0


twitter share icon line share icon

【メギド72】モラクスの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】モラクスの評価とおすすめの使い方

メギド72のモラクスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

モラクスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

防御力なんて関係ねぇっ!
相手が倒れるまでぶっ叩きゃいいんだっ!

モラクスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

敵の防御力を無視して攻撃可能なスキルが特徴の攻撃型ファイター。敵からの攻撃に反撃する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・攻撃力と素早さが高いアタッカー
・メギドの進化/超進化がしやすい
・防御無視攻撃スキルで、強敵にもダメージを与えやすい
・「輝竜アシュトレト討伐」でリーダーとして活躍できる
【覚えておきたいポイント】
・HPが低いため、ガープなどの壁役で守ろう
・スキル単体だと火力が出しにくいので、スキル強化を活用しよう
・防御無視攻撃は、敵が弱い序盤だと活躍しにくい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性攻撃を受けたとき、20%の確率で反撃する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍の防御無視ダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。2ターンの間、地割れの地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、防御力を低下させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

覚醒スキルアイコン覚醒+変化敵単体に攻撃力2.5倍の破断ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。
奥義アイコン奥義+変化敵単体に攻撃力4.25倍の破断ダメージ。敵のHPが50%以下のとき、ダメージが2倍になる。2ターンの間、地割れの地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、防御力を低下させる。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!お肉が好きな男の子…というだけではありません。高い攻撃力からの単体攻撃が強力なメギドです。序盤では活躍しにくいのですが、敵の防御力が高くなる高難易度では活躍してくれます(╹◡╹) 育成に貴重なエンブリオを使わないうえ、特定の討伐戦でも採用しやすいので、とりあえず育てておきましょう。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★・・・・

・序盤配布メギドとの相性はよくない
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・スキルやMEの防御無視が高防御力の敵に有効
アシュトレト戦でリーダーとして活躍
育成のしやすさ
★★★★★

・必要なレア素材は少なめ
・育成素材にエンブリオを使わない
・必要な大幻獣素材のクエスト難易度が低い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
ADAC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が高い
・スキルで貫通攻撃ができる
・覚醒スキルで攻撃しつつ、自身のスキル強化ができる
耐久性能の解説
・素の耐久性能は低い
味方補助性能の解説
・奥義の地割れで破断アタッカーをサポート
・MEでバースト/ファイターに貫通を付与できる
敵妨害性能の解説
・奥義の地割れで防御力を下げることができる

モラクスのステータスと入手方法

モラクスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6025
198
攻撃力
1218
40
防御力
414
185
素早さ
614
65

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

モラクスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP49116796025
攻撃力1254171218
防御力39143414
素早さ58214614

モラクスの入手方法

入手方法
メイン加入

初期メンバーの一人

モラクスの強い点

希少な破断アタッカー

専用霊宝装備で破断攻撃が可能に

モラクスは専用霊宝を装備すると覚醒スキルと奥義で破断攻撃ができるようになる。スキルで貫通攻撃ができるので、高防御力の敵に対抗する手段を多く持っているメギドと言える。

MEが便利

バーストアタッカーに貫通を付与

モラクスはMEでバーストファイターに貫通を付与できる。ハルファスと組み合わせることでアシュトレトなどの高防御力の敵にもダメージを与えることができる。

号泣ソロモンPoint!MEの貫通はお手軽で強力な効果です。クライス戦などでも役に立ちますね!

パーティ編成例

パーティ編成例1

マルチネのアイコンマルチネナベリウスのアイコンナベリウスモラクスのアイコンモラクスブリフォーのアイコンブリフォーハック(B)のアイコンハック(B)
アバドンのアイコンアバドンミミックのアイコンミミックアバドンのアイコンアバドンハイドンのアイコンハイドンボーパルバニーのアイコンボーパルバニー

クライス戦用貫通PT

ハックでチェインを始動し、マルチネのスキル連発でダメージを稼ぐPT。モラクスのMEで貫通を付与しているので、クライス相手にもガシガシHPを削ることができる。

号泣ソロモンPoint!スキルフォトンが枯渇しがちなので、ハイドンをミミックに代えてもいいかと思います。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

チビックスのアイコンチビックス

手軽な地割れ付与オーブ

手軽に地割れが付与できるオーブがおすすめ。チビックスは使用ターン1で全体に地割れを付与できるので、かなり優秀だ。

モラクスにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

魔影のエストックのアイコン魔影のエストック艶麗チンクエディアのアイコン艶麗チンクエディアジェイドマスクのアイコンジェイドマスクグレースマントのアイコングレースマント

火力霊宝か耐久霊宝がおすすめ

アタッカーとして使うならシーナリー霊宝で火力を上げるのがおすすめ。MEで貫通を付与する目的ならリリック霊宝で耐久面を補強しよう。

モラクスのプロフィール・背景

モラクスのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

怪力と猪突猛進な戦い方で知られていたメギド。彼のハルマゲドンへの主張は単純明快。戦争は回りくどくて、わかりにくいだけだ。メギドラルとハルマニアの代表者を戦わせて両陣営のどちらが強いのかを決めてしまえばいい。追放されても考えは変わらない。結局強い者が好きで、主人公のことをアニキと慕うのも、それが関係しているらしい。

声優・転生日・年齢・身長

年齢15転生日9月9日
身長151声優山下 大輝

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

モラクスはこんなキャラ

元気溌剌!お肉大好き少年

主人公のことをアニキと慕う、元気な姿が眩しいワンパク少年。生来から細かいことを考えるのは苦手で、猪突猛進な部分が多い。好きなものは何と言っても”肉"。少年らしい好物だが、意外にも深い理由があるらしい。

  1. モラクス画像1
  2. モラクス画像2

▲ポジティブで元気いっぱいな少年。闘いも好き。

モラクスの特性とスキル

モラクスのメギド体

特性

逆ギレカウンター

攻撃を受けたとき、20%の確率で反撃する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

巨岩割り

敵単体に攻撃力1倍の防御無視ダメージ。

巨岩割り+

敵単体に攻撃力1.25倍の防御無視ダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

必勝・大炎風

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

必勝・大炎風+

敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果敵単体に攻撃力2.5倍の破断ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。
スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。

奥義

ミノスの大戦斧

敵単体に攻撃力4倍のダメージ。2ターンの間、地割れの地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、防御力を低下させる。

ミノスの大戦斧+

敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。2ターンの間、地割れの地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、防御力を低下させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果敵単体に攻撃力4.25倍の破断ダメージ。敵のHPが50%以下のとき、ダメージが2倍になる。2ターンの間、地割れの地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、防御力を低下させる。
地割れ【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに防御力を50%低下させる。

モラクスのマスエフェクト

モラクスのアイコンモラクス バーストのアイコン10%の確率で、敵に反撃する
バーストファイターのアイコン攻撃時、敵の防御力を無視する
バースト女性のアイコン爬虫類系モンスターへのダメージが40%上昇する
バーストのアイコン素早さが20%上昇する
バーストスナイパーのアイコン15%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる
バースト女性のアイコン爬虫類系モンスターへのダメージが40%上昇する
攻撃力が5%上昇する
貫通ダメージが20%上昇する
爬虫類系モンスターへのダメージが40%上昇する
バーストのアイコン素早さが20%上昇する
バーストスナイパーのアイコン15%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる
バースト女性のアイコン爬虫類系モンスターへのダメージが40%上昇する
バーストのアイコン10%の確率で、敵に反撃する
バーストファイターのアイコン攻撃時、敵の防御力を無視する
バースト女性のアイコン爬虫類系モンスターへのダメージが40%上昇する

モラクスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

大幻獣素材

メギドクエスト素材

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×