ドラクエウォーク(DQW)のゴールデンスライムの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティを解説しています。
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イベント攻略 | こころ配合 | スカウト | 超高難度 |
魔王オムドレクス (ギガモン) こころ評価 | 魔王オムドレクス (メガモン) こころ評価 | ゴールデンスライム こころ評価 | じげんりゅう こころ評価 |
心眼たぬき こころ評価 | さそりアーマー こころ評価 | ローズバトラー こころ評価 | にじくじゃく こころ評価 |
オムドロレス | ピサロナイト | ヘルゴラゴ | コアトル |
ピサロの指輪 | メダル交換所 | こころ覚醒 | 仲間モンスター |
ゴールデンスライムの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
HP | ソロ時HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約40万 | 約20万 | スライム系 | 2回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
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シャイニングブレス | 全体に450ほどのイオ属性ブレスダメージを与え、確率で攻撃力/呪文威力のどちらか高い方1段階ダウン |
暴風の舞 | 全体に300ほどのバギ属性物理ダメージ |
アイアンゲイザー | ランダムな単体に180ほどの物理ダメージ×4 |
ふきとばし | 単体に150ほどの物理ダメージを与え、確率でふきとばし ※1ターンの間戦闘離脱 |
毒々しい光をまとってたいあたり | 単体に280ほどの物理ダメージを与え、確率で猛毒/感電 |
星のきせき | 自身の守備力/呪文耐性/スキルの威力1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に280ほどの物理ダメージ |
ゴールデンスライム攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
飛天の書 | おおぞらの術・雷轟 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる 人事天命 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 双翼の英気 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
魔力の宝剣 | 魔族連携・じごくの魔氷 単体に710%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
世界樹の氷杖【魔】 | マヒャドストーム 単体にヒャド属性の呪文中ダメージ×5回(絶大ダメージ相当)与え、確率で自分のすべての状態異常耐性1段階アップ 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンブレイク 単体に540%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまに自身のこうげき力1段階アップ。あるいはごくまれに自身の攻撃力2段階アップ ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
竜神王のつるぎ | ドラゴンソウル 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇 竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
絶美なる妖鞭 | 地這い大蛇 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生 ▶追加効果の詳細を確認する 反魔の妖術 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
えいゆうのやり | ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の衝動 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
武神の剛拳 | ゴッドばくれつけん 単体に130%の体技ダメージ×6回 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 心眼 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率1段階アップ(効果2ターン) |
くさなぎのけん | 天岩招来 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン) |
ガイアのつるぎ | ガイアブレード改 単体にジバリア属性470%の斬撃ダメージを与え、確率で転び。転んでいる相手には威力600%に上昇 |
オーロラの杖 | ジバマータ 単体にジバリア属性呪文小ダメージ×4回(特大ダメージ相当) |
ドラゴンキラー | 邪竜氷葬撃 単体に520%のヒャド属性体技ダメージを与え、たまに自分の守備力1段階アップ、あるいはまれに自分の攻撃力1段階アップ 逆鱗 戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときにカウンター(効果3ターン) |
ゴールデンスライムのおすすめパーティ編成
回復役2人入りの攻略パーティ
ゴールデンスライム戦でおすすめの回復役を2人入れた攻略パーティ。手持ちの武器によってはゴッドハンドを大魔道士などに変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・におうだちを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・おすそわけ発動時に神官の風障壁/スカラを使う |
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
守り人を攻撃役にして挑発で単体攻撃、グレイトウォールで全体攻撃を対策しているのが特徴。回復役は1人だけなので高火力で短期決戦に持ち込んだり、必要に応じてニンジャを入れてフバーハを使えるようにしたりするといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・挑発を発動して単体攻撃を引き受ける ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・攻撃しつつ味方を守る 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだちを使う |
大魔道士 | ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う ・連続呪文/やまびこ発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・おすそわけ発動時に神官の風障壁/スカラを使う |
ゴールデンスライム攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- スライム特攻を上げて与ダメージアップ
- 必要なら攻撃役はまもりのたてを用意
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ゴールデンスライムはスライム系のモンスターなので、スライム耐性を上げておけばすべての攻撃の被ダメージを抑えられる。スライム耐性は★4装備のトレジャー装備で手軽に底上げ可能だ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +10% | +10% | - | - |
---|---|---|---|---|
王者の盾 | メタスラの盾 | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
トレジャーキャップ | プリンセルベール | 魔族の王子ピサロヘアー | 大地のエルフの霊帽 | |
体上 | +10% | +5% | +5% | +5% |
トレジャーコート上 | 聖盾騎士のよろい上 | 聖女のころも上 | ひかりのよろい上 | |
体下 | +10% | +5% | +5% | - |
トレジャーコート下 | 聖盾騎士のよろい下 | 聖女のころも下 | - | |
アクセ | +5% | - | - | - |
スライムむすび首飾り | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | - | - |
ラーミアの冠帽 | デスピサロのかぶと | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
黒王のメタルキング鎧上 | 歴戦の戦士のよろい上 | 伝説の勇者のころも上 | さすらいの剣士の服上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
マッスルパンツ | 冥獣の装束下 | デスピサロのよろい下 | - | |
アクセ | +5% | +1% (※全属性) | - | - |
はぐメタのお守り | 記念大王の指輪4th | - | - |
盾 | +5% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
トルナードのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
ワイルドベレー | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
あぶない水着24上 | セティアドレス上 | エクセキュートドレス上 | ドラゴンの暴翼 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ワイルドボトム | 聖女のころも下 | 聖盾騎士のよろい下 | 闇騎士のよろい下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
海賊のタトゥー | 風鈴のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
スライム特攻を上げて与ダメージアップ
ゴールデンスライムはスライム系なので、スライム特攻を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などでスライム特攻を事前に上げておこう。
スライム特攻を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
スライムのオーブ++ | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 スライム系へのダメージ+10% |
スライムのオーブ+ | おすすめ度:★★・ 最大HP+20 スライム系へのダメージ+5% |
スライムのオーブ | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 スライム系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・スライム系の心珠 | おすすめ度:★★★ スライム系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ヘルゴラゴ | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% スライム系へのダメージ+13% 水系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+5% |
スライムジェネラル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+8% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+8% スライム系へのダメージ+10% 眠り耐性+10% 呪い耐性+10% |
キングスライム(覚醒) | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+5% 会心率+4% イオ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
ボーンナイト(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
キラーファング | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% スライム系へのダメージ+5% 転び耐性+5% |
ダークスライム | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% イオ属性斬撃・体技ダメージ+5% スライム系へのダメージ+5% 守備減耐性+5% 転び耐性+5% |
ボーンナイト | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
ピンクボンボン | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% |
記念大王スライム3.0 | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+10% |
記念大王スライム2.5 | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+10% |
賀正大王スライム'23 | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+10% |
記念大王スライム2.0 | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+10% |
必要なら攻撃役はまもりのたてを用意
ゴールデンスライムは攻撃減/呪文威力減効果付きのスキルを使ってくる。「星のきせき」で耐久力を底上げしてくる関係から長期戦になりやすいので、攻撃役は必要に応じてまもりのたてで対策できるようにしておくといい。
まもりのたてを使う他の手段ゴールデンスライムの攻略法と対策
- 長期戦になる場合は攻撃役はまもりのたて
- 後半に備えて攻撃役の火力を底上げする
- 勝てない場合は魅了/転びを試そう
長期戦になる場合は攻撃役はまもりのたて
ゴールデンスライムはそこそこの頻度で「シャイニングブレス」を使ってくる。全体にダメージを与えつつ、確率で攻撃力/呪文威力のどちらか高い方を1段階下げてくるのが厄介。火力不足などで長期戦になる場合は、攻撃役だけまもりのたてを使って対策するといい。
後半に備えて攻撃役の火力を底上げする
ゴールデンスライムは「星のきせき」で自身の守備力/呪文耐性/スキルの威力を1段階底上げしてくる。2段階の状態になると与ダメージ減/被ダメージ増で厳しい戦いを強いられるため、バイキルトなどで攻撃役の火力を底上げして高い与ダメージ量の確保をしておこう。
勝てない場合は魅了/転びを試そう
魅了 | 転び |
---|---|
ゴールデンスライムにはそこそこの確率で魅了と転びが有効。魅了を使う場合は魅了を解除しない呪文攻略パーティでの使用がおすすめ。転びを使う場合はよろいのきし(覚醒)のこころやガイアのつるぎなどで攻撃しつつ転びを狙っていくのがおすすめだ。
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ゴールデンスライムの報酬
ゴールデンスライムのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10% 全属性耐性+5% 悪い状態変化耐性+7% すべての状態異常耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
130 | 87 | 100 | 101 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
45 | 41 | 126 | 123 |
ゴールデンスライムの基本情報
ゴールデンスライムの出現期間
出現期間 | 23/12/1(金)15:00~24/1/25(木)14:59まで |
---|
DQMコラボイベントの新メガモンはゴールデンスライム。こころは黄でゴールデンクレイモアなどのジバリア属性斬撃武器と相性がいい強力な性能をしているのが特徴だ。
推奨レベルは特級職Lv50
ゴールデンスライムの推奨レベルは特級職Lv50。推奨レベルが高いメガモンなので、念入りに準備したうえで挑戦しよう。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。ゴールデンスライム攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
どこでもメガモンの出現時間
対象期間:〜1/1(水)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | シャッフル枠 | 【予兆】 6:00~7:00から1時間 【出現】 7:00~10:00の間の2時間 |
2回目 | 異界の捕食者 | 【予兆】 10:00~11:00から1時間 【出現】 11:00~14:00の間の2時間 |
3回目 | 復刻枠 | 【予兆】 15:00~16:00から1時間 【出現】 16:00~19:00の間の2時間 |
4回目 | 異界の捕食者 | 【予兆】 20:00~21:00から1時間 【出現】 21:00~24:00の間の2時間 |
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