ドラクエウォーク(DQW)の如意棒の評価です。かめはめ波・のびろ如意棒・オラ、わくわくすっぞ・へっちゃらボディ・次はオラの番だ!・ぜったいに負けねえぞ、限界突破のスキルやこころのおすすめセットを紹介しています。
如意棒の基本情報

評価点 | 10(仮) / 10点 ▶最強武器ランキング |
---|---|
レア度 | ![]() |
武器種 | ![]() ▶EXの武器評価一覧 |
得意職 | 特級職:なし 上級職:なし 基本職:なし |
入手方法 | ▶孫悟空装備ふくびき |
錬成解禁日 | 未解禁 ▶次の錬成予想 |
みんなの如意棒の評価点
最大ステータス
攻撃力 | - |
---|---|
攻撃魔力 | - |
回復魔力 | - |
他の装備情報はこちら
如意棒の習得スキル
レベル別習得スキル
Lv1 | 攻撃力+20 |
---|---|
Lv1 | スキルの斬撃・体技ダメージ+10% |
Lv10 | ![]() 悪い状態変化とすべての状態変化を解除する |
Lv15 | ![]() 限界を超えてきあいをためることで次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍になる |
Lv20 | ![]() 敵全体に威力630%の体技ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ふきとばしの確率は自身のわくわくLvに応じて上昇する |
Lv30 | ![]() 敵1体に威力2,000%の体技ダメージを与える。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇する |
Lv35 | けもの系へのダメージ+5% |
Lv40 | 戦闘終了時にMPを5回復する |
Lv50 | ![]() わくわくLv1~3を自身に付与する。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる |
Lv50 | ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減する |
Lv50 | ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる |
Lv50 | ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
限界突破の習得スキル
1凸 | - |
---|---|
2凸 | - |
3凸 | - |
4凸 | - |
如意棒の評価
如意棒の強い点
かめはめ波は単体戦で非常に強力
![]() | ![]() |
かめはめ波はわくわくLvに応じて威力が強化され、2,000%から最大4,000%まで威力が上昇するのが特徴。超きあいためと組み合わせると非常に強力な一撃を放つことが可能だ。
かめはめ波の詳細な効果サブスキルはメタル対策付きで周回で役立つ
![]() | ![]() |
のびろ如意棒では、全体に630%(メタル系には+70ダメージ)の無属性攻撃が可能。メタル対策付きでレベル上げなどの周回で使いやすい性能をしている。さらにふきとばし効果もあるので、ほこらや錬金百式などでも役立つこともある。
のびろ如意棒の詳細な効果超きあいため持ちで大ダメージを狙いやすい
超きあいためでは、次の攻撃の威力を2.25倍+必中にすることができる。単体スキルのかめはめ波と相性が良く、「超きあいため → かめはめ波」で大ダメージを狙いやすくなるため、わくわくLv4以上の4,000%の威力で使えると非常に強力だ。
超きあいための詳細な効果わくわくLvに応じて強力な効果を得られる
![]() | ![]() |
如意棒はわくわくLvに応じて様々な効果を得られる。かめはめ波の威力アップをはじめ、必中効果やまもりのたて効果、ミラクルブースト、限界突破と盛りだくさんなので、早い段階でわくわくLvを上げて戦闘を有利に進めていきたいところ。
如意棒の弱い点
わくわくLv上昇にはダメージを受ける必要がある
如意棒はわくわくLvを上げていくことで性能を最大限発揮できる武器。ただわくわくLvを上げる挑戦スキル2つは、どちらも自身がダメージを受ける必要があり、狙ってわくわくLvを上げていくのは難しい。少しでも早くわくわくLvを上げたい場合は、敵の攻撃を受ける機会が多いゴッドハンドで使うなどの工夫が必要だ。
こころのおすすめセット
ゴッドハンドのおすすめこころセット
ゴッドハンドの性能と評価魔人のおすすめこころセット
魔人の性能と評価ドラゴンのおすすめこころセット
ドラゴンの性能と評価ニンジャのおすすめこころセット
ニンジャの性能と評価如意棒の性能比較
▼タップで切り替えられます
武器 | スキル |
---|---|
![]() | ![]() 悪い状態変化とすべての状態変化を解除 ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ふきとばしの確率は自身のわくわくLvに応じて上昇 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
![]() | ![]() メラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 全体に必中の290%の斬撃ダメージ(メタル系に+36)×2回 ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 単体に930%の体技ダメージを与え、たまに転びと守備減を付与(物質系には1,150%となり必中化) ![]() 全体に730%の体技ダメージを与え、たまに転びと守備減を付与。敵撃破毎にMP10回復(物質系には780%となり必中化) ![]() 戦闘開始時に自身の特殊効果「物質系へのダメージ+」の効果値を2.2倍(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時に自身の会心率を上げ「チョコレイト・フィスト」か「にゃんこアッパー」で会心発生時、耐性を無視して守備減 |
ドラクエウォークの装備関連記事
ランキング
![]() 最強武器ランキング | ![]() 最強防具ランキング |
武器種別のおすすめ武器はこちら
データベース
![]() 武器評価一覧 | ![]() 防具評価一覧 |
![]() アクセサリー一覧 | ![]() 見た目装備一覧 |
ログインするともっとみられますコメントできます