0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】君主インタビュー「おりまご」さん

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】君主インタビュー「おりまご」さん

三國志 覇道における、プレイヤーインタビュー第3弾。今回は刺史S03サーバーの『おりまご』さんとのインタビューを掲載しています。

目次

おりまごさんのプロフィール

おりまごさん
君主名折孫
サーバー刺史S03サーバー
軍団《灯》日本酒の会
Twitter@orimagoshowroom
YouTubeおりまご

自身のYouTubeチャンネルで動画を中心に三國志 覇道の攻略情報を発信しているプレイヤー。武将の比較・検証動画や、神速闘技の攻略情報なども積極的に投稿している。

おりまごさんについて

こんにちは、GameWithの三國志 覇道攻略班です!
この度はインタビューを受けていただきありがとうございます!まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。
攻略班攻略班
おりまごおりまご『おりまご』と申します。
ゲーム内では『折孫』という名前でプレイしています。本当はセツソンと読むのはここだけの話です。
よろしくお願いします(折 ̄ω ̄)ノ
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
動画も拝見させていただいております。
前回の新UR予想ではUR顔良の撃心効果がピタリと素晴らしい読みで驚きました(笑)
攻略班攻略班

覇道をはじめたきっかけ、三國志歴は?

まず三國志 覇道を始めたきっかけや、三國志歴を教えていただけますでしょうか?攻略班攻略班
おりまごおりまご三國志が好きで、スマホゲームでは最初は新三國志をプレイしていてました。途中でKOEI制作の三國志覇道が出ることが分かり、是非ともプレイしたい!と思ったのがきっかけです。
三國志好きとして、コーエー作品は見逃せないですよね!
覇道以外にも三國志系のゲームはプレイされるのでしょうか?
攻略班攻略班
おりまごおりまごPC版の三國志Ⅴで三國志ゲームデビューを果たして、それ以降は新作が出るたびに全作プレイしてます。ただ、三國志14だけはまだプレイできてないので、15が出る前にプレイしないといけない!と思ってます。

三國志 覇道について

お気に入りのコンテンツは?

それでは三國志 覇道についてお伺いしていきたいと思います。
三國志 覇道で開催されるイベントはコンテンツでお気に入りがあれば教えて下さい!
攻略班攻略班
おりまごおりまご好きなイベントは君主戦と黄巾大討伐ですね。
君主戦は戦力が低くても立回り方で勝てることもあるので、いろいろ編成を試行錯誤していく過程が楽しいです。強い相手に勝ったときの達成感が何とも言えません。
黄巾大討伐は軍団員と協力して戦えるので、軍団イベントとして楽しんでます。最近はダメチャレや1人で高レベル要塞撃破などでも楽しんでます。
通常のマップ上だと乱戦になりがちなので、君主戦の1vs1形式は新鮮ですよね。私も個人の実力が試せるコンテンツとして楽しませてもらっています。攻略班攻略班

部隊編制のコツ・気を付けていること

三國志 覇道の奥深さは部隊編制にあると思いますが、編制時のコツや気を付けていることがあれば教えて下さい。攻略班攻略班
おりまごおりまご私はVIPランク8のいわゆる微課金プレイヤーなのですが、ステータスが高くない分、効率良くバフが各部隊に掛かるように射程・機動・戦法速度を調整しています。
部隊のステータスよりも戦法バフに重点を置いた編制を組んでます(代表的なのはバフを1部隊に集中する編制)
1部隊内の相性だけでなく、各部隊間の相乗効果にも意識を向けることが重要ですね。
射程は、1月アップデートでひと目で確認できるようになったので、部隊間の連携調整も取りやすくなりましたね。
攻略班攻略班

各兵科で好きな武将は?

三國志 覇道には数多くの武将が実装されていますが、各兵科から1体ずつ選択するならどの武将でしょうか?攻略班攻略班
おりまごおりまご【騎兵】
騎兵は悩みますねぇ。SSR袁紹かUR馬超ですが・・・ここはSSR袁紹で!黄巾大討伐では必須キャラですし、バフリレー要員としも優秀。UR袁紹が出ましたが、SSR袁紹もまだまだ現役で頑張れると思ってます。
【歩兵】
歩兵はUR呂玲綺ですね。有利激攻という唯一無二のダメバフが強力。ダメチャレでは必須要員です。
【弓兵】
弓兵はUR陸遜です。火属性付与+火属性威力UPというダメバフを有していて、かつ知力バフも優秀なので重宝しています。以前、火属性威力UPのダメージ検証をしましたが、ダメージ上昇量の計算がよく分からない結果になっていたので、再検証をしないとなぁとは思ってます。
騎兵歩兵弓兵
袁紹アイコン袁紹UR呂玲綺アイコンUR呂玲綺UR陸遜アイコンUR陸遜
騎兵からSSR袁紹は意外でしたが、部隊同士でバフを重ねがけするならバフ効果時間の長いSSR袁紹の方が安定感もあるので納得ですね。攻略班攻略班

UR魯粛に期待する性能は?

おりまごさんと言えば、新UR予想動画で必ず登場する魯粛ですが…(笑)
ずばりUR魯粛に期待する性能を教えていただければと!
攻略班攻略班
おりまごおりまご逆にこのまま来ないというのも一興かと・・・
嘘です(笑)
期待も込めて、性能予想は以下の通りです!
【兵科】騎兵
【発動間隔】25秒
【戦法効果】
自身を含む味方3部隊に20%の結束を付与。さらに知力、攻撃速度、会心威力を50%上昇
【技能】蜀性

知力系の会心編成がまだまだ弱いので、会心威力URの横バフを実装して欲しい!兵科が騎兵なのは、歩兵と弓兵にしちゃうと強すぎるかなぁという配慮です。呉の騎兵いませんしねw
直近の新武将や装備でも、結束や疑心、呼応など連鎖率に注目した効果が増えてきているので、期待値は高そうに思えますね!攻略班攻略班

三國志覇道で思い出に残っていることは?

おりまごおりまごスクショコンテストで受賞したときは素直に嬉しかったです。こういうイベントを催してもらえるのも嬉しいですね。
ゲーム内とは別の楽しみ方ができるイベントもいいですね。いまさらですが軍団部門の金賞おめでとうございます!攻略班攻略班

終わりに

今後の三國志 覇道に期待すること

ここまでインタビューにお付き合い頂きありがとうございました!
今後の三國志 覇道に期待することがあれば教えて下さい。
攻略班攻略班
おりまごおりまご最近はソロプレイコンテンツが増えてきたので、今度は軍団員で協力するコンテンツをどんどん出して行ってほしいです。
あと君主戦に関しては、順位対象外でもいいので、フリー対戦部屋を作ってほしい!観戦部屋付きで。やはり知ってる人と戦えるのって凄く楽しいと思います。
君主戦のフリー対戦いいですね!
サーバーが別でも交流のあるプレイヤーと対戦できたり、ランキング上位の方のリプレイが見れたりするのも面白そうです。
攻略班攻略班

軍団の宣伝などあればどうぞ!

では最後に読者や他のプレイヤーの方に向けて、コメントや宣伝などあればお願いします。攻略班攻略班
おりまごおりまご最近は信長の野望覇道もプレイしていて、三國志覇道の動画を出すペースが落ちてしまってますが、今後もタメになる動画を出していきたいとは思っていますので、これからもよろしくお願いいたします(折 ̄ω ̄)ノ
改めて本日はありがとうございました!
微力ではありますが、私もUR魯粛の実装を応援させていただきます!
攻略班攻略班

三國志 覇道の関連リンク

定期イベントまとめと開催スケジュール

定期イベント攻略

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×