0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】君主インタビュー「紀貫之」さん

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】君主インタビュー「紀貫之」さん

三國志 覇道における、プレイヤーインタビュー第1弾。今回は刺史S02サーバーの『紀貫之』さんとのインタビューを掲載しています。

目次

紀貫之さんのプロフィール

紀貫之さん
君主名紀貫之
サーバー刺史S02サーバー
軍団超越
Twitter▶ 紀@三國志覇道刺史S02超越・鬼龍神
ブログ▶ 覇道研究所
YouTube▶ YouTubeチャンネル

自身のTwitterやブログ「覇道研究所」で、精力的に検証結果を発信しているトッププレイヤー。バフの効果上限や部隊編制のコツ、イベントの攻略情報など幅広く情報を公開している。

ダメージ220万

▲ 2022年6月開催の黄巾大討伐にて、極意・兵法書なしで220万のダメージを記録。

紀貫之さんについて

こんにちは、GameWithの三國志 覇道攻略班です!
この度はインタビューを受けていただきありがとうございます!まずは自己紹介からお願いできますでしょうか。
攻略班攻略班
紀貫之紀貫之こんにちは、本日はよろしくお願いします。
刺史S02サーバーで『超越』という軍団に所属している『紀貫之』と申します。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
紀貫之さんは自身のブログ「覇道研究所」で様々な検証結果を公開されていますよね!インタビューの機会を頂けて光栄です。
攻略班攻略班

覇道をはじめたきっかけ、三國志歴は?

まず三國志 覇道を始めたきっかけや、三國志歴を教えていただけますでしょうか?攻略班攻略班
紀貫之紀貫之三國志覇道をはじめたきっかけはよく覚えていませんが、三國志は中学生の頃にファミコンだったかスーパーファミコンだったかで、コーエーの三國志をやってました。
過去に三國志シリーズを遊ばれている方が多いですね!ファミコン、スーパーファミコンは懐かしい…!攻略班攻略班

三國志 覇道について

お気に入りの武将・名宝は?

それでは三國志 覇道についてお伺いしていきたいと思います。
お気に入りの武将や名宝があればお伺いできますか?
攻略班攻略班
紀貫之紀貫之お気に入りの武将は大喬ですかね。見た目が…笑 癖のある能力も良いです。あと、陸遜かな。UR陸遜の仕様が発表された時は、絶対強いと思ってうれしかったです。
お気に入りの名宝は特にないです 笑
大喬はアイコンに設定しているプレイヤーも多く人気な武将ですね!
UR陸遜は今も現役で、実装時は攻略班も強さに驚きました。
攻略班攻略班

お気に入りのコンテンツは?

紀貫之紀貫之神速闘技と君主戦が大好きです!笑
編成を考えて試して、を延々繰り返せるところが。そして人より先に最適解を見つけた!と思える瞬間や試してうまく行った瞬間がたまりません
やはり覇道の面白さは部隊編制にあり!ですね。手軽に編制を試せるイベントや、それがランキング(数値)として見えるイベントが好きなプレイヤーは多いのではないでしょうか。攻略班攻略班

三國志覇道で思い出に残っていることは?

紀貫之紀貫之色々ありますが…人との出会いですかね。びっくりするほど話が通じるというか、わかってくれて、尊敬できる人がいて。そして、「なんでこんなに話が通じないんだろう」と思う人もいるわけですが 笑
わかります 笑
話の合う仲間と同じゲームをプレイしていると、より楽しくなりますよね。
攻略班攻略班
紀貫之紀貫之一番最初の異民族で、イベントをするための拠点を確保するために見知らぬ人に個チャしまくって、拠点を貸し借りするのがしんどかったですね。そして貸した拠点が第三者にあっさり取られたり…。
麻雀で1位とろうとして、3日か4日?24時間ずっと拠点取り続けて、結局1位取れなかったり…。
貸した拠点が第三者にあっさり取られるのは三國志 覇道あるあるですよね 笑
闘牌遊戯は運が絡むので、良くも悪くも努力=順位になりづらいイベントなのかなと。
3〜4日24時間のプレイ量には驚きです!
攻略班攻略班
紀貫之紀貫之そうそう、いわゆる「シンクロ編成」を発見して、他にも先に発見してた人はいたんですけど、そんなこと知らなくて、「これは世界で俺たちの軍団しか知らないんだ」って思ってましたね。楽しかった。
神速闘技では、私の友人がいつも、微課金ですごいタイムを出すので、びっくりしますね。こっちは課金してるんだ、負けてられるか~ってなる 笑
「シンクロ編制」は現在の三國志 覇道にも影響する大きな発見でしたね。
そういった攻略方法を見つけ出すのが、覇道のおもしろさであることは間違いないです。
攻略班攻略班

シンクロ編制とは

部隊に同種の強化効果が付与された場合、効果倍率は加算され、効果時間はより長い方に上書きされる仕様を利用して、複数部隊で強化効果を重ね続ける編制のこと。それまでは単体で倍率の高い戦法が重用されていたが、複数部隊に強化効果を付与できる戦法が一気に注目を集まることに。

部隊編制のコツは?

そんな三國志 覇道をよく知る紀貫之さんに、部隊を編制する際のコツなどあれば伺いたいです!攻略班攻略班
紀貫之紀貫之コツというか、自分で考えるのが楽しいと思えるかどうかじゃないですかね。人より先に見つけた!と思ったら、たいてい他の人も先に見つけてるものですけど、一度、この「世界中の誰も考えついてないことを考えついた!」という経験(実際には勘違いでも)をすると、ハマるんじゃないですかね

終わりに

今後の三國志 覇道に期待すること

ここまでインタビューにお付き合い頂きありがとうございました!
今後の三國志 覇道に期待することはありますか?
攻略班攻略班
紀貫之紀貫之とにかく続いてほしい。君主戦は無料で何回でもできて、しかも運と戦術と編成と操作力のバランスが本当によくできてて、良かったです。もっと盛り上がって欲しい。
遊びやすいイベントなので、より盛り上がってほしいですね!1つのコンテンツとして、常設しても良いのではないかとも思います。攻略班攻略班

軍団の宣伝などあればどうぞ!

では最後に読者や他のプレイヤーの方に向けて、コメントや宣伝などあればお願いします。攻略班攻略班
紀貫之紀貫之軍団については、覇道を始めたときから今の軍団にお世話になってて、合併とかもあったんですが、未だに続いてて、続いてるだけじゃなくてメンバーも枠いっぱいいて、たいへんありがたく思っています。
一時期は、とにかくメンバー集めがたいへんでした。今私が覇道研究所とかTwitterとかやってるのは、メンバーを募集するために「【距離(里)】÷【機動】×200=移動にかかる時間(秒)です。軍団「超越」は、軍団員を募集しています。」とか、毎日何回も全チャでボソッとつぶやいてたら意外と好評で、Twitterでもやり始めたんです。
そしてTwitterで先ほど書いた尊敬できる人と出会って、他のサーバーの人だったんですけど同じ軍団に入ってくれて。今は満足しています 笑
Twitterでも個チャでもお気軽に声をかけてください!
改めて本日はありがとうございました!
最前線で三國志 覇道をプレイされている方のお話を聴くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
攻略班攻略班

あとがき

インタビューを通して、紀貫之さんの三國志 覇道へのやり込みが伝わったのではないでしょうか。尊敬できる人や気の合う仲間との出会いはオンラインゲームの醍醐味なので、軍団に所属したり様々な人と情報を交換しながらプレイすることが、三国志 覇道を楽しむ上で何より重要だと感じました。

三國志 覇道の関連リンク

定期イベントまとめと開催スケジュール

定期イベント攻略

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×