ドラクエウォーク(DQW)のゲリュオンのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方を解説!パーティも掲載しています。
ゴールデンゴーレム編シーズン2のほこら | ||
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ゲリュオンのほこらの弱点と耐性

HP/系統/行動回数
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HP | 約1.8万 | 約2.2万 | 約1.6万 |
系統 | けもの系 | けもの系 | けもの系 |
行動回数 | 1回 | 2回 | 1回 |
弱点/耐性
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![]() | 0.50倍 | 0.50倍 | 0.50倍 |
![]() | 0.70倍 | 0.70倍 | 0.70倍 |
![]() | 0.50倍 | 0.50倍 | 0.50倍 |
![]() | 無効 | 無効 | 無効 |
![]() | 1.25倍 | 1.25倍 | 1.25倍 |
![]() | 1.50倍 | 1.50倍 | 1.50倍 |
![]() | 1.00倍 | 1.00倍 | 1.00倍 |
![]() | 0.50倍 | 0.50倍 | 0.50倍 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
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はげしいおたけび | 全体に100ほどのダメージを与え、確率で怯え |
しびれるキバ | 単体に200ほどの物理ダメージを与え、確率で麻痺 |
バギクロス | 全体に150ほどのバギ属性呪文ダメージ |
痛恨の一撃 | 単体に500ほどの物理ダメージ (※HP半分以下で使用) |
通常攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ |
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さみだれ突き | ランダムな単体に130ほどの物理ダメージ×4回 |
ベホマラー | 全体を2000ほど回復 ※オークかゲリュオンどちらかのHPが半分以下で使用 |
通常攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ |
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はげしいきりさき | ランダムな単体に130ほどの物理ダメージ |
はげしいほのお | 全体に250ほどのメラ属性ブレスダメージ |
通常攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ |
ゲリュオンのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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![]() | ![]() 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ![]() 全体に500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 ![]() HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体に250%(メタル系に+25)のデイン属性体技ダメージ×2回。このスキルはまれに直撃し、まれに不運【斬・体】を付与 ![]() 戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる ![]() 戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) |
![]() | ![]() 全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 全体に390%のデイン属性体技ダメージ(メタル系に+40)を与え、与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大25回復) ![]() 戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) ![]() 戦闘開始時に敵にドラゴン系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる(行動回数3回分) |
![]() | ![]() 次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンに行う攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ![]() 戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
![]() | ![]() 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ ![]() 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 全体に必中の290%の斬撃ダメージ(メタル系に+36)×2回 ![]() 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 ![]() 全体に130%のデイン属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
![]() | ![]() 全体にギラ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす ![]() 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) ![]() 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体に330%のデイン属性斬撃ダメージ ![]() 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 ![]() 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に320%のデイン属性体技ダメージを与え、確率で感電 |
![]() | ![]() 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 ![]() 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ![]() 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
![]() | ![]() 全体にまれに直撃する580%の斬撃ダメージを与え、麻痺。麻痺している敵にはが1,000%にUP ![]() 戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、まれに敵全体に戦意喪失Lv2を付与。海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2を付与(効果1ターン) ![]() 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) ![]() 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ![]() 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
![]() | ![]() 全体に敵ごとに有効なヒャドかザバ属性のブレス特大ダメージを与えごくまれにふきとばす。けもの系ならまれにふきとばす ![]() 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「けもの系へのダメージ+」「エレメント系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) ![]() 戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
ゲリュオンのほこらのおすすめパーティ編成
特級職の攻略パーティ
攻撃役4人パーティがおすすめ
特級職で挑戦するときにおすすめの攻撃役4人の攻略パーティ。過去に開催されていたほこらということで難易度は高くないため、高火力で一気に討伐することも可能だ。
上級職の攻略パーティ
攻撃役3人+回復役1人パーティ
上級職の場合は、火力と回復量をしっかりと確保できているなら攻撃役3人+回復役1人のパーティがおすすめ。デイン属性中心の魔法戦士のフォースブレイク狙いのパーティで挑戦するといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く攻撃役2人+回復役2人パーティ
被ダメージが不安な場合は攻撃役2人+回復役2人パーティで安全に攻略するといい。手持ちの装備によっては魔法戦士をバトルマスターなどの別の職業に変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開くゲリュオンのほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- けもの特効を上げる
└グリザードの鋭牙のいきなりスキルも有用
└天地雷鳴士使用時はけもの系をお気に入り - まもりのたて効果を用意する
耐性を上げて被ダメージを軽減する
ゲリュオンのほこらは敵は全員けもの系。被ダメージがきつい場合は、SP装備などを利用してけもの耐性を優先して確保しよう。
けもの耐性付きの主な防具
盾 | +10% | - | - | - |
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![]() | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
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体下 | +10% | +10% | +10% | +10% |
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アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
けもの特効を上げる
ゲリュオンはけもの系なので、けもの特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などでけもの特効を事前に上げておこう。
けもの特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 すばやさ+10 けもの系へのダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+3% |
![]() | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 けもの系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ けもの系へのダメージ+10% |
![]() | おすすめ度:★★・ 【晴れ・曇り】天気のほこらモンスターへの耐性+7% けもの系へのダメージ+10% |
![]() | おすすめ度:★★・ 【雨・雪】天気のほこらモンスターへの耐性+7% けもの系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% 【短剣】会心率+2% 【片手剣】スキルの斬撃ダメージ+4% 【両手剣】全属性ダメージ+4% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 けもの系へのダメージ+10% 会心率+5% みかわし率+3% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% イオ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% エレメント系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+3% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% 毒耐性+5% 転び耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
こころ | 特殊効果 |
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![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+5% 【曇り・雨・雪】ちから+10 【曇り・雨・雪】みのまもり+10 |
![]() | きあいため こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性ダメージ+10% 【晴れ】スキルの体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+5% 幻惑耐性+10% 怯え耐性+10% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+7% じゅもん耐性+3% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+10% 幻惑耐性+10% 踊り耐性+10% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% バギ属性耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% |
グリザードの鋭牙のいきなりスキルも有用

グリザードの鋭牙では、いきなりスキルによって自分(主人公)のけもの特効の効果値を2倍にすることが可能。自分(主人公)をメインアタッカーにする場合の火力アップに繋がるため、持っていれば自分(主人公)以外のキャラに装備させておくといい。
グリザードの鋭牙の詳しい情報天地雷鳴士使用時はけもの系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
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特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録をけもの系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士のけもの特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方まもりのたて効果を用意する
ゲリュオンのほこらは「はげしいおたけび」や「しびれるキバ」で行動不能になりやすい。まもりのたて効果で対策することが可能なので、長期戦になる場合は全員まもりのたて効果を用意しておけると安心だ。
まもりのたて効果を使う他の手段ゲリュオンのほこらの攻略法と対策
- 必要に応じてまもりのたて効果を使う
- フバーハではげしいほのおを対策
- 全体攻撃で攻める
- 苦戦する場合は1体ずつ確実に倒していく
必要に応じてまもりのたて効果を使う
ゲリュオンは怯え/麻痺効果付きのスキルを使ってくる。特に長期戦になる場合はまもりのたて効果で対策できると戦いやすくなるので、必要に応じてまもりのたて効果を使おう。
フバーハではげしいほのおを対策
敵は3体で出現するため、被ダメージがそこそこ大きい。特に被ダメージの大きいアームライオンの「はげしいほのお」はフバーハで容易に対策可能なので、味方のブレス耐性アップで対策しよう。
全体攻撃で攻める

敵のHPは約2万ほどなのでそこまで高くない。単体攻撃で攻めるよりも、全体攻撃で攻めたほうが時間効率が上がるのでおすすめだ。
苦戦する場合は1体ずつ確実に倒していく
倒す優先度 |
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ゴールドオーク ⇒ ゲリュオン ⇒ アームライオン |
ゲリュオンのほこらで苦戦する場合は、時間はかかるが1体ずつ確実に倒していこう。ベホマラーを使ってくるゴールドオーク、状態異常が厄介なゲリュオン、フバーハで対策可能なアームライオンの順に倒していくといい。
ゲリュオンのほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
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磨きの石版 | ||||
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学びの石版 | ||||
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石版 | ||||
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石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方ゲリュオンのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
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こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+10% 幻惑耐性+10% 踊り耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
120 | 56 | 75 | 90 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
37 | 37 | 55 | 55 |
ドラクエウォークのほこら関連記事
メガトンケイル編シーズン6のほこら
シーズン開催期間:1/30(木)15:00〜2/20(木)14:59 ほこら出現期間:1/30(木)15:00〜3/13(木)14:59 | ||
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