ドラクエウォーク(DQW)の覚醒千里行のエビルホーク編の攻略です。弱点や耐性、HP、周回のおすすめ武器やパーティ、属性を始め、すばやさのライン、狩人の心珠ボックス、いつまで開催かの期間も掲載しています。
覚醒千里行の攻略一覧エビルホーク編の弱点とおすすめ属性
敵の弱点/耐性の早見表
頻 度 | 敵 | ![]() ラ | ![]() ャ ド | ![]() オ | ![]() ギ | ![]() ラ | ![]() イ ン | ![]() ル マ | ![]() バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | ![]() | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 等倍 | 耐性 |
と て も よ く | ![]() | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 弱点 |
と て も よ く | ![]() | 超 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 弱点 |
よ く | ![]() | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 弱点 |
と き ど き | ![]() | 超 弱点 | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 弱点 |
あ ま り | ![]() | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | ![]() | 超 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 弱点 |
め っ た に | ![]() | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 超 弱点 |
おすすめの属性
おすすめの攻撃手段
敵のHPと使用スキル
敵 | HP | 使用スキル |
---|---|---|
![]() | 約1万 | ・痛恨の一撃(単体に約580) ・はねとぶ(単体に約400) |
![]() | 約3.4万 | ・かえんのいき(全体に約200) ・ボディプレス(全体に約130/転び) ・混乱攻撃(単体に約240/混乱) |
![]() | 約2.5万 | ・しびれる触手(単体に約200/麻痺) ・メダパニ(混乱) ・ラリホー(眠り) |
![]() | 約3万 | ・はげしいほのお(全体に約230) ・通常攻撃(単体に約200) |
![]() | 約3.3万 | ・はげしいほのお(全体に約250) ・のしかかり(全体に約150/転び) ・マヌーサ(幻惑) ・通常攻撃(単体に約250) |
![]() | 32 | ・マヒャド(全体に約160) ・スクルト(守備力1段階アップ) ・通常攻撃(単体に約100) |
![]() | 約2.7万 | ・はげしいほのお(全体に約250) ・こごえるふぶき(全体に約250) ・連続できりさく(単体に約240×2回) ・通常攻撃(単体に約350) |
![]() | 約4.5万 | ・マヒャド(全体に約450) ・さそうおどり(踊り) ・メダパニーマ(混乱) ・ルカナン(守備減) ・通常攻撃(単体に約400) |
エビルホーク編のおすすめ武器
周回おすすめ武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 ![]() 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体にメタル系なら+23ダメージ×2回、それ以外には190%の体技ダメージ×2回 ![]() 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ ![]() 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じ |
![]() | ![]() 全体にデイン属性呪文特大ダメージ ![]() 戦闘開始時パーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後確率でライデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP10消費) |
![]() | ![]() 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ ![]() 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果2ターン) |
![]() | ![]() 全体にジバリア属性呪文特大ダメージと先頭の敵に地の烙印を付与。地の烙印は仲間攻撃時に全体にジバリア属性呪文小ダメージ(メタル+8)の追撃 ![]() 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 全体にメタル系なら+16ダメージ、それ以外には呪文特大ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 |
![]() | ![]() 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ |
![]() | ![]() 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ![]() 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる ![]() 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
![]() | ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 ![]() 全体に130%のデイン属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
![]() | ![]() 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 ![]() 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に320%のデイン属性体技ダメージを与え、確率で感電 |
![]() | ![]() 全体に255%のデイン属性斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 全体に280%のメラ属性斬撃ダメージを与え、確率で自身の攻撃力1段階アップ ![]() 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
![]() | ![]() 全体にギラ属性呪文特大ダメージ ![]() 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
![]() | ![]() 全体にバギ属性呪文特大ダメージを与え、確率でみかわし率1段階アップ |
![]() | ![]() 全体にドルマ属性ブレス特大ダメージ ![]() 行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン) |
![]() | ![]() 全体にドルマ属性呪文特大ダメージ |
エビルホーク編の周回おすすめパーティと助っ人
回復役入りの安定攻略パーティ
覚醒千里行は13章周回などに比べると、敵の攻撃による被ダメージが大きくHPも多い。手持ちの武器によっては1ターン以内に倒しきるのは難しいため、安定攻略をするなら回復役を1人入れておくのがおすすめだ。
攻撃役4人の周回パーティ
手持ちの武器が充実していて、キャラの育成が十分できている人向けの攻撃役4人の編成例。1ターン以内に倒し切ることを想定しているため、先制できるだけのすばやさは確保しておきたい。基本的には呪文武器中心の編成で挑戦するのがおすすめだ。
おすすめの助っ人
エビルホーク編は呪文とブレススキルが通りやすくなっており、デイン/メラ属性武器での周回が効率的。敵の守備力が高く物理攻撃によるダメージが通りにくいため、呪文かブレス武器持ちの助っ人を借りるのがおすすめだ。
助っ人機能の詳しい解説周回の方法とすばやさのライン
- ニンジャ・レンジャーを編成する
- すばやさ1,000以上でほぼ先制可能
- 全体攻撃を中心に攻める
- 2ターン以上かかる場合は回復役を入れる
- 系統特攻を上げて与ダメージアップ
ニンジャ・レンジャーを編成する
覚醒千里行は出現する敵からの被ダメージが非常に大きい。ニンジャ/レンジャーが先制で行動封じを狙うことで被ダメージ軽減に繋がるため、ニンジャ/レンジャーは入れておくと安心だ。
すばやさ1,000以上でほぼ先制可能

覚醒千里行エビルホーク編では、コドラより先制して行動することが効率良く周回するうえで重要。攻撃役のすばやさを1,000以上にすることでほぼ先制で動けるようになるため、目安としておさえておこう。
全体攻撃を中心に攻める
宝珠のかけらを大量に集める必要があるので、何度も敵を倒さなくてはならない。単体攻撃で周回するのは効率が悪いため、攻撃役には全体攻撃用の武器を装備させておこう。
2ターン以上かかる場合は回復役を入れる
覚醒千里行の推奨レベルは上級職80と非常に高い。それに相応しく出現する敵も強力なので、手持ちの装備や育成状況によっては1ターン以内に倒し切るのは難しい。2ターン以上かかる場合は回復役を1人入れて周回しよう。
系統特攻を上げて与ダメージアップ
出現率の高いのはドラゴン系と水系のモンスターばかり。そのため、通常の周回ではドラゴン系と水系特攻を優先して上げるのがおすすめ。また大魔道士の魔力のたてごとを用の編成では、物質系と鳥系特攻を上げておくといい。
系統特攻を上げる主な手段
↓のタブを選択することで系統を切り替えられます。
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ ドラゴン系へのダメージ+15% 怯え耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ ドラゴン系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ドラゴン系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+5% 会心率+4% イオ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
![]() | おすすめ度:★・・ マホトーン よろいタックル こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 鳥系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% 転び成功率+30% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% ドラゴン系へのダメージ+5% 幻惑耐性+5% ターン開始時HPを10回復する |
![]() | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
![]() | こころの最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% ドラゴン系へのダメージ+5% 混乱耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+14% ドラゴン系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ドラゴン系へのダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
![]() | マホトーン こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+4% ヒャド属性耐性+7% 麻痺耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 バギ属性ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+4% ヒャド属性耐性+7% 毒耐性+5% |
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★・ 最大MP+10 守備力+10 イオ属性ダメージ+3% 物質系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ 物質系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 植物系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% 麻痺耐性+7% HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
![]() | マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% |
![]() | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+12% 怪人系へのダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% 幻惑耐性+7% 守備減耐性+7% |
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ 攻撃力+8 すばやさ+10 鳥系へのダメージ+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ 最大HP+10 すばやさ+12 ドルマ属性ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ 鳥系へのダメージ+15% |
![]() | おすすめ度:★★・ 鳥系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% イオ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ マホトーン よろいタックル こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 鳥系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% 転び成功率+30% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% 鳥系へのダメージ+5% すべての状態異常成功率+5% |
宝珠のかけらの効率的な集め方
かけらのドロップ数早見表
みかけづらいモンスターを優先して討伐する
雑魚敵から入手できるかけらの数は見かけやすさに依存している。めったに枠やあまり枠などの見かけにくいモンスターからは大量のかけらが手に入るので、見つけたら必ず討伐したい。
大魔道士の「魔力のたてごと」を有効活用する

大魔道士のウォーカーズスキル「魔力のたてごと」を使えば、覚醒千里行周回時の宝珠のかけら集めを効率良く進められる。「魔力のたてごと」を発動すると、5分間あまり枠とめったに枠の敵が出現しやすくなるので、積極的に使っていきたい。
ウォーカーズスキルの効果と使い方覚醒千里行エビルホーク編の基本情報
毎週金曜〜日曜の固定イベント

開催期間 | 毎週金曜15:00~日曜14:59まで |
---|
エビルホーク編の覚醒千里行も他の覚醒千里行と同様に毎週金曜15時~日曜15時の週末限定開催だ。期間中は開催中の覚醒千里行に挑戦できるので、好きな覚醒千里行を周回できるようになっている。
覚醒千里行の攻略一覧半常設型のコンテンツなのでいつか終了する
覚醒千里行は半常設型のコンテンツなのでいつか終了する。そのため永久に開催される訳ではないということは覚えておこう。
推奨レベルは上級職80

推奨レベルは上級職80だが、特級職で攻略推奨の難易度をしている。フィールドに出現する敵が極めて強く、パーティや装備構成をしっかり整える必要がある。可能なら全員特級職レベル40以上くらいから周回したほうがいい。
計画的に覚醒を目指そう
エビルホーク編の覚醒千里行の終了日は現時点では不明なので、まだ覚醒を急ぐ必要はない。後から焦らずに済むように、毎週かけらを○○個集めるなどの目標を立てて、計画的に進めていこう。
こころ覚醒の詳しい解説はこちら覚醒後の性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% 麻痺耐性+7% HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る | |||
HP | MP | ちから | まもり |
99 | 49 | 107 | 65 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
18 | 18 | 104 | 77 |
狩人の心珠ボックスが手に入る

覚醒千里行エビルホーク編の開催と同時に、新たに狩人の心珠ボックスというアイテムが登場。開封すると限定の心珠が手に入るので、覚醒が完了した後でも、必要なら目当ての心珠が手に入るまで周回してみよう。
狩人の心珠ボックスの入手方法と心珠の性能周回中におどるほうせきから確率でドロップ

覚醒千里行エビルホーク編で出現するおどるほうせきを倒すと、確率で狩人の心珠ボックスがドロップする。狩人の心珠ボックス目当てで周回するなら、大魔道士のウォーカーズスキルなどを活用すると効率的だ。
こころ覚醒交換所で交換できる

狩人の心珠ボックスはこころ覚醒交換所でも入手可能。エビルホークの宝珠のかけらは5,000個と交換できるので、こころ覚醒が完了したら交換するといい。
エビルホーク編の出現モンスターのこころ
こころの性能と見かけやすさの一覧
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
【見かけやすさ】めったに見かけない メダパニ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+10% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% | |||||||
HP 87 | MP 110 | 力 24 | 守 54 | 魔 84 | 回 34 | 早 66 | 器 77 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% | |||||||
HP 78 | MP 33 | 力 72 | 守 44 | 魔 18 | 回 18 | 早 67 | 器 59 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 斬撃・体技耐性+5% すべての状態異常耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% | |||||||
HP 128 | MP 77 | 力 48 | 守 72 | 魔 23 | 回 22 | 早 67 | 器 67 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】ときどき見かける マヌーサ こころ最大コスト+4 スキル体技ダメージ+7% さいだいMP+15 幻惑耐性+7% 即死耐性+5% | |||||||
HP 103 | MP 47 | 力 43 | 守 21 | 魔 11 | 回 11 | 早 33 | 器 41 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よく見かける こころ最大コスト+4 スキル斬撃・体技ダメージ+7% 戦闘時のどうぐHP回復効果+15% メラ属性耐性+7% 眠り耐性+5% | |||||||
HP 33 | MP 10 | 力 23 | 守 14 | 魔 7 | 回 7 | 早 26 | 器 34 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 41 | MP 15 | 力 20 | 守 20 | 魔 7 | 回 5 | 早 8 | 器 4 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 62 | MP 23 | 力 45 | 守 30 | 魔 8 | 回 8 | 早 49 | 器 60 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける ピオリム こころ最大コスト+5 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ガード率+3% 毒耐性+7% メラ属性耐性+5% | |||||||
HP 34 | MP 23 | 力 19 | 守 18 | 魔 10 | 回 11 | 早 36 | 器 27 |
ドラクエウォークの関連記事
イベント最新記事
攻略最新記事
ガチャ最新記事
人気のランキング記事
![]() 最強こころセット | ![]() 最強こころランキング |
![]() 最強武器ランキング | ![]() 最強モンスターランキング |
ログインするともっとみられますコメントできます