メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
レラジェ(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 レラジェ(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
レラジェ(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のレラジェ(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

レラジェ(ラッシュ)のアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/31~
サバト
10/29~
新イベ報酬
フィロタヌスのアイコンフィロタヌスロスヴァリンのアイコンロスヴァリンバラキエルのアイコンバラキエル

レラジェ(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

じっとしてるなんて性に合わない!攻撃しながら点穴も狙うよ!

レラジェ(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

69以下の点穴を消費しない特性により、奥義でダメージを与えつつ、点穴を貯めることができる攻撃型のスナイパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・点穴が途中で消費されない特性が便利!
・悪魔特効スキルで対悪魔アタッカーとしても◎
・短いゲージで奥義を打ちつつ点穴を溜められる!
【覚えておきたいポイント】
・点穴の仕様は把握しておこう
・点穴69以下だと点穴ダメージも発生しない点に注意
・点穴の仕様上、レベル上げが重要になる

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身の点穴が69以下のとき、攻撃時に点穴の効果発動と消費がされない
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに敵が悪魔のときダメージが2倍になる。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。敵が悪魔のときダメージが2倍になる。さらに、自身の点穴を+20する。
覚醒スキルアイコン覚醒+自身の点穴を+25する
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに自身の点穴を+20する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに自身の点穴を+35する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!シンプルな性能の点穴アタッカーとして登場してくれました!特性の効果で、69以下の点穴が消費されないため、点穴を溜めながらも攻撃に参加できるのが強みです。自身のみでも点穴100まで貯めることは可能ですが、サタナキアやサラで点穴ブーストができると素早く大ダメージを狙っていけそうです。奥義で取り巻きを撃破しながら、ボス用に点穴を溜めに行く動きで活躍が期待できるアタッカーです。

レラジェ(ラッシュ)のステータスと入手方法

レラジェ(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6116
121
攻撃力
1210
27
防御力
644
8
素早さ
430
122

(※)現在実装されているメギド155体の中での順位です。

レラジェ(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP47616796116
攻撃力1254151210
防御力59220644
素早さ41148430

レラジェ(ラッシュ)の入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『悪夢を穿つ狩人の矢』報酬

レラジェ(ラッシュ)の強い点

点穴を溜めつつ雑魚処理ができる

特性で点穴を溜めている間も攻撃できる

特性で点穴を溜めている間も攻撃できる

特性で69以下の点穴を消費しないで攻撃ができる。「点穴」を溜めている間、攻撃できないという弱点を気にせずに戦えるため、点穴PTに1人編成すると小回りが効くようになる。

2ゲージと短い奥義で中ダメージ

奥義に単体へ2倍のダメージを与えながら、点穴を溜める技を持つので、ちょっとした火力を出しながら「点穴」を溜められる。取り巻きを蹴散らしながらボスへの超火力を溜められるのが強み。

号泣ソロモンPoint!奥義の倍率は2倍なので低めです。大したダメージにはならないので「アタック強化」や「攻撃力上昇」の強化を行ってから、奥義を発動するのがおすすめです。
▶「点穴」について解説はこちら

「悪魔」に対するメインアタッカー!

「悪魔」に対するメインアタッカー!

「悪魔特効」のスキルを強化して戦うのが○

スキルは単体攻撃+悪魔特効(2倍)の効果を持つ。種族「悪魔」の敵に対しては、スキルを連打するだけでもかなりのダメージを稼げる。さらに火力を伸ばして戦うために「スキル強化」を掛けながら戦うのがおすすめだ。

メインクエストで活躍できる場面が多い

マルコシアスと同様に、メインクエストでの活躍の場が多いのが特徴の1つだ。点穴PTに拘らずとも「点穴」が溜まるため、いざという時の大火力要員として重宝する。総じて初心者にとって頼りがいのある性能と言える。

号泣ソロモンPoint!マルコシアスが活躍できるクエストではサブアタッカーないし、メインアタッカーとして活躍させられます!「アタック強化」や「スキル強化」を準備しておき、火力を上げられるようなPTがおすすめです。
▶強化役メギドの解説はこちら

注意点:PvPには向いていない

点穴70はオーバーキル

レラジェ(ラッシュ)はコロシアム(PvP)には不向きな性能。「点穴」を70まで溜めるコストが高い上、過剰にダメージが出てしまう点が活躍させづらい。速攻も苦手でコスパも悪いので、コロシアムでの活躍は厳しいのが残念な点といえる。

レラジェ(ラッシュ)を使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

サタナキアのアイコンサタナキアレラジェ(ラッシュ)のアイコンレラジェ(ラッシュ)ベリアルのアイコンベリアルガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアス
アサルトボックスのアイコンアサルトボックスリリィキャットのアイコンリリィキャット真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥベインチェイサーのアイコンベインチェイサーシルバートームのアイコンシルバートーム

ベリアル点穴PTのサブ火力

ベリアルPTだと、ベリアル自身の点穴が貯まるまでに味方の点穴が貯まりきらないことが多い。レラジェは自身の技でも点穴を溜められるため、ベリアルの固定砲台発動までに点穴を100まで溜めることができる。

耐久手段は必要

敵にもよるが、点穴PTは火力を出すために3ターン以上必要な場合がほとんど。盾役や回復/耐久サポート役を入れて、点穴が貯まるまでに戦線が崩壊しないようにしよう。

パーティ編成例その2

ナベリウスのアイコンナベリウスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスアンドラスのアイコンアンドラスレラジェ(ラッシュ)のアイコンレラジェ(ラッシュ)ガープのアイコンガープ
ミミックのアイコンミミックフォレスターのアイコンフォレスターミミックのアイコンミミック舞扇ピーターのアイコン舞扇ピーターフリーズソウルのアイコンフリーズソウル

スキルを主軸に「悪魔」を撃破

「スキル強化」の手段を準備して火力上げ

レラジェ(ラッシュ)のスキルを活躍させるため、アンドロマリウスを起用して「スキル強化」を行おう。与えられるダメージが増えるので、大火力を発揮できるようになる。

フォトン事故が起きないようにオーブを準備

スキルフォトンが盤面に出現しない事故が起きても対処できるように、スキルフォトンを追加できる「ミミック」を準備しよう。レラジェ(ラッシュ)が攻撃できないことがなくなるため、素早くクエストをクリアできる。

メインクエスト攻略ならガープを編成

盾役を編成すると安定した攻略ができるのでおすすめ。メインクエストを攻略するのであれば大半のクエストでガープで耐えられるため、強化して編成しよう。

号泣ソロモンPoint!レラジェ(ラッシュ)自体が「感電」になってしまうと、スキルでの攻撃が全くできなくなってしまいます。アンドラスをリーダーに編成すると全状態異常耐性を付与できるので、状態異常になる確率を下げられるので便利です!

レラジェ(ラッシュ)と相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ベリアルのアイコンベリアルバフォメットのアイコンバフォメットサラのアイコンサラサタナキアのアイコンサタナキア

「点穴」をマスエフェクトで溜める

ベリアルとバフォメットはリーダーに編成すると、味方の「点穴」を溜められる。レラジェ(ラッシュ)を点穴アタッカーとして活用する時は、リーダーに編成して通常より早く「点穴」を溜められるようにすると良い。

技で「点穴」を溜めるサポートを行う

サラやサタナキアは技を使うと、味方の「点穴」を溜められる。レラジェ(ラッシュ)が素早く「点穴」を溜められるようなサポートを行えるので、長期戦になりづらい点が魅の1つだ。

号泣ソロモンPoint!レラジェ(ラッシュ)単体で「点穴」を溜めるとかなり時間が掛かってしまいます。「点穴」サポーターは準備しておき、なるべく長期戦に持ち込まれないような編成を目指すと良いです!
▶「点穴」について解説はこちら

相性の良いメギド例2

リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスフォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウス

「フォトン強化」で火力UPを狙おう

レラジェ(ラッシュ)の奥義やスキルを使って火力を出す時は、フォトン強化を行えるサポーターを用意しよう。与えられるダメージ量が増加し、アタッカーとして活用しやすくなるのでおすすめだ。

オーブ役で強化手段を準備しよう

特性で「オーブの技発動までのターン数を-1できる」メギドを編成するのもアリ。オーブで「攻撃力上昇」や「フォトン強化」を準備できるため、どのようなフォトンでもレラジェ(ラッシュ)を強化できるのが強みだ。

号泣ソロモンPoint!装着するオーブによって強化内容が変えられるのも強みの1つです。低レアリティでも便利なオーブがあるので、欲しい効果を確認して準備しておきましょう!
▶初心者におすすめのオーブ解説はこちら

相性の良いメギド例3

ガープのアイコンガープロノウェのアイコンロノウェサブナックのアイコンサブナックボティスのアイコンボティス

盾役でレラジェ(ラッシュ)を守ると◎

レラジェ(ラッシュ)は「点穴」を溜めるまでに時間が掛かったり、先に倒されてしまうとアタッカーが不在でクエストを攻略しづらくなる。盾役を編成しておけば、レラジェ(ラッシュ)自体に攻撃がいかなくなるので、安定した戦闘を進められる。

号泣ソロモンPoint!「点穴」を使わない時でも盾役がいると安心して、火力にフォトンを回せるのでおすすめです!

レラジェ(ラッシュ)と相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

クイックシルバーのアイコンクイックシルバー八つ裂きマーダーのアイコン八つ裂きマーダーマジックラットのアイコンマジックラットマモルフィのアイコンマモルフィ

「点穴」の弱点を補えるオーブ

「点穴」の弱点である「暗闇」を対策できるオーブを装着するのも◎。装着するだけで効果が得られるので、初心者でも扱いやすい点は魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!クイックシルバーは技で味方や自身の「点穴」を溜められる効果を持っています。1回の発動で+10ではありますが、フォトンによっては攻撃しかできない状況を打破することもできるので優秀です!

行動を妨害されないように「感電耐性」

スキルを主軸に火力を出す場合は「感電耐性」を準備しておくと良い。「感電」になると「悪魔特効」の攻撃を全く行えなくなってしまう。耐性を準備しておけば、行動できる場面が増えるため、クエストを素早くクリアできる。

号泣ソロモンPoint!マジックラットは「スキル強化」手段も持っています。サポート役がいなくても自強化として技を発動できる点は便利だと言えます!

相性の良いオーブ例2

舞扇ピーターのアイコン舞扇ピーターリッチのアイコンリッチカオスサムのアイコンカオスサムマンイーターのアイコンマンイーター

火力を少しでも上げられる特効オーブ

火力を出すメインorサブアタッカーとして活躍できるメギドなので、特効オーブで火力UPを狙うのがおすすめ。レラジェ(ラッシュ)と同じイベントから入手できる舞扇ピーターはスキルの「悪魔特効」をさらに伸ばせる点が強力だ。

号泣ソロモンPoint!挑戦する敵によって特効を発揮できるオーブの種類が異なります。敵情報を挑戦前に確認し、クエスト毎にオーブを変更するのが得策です。また、低レアリティの特効オーブより高レアリティのオーブの方が上昇値は高いので、持っている中でも高レアリティのオーブを装着しましょう。

レラジェ(ラッシュ)の特性とスキル

レラジェ(ラッシュ)の奥義

特性

手堅い一手

自身の点穴が69以下のとき、攻撃時に点穴の効果発動と消費がされない

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

凛然の一矢

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに敵が悪魔のときダメージが2倍になる。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。敵が悪魔のときダメージが2倍になる。さらに、自身の点穴を+20する。

凛然の一矢+

敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに敵が悪魔のときダメージが2倍になる。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。敵が悪魔のときダメージが2倍になる。さらに、自身の点穴を+20する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

不失正鵠之舞

自身の点穴を+20する

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

不失正鵠之舞+

自身の点穴を+25する

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

点穴のアイコン点穴【特殊状態】
「単体を対象にした1回攻撃」に追加ダメージを付与する特殊状態。追加されるダメージは「点穴Lv×点穴Lv×自身のLV÷35」。連続攻撃や範囲攻撃を行った場合、効果を発動する事なく消滅する。特殊状態なため、強化解除効果で無効化されない。
▶点穴についての詳しい解説はこちら!

奥義

この矢外させ給ふな

敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに自身の点穴を+15する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに自身の点穴を+30する。

この矢外させ給ふな+

敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに自身の点穴を+20する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに自身の点穴を+35する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

レラジェ(ラッシュ)のマスエフェクト

編成画面
レラジェ(ラッシュ)のアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-HPが10%上昇する
-攻撃力が10%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ攻撃力が5%上昇する
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
受けるダメージを15%軽減する

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ単体攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
HPが15%上昇する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ単体攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
HPが15%上昇する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ攻撃力が5%上昇する
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
受けるダメージを15%軽減する

レラジェ(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
参謀のベルトのイラスト参謀のベルト12
5
金曜日
vsアガリアレプト
銀のアイコン
優柔の金具のイラスト優柔の金具9
4
木曜日
vsハルファス
銀のアイコン
知恵を回す歯車のイラスト知恵を回す歯車8
1
月曜日
vsアスタロト(バースト)
銀のアイコン
学者の前掛けのイラスト学者の前掛け5
3
水曜日
vsフォラス
銀のアイコン
参謀の手袋のイラスト参謀の手袋4
5
金曜日
vsアガリアレプト
銅のアイコン
粗暴者のジッパーのイラスト粗暴者のジッパー4
6
土曜日
vsフラウロス(バースト)
銅のアイコン
荒豹の肩当てのイラスト荒豹の肩当て4
6
土曜日
vsフラウロス(バースト)
金のアイコン
巨人の肩に立つ者のイラスト巨人の肩に立つ者4
1
月曜日
vsアスタロト(バースト)
金のアイコン
知を生み出す根のイラスト知を生み出す根4
3
水曜日
vsフォラス
金のアイコン
知恵の源のイラスト知恵の源3
1
月曜日
vsアスタロト(バースト)
銅のアイコン
安息の帯のイラスト安息の帯3
4
木曜日
vsハルファス
金のアイコン
学者の玉飾りのイラスト学者の玉飾り2
3
水曜日
vsフォラス
銅のアイコン
勇将のストールのイラスト勇将のストール1
5
金曜日
vsアガリアレプト
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. フィロタヌスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    フィロタヌスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    3
  4. バラキエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    バラキエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×