メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ウァレフォルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 ウァレフォルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
ウァレフォルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!
おすすめの関連記事

メギド72のウァレフォルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ウァレフォルのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

イベントアニマ召喚PU
モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラドネのアイコンドネバロンニャーのアイコンバロンニャー死蝶アラストールのアイコン死蝶アラストール

ウァレフォルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

この世は弱肉強食、雑魚など圧倒してやる
野郎ども続け! 手数と力で押し切るぞ!

ウァレフォルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

連続攻撃と、味方全体を強化させるスキルを持ち合せた、攻撃型のファイター。獣人に対して大ダメージを与える特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・獣人特効を持つため、獣人が多く登場するクエストで大活躍
・覚醒スキルで連続攻撃主体のメギドの火力を底上げできる
・素早さが非常に高く、先制で攻撃しやすい
【覚えておきたいポイント】
・一撃の倍率が低いため、高防御の敵には思うようにダメージが通らない
・獣人系が登場しないクエストでは活躍しづらい
・耐久力はかなり低いため、敵を速攻で倒すか壁役の味方が必要

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性獣人系のモンスターに2倍のダメージ
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.75倍の4連続ダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、味方全体の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力1.2倍の4連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵を毒状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!素早さめっちゃ高い!連続攻撃強い!ということで、スキルフォトンを積んでおくだけで序盤ではめちゃくちゃ活躍してくれるメギドです(╹◡╹) 敵の防御力が高くなってくるとやや使いづらくはなるものの、獣人特効と全体固定ダメージ付与は貴重なので、出番はまだまだあります。

ウァレフォルのステータスと入手方法

ウァレフォルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5855
133
攻撃力
1150
61
防御力
287
135
素早さ
678
16

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

ウァレフォルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP47316395855
攻撃力1153951150
防御力3197287
素早さ67233678

ウァレフォルの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ウァレフォルの強い点

速攻と連続攻撃が特徴のアタッカー

4連続攻撃が有能!

スキルと奥義は4連続攻撃を行える。防御力が低めの敵にはダメージを与えやすく、サクサクと敵を倒せるのが優秀だ。「回数バリア」を張る敵にも有効でバリアを剥がしつつ、ダメージを与えることができる。

高い素早さで先制攻撃できる

非常に素早さが高いメギドなので、先制して行動しやすいのが特徴。敵が回復や耐久を行う前に攻撃するので攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!序盤の攻略では大活躍できるメギトです。敵の防御力が高い場合はダメージが通りづらい点には注意してください!

「固定追加ダメージ」で火力UP

他の連続アタッカーと組み合わせやすい

ウァレフォルの固定追加ダメージ

味方全体に「固定追加ダメージ」を付与できる覚醒スキルを持つ。他の連続攻撃アタッカーと組み合わせるとダメージを出しやすくなるのが特徴の一つだ。「固定追加ダメージ」を付与できるメギドは貴重なため使える場面は多い。

号泣ソロモンPoint!「固定追加ダメージ」は1撃に1回追加でダメージを与えられる効果です。手数が多い連続アタッカーと組み合わせれば火力を出すことができます!

「獣人」が出てくるクエストで活躍

敵が「獣人」なら威力が2倍になる

獣人特効のウァレフォル

特性で敵の種族が「獣人」の時にダメージが2倍になる「獣人特効」を持っている。敵が「獣人」の場合は通常よりダメージを出しやすくなるので、敵情報を必ずチェックしてから採用すると良い。

味方も「獣人」特効にできるマスエフェクト

マスエフェクトの効果で味方を「獣人特効」にすることもできる。編成するだけで「特効」アタッカーを作れるので、オーブが揃っていない初心者でも強力なパーティを組める点は便利だ。

号泣ソロモンPoint!オーブで準備しなくて良くなる点も便利です!オーブに空き枠ができるので、クエスト毎に必要な効果を準備できるのもメリットと言えます。

ウァレフォルを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ウァレフォルのアイコンウァレフォルフォラスのアイコンフォラスパイモンのアイコンパイモンウァサゴのアイコンウァサゴゼパルのアイコンゼパル
赤月の残党兵長のアイコン赤月の残党兵長ボーパルバニーのアイコンボーパルバニー赤月の残党兵長のアイコン赤月の残党兵長シェルドレイクのアイコンシェルドレイクインサニティのアイコンインサニティ

「固定ダメージ追加」を活かすPT

1T目から覚醒スキルを発動できる

ウァサゴの奥義とフォラスの「ボーパルバニー」を利用して、1T1順目からウァレフォルの覚醒スキルを発動していく構成。直後にゼパルの6連撃覚醒スキルにも繋げる事ができ、速攻で敵を撃破することができる。

号泣ソロモンPoint!2T目以降はパイモンやウァレフォルに持たせたオーブ「赤月の残党兵長」や、各メギドの奥義で火力を出すこともできます。

パーティ編成例その2

マルバスのアイコンマルバスアモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)ウァレフォルのアイコンウァレフォルリリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)ガープのアイコンガープ
シャーベットマンのアイコンシャーベットマンインサニティのアイコンインサニティインサニティのアイコンインサニティアサルトボックスのアイコンアサルトボックス古の狂竜のアイコン古の狂竜

「固定追加ダメージ」で火力底上げ

アモン(R)と非常に相性が良い

連続アタッカーのアモン(R)と組み合わせると非常に強力。アモン(R)はアタックフォトンの通常攻撃が3連続攻撃なため、ウァレフォルの覚醒スキルと相性が良い。

強化役で序盤から火力UPを行う

強化役のリリム(R)と組み合わせるのも◯。「アタック強化」を序盤から掛けられる点や、フォトン供給をオーブで行える点が魅力的だ。

盾役や回復役でアタッカーを守ろう

ウァレフォルとアモンは耐久力が高いわけではないので、盾役や回復役を採用すると活躍できるクエストが増える。アタッカーが倒されないように対処して「固定追加ダメージ」で敵を撃破しよう。

号泣ソロモンPoint!連続攻撃を得意としているメギドにはイベント限定オーブ「インサニティ」がおすすめです。火力UPも狙うことができ、技でスキルフォトンを追加できる強力な性能です!

ウァレフォルと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ゼパルのアイコンゼパルウヴァルのアイコンウヴァルアモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)ベヒモスのアイコンベヒモス

連続攻撃持ちアタッカーと相性◎

「固定追加ダメージ」を味方に付与できるため、連続攻撃が可能なアタッカーと相性が抜群。手数が多いメギドと組み合わせれば「固定追加ダメージ」で与えられるダメージ量も増加する。

号泣ソロモンPoint!「固定追加ダメージ」は敵の防御力に関係なくダメージを与えられる特徴があります。敵の防御力が高くてもダメージを与えられるようになる点は優秀です!

相性の良いメギド例2

パイモンのアイコンパイモンウァサゴのアイコンウァサゴガープのアイコンガープザガンのアイコンザガン

覚醒ゲージ増加手段で奥義等を発動しやすく

ウァレフォルの奥義や覚醒スキルを発動しやすくするため、パイモンやウァサゴと組み合わせるのもアリ。パイモンはマスエフェクトで戦闘開始時に覚醒ゲージが+1、ウァサゴは奥義で覚醒ゲージを+1できる。

盾役で倒されないように対策

ウァレフォルは耐久性が高いわけではないので、盾役で守ると倒されることを防げる。敵に合わせて盾役を変えると、受けるダメージを最小限に抑えられるメリットもある。

号泣ソロモンPoint!どのような盾役を採用して良いか分からない場合は下記記事を参考にしてみてください。
▶盾役メギド解説はこちら

ウァレフォルと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

インサニティのアイコンインサニティアルルカンのアイコンアルルカン黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバス

連続攻撃のダメージを上昇させて火力UP

特性で連続ダメージが上昇するオーブと相性が良い。ウァレフォルで与えるダメージ量が増加するので火力UPを狙うことができる。

号泣ソロモンPoint!イベント限定入手ではありますが「インサニティ」はガチャ排出のオーブ並に強力なのでおすすめです!技でスキルフォトン追加できる点もウァレフォルと噛み合っています

相性の良いオーブ例2

赤月の残党兵長のアイコン赤月の残党兵長クリス・マウスのアイコンクリス・マウス火のザウラクのアイコン火のザウラクヘヴィコングのアイコンヘヴィコング

連続攻撃の技を持つオーブで火力を出す

「固定追加ダメージ」を使う場合は、連続攻撃の技を持つオーブを使うのもアリ。フォトンを配分できない場面や味方と猛攻を仕掛ける場面で発動するのが◎。ウァレフォルだけではなく、味方アタッカーにも多く装着すると良い

号泣ソロモンPoint!メインクエストから入手できるオーブも多く、簡単に準備できる点は嬉しいです。メインクエストだけではなく、コロシアム(PvP)でも有効的な手段だと言えます!

相性の良いオーブ例3

ミミックのアイコンミミックアサルトボックスのアイコンアサルトボックスリリィキャットのアイコンリリィキャットキラーレディのアイコンキラーレディ

高い素早さを生かしてサポートオーブ

高い素早さを持つメギドなので、サポートできるオーブを装着するのもアリ。味方アタッカーや自身の攻撃回数を増やせる「フォトン追加」や、回復オーブを装着して瀕死の味方を助けるなどパーティによって変更すると活躍できる。

ウァレフォルの特性とスキル

ウァレフォルの奥義

特性

弱肉強食

獣人系のモンスターに2倍のダメージ

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ワイルドハント

敵単体に攻撃力0.7倍の4連続ダメージ。

ワイルドハント+

敵単体に攻撃力0.75倍の4連続ダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

行くよ、野郎ども!

2ターンの間、味方全体の攻撃にLv×5の固定追加ダメージを付与する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

行くよ、野郎ども!+

2ターンの間、味方全体の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

追加ダメージのアイコン追加ダメージ【強化効果】
攻撃に自身のレベルを一定倍したダメージを追加で与えられるようになっている状態。連続攻撃や範囲攻撃の場合、その全てにダメージが追加される。

奥義

ロウオブザサバンナ

敵単体に攻撃力1.75倍の2連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵を毒状態にする。

ロウオブザサバンナ+

敵単体に攻撃力1.2倍の4連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵を毒状態にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

毒のアイコン【状態異常】
ターン終了時に最大HPの20%ダメージを受ける状態。BOSSの場合、最大HPの8%ダメージを受ける状態。

ウァレフォルのマスエフェクト

編成画面
ウァレフォルのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-連続攻撃のダメージが10%上昇する
-状態異常の持続ターンが+1される

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ連続攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
15%の確率で、敵を毒状態にする

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ単体攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
獣人系モンスターへのダメージが40%上昇する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ単体攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
獣人系モンスターへのダメージが40%上昇する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ連続攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
15%の確率で、敵を毒状態にする

進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
優柔の金具のイラスト優柔の金具18
4
木曜日
vsハルファス
銀のアイコン
闘志のベルトのイラスト闘志のベルト12
6
土曜日
vsモラクス
銅のアイコン
ロマンのスパイクのイラストロマンのスパイク11
1
月曜日
vsグラシャラボラス
銀のアイコン
太陽の焔飾りのイラスト太陽の焔飾り10
5
金曜日
vsアイム
金のアイコン
優柔のシンボルのイラスト優柔のシンボル7
4
木曜日
vsハルファス
銅のアイコン
博愛の首輪のイラスト博愛の首輪6
5
金曜日
vsアイム
銅のアイコン
覇者の狩猟輪のイラスト覇者の狩猟輪5
6
土曜日
vsモラクス
金のアイコン
ロマンのバックルのイラストロマンのバックル3
1
月曜日
vsグラシャラボラス
銅のアイコン
無双の刃のイラスト無双の刃3
1
月曜日
vsグラシャラボラス
金のアイコン
理性のパーツのイラスト理性のパーツ2
3
水曜日
vsラウム
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』解説と攻略ポイント
    イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』解説と攻略ポイント
    1
  2. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    2
  3. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    3
  4. モグラ・マグラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    モグラ・マグラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. 寄生サボテンの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    寄生サボテンの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中