メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
フルカスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】フルカスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】フルカスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!
おすすめの関連記事

メギド72のフルカスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

フルカスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新登場!同時PU5/18(土)~復刻イベント
ストラス<br>(Rsh)のアイコンストラス
(Rsh)
サラのアイコンサラマルバス<br>(Rsh)のアイコンマルバス
(Rsh)
パトロンデビルのアイコンパトロンデビル

フルカスの解説と評価

フルカスのイラスト

なかなか死なないとは焦らせるな!
攻撃にも一層熱が入るというものだ!

フルカスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

鈍器による貫通攻撃や、奥義による防御力低下の効果によって、防御力の高い相手に対して真価を発揮する攻撃型のファイター。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・長期戦になるほど強化されていくアタッカー
・貫通効果付きのスキルは、火力が上がっていくためアタッカーとして使いやすい
・倍率、攻撃力上昇が優秀な覚醒スキル持ち
・相手の防御力を0にできる貴重な奥義
【覚えておきたいポイント】
・序盤からスキルを連打してスキルLvを上げていこう
・覚醒スキルの味方ダメージは、両隣が後列であれば発動しないのでお得

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大値25%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.6倍の防御無視2連続ダメージ。【使用するごとにスキルLv上昇】
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力3倍のダメージ。2ターンの間、自身の攻撃力を60%上昇させ、反動で両隣が最大HPの15%ダメージ。
奥義アイコン奥義+単体に攻撃力1.75倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、防御力を0にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

フルカスのステータスと入手方法

フルカスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7649
43
攻撃力
1190
36
防御力
406
105
素早さ
477
89

(※)現在実装されているメギド124体の中での順位です。

フルカスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP62121367649
攻撃力1214081190
防御力38141406
素早さ48163477

フルカスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

フルカスの強い点

「防御力無視」で高防御力ボスを倒す

味方に防御力無視攻撃を付与可能

フルカスはマスエフェクトの効果で、味方のバーストファイター/スナイパーに「防御力無視」を付与できる。敵の防御力が高い場面では絶大な火力上昇に繋がるため、ガンガン攻めるスタイルで戦っていける。

奥義で相手の防御力を0にできる

フルカス奥義

フルカスの奥義は、単体に3連続ダメージ+防御力を0にする効果がある。2ターン持続し、自身と味方がダメージを与えやすい状況を作ることが可能。高防御力のボスでも、安定したダメージ量を与えることができる。

号泣ソロモンPoint!ラッシュなど低倍率の攻撃手段しか持たないメギドでもダメージを与えやすくなるため、バーストパーティに限らず活躍できます!

長期戦で活躍できる

スキルは使えば使うほど強くなる

フルカスのスキルLv4

フルカスのスキルは使用するごとにLvが上昇し、強力になっていく。ダメージ倍率が除々に上昇していき、最大で0.9倍の2連続攻撃ができる。倍率はさほど高く無いが、防御無視効果が付いているため、かなりのダメージを出すことができる。

除々に攻撃力が上昇する特性持ち

フルカスは「戦闘中、除々に攻撃力が上昇する」特性を持つ。長期戦になるとダメージを与えやすく、アタッカーとして活躍することもできる。

号泣ソロモンPoint!長期戦になる場合は、被ダメージも多くなります。回復/蘇生手段を用意しておくと安定した攻略ができるようになります!

覚醒スキルも超強力

高倍率ダメージ+攻撃力上昇値が高い

フルカスの覚醒スキルは、攻撃力3倍のダメージ+自身の攻撃力60%上昇する効果がある。単体に大ダメージを与えつつ、自身の次の攻撃に繋げやすいのが魅力。また、覚醒ゲージは4つとバーストメギドの中では少なめで、扱いやすい点も嬉しいところ。

号泣ソロモンPoint!スタイルこそバーストですが、性能的にはラッシュの方に近いメギドです。ガンガン攻めていきましょう。

フルカスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ハルファスのアイコンハルファスダンタリオンのアイコンダンタリオンフルカスのアイコンフルカスフォラスのアイコンフォラスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス
ミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルムメイジマーマンのアイコンメイジマーマンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグレッドウィングのアイコンレッドウィングシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

フルカスリーダーで「防御力無視」を乗せる

フルカスをリーダーに採用して「防御力無視」を味方に付与しよう。高防御の敵でも問題なくクエストをクリアできるようになる。また、オーブで「防御力無視」を準備しなくて済むので、特効オーブなども装備させやすいのが嬉しいところだ。

「HP吸収」を最大限に活かす

フルカスの両端のマスエフェクトは「HP吸収」の効果がある。ハルファスなどの範囲攻撃持ちを編成すると、HPの回復量が多いためおすすめ。回復手段が無くてもHPを維持できるので攻撃する機会が多くなり、高難易度のクエストも攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!フルカスの覚醒スキルは両隣の前列に反動を与える効果があります。同列にならないスナイパーを編成すると反動ダメージを防ぐことができます!

パーティ編成例その2

ゼパルのアイコンゼパルナベリウスのアイコンナベリウスパイモンのアイコンパイモンアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスフルカスのアイコンフルカス
インサニティのアイコンインサニティエクスプローラーのアイコンエクスプローラーアサルトボックスのアイコンアサルトボックスミミックのアイコンミミックメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

高防御力のボスへ火力を出す

フルカスの奥義で敵の防御力を0にすることができる。ゼパルなどの低倍率攻撃でも火力を出しやすくなる点が優秀。フルカスはサブアタッカーとして扱い、基本的には奥義を発動できるようにチャージフォトンを渡しておこう

号泣ソロモンPoint!フルカスの覚醒スキルを発動してサブアタッカーとして扱う場合は、隣がスナイパーになるように編成を心がけましょう

「アタック強化」でフルカスを強化

フルカスの奥義を強化して、ダメージ量や効果ターン数を増加させよう。ナベリウスは奥義で「アタック強化」を行えるが、オーブ「エクスプローラー」を装着するほうが簡単だ。

号泣ソロモンPoint!ゼパルやパイモンが倒されてしまっても、フルカスが残っていれば敵を倒し切れる可能性があります!アンドロマリウスで強化を付与して、火力を上昇させましょう。

フルカスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ハルファスのアイコンハルファスアガリアレプトのアイコンアガリアレプトマルコシアス(バースト)のアイコンマルコシアス(バースト)ダンタリオンのアイコンダンタリオン

マスエフェクトの効果を最大限活かす

フルカスはリーダーとして採用するのがオススメ。効果を活かすためにバーストファイターとスナイパーのアタッカーメギドを編成しよう。

号泣ソロモンPoint!1発あたりの攻撃倍率が低いアガリアレプトやハルファスは防御無視の恩恵が大きく、特に相性が良いです!

相性の良いメギド例2

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウスフォルネウスのアイコンフォルネウスアラストールのアイコンアラストール

「スキル強化」でサポートする

アンドロマリウスなどでフルカスに「スキル強化」を付与するのもオススメ。スキルだけではなく、覚醒スキルの強化効果/持続ターンも1.5倍になるため、フルカス主体でガンガン攻めていけるようになる。

号泣ソロモンPoint!メギドでサポートできない場合は、オーブで強化手段を用意しましょう!

相性の良いメギド例3

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスフリアエのアイコンフリアエヴィネのアイコンヴィネマルバスのアイコンマルバス

フルカスの準備が整うまで耐久する

フルカスが覚醒するまでに戦闘不能にさせないために、味方メギドで耐久する手段を用意しよう。アムドやフリアエの「回数バリア」や、防御力UPもさせられるマルバスのような回復持ちを用意できると安心だ。

フルカスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

キャスパリーグのアイコンキャスパリーグメイジマーマンのアイコンメイジマーマンマジックラットのアイコンマジックラットアナキスのアイコンアナキス

「ダメージ無効」で耐久性を上げる

SRオーブ「キャスパリーグ」は特性で「HPが50%以下のとき、18%の確率でダメージを無効にする」効果を持つ。耐久力に直結する効果な上、回復技も便利なので悩んだら装備させたいオーブと言える。

味方の蘇生でサポートに回る

フルカスにSRオーブ「メイジマーマン」を装着すると、味方を蘇生させるサポート役としても活躍可能。耐久力の低いメギドをアタッカーに採用しており、回復が間に合わない状況でも蘇生手段があるだけでクエストクリアの確率を上げることができる。

号泣ソロモンPoint!技の蘇生だけではなく、単純に特性の素早さUP目的で装着するのもアリです

スキル運用なら「スキル強化」は用意しよう

フルカスをスキル運用する場合、「スキル強化」手段は必ず準備しよう。フルカス自体に装備することは無いが、Rオーブ「マジックラット」は手軽に「スキル強化」できるのでおすすめ

フルカスの特性とスキル

フルカスの奥義

特性

撲殺気分

戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大値25%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ミートスパイク

敵単体に攻撃力0.45倍の防御無視2連続ダメージ。【使用するごとにスキルLv上昇】

ミートスパイク+

敵単体に攻撃力0.6倍の防御無視2連続ダメージ。【使用するごとにスキルLv上昇】

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

マッドスラローム

敵単体に攻撃力2.75倍のダメージ。2ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇させ反動で両隣が最大HPの15%ダメージ。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

マッドスラローム+

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。2ターンの間、自身の攻撃力を60%上昇させ、反動で両隣が最大HPの15%ダメージ。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

メルティアサルト

単体に攻撃力4倍のダメージ。さらに2ターンの間、防御力を0にする。

メルティアサルト+

単体に攻撃力1.75倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、防御力を0にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

防御力低下のアイコン防御力低下【弱体効果】
防御力が一定割合低下している状態。「防御力上昇」と「防御力低下」がある場合は乗算になる。

フルカスのマスエフェクト

編成画面
フルカスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-HPが10%上昇する
-貫通攻撃のダメージが20%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト与えたダメージの15%を吸収する
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
攻撃時、敵の防御力を無視する

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
攻撃時、敵の防御力を無視する

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
攻撃時、敵の防御力を無視する

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト与えたダメージの15%を吸収する
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
攻撃時、敵の防御力を無視する

フルカスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

素材名必要個数レア度
青真珠3
紅水晶の原石3
贋金虫の抜け殻2
ゴールドオイル1

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
クラウンダイア29火曜日
vsカイム
天才のベルト6土曜日
vsフォルネウス
アイアンマスク6水曜日
vsロノウェ
大富豪の留め具4金曜日
vsベリト
アイアンガード10水曜日
vsロノウェ
猛進の輪9木曜日
vsザガン
クラウンベルト9火曜日
vsカイム
天才の紐2土曜日
vsフォルネウス
暴君の冠6金曜日
vsベリト
ムレータムーン2木曜日
vsザガン
ジーニアスレッド1土曜日
vsフォルネウス

その他の素材

素材名必要個数レア度
魔王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. マルバス(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    マルバス(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    3
  4. 『コレチケ召喚』ガチャシミュレーター
    『コレチケ召喚』ガチャシミュレーター
    4
  5. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中