蘇生

盾役に自動蘇生を付与し、盾役が倒されたときの保険をかけておく事ができる。ラウムは特性でHPが低いときダメージ軽減が発動するので、しぶとく味方を守ることができる。

号泣ソロモンPoint!ザガンはレイズギフトの強化があれば、覚醒スキルの反撃などでもダメージを出せますね。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンソルシエールのアイコンソルシエールキャスパリーグのアイコンキャスパリーグイービルアイのアイコンイービルアイ

サポートオーブがおすすめ

自動蘇生を付与する前に味方が倒されてしまう場面を想定して、蘇生や回復オーブを持たせるのがオススメ。敵に応じてイービルアイなどを持たせるのもあり。

デカラビア(バースト)のプロフィール・背景

デカラビア(バースト)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢-転生日11月2日
身長168声優朝霧 友陽

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

デカラビア(バースト)の特性とスキル

デカラビア(バースト)のメギド体

特性

災厄をもたらす者

毎ターン終了時、覚醒ゲージが+1される

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

イクセイザ

味方単体の覚醒ゲージを+1し、レイズギフト(1)を付与する。
【レイズギフト(1)効果】2ターンの間、90%の確率で敵単体を凍結状態にし、防御力を20%低下させる。
【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを2つ消費し、味方単体の覚醒ゲージを+1し、レイズギフト(2)を付与する。
【レイズギフト(2)効果】2ターンの間、90%の確率で敵横一列を凍結状態にし、防御力を20%低下させる。

イクセイザ+

味方単体の覚醒ゲージを+1し、レイズギフト(1)を付与する 
【ソウルが2つある場合】ソウルを2つ消費し、味方単体の覚醒ゲージを+1し、レイズギフト(2)を付与する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

レイズギフト効果

レイズギフト効果
レイズギフト(1)2ターンの間、敵単体を凍結状態にし、防御力を25%低下させる。
レイズギフト(2)2ターンの間、敵横一列を凍結状態にし、防御力を25%低下させる。
レイズギフトのアイコンレイズギフト【特殊状態】
付与された対象が蘇生された時に特定の効果が発動する特殊状態。

覚醒スキル

蔓延る害悪

敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージさらに1ターンの間、毒状態にする。【味方が蘇生されるたびにスキルLv上昇】

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

蔓延る害悪+

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージさらに1ターンの間、毒状態にする。【味方が蘇生されるたびにスキルLv上昇】

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

スキルLvによる威力と毒の継続ターン

スキルLvスキル(+)
Lv11.25(1.5)倍,1ターン
Lv21.25(1.5)倍,2ターン
Lv31.25(1.5)倍,3ターン
Lv41.25(1.5)倍,4ターン
Lv51.25(1.5)倍,5ターン
毒のアイコン【状態異常】
ターン終了時に最大HPの20%ダメージを受ける状態。BOSSの場合、最大HPの8%ダメージを受ける状態。

奥義

アスタ・アンブラ

味方単体を戦闘不能時にHP20%で蘇生する状態にし、レイズギフト(1)を付与する。
【レイズギフト(1)効果】蘇生されたとき、2ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇する。
【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを2つ消費し、味方単体を戦闘不能時にHP20%で蘇生する状態にし、レイズギフト(2)を付与する。
【レイズギフト(2)効果】蘇生されたとき、2ターンの間、自身の攻撃力を100%上昇する。

アスタ・アンブラ+

味方単体を戦闘不能時にHP20%で蘇生する状態にし、レイズギフト(1)を付与する。
【レイズギフト(1)効果】蘇生されたとき、2ターンの間、自身の攻撃力を60%上昇する。
【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを2つ消費し、味方単体を戦闘不能時にHP20%で蘇生する状態にし、レイズギフト(2)を付与する。
【レイズギフト(2)効果】蘇生されたとき、2ターンの間、自身の攻撃力を110%上昇する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

レイズギフト効果

レイズギフト効果(+)
通常2ターンの間、自身の攻撃力を50(60)%上昇する。
ソウル消費時2ターンの間、自身の攻撃力を100(110)%上昇する。
レイズギフトのアイコンレイズギフト【特殊状態】
付与された対象が蘇生された時に特定の効果が発動する特殊状態。

デカラビア(バースト)のマスエフェクト

デカラビア(バースト)のアイコンデカラビア(バースト)バーストのアイコン自身が蘇生されたとき、自身の防御力が20%上昇する(2ターン)
バーストスナイパーのアイコン戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する
カウンターのアイコン素早さが20%上昇する
カウンタートルーパーのアイコン自身が蘇生されたとき、自身の攻撃力が20%上昇する(2ターン)
スキルフォトン使用時、味方編成をネクロ状態にする
戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
カウンターのアイコン素早さが20%上昇する
カウンタートルーパーのアイコン自身が蘇生されたとき、自身の攻撃力が20%上昇する(2ターン)
バーストのアイコン自身が蘇生されたとき、自身の防御力が20%上昇する(2ターン)
バーストスナイパーのアイコン戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する

デカラビア(バースト)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×