0


twitter share icon line share icon

【メギド72】カラヴィンカ討伐の攻略とおすすめパーティ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】カラヴィンカ討伐の攻略とおすすめパーティ

メギド72の討伐クエスト「カラヴィンカ」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

「カラヴィンカ」概要

ステージ情報

ステージバナー
攻防一体の翼を持つ大幻獣。浸食地形で
フォトンを使用させると翼が破壊され弱体化
敵の翼の数に注意しながら戦え!
NHVHEX
推奨Lv506070???
消費ST18212430

おすすめの戦略ピックアップ

  • ゾンビ化+敵回復
  • 浸食地形
  • 状態異常耐性
号泣ソロモンPoint!ゾンビ化が有効なので、ゾンビ化+ジニマルがかなり活躍します。王道で戦うならアムドゥスキアスの浸食地形ですね!

攻略要点

即死攻撃に注意

即死注意

スキルで即死攻撃を仕掛けてくる

敵はスキルで即死攻撃を仕掛けてくる。浸食地形を利用して戦う場合は敵が蘇生してくれるので、それほど問題ではないが、浸食地形を使わない場合は状態異常耐性などの即死対策をしよう。

号泣ソロモンPoint!状態異常耐性を付与できるメギドを編成すれば簡単に対策することができますね!

浸食地形で敵を弱体化

浸食地形で弱体化

浸食地形でフォトンを使うと翼が破壊

敵は浸食地形上でフォトンを使用すると、翼が破壊されダメージ軽減や防御力が低下する。3ターン目にはシフトし、行動するたびに自傷ダメージを受けるので、浸食地形を維持するだけで敵は瀕死状態になる。

号泣ソロモンPoint!自傷ダメージでは倒れないので、敵はHPが1残ります。捕獲と撃破が選べるのも嬉しいですね!

ゾンビ化+敵回復も有効

ゾンビ化

奥義の状態異常治癒にだけ注意

カラヴィンカにはゾンビ化が有効。そのため、ゾンビ化+ジニマルの自然回復などで大ダメージを与えることができる。奥義で状態異常治癒をしてくるので、奥義後に再びゾンビ化を付与するなど、ターン終了時には敵をゾンビ状態にしておこう。

号泣ソロモンPoint!ゾンビ化が有効なので、懐かしのゾンビ+ジニマル戦法が使えます!チェルノボグ実装のおかげで使い勝手も向上しています!

攻略パーティ

2T周回:ゾンビ+ジニマルPT

★6★6★6★6★6
ジニマルのアイコンジニマルフォラスのアイコンフォラスチェルノボグのアイコンチェルノボグユフィールのアイコンユフィールデカラビアのアイコンデカラビア
ネクロスのアイコンネクロスボーパルバニーのアイコンボーパルバニーレヴィエルのアイコンレヴィエルメイジマーマンのアイコンメイジマーマンハイドンのアイコンハイドン

1T目にゾンビ化+ジニマル奥義

1ターン目に前列に状態異常耐性を付与しつつ、ゾンビ化+ジニマルの奥義発動させよう。ジニマルの奥義レベルを4まで上げていれば、アタック強化有で撃破、アタック強化無で捕獲と使い分けることができる。

号泣ソロモンPoint!フォトンの縛りはけっこう厳しめですが、2ターンで撃破できるので、周回効率は悪くないかと思います。

動き方

ターン動き
1・ジニマルCA
・フォラスS(捕獲の場合は不要)
・ユフィールS
・チェルノボグS
2・敵の奥義を撃たせないように立ち回る
・ジニマルの3つ目にオーブを積む
号泣ソロモンPoint!2ターン目は敵の奥義の状態異常治癒にだけ注意しましょう。状態異常治癒をされても、ターン終了時までにゾンビ化を再び付与できれば問題ありません!

3~4T周回:浸食アムドゥスキアスPT

★6★6★6★6★6
アムドゥスキアスBのアイコンアムドゥスキアスBザガンのアイコンザガンベリアルBのアイコンベリアルBサキュバスBのアイコンサキュバスBフォラスのアイコンフォラス
サン&ムーンのアイコンサン&ムーンモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラバロンニャーのアイコンバロンニャーメイジマーマンのアイコンメイジマーマンボーパルバニーのアイコンボーパルバニー

浸食地形で敵を弱体化

初ターンにアムドゥスキアスの奥義で浸食地形を付与しよう。浸食地形は3ターン継続するので、あとは浸食ダメージを受けないように3ターンやり過ごせば敵は自傷ダメージで自滅してくれる。

号泣ソロモンPoint!自傷ダメージでは倒れないので、敵のHPが1残ります。あとは撃破するなり、捕獲するなり好きにできます!

攻略にオススメのメギド・オーブ

ゾンビ化付与役

ジニマルのアイコンジニマルチェルノボグのアイコンチェルノボグ竜骨王イルベガンのアイコン竜骨王イルベガン

ジニマルがお手軽でおすすめ

敵にゾンビ化を付与し、敵を回復することで簡単に撃破できる。ジニマルはその両方の役割をこなせるのでおすすめ。

敵は回復役

ジニマルのアイコンジニマルバティンBのアイコンバティンB

ゾンビ化と合わせて大ダメージ

敵にゾンビ化を付与したら、回復技で大ダメージを与えることができる。ジニマルは奥義で、バティンはシフト後のスキルで敵を回復することができる。

浸食地形付与役

アムドゥスキアスBのアイコンアムドゥスキアスBバールゼフォンのアイコンバールゼフォンバールゼフォンCのアイコンバールゼフォンCアラストールBのアイコンアラストールB

浸食地形で敵を弱体化

王道の攻略をするなら、浸食地形を付与できるメギドを編成しよう。アムドゥスキアスは浸食地形の継続ターンが3ターンなので、かなり使いやすい。

状態異常耐性付与役

ユフィールのアイコンユフィールサキュバスBのアイコンサキュバスBマルチネCのアイコンマルチネC

即死攻撃を対策

浸食地形を使わない攻略の場合、即死対策をしておきたい。状態異常耐性を付与できるメギドを編成し、即死攻撃を無効化しよう。

ステージ情報

ドロップ情報

ドロップ素材

鎮魂の大葬冠のアイコン鎮魂の大葬冠絢爛の冥怪翼のアイコン絢爛の冥怪翼慶鳥獣の冥羽根のアイコン慶鳥獣の冥羽根慶鳥獣の羽のアイコン慶鳥獣の羽
慶鳥獣の煙雲のアイコン慶鳥獣の煙雲慶鳥獣の円盤のアイコン慶鳥獣の円盤慶鳥獣のコインのアイコン慶鳥獣のコイン妖精の花のアイコン妖精の花

ドロップオーブ

カラヴィンカのアイコンカラヴィンカ

敵情報

敵配置

カラヴィンカ(シフト1)

HP攻撃力防御力素早さ
N532567501250268
H8516110001500268
VH10343612501750268
EX15707415002000268
種族
飛行大幻獣
クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
ゲージ6
特性ダメージ軽減[30/50/70/99]%。フォトン容量+1。地形有効。浸食地形でフォトンを使用時、翼が2枚破壊。翼破壊時に軽減と防御力が低下し敵全体HP最大蘇生。2ターン経過後覚醒全消費しシフト。
スキルアイコンスキル敵単体を[30/50/70/100]%の確率で即死させる。さらに2ターンの間、自身へのスキルダメージを[30/50/70/90]%軽減する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体にアタックフォトンを一つ追加する。さらに2ターンの間、自身の防御力を50%上昇し、攻撃を受けたとき、防御力1.5倍のダメージで反撃する。
奥義アイコン奥義敵全体に防御力3倍のダメージ。さらに自身の状態異常を治癒する。

難易度で数値が変わる場合は[N/H/VH/EX]で記載します。

カラヴィンカ(シフト2)

HP攻撃力防御力素早さ
N5325615005001100
H8516120005001100
VH10343625005001100
EX15707430005001100
種族
飛行大幻獣
クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
ゲージ6
特性フォトン容量+1。翼が少ないほど攻撃力が低下しフォトン使用時の自身へのダメージと浸食地形の敵から受けるダメージが上昇する。ターン終了時、翼を最大まで回復してシフト。
スキルアイコンスキル敵単体に無敵と回数バリアの効果を無視する攻撃力3倍のダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒敵横一列に無敵と回数バリアの効果を無視する攻撃力3倍のダメージ。
奥義アイコン奥義敵全体に無敵と回数バリアの効果を無視する攻撃力3倍の防御無視ダメージ。

難易度で数値が変わる場合は[N/H/VH/EX]で記載します。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×